
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ひゃくまんえんじゃ全然足りない。



hmen.jpg

こんにちは、どにゃです。

前々から公言している通り、今年はサイズアップを目論んでいます。

目下必死に節約してお金を貯めているトコロですが、じゃあ具体的にいくら必要なのか?ということでゴールを設定してみようと概算ですが自分でお見積もりをしてみましたw


理想的な仕様はこんな感じ。


タンク     ガラス a.m.p 1200*600*500(H)
サンプ     オーダー アクリル 900*450*350(H)
キャビ     オーダー 1200*600*800(H)
クーラー    ゼンスイ ZRW-400
スキマー    Skimz レオパード SL-253
Caリアクター  315 M-cal 
ZEOリアクター  315 オーダー マグネットリフト仕様
Rポンプ     Jebao DC-6000 x2
Wポンプ     Jebao WP-40 x2
ZEOvit用品   砂・ゼオライト・カーボン・添加剤一式



で、金額はと言うと・・・。(?マークはテキトーです)


mitumori.jpg




きゅうじゅうまんえん・・・w


キャビは知人の大工さんに取引先のオーダー家具屋さんを紹介してもらう予定なので、10万くらいじゃね?っていうのはその大工さんの業販見積もりです。(しかも想像w)
なのでもっと上がる可能性高し。

ちなみにプレコで作ると168,000円だそうな。

それに加えてその他に配管部材やらライトスタンドやらpHコントローラーやらなんやら入れたら・・・

ひゃくまんごえ必至。

お金があればキャビはB箱オリジナルのニュージェネ、スキマーは泡王と行きたいトコロですがとてもとても・・・。


やっぱ1200水槽ってハンパないっすね。(汗)

イメージばかりが膨らんで、完全に舞い上がってました。

アクアに妥協は厳禁!は私の中では鉄の掟ですが、悲しいかな上を見たらキリがないのもまた事実。


セレブな方々の水槽に並ぼうとして理想のスペックを組んだはいいが、良く考えたら私はセレブじゃなかったw

いや、セレブじゃないどころか底辺庶民だったことを思い出しました・・・。orz

さすがにこれでは年内実現はキビしい。というかムリ。



身の程をわきまえて、ちょっとイチから練り直します・・・。(汗)



関連記事
[ 2014/02/24 ] 日々のこと。 | CM(16)

どにゃさん、こんばんは

ですよね。
サンプの50.000も厳しそうですね。

あと、照明の追加もあるかもなので。


僕の場合、与えられたスペースもあるので90 60 60のサイズアップが限界です。

理想はセカンド水槽も60キューブもしくは60 45 60にしたいですが

これやると流用出来るものなくなります。無理だw
[ 2014/02/24 20:54 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは。
120でSPS水槽となると100は超えちゃいますね(>_<)
ただ既存の用品が比較的中古で売れそうですから20くらいは引けないですかねw
あとはvivimiuさんが書かれてる通り照明が・・・
どにゃさんの場合はもちろんアレでしょうから+30万かなw

やっぱ100超え必至ですねw


[ 2014/02/25 03:59 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます!かなり、具体的に考えてますねw
私の場合、妄想ですがサイズアップをシュミレーションして楽しんでます。900×600×600にしたいです。やはり、希望の器材で揃えると100万近いですねw
いつかは、実現させたいと思ってますw
コツコツとお金貯めましょう!
[ 2014/02/25 07:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
一つ一つの機材がいい値段するので、全部あわせるとそれぐらいしますよね。
ZEOリアクターとかサンプは見えないところなので、中古で妥協もありかなと思いますがw
これに加えて運用コストもアップするというおまけ付きですw
うちは電気料金プランも見直したりしてなるべくお金がかからないようにはしていますがそれでも…
[ 2014/02/25 08:24 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます^ ^

日曜日はお会いできずすみません。
久々に皆さんとお会いしたかったのですが(^^;;

僕も新居への水槽を実は考えてまして(^^;;
同じ1200でと…
まだアクリルとガラスで悩んでます

ガラスの方がメンテで良いのですが
高額いっちゃいますもんね(^^;;

まだ考えます…
[ 2014/02/25 10:06 ] [ 編集 ]

どにゃさん

こんにちは(^O^)

理想の機材で 素晴らしく的確な見積もりですね(^∇^)

私も今後のバージョンUPを考えていましたが^_^;

機材まで 廻らないので現在のをかなり流用予定です!

ローン組むなら オーバースペックの機材が欲しいですけどね(^。^)

かなり参考になりますので(≧∇≦)

また お話などしたいですね〜(*^_^*)

どにゃさんの選定機材も注目していますよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2014/02/25 13:24 ] [ 編集 ]

どにゃさん、先日はありがとうございました。満喫させていただきました。
(^ ^)V

徐々にステップアップ、っていう方法ができなそうなのがツラいですよね。1200を900のところで区切って、900部分だけで回すってのはどうですか?

