スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【混泳への道】ウズマキを確保してみた。

おはようございます、どにゃです。

シマヤッコ混泳への道、2日目です。

昨日同様フタを開けてみます。
しかし、外は怖いトコロと思ってしまったのか出ていきません。

無害なホンソメやギンポ、バーゲス達はケース内に出入りしています。
そしてたまにウズマキがやって来ては威圧していきます。
すぐに出ていくので殺す気はなさそうですが、やはりウズマキが怖いようです。


外へ出ても新規導入魚は逃げ場を把握していない為か、岩の間ではなく上へ逃げるので攻撃をかわせません。

しかし外へ出ないことには逃げ場を把握できません。
ということで、このままでは進展が見込めないのでとりあえず攻撃の激しいウズマキを隔離することに。


夜明けのマリンブルー


すぐにケースへ入ってくるのでカンタンに確保されてくれます。(笑)


そしてシマをケース外へリリース。

すかさずやってくるスミレ。
そしてシマは退避・・・。


夜明けのマリンブルー



シマがここからちょっとでも出ようとするとすぐにやってきてココへ追いやります。

その繰り返しでしたが、突き殺す勢いではないのでそのまま消灯まで見守りました。

念のため常夜灯も消して完全に真っ暗にしました。


しばらくして部屋の電気を付けてみると、シマは岩の間に隠れていたので一安心。

隠れ場所さえ覚えてくれれば追われても岩組へ逃げられるようになるでしょう。


さて、明日はどうなってるかドキドキです。


関連記事
[ 2012/08/02 ] おさかなのこと。 | CM(2)

1. 無題

こんにちは。

シマヤッコの混泳ですか!
うまくいくといいですね。

ウチのシマヤッコもリフでのうのうと生活してますが、本水槽に入れようか悩み中です。
折角慣れたシマヤッコを落としたくないのもあるし、もう一匹餌付けから始めたいってのもあるので心が揺れています。
[ 2012/08/02 14:03 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは!

>シマヤッコの混泳ですか!
>うまくいくといいですね。

ありがとうございます~。

>ウチのシマヤッコもリフでのうのうと生活してますが、本水槽に入れようか悩み中です。

タンクメイトを見るとさすがにそこへシマ入れるのは厳しいのでは?(笑)

>折角慣れたシマヤッコを落としたくないのもあるし、もう一匹餌付けから始めたいってのもあるので心が揺れています。

クイーンの出方によっては致命傷になりかねなさそうですね。
怖い。(笑)
[ 2012/08/02 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/23-87aa1afd







