
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2014年1月編。【1/25追記】

どうも、どにゃです。

遅くなりましたが、19日(日)に恒例のショップ巡りツアーに行って参りました!

2014年の初ツアーとなりますね。

今回のメンバーはあなごんべさん、mjnekoさん、私の3名。
親方~さんは不都合で、俺海さんは水槽畳むかも的な雰囲気らしく・・・寂しいです。


ところで・・・最近畳む話題が多い印象ですね。
でもきっと知らないだけで始める方・サイズアップする方も居るはずですので、自分が見てる狭い部分だけで物事を語るべきではないですね。

マリンアクアという趣味はあまり人口の多い趣味ではないし、釣りやゴルフのように連れ立って行くような趣味と違ってインドアなので、同じ趣味の方と触れ合うのはネットがないとなかなか難しいですよね。

nekoさんだってあんなに近くに住んでいたのに、ネットがなかったらおそらく知り合っていなかったでしょう。

基本は自分が観賞して満足する為の趣味ですが、やっぱり同じ趣味の人との語らいは楽しいし、意見・情報交換は得るものも大きいと思いますので、これからもブログを通してなるべく多くの方と情報交換ができれば良いなと思います。


さて、本題へw


1店目 B八さん


20140119105716-307.jpg


入り口横のブリード水槽。

20140119111034-719.jpg

とレジ前の1800ワイルド水槽。

20140119111045-103.jpg


さ、寂しい・・・w
ミドリイシは翌日爆入荷予定とのこと。
う~ん、残念。

BBさんは大体月曜にインドネシア便が入荷するので日曜はタイミングが悪いですね。
その他の便はイレギュラーだし。



レジ横の展示水槽。

20140119110829-528.jpg


トゲスギ?がヤバい色でしたw
激美です!

20140119110835-253.jpg



魚の在庫は豊富です!

20140119111337-318.jpg

休日に大型ショップに居ると、家族連れの方々が感激した様子で「水族館みた~い」と言っているのをよく耳にしますがホントですね。


はなちゃんパパさんがお探し中だった粒シマ(粒餌を食べるシマヤッコ)も♪

20140119110552-842.jpg

20140119110803-577.jpg


こないだコスタリアで買ったヤマブキスズメが居ました。

20140119111538-418.jpg

うん、やっぱカワイイw



続いてお二階へ。

おおっ!
これは2週間前に開催されたフラグイベントの!!

20140119112423-999.jpg

フラグで有名な福岡のネオウェーブ産のSPSフラグですね。

さすがだ・・・。
売れ残りでも十分キレイでした。
ちなみにオージー産らしいです。

20140119113811-862.jpg

その色合いからネオウェーブでもてっきりZEO管理なのかと思ってましたが、ZEOではないとのこと。



横にはフラグ関連の商品が陳列されていました。

20140119112429-64.jpg

これからフラグ文化は浸透するんでしょうかね?

私はまず白化させないスキルを身につけなくては。(汗)



こちらフルLEDのアクティフ水槽。

20140119112659-997.jpg


美しさナンバーワンのトゲピンク。

20140119112846-335.jpg

先月よりさらに少し濃くなったような?(肉眼で見て)

LEDでもこんなトゲにできるのですね。

私はまだまだ修行が足りませんね。



せっかくなのでネオウェーブ産フラグを1つ購入しました。



1.5店目 ラーメン屋

あなごんべさんが餃子無料券をくれました!
あざっす!w


2店目 アクアステージ518さん

外観写真撮り忘れたのでリンクしておきます。

アクアステージ518

店長さんのブログ


このお店はB松に行く途中にあるのでSPSにのめり込む前はよく覗いたんですが、SPSは取り扱っていないので最近は足が遠のいています。

それほど大きなお店ではありませんが、取り扱いのラインナップは金魚、日淡、水草、熱帯魚などの淡水から、爬虫類、海水は魚からLPSまでと豊富です。

用品もなかなかの品揃えだと思いますし、ADAの特約店だったりします。

客層は初心者~中級者がメインかな。
店長さんがとても親身になってアドバイスをしているシーンをよく見かけます。
こういうショップはビギナーアクアリストには心強い存在だと思います。



