
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

今話題のDCウェーブポンプに新商品が登場。【1/27加筆修正】

ども、どにゃっす。


もうマリンアクアは完全にDC化の流れですね。
国によって電圧や周波数が異なるという問題を解決してくれますし、高負荷なメインポンプとしての使用にはまだいささか不安があるようですが、スキマーやウェーブポンプは今後よりDC化が進むでしょう。

そんなDCポンプの新しい話題です。


以前にもご紹介した、今話題の低価格高機能なDCウェーブポンプメーカー、Jebao(fish-street)から新しい製品が出たようです。

Jebaoのウェーブポンプはまず最初にWP-40が発売され、そのコストパフォーマンスから話題になったものの、日本の水槽事情には少し大き過ぎました。

しかし後に900水槽にジャストサイズのWP-25が発売され、人気に火がつきました。

かくいう私もWP-25ユーザーです。

このウェーブポンプ凄すぎ。



国内ではフォルスさんが代理店となりWMPシリーズとしてそれぞれWMP-13000(WP-40)、WMP-8000(WP-25)を販売し、大人気となっています。


このシリーズに、昨年末新たにWP-60WP-10が追加されました。

wp60.jpeg


wp60_compare.jpg

wp60_compare3.jpg


さすがにWP-60は日本ではあまり売れるサイズではないでしょうが、WP-25より小さいWP-10は小型水槽の方にはちょうどいいサイズではないでしょうか?


wp10.jpeg


wp10_wp25.jpg

2枚目の画像は取り付けが吸盤になっていますが、最新モデルはマグネット式のようです。

ナイトモードは無いですが、コントローラーも小さいようです。

wp10controller.jpg


WP-10の最大流量は公称で4000LPHとなっています。
ちなみにLPHはリットルパーアワー(L/h)と読み、この場合は1時間に4000Lという意味です。

WP-25の半分になりますね。
60cm以下の水槽で活躍してくれそうです。


またこのシリーズのファーストモデルのWP-40がFS14000としてモデルチェンジし、ブラケットのデザイン変更やポンプノイズ対策が施されたようです。


fs14000.jpeg


fs14_brakcet.jpg


fs14000_bracket2.jpg


fs14000_noisereduce.jpg


WP-25はそれほどノイズは気になりませんが、40は店頭で聞いても結構ブンブンとノイズが大きいので対策されたのでしょうね。





で、この製品の欠点?とも言えるのが「1ポンプ1コントローラー」という点。

ポンプの数だけコントローラーとACアダプターが必要な為、ポンプの台数が増えるとコントローラーも同じだけ必要になり、特にアダプターが結構かさばるので邪魔だったりする方も居るのではないでしょうか?
まぁこれはVorTechのMPにも言えることですが、Tunzeのように集約できるといいですよね。

安い分仕方ないとも言えますが、そんな悩みを少し解決してくれる新しいコントローラーが発売されたみたいです。

Jebao Twins Linkage Controller

twincont.jpeg


twinscontroller2.jpg

よりメカニカルな雰囲気を醸し出し、オトコゴコロをくすぐりますねw


このコントローラーはWPシリーズ(10/25/40/60)のポンプを2台まで接続することができ、今まで2台必要だったコントローラーとアダプターを1台に集約することができます。

左のダイヤルが今までと同じ「WAVE」で、波のパルス調整。
右のダイヤルがツインコントロールのための「INTERVAL」、すなわち切替時間ですね。
見たところ1秒から2分まで設定できる模様。
つまり2台のポンプをリンクさせて、交互に動作させる機能(Cモード)も搭載しています。


なお2台を異なる強さにできるのかとか、Else(ランダム)モードの時に2台のポンプはシンクロするのかバラバラになるのかとか、詳細な動きは不明です。



このコントローラーはポンプが2つ同梱されたパッケージも選択できますが、単品での購入も可能で、価格はコントローラー単品で$16となっています。

ていうかマリンアクアのウェーブコントローラーが1,600円てw
安いですね~。


1/27現在、$20に値上げしてました。
ま、それでも安いけど。


ちなみに輸入で気になるのは送料ですが、FSは送料激安です。
コントローラーのみの場合、送料は$11.38です。
まぁ近いし小さいからね、ウン。
合計でも$27.38ですね。



ただし、当然ながらポンプ2台分の電力が必要になる為、ポンプに付属の標準アダプターは使用不可とのこと。
ツインコントローラーには別のアダプターが必要みたいです。

しかし15-24Vの変圧アダプターとコントローラーのセットでも$35ですので安いモンです。
なお、既に別売りの12-24V変圧アダプターを持っている場合はそれが使えるみたいなことが書いてありますね。


WPシリーズの標準アダプターは出力電圧が24V固定のため強弱の調整ができませんでしたが、このアダプターなら電圧を変えることで強弱の調整も可能です。


ま、私はこのポンプ1台しか持っていないのでツインコントローラーは必要ないのですがね・・・w
2台以上をお使いの方には良いのではないでしょうか。
新しいモードもあるみたいだし、WP-10あたりを1台買っちゃおうかなぁ・・・。