。。。。めっちゃ意味ねぇ~。っつーか、スゲーかっこわる~!
(^_^;;
[ 2014/02/25 14:05 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> ですよね。
> サンプの50.000も厳しそうですね。

うっ・・・w
まぁそんな凝った作りにするつもりはないのでそんなにズレはしないと思っているんですがね。


> あと、照明の追加もあるかもなので。

照明はさすがに後回し!w


> 僕の場合、与えられたスペースもあるので90 60 60のサイズアップが限界です。
>
> 理想はセカンド水槽も60キューブもしくは60 45 60にしたいですが
>
> これやると流用出来るものなくなります。無理だw

キリない世界ですね、ホント。
[ 2014/02/25 19:05 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

こんにちは。

> 120でSPS水槽となると100は超えちゃいますね(>_<)
> ただ既存の用品が比較的中古で売れそうですから20くらいは引けないですかねw

照明以外でウチの機材の資産価値は20万もありませんw
頑張っても10万くらいかと。

> あとはvivimiuさんが書かれてる通り照明が・・・
> どにゃさんの場合はもちろんアレでしょうから+30万かなw
>
> やっぱ100超え必至ですねw

照明はとりあえずそのまま流用して、足りなかったらあとで考えますw
[ 2014/02/25 19:09 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

こんにちは!

>かなり、具体的に考えてますねw

いくら貯めたらいいのかわからなかったので・・・w
考えるのは自由ですからねw

> 私の場合、妄想ですがサイズアップをシュミレーションして楽しんでます。900×600×600にしたいです。やはり、希望の器材で揃えると100万近いですねw
> いつかは、実現させたいと思ってますw
> コツコツとお金貯めましょう!

ですよね~。
120x60は台が高くて・・・。
お互い夢見て頑張りましょうw
[ 2014/02/25 19:12 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

こんにちは。

> 一つ一つの機材がいい値段するので、全部あわせるとそれぐらいしますよね。
> ZEOリアクターとかサンプは見えないところなので、中古で妥協もありかなと思いますがw

リアクターは妥協するしかないですね。
サンプはちょっと拘りたいです!

> これに加えて運用コストもアップするというおまけ付きですw
> うちは電気料金プランも見直したりしてなるべくお金がかからないようにはしていますがそれでも…

そーなんすよねぇ・・・。
特にこの水量でマグポン使うと・・・。
[ 2014/02/25 19:18 ] [ 編集 ]

B8さん

こんにちは!

> 日曜日はお会いできずすみません。
> 久々に皆さんとお会いしたかったのですが(^^;;

いえいえ。
また機会があれば是非。


> 僕も新居への水槽を実は考えてまして(^^;;
> 同じ1200でと…

お~!
やっぱ1200は欲しいですよね。

> まだアクリルとガラスで悩んでます
>
> ガラスの方がメンテで良いのですが
> 高額いっちゃいますもんね(^^;;
>
> まだ考えます…

アクリルは保温性もいいしキレイなんですけどね。
私はガラスが好きですw
[ 2014/02/25 19:22 ] [ 編集 ]

コレクターズコーラルさん

こんにちは~。

> 理想の機材で 素晴らしく的確な見積もりですね(^∇^)

いえいえ。
理想で組んだらきっと150万ですw


> 私も今後のバージョンUPを考えていましたが^_^;
>
> 機材まで 廻らないので現在のをかなり流用予定です!

私も可能な限り流用せざるを得ませんよ。


> ローン組むなら オーバースペックの機材が欲しいですけどね(^。^)
>
> かなり参考になりますので(≧∇≦)


ローンを組むと生体までお金が回らなくなってしまうので一括でいきたいですw


> また お話などしたいですね〜(*^_^*)
>
> どにゃさんの選定機材も注目していますよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ですね!
私もストロベリーの色揚げのコツをお聞きしたいです。
珊瑚堂オフでもしますか♪
[ 2014/02/25 19:26 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> どにゃさん、先日はありがとうございました。満喫させていただきました。
> (^ ^)V

どもども、こちらこそありがとうございました!


> 徐々にステップアップ、っていう方法ができなそうなのがツラいですよね。

ステップアップしてきた結果、こうなっていますw


>1200を900のところで区切って、900部分だけで回すってのはどうですか?
> 。。。。めっちゃ意味ねぇ~。っつーか、スゲーかっこわる~!
> (^_^;;

それなら今のままでお金貯めますw
[ 2014/02/25 19:28 ] [ 編集 ]

ひゃく諭吉…。
うちの奥様にそんなことを言ったら、「氏ね」と言われること間違いなし。
900超えると金銭的負担が殺人的に跳ね上がりますよね。
大きい水槽の迫力も良いですが、
900 × 600の奥行き感も秀逸な構図になります。

サイズを抑えてこだわるか、
サイズは大きく機材は妥協するか、
全く妥協せず、己の全てを注ぎ込むか。

悩みどころですが、その悩みが楽しいんですよね。
[ 2014/02/26 10:01 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> ひゃく諭吉…。
> うちの奥様にそんなことを言ったら、「氏ね」と言われること間違いなし。

さすがにウチの嫁ちゃんも100となると眉をしかめるかもしれませんw


> 900超えると金銭的負担が殺人的に跳ね上がりますよね。

いやーホントです。
色々考えてみると、やっぱ900規格が一番バランスがいいですね。



> 大きい水槽の迫力も良いですが、
> 900 × 600の奥行き感も秀逸な構図になります。

そうなんですよね。
今900x450なんで、横延長の1200x450や奥延長の900x600も考えたんですけど、やっぱりねぇ・・・。


> サイズを抑えてこだわるか、
> サイズは大きく機材は妥協するか、
> 全く妥協せず、己の全てを注ぎ込むか。
>
> 悩みどころですが、その悩みが楽しいんですよね。

仰る通りですw
いずれにしても大きな買い物になるので、後悔の無いようじっくり考えます。


[ 2014/02/26 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