3店目 アクアリッツ(旧モンスターアクアリウム松戸店)さん

入荷ブログはコチラ。

アクア用品の中古屋です。
2店目の518さんから近く、やはりB松の通り道です。

店内は駄菓子屋の如く非常に雑然としていますw
旧モンスターアクアリウム各店は販売価格がメチャクチャ安いのですが当然ながらすぐに売れてしまいます。

以前ここで買った中古クーラーは現役で、キレイなゼンスイZC-700Eが30,000円でした。
買ってから3年目ですが故障も無く快調です。

他にもVortechのMP10が4,000円とか、ハンナのリン酸チェッカーが1,500円とか、未使用スパクルが20,000円とか、未使用マメオーバーフローが7,000円とかで売ってたりします。

もちろん水槽セットなども格安です。

通販はやっていないのが残念ですね。


私は勤務先で淡水もやっているので、ここではレッドビーを5匹買いました。
ブリーダーのハネですが、1匹200円です。

お財布にやさしいお店ですw



4店目 B松さん

20140119133529-213.jpg


マンションの外壁工事中でした。

こちらは特になし。



5店目 コスタリアさん


20140119143437-688.jpg

お客さんが多く賑わっていました。
と言っても個人店なので3~4組ですが。

またコデバ買おうかと思っていたんですが、売れてしまったようで中デバしかいませんでした。



6店目 AQUA LOVERSさん

20140119155302-466.jpg


あっ!
ZEO水槽撮り忘れたw

店内は増強が進み、新しい水槽にはサンゴや魚が入っていました。

20140119155356-368.jpg

20140119155402-288.jpg


ジャイアン店長一人きりで全てこなすのはさぞ大変かと思います。
というかムリでは?w
無理せず健康にはお気をつけて、でもあのデカイの早く回して下さいw


てコトで応援の意味を込めてミドリイシを1つ購入。


7店目 東京サンマリンさん

また写真忘れたw

ていうか店頭の写真なんて毎回同じだしいらないかw


こちらにも粒シマいましたね。
気持ち大きめの6cmくらい?

10%オフセールがこの日までだったのと500円引き券を持ってたので、なぜか勢いでお魚を購入(1,500円)。


そして解散となりました。

なんだかんだで7店も行きましたね。





あなごんべさん運転お疲れさまでした&ありがとうございました!



やっぱツアーは人数多い方が楽しいな・・・。


関連記事
[ 2014/01/22 ] ツアーのこと。 | CM(18)

ツアーお疲れでした(^-^)/
今年は良いアクア年になりそうですよ^m^なんとなく。。。
久しぶりの生体に出会えたし、ラバーズの水槽は増えたし、近くに新店がOPENするみたいだし、どにゃっちもサイズアップするだろうし( ´艸`)
今年も安全運転且つスピーディーにたくさん巡りましょう♪
[ 2014/01/22 21:42 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは^ ^

ツアー行ったのですね^ ^
昨年、皆さんとお会いして一年経つんですね(^^;;
早い(^^;;
皆さんにお会いしたかったなぁ…
あと2ヶ月ちょっとしかおりませんが、次は告知していただけると…
コスタリアさんあたりから伺うのですが、よろしくお願いします^ ^
[ 2014/01/22 22:04 ] [ 編集 ]

いやぁ~、いるもんですね粒食べる子。

私が連れてきた子はフレーク食なんで、粒までには、もうしばらく躾が必要な感じですけど、粒食べてくれたら、即順応も夢ではないですもんね。。。

それにしても、私、、、この記事に載っているほど充実したショップは行ったことがないです。やっぱし、足使って動かなきゃダメっすね。今のシマちゃんが落ち着いたら、今度はミドリイシでリベンジのために、遠出してみよっかな♪
[ 2014/01/23 00:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
その日、ワタクシもB八さんに行きました。
というか、たぶんその場に居ましたw

熱心な3人組みの方がフラグを見ていたので、その背後の隙間から
覗いていたのがワタクシかも(?)
[ 2014/01/23 15:57 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
私もAQUA LOVERS.B箱は、たまに行きますので、その内会えそうですねw
楽しみにしていま~す!
[ 2014/01/23 17:22 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ツアーお疲れでした(^-^)/

お疲れさまでした!

