スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーで買ったサンゴと蛍光タンパクの話。

こんにちは、どにゃです。


先日のツアーでサンゴをふたつ購入しました。


ラバーズ産サボテンミドリイシ。

IMG_1886.jpg

買った時はもうちょっと濃いめのグリーンだったと思うんですが・・・一週間で色が少し薄くなりました。
光が強過ぎるのかもしれません。

ポリプフサフサのキレイなベタ蛍光グリーンです。
水流でふわりとたなびくポリプは癒されますね~。
小型ヤッコも癒されますが、フサフサポリプと相反するのがとても残念です。



蛍光グリーンは波長や光量の許容範囲が広く、一般的な照明環境(メタハラブルー球や青系スポットLEDなど)なら色維持が容易なタイプなので、ミドリイシの入門には蛍光グリーンがおススメです。
何と言っても「緑石」ってくらいですから♪

多少くすんでトーンが落ちても「濃いグリーン」になるし、逆に色が飛んでも「イエロー」になるのでそれはそれでキレイです。


UVがなくてもそれをカバーできる大量の青域波長があれば、蛍光グリーン自体の維持はできます。(多分)

T5環境だとグリーンが薄くなると聞きますが、私が思うに蛍光グリーンを励起するUV波長が足りないからというよりは、3波長の蛍光灯(特に白管)の特性で緑の波長が飛びぬけて豊富だからでしょう。

波長はバランスも大事なのでUVは無いよりあった方がいいと思うし、単純に蛍光グリーンの励起という意味でも400nmからのUVは有効だと思いますが、私が見てきた限りグリーン蛍光タンパクの反応(入口)は下は400nm以下から上は500nm近くまでと幅広く、そこまでUV域に強く依存していると思えないからです。

また主観ではありますが、380-420nmのUV域より450-475nm前後の青の方が反応が強い印象です。


ひと口に蛍光タンパクといってもその役割は一つではなく、強烈な紫外線から身を守る為だったり、不足している波長を補う為だったりと様々ですが、面白いのはその役割によって褐虫藻の上にあったり下であったりすることです。

浅場のサンゴは強い紫外線から褐虫藻や自身を守る為に蛍光タンパクは表層にありますが、逆に充分な光が届かない深場のサンゴは褐虫藻の下から光を反射させて光量・波長不足を補い、光合成に役立てているそうです。


いずれにしても、「その環境において必要だから」存在しているということです。
逆に言えば、必要なければ存在意義はなくなります。

蛍光とは「短波長」を「長波長」へ変換するものなので、変換元の波長が少ないほど、そして変換先の波長が多いほど変換する必要がなくなり減少・消失方向へ向かうでしょう。

有効な波長は個々のサンゴによって異なるワケです。
それを水槽みたいな同一環境で、色んな色をどうにかしようってんだからそもそもムチャな話なんですよね。

もちろんサンゴの色は蛍光タンパクだけで表現されているわけではないし、光だけで制御されているわけでもないのであくまで一因に過ぎませんが、より高みをを目指すのなら光の知識も多いに重要だと私は思います。


しかしSPSって知れば知るほど本当に面白いですね!




だいぶ話が逸れましたが、お次はB八(ネオウェーブ)産のオージートゲサンゴイエローのフラグ。


IMG_1890.jpg

ピンクのトゲには無い輝きです。

IMG_1907.jpg

私はこの妖しく輝く蛍光タンパクに魅了されています。

青い波長が多ければよりグリーンに、少なければパステルイエローなトゲになるでしょう。多分ねw


あ、でもピンクのトゲも個体によっては蛍光タンパクを持っているので、緑の波長が足りないと蛍光で作り出そうとして蛍光グリーンのトゲになります。コレは本当w


透明感のあるポリプの先端はうっすらとピンクっぽいです。
蛍光レッドかな?

青めの照明だとこう見えますが、ショップで撮った白めの照明だとこう見えます。

20140119113811-862.jpg


今後どう変化していくか、じっくり見守ってみたいと思います。・・・白化しなければいいけどw




ちなみにこのブログ(PC版)の画像はクリックで拡大するようにしています。
それをまたクリックでもう少し拡大。

それをさらに右クリック→画像だけを表示でもっと拡大。
もう1クリックでさらに拡大になります。

お使いのブラウザやOSによっては違うかもしれません。


関連記事
[ 2014/01/28 ] サンゴのこと。 | CM(18)

どにゃさんおはようございます!

サボテンいいですね!私の欲しいミドリイシの一つです。ポリプには、本当に癒されます。サンゴが生き物というのを実感できます。
イエローのトゲもキレイです。ピンクのトゲやハナヤサイも良く見ると蛍光イエローふ部分があります。ミドリイシの色の変化は、奥が深いですね。
めっちゃ、嵌まってますw
[ 2014/01/29 07:41 ] [ 編集 ]

あー難しい・・・w
[ 2014/01/29 14:11 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

はかせっ!よく解りません!!w
考察記事のレベルがすげぇよ、すげぇよ!

