スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

チョウ入れたらカクレが岩鬼になった。

ども、どにゃです。


こないだのツアーで、B松さんでチョウチョウウオを買いました。
サンゴ水槽なのにw


以前飼っていたバーゲスに次ぐ2匹目のチョウです。

あなごんべさんが「ミドリイシは全然やらないよ!」と言うのでw



小さいハタタテダイ!(ハタ激長)

20140224232916-924.jpg


ハタタテダイはもちろん知っていたけど、今まで全然興味ありませんでした。

でもあなごんべさんに影響されて、良く見るとめっちゃカワイイですw




前回のツアー時も小さいのが居たんですが、ハタはこんなに長くなかったので店員さんに違う個体なのか聞くと
「前回いらした時も居ましたよ。ハタは伸びました。」ですと。

ちょい痩せててペラいけど、餌付いてるし長期在庫ならってことで即決!
お値段も1,980円+セールで10%引きとお財布にやさしい。


しかしあなごんべさんも気に入ったらしく、「どにゃっちコッチの方がいいんじゃない?」とデカイのを勧めてくる攻撃を聞こえないフリして購入w


帰って早速水槽にぽちゃん。

泳ぎ方もスイスイ~って感じでイイですね。
とても気に入りました♪

やっぱチョウはいいね、ウン。

初日に2、3回突いてるの見ちゃったけど、その後は見ていません。



SPSを突かない、突きにくいチョウは何種か聞きますが、どれも深場の為、高価です。

バンク、マルセラ、ティンカー、マルケ、インディアン、バーゲス等。
上記の中で最も安価なバーゲスでも相場は10,000円以上です。

そんな中で、ハタタテダイは2,000円前後とお手頃価格。
SPS水槽に入れられる一般種のチョウとしては唯一かもしれません。



しかしこのハタタテダイ、調べてみるとどうやら「ハタタテダイ」と「ムレハタタテダイ」という実に良く似た2種がいて、どっちも「ハタタテダイ」として流通しているそうです。

見た目の違い(見分け方)はあるようなんですが幼魚は分りづらい。

でもなんとなくムレハタタテダイっぽいかな?


自然界だと群れてるか群れてないかだそうですが、単独で見たらわからん・・・w

ハタタテダイは性格も強めであまり群れず、ムレハタタテダイは温和で群れるそうです。
幼魚は顔つきも結構違う?




あなごんべさんがやってますが水槽でチョウを群れで泳がせるなんてステキですね!

ケンカしないって事はやはりムレかな?








しかし水槽に迎えてて3日目の朝、事件が・・・。


朝ウトウトしていると嫁ちゃんが「どにゃ!カクレがハタタテのハタ食べちゃった!」と起こしに来ました。

えっ?と思って見に行くと・・・


1393394773606.jpg

ちょ!!w

せっかくステキなハタだったのに・・・。

カクレのテリトリーに居ついてたのでヤラれたのかもしれません。

カクレは岩鬼状態。

img_1758161_54849913_5.jpeg


何もヒレまで食わんでも・・・。





残念ですが、また伸びてくるのを待ちましょう。

またかじられて、「ハタタッテナイダイ」になりませんように・・・。

関連記事
[ 2014/02/28 ] おさかなのこと。 | CM(10)

ハタちゃん、洗礼受けましたね。縄張りを侵す者は、お仕置きよっ!ってやつですね?これ以上短くなる前に、この水槽の暗黙のルールを覚えて欲しいっすね。
(^_^;
[ 2014/02/28 12:14 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
クマノミは、テリトリー狭いですけど結構強気ですよね!
我が家のペルクラも一撃が強烈です。たまにチェルブピグミーがやられてます。ただ、最初にちょっかいだすのは、チェルブなんですけどねw
早く慣れるといいですね!
[ 2014/02/28 15:48 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> ハタちゃん、洗礼受けましたね。縄張りを侵す者は、お仕置きよっ!ってやつですね?これ以上短くなる前に、この水槽の暗黙のルールを覚えて欲しいっすね。
> (^_^;

イソギンはないのでそこまで激しくないハズなんですけどね。
やはり混泳だとこういうのは避けられませんね~。
[ 2014/02/28 18:04 ] [ 編集 ]

コーレタンさん


こんにちは!

> クマノミは、テリトリー狭いですけど結構強気ですよね!

そうなんですよね。
イソギンもないのに。

> 我が家のペルクラも一撃が強烈です。たまにチェルブピグミーがやられてます。ただ、最初にちょっかいだすのは、チェルブなんですけどねw
> 早く慣れるといいですね!

混泳してる以上、多少の小競り合いは見て見ぬフリをするしかないですねw
[ 2014/02/28 18:07 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
ハタタテちゃんかわいいでしょ(*´ェ`*)
それにしてもハタが長い個体だったね。
てか良く写真撮れたね^^;
魚の群れは海って感じで好きです。
[ 2014/03/01 02:49 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> ども(*´∇`)ノ

ども!

> ハタタテちゃんかわいいでしょ(*´ェ`*)

めっちゃかわいいですw
嫁ちゃんも気に入っています。

> それにしてもハタが長い個体だったね。

早速短くなってしまいましたが・・・;;
前回時は普通でしたよね。

> てか良く写真撮れたね^^;

なぜだかずっと咥えてたんですよ。


> 魚の群れは海って感じで好きです。

群れはイイですよね~。

[ 2014/03/01 10:59 ] [ 編集 ]

こんばんは
ハタタテダイはかわいいですよね。モノクロなのもいい!
でもカクレはまぁ…サイズの問題もありますがかなり凶暴ですね。口も大きいし
ハタはケンカが無ければまた伸びてくると思います。
[ 2014/03/01 17:15 ] [ 編集 ]

や~まだ~!!

マジッすか。ハタタテいけるんすか!
人柱じゃ!人柱じゃ!生贄じゃ!
上手くいくのかトラブルあるか、
じっくりねっとり様子を見させてもらいます。

問題が起きなかったらいつか真似るかも。
[ 2014/03/01 23:21 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは。

> ハタタテダイはかわいいですよね。モノクロなのもいい!

ハタタテダイ、盲点でした!
顔もカワイイしモノクロもいいしSPSおkだし安いし性格も強過ぎず弱過ぎずで最高です!

> でもカクレはまぁ…サイズの問題もありますがかなり凶暴ですね。口も大きいし
> ハタはケンカが無ければまた伸びてくると思います。

カクレは素人(来客)ウケは最高なんですけどねぇ。
イソギンがないと魅力も半減ですしね。
[ 2014/03/03 11:46 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> や~まだ~!!

おはよう、岩鬼くん。

> マジッすか。ハタタテいけるんすか!
> 人柱じゃ!人柱じゃ!生贄じゃ!
> 上手くいくのかトラブルあるか、
> じっくりねっとり様子を見させてもらいます。
>
> 問題が起きなかったらいつか真似るかも。

私はあなごんべさんのマネなので大丈夫かとw
ハタタテダイ、まだ一週間ほどですがマジでいいっすよ!
SPSやらない、安い、カワイイ、渋カラー、性格も強くも弱くもなくで最高です!
もうタンクメイトに馴染んで餌リングまで突きに来ます。

でもオオバナ系LPSはダメみたいですね。
あとチョウなんでやっぱ白点は出やすいかも。
今回はポチャ入れしたせいか導入してすぐにひとつふたつつきました。
すぐ取れましたのでこの辺は日が経った安定した水槽なら問題ないでしょう。

と言う事でおススメです!
[ 2014/03/03 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