> 今年は良いアクア年になりそうですよ^m^なんとなく。。。
> 久しぶりの生体に出会えたし、ラバーズの水槽は増えたし、近くに新店がOPENするみたいだし、どにゃっちもサイズアップするだろうし( ´艸`)

今年はどんなアクアになるでしょうねぇ~。
大きい買い物をするのは確かですw

> 今年も安全運転且つスピーディーにたくさん巡りましょう♪

今年もよろしくお願い致します♪
[ 2014/01/23 18:08 ] [ 編集 ]

B8さん

こんにちは~。

> ツアー行ったのですね^ ^
> 昨年、皆さんとお会いして一年経つんですね(^^;;
> 早い(^^;;

そういえばそうですね~。
早いものですね。

> 皆さんにお会いしたかったなぁ…
> あと2ヶ月ちょっとしかおりませんが、次は告知していただけると…
> コスタリアさんあたりから伺うのですが、よろしくお願いします^ ^

告知ですかw
ルートや時間も読めないので難しいかもですが、コスタリアさんは最近経由率高いですね。
[ 2014/01/23 18:14 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> いやぁ~、いるもんですね粒食べる子。

居ます居ます。
特別レアなワケではないですよ。
シマは足が早いので巡り合いは縁ですが、普通に居ます。


> 私が連れてきた子はフレーク食なんで、粒までには、もうしばらく躾が必要な感じですけど、粒食べてくれたら、即順応も夢ではないですもんね。。。

フレークは生餌のように浮遊してる時間が長いので「食べてみようかな?」と魚に考える時間を与えることができるんですよね。
粒はすぐ沈んじゃうので。
まぁ、どんどんフレークに粒を(最初はすりつぶして)混ぜていって下さい。
小さいほど先入観がないので餌付きやすいですし、入荷してすぐ食べる個体なら粒化も時間の問題だと思います。


> それにしても、私、、、この記事に載っているほど充実したショップは行ったことがないです。やっぱし、足使って動かなきゃダメっすね。今のシマちゃんが落ち着いたら、今度はミドリイシでリベンジのために、遠出してみよっかな♪

そうでしたか。
ショップ巡りは楽しいですよ♪
ちなみにはなパパさんはどのあたりにお住まいでしたっけ?
確か神奈川ですよね?
[ 2014/01/23 18:29 ] [ 編集 ]

ミスズさん

こんにちは!

> その日、ワタクシもB八さんに行きました。

ホントですか、奇遇ですね。

> というか、たぶんその場に居ましたw

えええ!w

> 熱心な3人組みの方がフラグを見ていたので、その背後の隙間から
> 覗いていたのがワタクシかも(?)

なんですとーw
ご夫婦の方がご覧になっていたのは覚えていますが・・・。
う~ん、同じフルスペユーザーとして色々お聞きしたかったです。
しかし、お互い会っても分かりませんよねw
[ 2014/01/23 18:37 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

コレタンさんこんにちは!

> 私もAQUA LOVERS.B箱は、たまに行きますので、その内会えそうですねw
> 楽しみにしていま~す!

おー!ホントですか!
しかし会っても顔が分からないっすねw
ラバーズさんなら、ジャイアンに取り次いでもらいましょうw
[ 2014/01/23 18:39 ] [ 編集 ]

どにゃさん、またまたお邪魔します。

>居ます居ます。
>特別レアなワケではないですよ。
>シマは足が早いので巡り合いは縁ですが、普通に居ます。

今思えば、私の行動範囲が狭いんですよ。近所のショップには限られた生体しかいないし、ネットショップに目を向けると、相当な短期間で「在庫なし」になってしまうので。

>フレークは生餌のように浮遊してる時間が長いので「食べてみようかな?」と魚に考える時間を与えることができるんですよね。

あ。それです!それです!滞空時間が長いところがアピールポイントですよね。

>まぁ、どんどんフレークに粒を(最初はすりつぶして)混ぜていって下さい。
小さいほど先入観がないので餌付きやすいですし、入荷してすぐ食べる個体なら粒化も時間の問題だと思います。