ワタシなんてゆでシャコやMAの記事だってのにw
さすがEVA派、、、関係ない??www
[ 2014/01/29 16:17 ] [ 編集 ]

コーレタンさん


こんにちは!

> サボテンいいですね!私の欲しいミドリイシの一つです。ポリプには、本当に癒されます。サンゴが生き物というのを実感できます。

毛深いのがお好みですね?w

> イエローのトゲもキレイです。ピンクのトゲやハナヤサイも良く見ると蛍光イエローふ部分があります。ミドリイシの色の変化は、奥が深いですね。
> めっちゃ、嵌まってますw

ホント面白いですよね。
もっとウデを磨きたいと思います。
[ 2014/01/29 16:57 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> あー難しい・・・w

ま、知識だけじゃ色揚げはできない良い例だと笑って下さいw
[ 2014/01/29 17:01 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

こんにちは。

> はかせっ!よく解りません!!w
> 考察記事のレベルがすげぇよ、すげぇよ!

え?
なんで?w
フルスペユーザーなら解るでしょ?w


> ワタシなんてゆでシャコやMAの記事だってのにw
> さすがEVA派、、、関係ない??www

私は逆にガンダムさっぱりでw
ATフィールド全開!w
[ 2014/01/29 17:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

イエローのトゲ、ワタクシもあの日現場で目視し記憶していますので
今後の変化はとても気になりますよ。

どにゃさんの先日の記事を見て、RedseaのATCを注文しました。
いろいろトラブルを抱えていてテンション低下気味のこの頃です…。
[ 2014/01/29 17:55 ] [ 編集 ]

ミスズさん

ミスズさんこんにちは~。

> イエローのトゲ、ワタクシもあの日現場で目視し記憶していますので
> 今後の変化はとても気になりますよ。

うっ!
ミスズさんに見られてると思うと緊張します・・・w

> どにゃさんの先日の記事を見て、RedseaのATCを注文しました。
> いろいろトラブルを抱えていてテンション低下気味のこの頃です…。

ありゃ、何かあったんですか?
[ 2014/01/30 11:42 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。

イエローのトゲ。あの水槽で、もし飼うならばと考えた候補の一つでした。
明日、Redsea(DD)のATC仕様が届きますので早急に遊んでみます。

トラブル連発でして、先ほど仕事の途中でナチュラルさんに行きました。
機材&SPS水槽を眺めてきたのですが、自身の水槽がチープに見えてより
テンションダウンに拍車がw はぁ~ぁ…。
[ 2014/01/30 17:07 ] [ 編集 ]

ミスズさん

たびたびこんにちは。

> イエローのトゲ。あの水槽で、もし飼うならばと考えた候補の一つでした。

あ、購入希望だったでしょうか・・・すみません。(汗)


> 明日、Redsea(DD)のATC仕様が届きますので早急に遊んでみます。

私も新しい比重計買いました~♪


> トラブル連発でして、先ほど仕事の途中でナチュラルさんに行きました。

れ、連発ですか・・・一体何が・・・。

> 機材&SPS水槽を眺めてきたのですが、自身の水槽がチープに見えてより
> テンションダウンに拍車がw はぁ~ぁ…。

ナチュさんのZEO水槽はキレイですからね~。
私も、己の未熟さを思い知らされます。
[ 2014/01/31 15:19 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^
綺麗なサボテンですね〜。サボテンってポリプ密度高くてもしゃもしゃで好きです。自分も欲しいですがスペースが笑
トゲもオージーらしいパステル個体ですね!KRの得意分野っぽいので綺麗に大きくなるといいですね〜大きくなったら分けてください笑
緑の蛍光タンパクが維持しやすいのは我が家のユビが証明してくれました笑こいつはどんな照明でも維持できる気がします。おっしゃる通り要求波長である青系の光が大抵のアクア用照明のメインである事が関係してるのでしょう。

>有効な波長は個々のサンゴによって異なるワケです。
>それを水槽みたいな同一環境で、色んな色をどうにかしようってんだからそもそもムチャな話なんですよね
これについては全く同感です。フルスペにしても、ある一定の深度の環境は再現できるでしょうがその環境が全てのサンゴに適しているかと言われれば…
理想を追求するなら同じ照明で綺麗に維持できる個体ばかりを集める(T5ならトゲショウガ系、メタハラLEDならグリーン蛍光系)のがいいのでしょうがそれだと水槽内の色合いが偏ってしまうので考えものです。
自分の考えとしては要求波長ごとにサンゴをある程度分けて配置し、それぞれに必要な照明をスポット的に当てるのが一番理想に違いライティングだと思ってます。具体的にはトゲショウガにはT5、蛍光系にはシエロですね。(もしくはKRのようなシステムLEDで部分的に波長を設定でき水槽内で複数の環境を再現出来る物)
といっても今はまだ机上の空論なので新水槽で証明出来ればと思います笑
長文失礼しました。
[ 2014/02/01 18:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