おまけにDC3000を搭載したコーンタイプのスキマーもありました。

Coral Box DC Curve Skimmer D700

d700.jpeg


オレンジ色のポイント使いとかゲート式の調整とかどっかのスキマーに似てますね・・・w

ウェーブポンプもそうだけど、躊躇ないっすね。


しかしお値段は$190とDCスキマーとしては大変リーズナブルです。(送料約$50)
性能は不明ですがバブルプレートもついてるし見た目は今風でカッコイイですね。
この排水の位置だと泡戻りが結構ありそうだけどどうなんでしょうかね。


あ、お約束ですが個人輸入は自己責任で・・・。

ポンプやコントローラーはいずれフォルスさんが扱うかもしれませんね。



関連記事
[ 2014/01/25 ] 機材のこと。 | CM(17)

こんばんは!

このスキマー年末に買いました。

少し色が違いますがまったく同じ形状ですね。

エアー調整が私のはないので泡が少し大きいかな。

今画像みて思ったんですが、バブルプレートってポンプの出口の上は穴が無いところに会わせるのかな?

説明書がよくわからなかったので、もしかして、私まちがってる!?

個人輸入すると日本でまともなものがかえないですね。
[ 2014/01/25 22:22 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

昨今の機器のDC化は止まらないですね。
まだ今は初期段階ですからいろいろ不具合も出るでしょうけど。。。
安心感はACに分がありますが、壊れない訳では無いですからね。
ウチのスキマーも壊れないことを願ってやまないですw
[ 2014/01/26 00:28 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、こんばんは。
はなちゃんパパさんのところで、何度かお会いしましたケントロと申します。
私も、先日のどにゃさんの記事を見てFishStreetでWP-25を買う決心がつきまして、2台購入してます。
2台買ってしまったので、このコントローラ非常に気になりますね。
また、ウチは60×45×45の水槽なので、WP-25だと結構激しすぎちゃうのと、大きくてポンプが目立ってしまうのとで、WP-10も気になってしまってます。
FishStreetのサイトも見てきたのですが、英語がぜんぜんダメでして(日本語ですら怪しい...)解読できなかったのですが、WP-10って取り付けは磁石なのか、吸盤なのかお分かりになりますでしょうか?(写真では両方写ってたもので... )
それにしても、スキマー安くてよいですね♪ 外部式のも作ってくれないかなぁ...
キャビネットの関係で外部式を使ってるのですが、H&Sの1500なのでポンプ3台分の電気代が結構痛いんですよね。
[ 2014/01/26 00:31 ] [ 編集 ]

認めない!認めない!認めない!
絶っっっ対に認めない!
Tunzeの方が良いに決まってる!
だってTunzeの方がクソ高いもん!
じゃないと、高い金払った私泣いちゃう!!
[ 2014/01/26 21:49 ] [ 編集 ]

りんぱるさん

こんにちは~。

> このスキマー年末に買いました。
>
> 少し色が違いますがまったく同じ形状ですね。

あ、りんぱるさんのはコレでしたか。


> エアー調整が私のはないので泡が少し大きいかな。

DCスキマーってエアー調整ついてるの見たことないかも。


> 今画像みて思ったんですが、バブルプレートってポンプの出口の上は穴が無いところに会わせるのかな?
>
> 説明書がよくわからなかったので、もしかして、私まちがってる!?

多分そうだと思いますよ。
ポンプの出口をプレートの穴がない部分に当てて、プレートの穴から均等に泡が出るようにするのではないかと思います。
穴のある部分に合わせると、丸い空間が活かされずに一直線に上に吹き出してしまうので効率が悪い気がします。


> 個人輸入すると日本でまともなものがかえないですね。

確かに高額な品物になると、価格差は大きくなるので魅力ですよね。
でも保証はないも同然ですし、ウェーブポンプくらいならいいですけど止まったら一大事な部分はやはり正規品か予備でもないと不安ですね。

万一の時に国内で対応してもらえるサービスを取るか、それを捨てて半分の値段で買うか、もしくはいっそのこと予備として2個買うか・・・みたいな。
[ 2014/01/27 11:08 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

こんちゃ~。

> 昨今の機器のDC化は止まらないですね。
> まだ今は初期段階ですからいろいろ不具合も出るでしょうけど。。。

そうですね。
でも個人的には、製品が未成熟だからというよりは中華製品由来の故障率な気がしてます。
不良率を減らして解決する国と、生産量を増やして解決する国との違いではないかと。


> 安心感はACに分がありますが、壊れない訳では無いですからね。
> ウチのスキマーも壊れないことを願ってやまないですw

シンプルなほど壊れませんからね。
ウチのは前期型のDC5000で一年半になりますが快調ですよ。
でも会長のはディーラー車でしょ?w
[ 2014/01/27 11:24 ] [ 編集 ]

ケントロさん

> 初めまして、こんばんは。
> はなちゃんパパさんのところで、何度かお会いしましたケントロと申します。

ケントロさん、初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私も、先日のどにゃさんの記事を見てFishStreetでWP-25を買う決心がつきまして、2台購入してます。
> 2台買ってしまったので、このコントローラ非常に気になりますね。