う、、、実は私、慣れたフレークをしばらく続けて、それからって思ってました。今、相手が違和感を感じたらアウトな気がして。。。でもおっしゃるとおり、粒混ぜるなら、柔軟性の高い今ですね。

>ショップ巡りは楽しいですよ♪

ホント楽しそうダナ~。

ウチの近所、あまり大きな声じゃ言えないんですが、サンゴとかデロデロで。コレにこの値段つけちゃう?って感じなんですよ。でも、どにゃさんが行ってるショップって、そもそも水槽がスンゲー綺麗ですよね。生体数も多そうだし。

>ちなみにはなパパさんはどのあたりにお住まいでしたっけ?
>確か神奈川ですよね?

私、藤沢です。仕事で大田区あたりまではよく行きます。んでもって蒲田には、かの有名な◯ット◯ジマさんとかあるんですけど、ココがまた癖のあるショップさんでねぇ~。善し悪しを言うつもりはないけど、フツーのキレイなショップに行きたいなぁ~、って思いますね。
[ 2014/01/23 20:22 ] [ 編集 ]

連投失礼します。
そう、まさにその夫婦でビンゴです!

どにゃさんと知っていたらお声掛けしたのですが・・・。
ワタクシはミドリイシを購入目的でしたが残念ながら手ぶらで帰宅となりました。

しっかし、お三方とも只者ならぬオーラー出てましたよw

ちなみに同伴されていた長身の方のお顔はしっかり記憶しちゃいました。
というのもワタクシも同じくらいの身長なもんですから。

フラグを購入する際、1階に3人で移動され店員さんを呼び
再び3人で2階に行かれましたよね?
そのタイミングでワタクシは店を出ましたので後姿を見送った次第です。

というわけで、いずれかの機会で再びお目にかかれる際を楽しみにしておきます。と言うか、いつか会えそうな予感ですw
[ 2014/01/23 21:37 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> 今思えば、私の行動範囲が狭いんですよ。近所のショップには限られた生体しかいないし、ネットショップに目を向けると、相当な短期間で「在庫なし」になってしまうので。

そうか~、そうですよね。
BBさんのシマ入荷量は凄まじいですからね。


> う、、、実は私、慣れたフレークをしばらく続けて、それからって思ってました。今、相手が違和感を感じたらアウトな気がして。。。でもおっしゃるとおり、粒混ぜるなら、柔軟性の高い今ですね。

いきなり切り替えたらよくないかもしれませんが、混ざっている分には気に入るもの(フレーク)は食べると思うので大丈夫ではないかと思います。
指ですり潰して細かくして毎回与えれば、そのうちフレークと一緒に食べるようになっていくと思いますけどねぇ。
まぁとにかく食べる量が増えていくのは時間がかかりますので昨日より少しでも増えたらOKくらいの気持ちでいきましょう。
ウチのも初期の摂餌の増加量は1日1粒くらいでしたからw

> ウチの近所、あまり大きな声じゃ言えないんですが、サンゴとかデロデロで。コレにこの値段つけちゃう?って感じなんですよ。でも、どにゃさんが行ってるショップって、そもそも水槽がスンゲー綺麗ですよね。生体数も多そうだし。

ナルホド・・・。
ウチの嫁ちゃんの実家近くの某ショップもそんな感じですw
え?コレを売るの?みたいのが売ってます。


> 私、藤沢です。仕事で大田区あたりまではよく行きます。んでもって蒲田には、かの有名な◯ット◯ジマさんとかあるんですけど、ココがまた癖のあるショップさんでねぇ~。善し悪しを言うつもりはないけど、フツーのキレイなショップに行きたいなぁ~、って思いますね。

藤沢ですか。
スプラッシュさんは遠いのかな?
埼玉周辺はおそらく日本一の激戦区ですからねぇ。
[ 2014/01/24 14:43 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> 連投失礼します。
> そう、まさにその夫婦でビンゴです!