サボテン綺麗なグリーンですね。

うちはXP直下のスギの蛍光グリーンがやや黄色に傾いてきました。

色々な場所に同種置いて試したいけど、、、場所がw

黄色のトゲ欲しいっす。

相変わらず無謀なストロベリーに
チャレンジするこの頃です。
[ 2014/02/02 09:34 ] [ 編集 ]

oriftaさん

こんにちは~。

> 綺麗なサボテンですね〜。サボテンってポリプ密度高くてもしゃもしゃで好きです。自分も欲しいですがスペースが笑

サボテンミドリイシって人気なんですね。
確かにポリプはモジャモジャっすw
汚くしないよう頑張りますw


> トゲもオージーらしいパステル個体ですね!KRの得意分野っぽいので綺麗に大きくなるといいですね〜大きくなったら分けてください笑

ピンク以外のトゲは初なのでどうなることやら・・・。
枝打ち了解ですw


> 緑の蛍光タンパクが維持しやすいのは我が家のユビが証明してくれました笑こいつはどんな照明でも維持できる気がします。おっしゃる通り要求波長である青系の光が大抵のアクア用照明のメインである事が関係してるのでしょう。

あのユビの発色はお見事です!
パープルもね!

> これについては全く同感です。フルスペにしても、ある一定の深度の環境は再現できるでしょうがその環境が全てのサンゴに適しているかと言われれば…

フルスペが調光で再現できる水深は広いですが、光が届く範囲のサンゴ全てがそれを浴びることになりますからねぇ・・・。


> 理想を追求するなら同じ照明で綺麗に維持できる個体ばかりを集める(T5ならトゲショウガ系、メタハラLEDならグリーン蛍光系)のがいいのでしょうがそれだと水槽内の色合いが偏ってしまうので考えものです。

所詮、水槽用の照明なんて水槽の中では数センチ変わるだけで数千ルクスは変わるので、レイアウトで高低差を広く取れればかなり融通が効くはずです。
その為には水槽にそれなりの高さが必要ですが。


> 自分の考えとしては要求波長ごとにサンゴをある程度分けて配置し、それぞれに必要な照明をスポット的に当てるのが一番理想に違いライティングだと思ってます。具体的にはトゲショウガにはT5、蛍光系にはシエロですね。(もしくはKRのようなシステムLEDで部分的に波長を設定でき水槽内で複数の環境を再現出来る物)

そうですね。
だから究極はSCなどのスポット多灯に行き着くのでしょう。


> といっても今はまだ机上の空論なので新水槽で証明出来ればと思います笑
> 長文失礼しました。

私も光だけでどこまでできるものか挑戦中です。
お互い頑張りましょう!


[ 2014/02/03 16:31 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

こんにちは。

> サボテン綺麗なグリーンですね。

キレイですよ~。

> うちはXP直下のスギの蛍光グリーンがやや黄色に傾いてきました。

私は敢えてXP下に置いて黄色にしていますw


> 色々な場所に同種置いて試したいけど、、、場所がw

めっちゃわかりますw


> 黄色のトゲ欲しいっす。

デカくなったら送りますw


> 相変わらず無謀なストロベリーに
> チャレンジするこの頃です。

あれは激美ですね~。
私は今あるストロベリーを頑張ります。
[ 2014/02/03 16:34 ] [ 編集 ]

これ、いいよね。
NEPWAVEに行って見るたびに欲しくなり、迷うんだよね。
でも個数があるから、どうしても個数が少ない方を買ってしまう^^;
毎回次回はと決めるんだけどね。

ということで、次回NEOWAVE行くときは絶対購入します(爆ナセカココデセンゲンw
[ 2014/02/05 01:37 ] [ 編集 ]

親方~さん

> これ、いいよね。
> NEPWAVEに行って見るたびに欲しくなり、迷うんだよね。

こんなのがずら~っと並んでたらさぞかし迷うでしょうねぇ~!

> でも個数があるから、どうしても個数が少ない方を買ってしまう^^;
> 毎回次回はと決めるんだけどね。

場所があるならやはりワイルドに目が行きますよね。

> ということで、次回NEOWAVE行くときは絶対購入します(爆ナセカココデセンゲンw

「ここからここまで買い」でお願いします!w
[ 2014/02/05 12:50 ] [ 編集 ]

どにゃさん、ご無沙汰しております。シマの件では、お世話になりっぱなしで。。。
m(_ _)m

オージーの接写の写真、、、ヤバいっすね。どにゃさんがミドリイシにハマる理由を垣間見た気がしますよ。サボテンのフッサフサ具合もハンパないし。飼育者を萌えさせる子達ですね。。。
[ 2014/02/07 21:06 ] [ 編集 ]

はなパパさん


> どにゃさん、ご無沙汰しております。シマの件では、お世話になりっぱなしで。。。
> m(_ _)m

こんにちは。
いえいえ、おせっかいばかりでスミマセン。


> オージーの接写の写真、、、ヤバいっすね。どにゃさんがミドリイシにハマる理由を垣間見た気がしますよ。サボテンのフッサフサ具合もハンパないし。飼育者を萌えさせる子達ですね。。。

ミドリイシはキレイだし面白いです、とっても。

もう溜息の連続ですよ。
・・・良い意味でも、悪い意味でもw
[ 2014/02/08 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