そうですか、2台ある方は欲しいでしょうねw

> また、ウチは60×45×45の水槽なので、WP-25だと結構激しすぎちゃうのと、大きくてポンプが目立ってしまうのとで、WP-10も気になってしまってます。

600Wだと25x2は強烈でしょうね。(汗)
標準の24Vなら嵐でしょう。
レイアウトや求めるレベルにもよりますが、WP-10の方が小さくて良いかもですね。
私もサブ的にちょっと欲しいかも。

> FishStreetのサイトも見てきたのですが、英語がぜんぜんダメでして(日本語ですら怪しい...)解読できなかったのですが、WP-10って取り付けは磁石なのか、吸盤なのかお分かりになりますでしょうか?(写真では両方写ってたもので... )

見てきました。
「写真は吸盤だけど、提供するのはマグネットモデル」と書いてありますね。


> それにしても、スキマー安くてよいですね♪ 外部式のも作ってくれないかなぁ...
> キャビネットの関係で外部式を使ってるのですが、H&Sの1500なのでポンプ3台分の電気代が結構痛いんですよね。

性能は未知数ですけどね~。
そっか、外部式1500だとポンプ3台ですもんね。
スキマーは24時間駆動ですから電気代も気になりますね。

[ 2014/01/27 11:42 ] [ 編集 ]

どにゃさん、いつもながら、大変面白い情報を。。。

うち的に、今は必要性がないので次回のアップグレードの検討対象ですが、WP-25 x 1 を WP-10 x 2台に替えたいっす。25はうちの水槽ではちょっとデカいのと、やはり、対向するように配置したいので。

あ。ケントロさんがいらしてますね。よし、ご挨拶のメールを入れておくことにしようっと♪

あと、スプラッシュ行ってきましたよ。ビギナーの私のレポなんで、全く参考にならないかも知れないですけど。。。ただ、普段どにゃさんが行かれているショップの方が、SPSとかはスゴいかもですね。。。
[ 2014/01/27 12:44 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> 認めない!認めない!認めない!
> 絶っっっ対に認めない!

えっえっえっ・・・?(汗)

> Tunzeの方が良いに決まってる!

あ、そりゃそうでしょうてw
ドイツとチャイナですもの。


> だってTunzeの方がクソ高いもん!

確かに並行でも結構なお値段ですよね・・・。
なんであんなに高いんですかね。


> じゃないと、高い金払った私泣いちゃう!!

ちなみにWP-25x2+ツインコントローラー+電源のパッケージで送料入れて17,000円くらいでしょうか。

あ、泣かないで・・・。

[ 2014/01/27 13:16 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> どにゃさん、いつもながら、大変面白い情報を。。。

お役に立てれば幸いです~。

> うち的に、今は必要性がないので次回のアップグレードの検討対象ですが、WP-25 x 1 を WP-10 x 2台に替えたいっす。25はうちの水槽ではちょっとデカいのと、やはり、対向するように配置したいので。

送料入れて160ドルくらいですね。
600クラスの水槽の方は25x1より10x2の方が目立たないし対向流もできるしいいでしょうね。


> あと、スプラッシュ行ってきましたよ。ビギナーの私のレポなんで、全く参考にならないかも知れないですけど。。。ただ、普段どにゃさんが行かれているショップの方が、SPSとかはスゴいかもですね。。。

あとで見に行きますね♪
SPSは入荷のタイミングが全てですね。
どんな店でもナイ時はナイです・・・。
[ 2014/01/27 15:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

せめて、四台使えるようになれば
完璧!

うちはTUNZE2台、MP40、ポラリオ使ってるのでw
わかってますw
多過ぎと言わないでw

安いしいいですね。
[ 2014/02/02 09:38 ] [ 編集 ]

取り付け方法の件、ご確認いただきましてありがとうございました。
マグネット版ということで、ちょっと検討したいと思います。
2個にしてコントローラも買っちゃうか... 悩ましいですねぇ。
[ 2014/02/03 15:24 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> せめて、四台使えるようになれば
> 完璧!

2,000円でそりゃゼイタクでしょうw


> うちはTUNZE2台、MP40、ポラリオ使ってるのでw
> わかってますw
> 多過ぎと言わないでw

多すぎですw

> 安いしいいですね。

この価格でこの機能なら申し分ないですね。
[ 2014/02/03 16:41 ] [ 編集 ]

ケントロさん

> 取り付け方法の件、ご確認いただきましてありがとうございました。

わざわざご丁寧にどうも。

> マグネット版ということで、ちょっと検討したいと思います。
> 2個にしてコントローラも買っちゃうか... 悩ましいですねぇ。

10二個のパッケージ逝っちゃいましょう!w
[ 2014/02/03 16:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/04 20:47 ] [ 編集 ]

非公開さん


どーも!
お久しぶりです。

WP-10x2は600クラスの水槽までなら素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれそうですよね。

了解ですがしばらく購入予定はありませんw
でもここは重さで送料が決まるので相乗りしても旨みはほぼ無いですよ。
[ 2014/02/05 12:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/05 14:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