やはりそうですか!
あらー、もっとよく見ておけばよかったですw
奥様と仲良さそうにサンゴを吟味しておられる様子はステキでした。

> どにゃさんと知っていたらお声掛けしたのですが・・・。
> ワタクシはミドリイシを購入目的でしたが残念ながら手ぶらで帰宅となりました。

私もミスズさんだとわかったらお声掛けしましたよ~。
ミドリイシはお気に召すものがありませんでしたか。


> しっかし、お三方とも只者ならぬオーラー出てましたよw

そうですか?w
いえいえ、お二人はともかく私なんてそんな・・・。


> ちなみに同伴されていた長身の方のお顔はしっかり記憶しちゃいました。
> というのもワタクシも同じくらいの身長なもんですから。

それは私です・・・と言いたいところですが嘘ですw
長身羨ましい・・・。


> フラグを購入する際、1階に3人で移動され店員さんを呼び
> 再び3人で2階に行かれましたよね?
> そのタイミングでワタクシは店を出ましたので後姿を見送った次第です。

なるほど。

> というわけで、いずれかの機会で再びお目にかかれる際を楽しみにしておきます。と言うか、いつか会えそうな予感ですw

まぁB八さんは毎回巡回するので可能性はありますねw
その時は是非お話しましょう♪
[ 2014/01/24 14:58 ] [ 編集 ]

どにゃさん、まいどお邪魔します。

>スプラッシュさんは遠いのかな?
>埼玉周辺はおそらく日本一の激戦区ですからねぇ。

いや、たぶん遠くないはずなんですが、なぜか行ったことないんですよ。評判良いんで、行かなきゃですね。今度はなちゃんと行ってきます。

激戦区、、、なるほど、しのぎを削って店のクォリティーも上がるってわけですね。よぉ~し、いつか埼玉に殴り込みだぁ~っ!

って、サイフ空になって廃人のようになって帰ってくるかも。。。いかんいかん、地に足を付けてないと。。。
[ 2014/01/24 23:11 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

どもども。

> いや、たぶん遠くないはずなんですが、なぜか行ったことないんですよ。評判良いんで、行かなきゃですね。今度はなちゃんと行ってきます。

私も行ったことは無いのですが、特に悪い話は聞きませんね。
特に太い枝状ライブロックは絶品だとか。
是非行ってレポして下さい♪


> 激戦区、、、なるほど、しのぎを削って店のクォリティーも上がるってわけですね。よぉ~し、いつか埼玉に殴り込みだぁ~っ!

淘汰されるお店も出てきますけどね・・・。

> って、サイフ空になって廃人のようになって帰ってくるかも。。。いかんいかん、地に足を付けてないと。。。

あはw
でもいいモノとの出会いは縁ですからね。
帰って来てからやっぱ買えばよかったかなとか、やっぱ買おう!と再来すると「ない・・・」なんてこともしばしばですw
[ 2014/01/25 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは
八潮店さんでやたら綺麗なフラグが売っているなと思ったらそういう理由だったんですね。最近発売のコーラルフリークスでも記事になっていましたね。
あの安さ・綺麗さでしかもオーストラリア産ならかなりお得ですね。
今回のツアーでは水槽が立ち上がっていなかったので買えませんでしたが、次回は狙ってみようと思います。
[ 2014/02/02 11:46 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

こんちは~。

> 八潮店さんでやたら綺麗なフラグが売っているなと思ったらそういう理由だったんですね。最近発売のコーラルフリークスでも記事になっていましたね。

ちょうど引っ越しでバタバタしてた頃ですかね?


> あの安さ・綺麗さでしかもオーストラリア産ならかなりお得ですね。

あれで売れ残りですから、当日はもっとキレイなのがいっぱいあったんでしょうね。


> 今回のツアーでは水槽が立ち上がっていなかったので買えませんでしたが、次回は狙ってみようと思います。

次回は爆発しちゃって下さいw
[ 2014/02/03 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






