
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

あなごんべさんからの調査依頼結果報告。

ども、どにゃです。


先日あなごんべさんから、「クマリンの新ロット全然白濁しないからちと計ってみて」と塩を渡されたので計ってみました。
試薬は全てレッドシープロです。
pHはデジタル。


RO水10Lに対し364gの塩を一晩撹拌しましたが、確かに白濁はしませんでした。

ppt=33
pH=8.2
KH=10.4
Ca=500
Mg=1240

このロットはKHとCaがバランス良く高くていいですね。
ベルリン向きのパラメータだと思います。


クマリンは撹拌時間が半日(数時間)程度だとKHは14くらいと高めを指しますが、一晩経つと10くらいになりますね。
溶けたらすぐ使えるとのことですが、やっぱり一晩くらいは置いた方が化学反応が落ち着くように思います。


ちなみに手元のヴィーソルトも計ってみました。

ppt=33
pH=8.3
KH=8.4
Ca=500↑
Mg=1500

Caは500超でした。
今ウチの水槽はKHに対してCaが高い傾向があるんですが塩のせいですね。

あとこのロット、Mg高くね?w
まぁ「補充」という意味では良いけど。


前に計った時も高Caでした。

KH=8.1
Ca=500↑
Mg=1150(これだけELOS)

ヴィーはCa高めの傾向にあるのかもしれません。


あと試薬のメーカーによってクセもある気がするので、同じメーカーで揃えたり、メーカーを変えたりしない方が信頼性は高まるでしょう。

ま、この辺は気にし過ぎてもキリがないのでホドホドにしますw

関連記事
[ 2014/03/04 ] 水質のこと。 | CM(6)

ども(*´∇`)ノ
ありがとう!
これで安心したw
クマリンを使い始めて10年になりますが、一度も不調に陥ったことはないですね。
白化はゼロではありませんが、水槽が調子悪くなることはなかったと記憶しています。
ラ〇ブシーは不調になりましたけど^^;
雨の日も風の日も白濁しても白濁しなくてもw調子は変わらずです。
ふと思ったけどどにゃっちは待ち過ぎ(撹拌し過ぎ)じゃない!?←うそw
待ってKH下がるんじゃモッタイナイお化けがでるよ。
私は溶けたらすぐに使っちゃいます。
それが良いのかも!?
前の600も今の1200もCaリアクター無しでミドリイシも殆ど白化しません。
もう一度というか殆ど使ってないからプレミアム使ってみたら?
そして溶けたらすぐ使う(爆)
[ 2014/03/04 23:34 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> ありがとう!
> これで安心したw

お役に立ちましたでしょうか?

> クマリンを使い始めて10年になりますが、一度も不調に陥ったことはないですね。
> 白化はゼロではありませんが、水槽が調子悪くなることはなかったと記憶しています。
> ラ〇ブシーは不調になりましたけど^^;
> 雨の日も風の日も白濁しても白濁しなくてもw調子は変わらずです。

いつも仰っていますもんね。
やっぱクマプレいいのかなぁ。

> ふと思ったけどどにゃっちは待ち過ぎ(撹拌し過ぎ)じゃない!?←うそw

え!そうなんですかね?w

> 待ってKH下がるんじゃモッタイナイお化けがでるよ。
> 私は溶けたらすぐに使っちゃいます。
> それが良いのかも!?

溶けてなくても使っちゃう人がいるくらいですからね!w

> 前の600も今の1200もCaリアクター無しでミドリイシも殆ど白化しません。
> もう一度というか殆ど使ってないからプレミアム使ってみたら?
> そして溶けたらすぐ使う(爆)

う~ん・・・そろそろ塩がなくなりそうなのでクマプレも考えてみます。

[ 2014/03/05 13:31 ] [ 編集 ]

いいデータですね。

我が家もいまだリアクターセッティングしたまま回していないので
この数値は安心できる^^
[ 2014/03/05 22:04 ] [ 編集 ]

うう~ん。。。4Lタンクに塩ぶっ込んで、おりゃ~って振りまくって、ハイ投入♪の私って。。。。

不真面目なアクアリストの鏡ですね。。。
(  ̄ー ̄ ;)
[ 2014/03/06 08:07 ] [ 編集 ]

親方~さん

> いいデータですね。

ども^^

> 我が家もいまだリアクターセッティングしたまま回していないので
> この数値は安心できる^^

逆にリアクターなくてもいけちゃうってコトですかね。
[ 2014/03/06 10:46 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> うう~ん。。。4Lタンクに塩ぶっ込んで、おりゃ~って振りまくって、ハイ投入♪の私って。。。。
>
> 不真面目なアクアリストの鏡ですね。。。
> (  ̄ー ̄ ;)

いやぁ、どんなやり方でもそれで問題が起きていなければ(生体が元気なら)いいのですよ。
ラクに越した事はないですw
[ 2014/03/06 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






