スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

今年のMyアクアについて考える。

皆様、あけましておめでとうございます。

どにゃです。


昨年は皆様にお世話になり、大変感謝しております。
今年もよろしくお願い致します。



さて、最近は新水槽のことばかり考えております。

今まで海水水槽の立ち上げは2回経験しましたが、いずれも当初に明確なコンセプトはありませんでした。

「何が好きになるかなんてわからないから、思うまま好きなように進めよう」という感じでした。

始めの頃は店頭でミドリイシを見てもキレイだとは思えず、むしろユラユラ系のLPSの方がキレイじゃないか、「なんでこんなのにハマるんだろう?」と思っていましたw
今思えば、言い方は悪いですが「売れ残り」を見ていたのです。

しかし、ちゃんとキレイなSPSを見た時、ミドリイシってこんなにキレイなのか!と感動した覚えがあります。



そして海水水槽を始めて3年弱経過し、おおよそ自分の好みがハッキリしてきました。

私はやはりSPSが好きなようです。

今自分の水槽を見ている時間のうち、ほとんどサンゴを見ている自分がいます。
ショップに行っても真っ先に見るのはサンゴです。

もちろんお魚も好きですが、今の水槽が魚水槽になっていないという事はそういうことなのでしょう。


ということで、次の水槽は「SPS水槽」という前提のもと、構想していくことにします。




現時点で決まっているのはガラス水槽(AMP)で、サイズが1200x600(D)という点だけ。


高さは450と500で迷っています。
600あればダイナミックなレイアウトも可能なので迫力ある水槽になると思うのですが、観賞性やメンテナンスを考えてもう少し高さのあるキャビネットにしたい(現状700mmなので800~900にしたい)のですが、その上に600となると合計140~150cmになります。

私のワキは140cm以下なので底まで手が届かなくなりますw
なので、水槽は低めにしたいと思っています。

450でもいいのですが、レイアウトの幅や水量を考えるともう少しだけ欲しい。
でも500だと割高になるのでう~ん・・・みたいな。

まぁこの辺はギリギリまで考えると思います。



あとはシステム。

これは目標とする水景によって決まるので、まずはどんな水槽にしたいのか、ハッキリとした「目標」を定めなければなりません。


今まで見た中で本当にすごいと思った水槽はいくつかありますが、筆頭は我らがあなごんべ先生の旧1200水槽(特に2010年下半期頃)です。

2010年9月の水景
20100904185221282.jpg

この水槽は子どもからベテランまでをも感動させる、素晴らしい水槽だと思います。
ピカピカなサンゴいっぱい、キラキラなおさかないっぱい、まさに夢の水槽です。
日本式ベルリン(以下ベルリン)の究極、完成形と言っても過言ではないでしょう。

知識、経験、技術、手間、お金の全てを注ぎ込んだ結晶であることは間違いありません。


あとは最近MAに掲載された、同じくベルリンのカフェ・ド・ロゼさんの水槽も同じくらいステキですね。
mjnekoさんミスズさんがスイハイに行かれていますね。
私も行ってみたいです。



こちらはZEOvitですが、この水槽に私は心を奪われました。

MR Kang's Reef Tank.

6924928664.jpg

kzの本家も然りですが、サンゴがこんな色になるなんて本当に驚きました。
まるでプラスチックのおもちゃのようです。


ここまで全て大水量+メタハラ使用。

もちろんこれ以外にもありますし、900や600でも激美な水槽はありますが、共通するのは「大型水槽」であるか「ZEOvit」であるかのどちらかまたは両方であることがほとんどです。

まぁ、「全て実際に目で見たことはない」という点を付け加えておきますがw



大型水槽でのベルリンは換水も大量です。
換水自体は嫌いではありませんが、今の我が家の諸々の事情を考えるとちょっと好ましくありません。

おさかなをいっぱい・・・と考えるとバイオペレットも興味はありますが、ZEOにはもっと興味があります。

という感じで現状はZEOの方向で考えています。



必要なものは・・・

水槽
キャビネット
サンプ
クーラー
Caリアクター
ZEOvitリアクター
メインポンプ
ウェーブポンプ
ZEO用品一式

ほぼ全部。(汗)
照明はやはりメタハラ代替のフルスペでいきます。

水槽とキャビとサンプとクーラーだけで50万くらい?
各リアクターは315さんに作ってもらいたいです。
スキマーも贅沢を言えば泡王にしたい。


ざっと見積もっても70~80万はかかります。
フルスペ入れたら100万オーバーの水槽ですw



私の安月給ではいつになることやら・・・orz



関連記事
[ 2014/01/08 ] 日々のこと。 | CM(14)

エーエイト

どにゃさん改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年早々アクアテンション激高な妄想が・・・w
サイズアップの妄想は本当に心踊りますよね(^O^)
90から120へのサイズアップは数字以上のデサさですw
心して取り組んでくださいねwww

んで、今年こそZEO教に入信ですねw
ようこそwww



[ 2014/01/08 17:59 ] [ 編集 ]

あけおめですう

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

120でZeoですか!!
いいなあ

僕はいつか90の奥行60が限界ですセカンドで60水槽はてばなせないので
でもお金かかりますもんね
お互い^^

120にしたらフルスペも足すか買い替えですよね

僕は去年はサンゴ、お魚が死ななくなって調子に乗りすぎて
コンセプトもなんも
なくなったような水槽になってしまったので

今年はゆっくり考えながら
現在の個体を維持しながらゆっくり進めてみます。
[ 2014/01/08 22:30 ] [ 編集 ]

どにゃさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

サイズUP&ZEOですか!
イメージが固まったらあとは動くだけですね。
ここまで構想が固まってるなら、動きも速そうww

[ 2014/01/08 23:02 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
今年もガンガン行きましょう!

今周囲で一番熱くなっているので間違いなくどにゃさんなので
そのテンション維持あるいはアゲアゲでお願いします。

あなごんべさんのあの水景はホントすごかったですよ。
でももっと入れたいという思いから
MA撮影後すぐに変わっていったような記憶が。。。
[ 2014/01/09 02:29 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます!
今年もよろしくお願い致します。
本当にミドリイシは、魅力的ですね。私は、始めてまだ1年足らずですがどっぷりと嵌まってますw
一番後悔しているのは、なんで90cmにしなかったのか、なんでZeoにしなかったのかです。なので、サイズアップしてZeoでやり直したい衝動にかられますw
現実的にむりなのですが・・・
是非、サイズアップ新規立ち上げで激美水槽作って下さい!楽しみにしています!
[ 2014/01/09 08:19 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> どにゃさん改めまして、明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

どもども、こちらこそよろしくお願い致します。

> 新年早々アクアテンション激高な妄想が・・・w
> サイズアップの妄想は本当に心踊りますよね(^O^)

アクア熱はじんわりと温めておりますw
何とか今年中にはドカンといきたいです。
今からワクワクしてますw


> 90から120へのサイズアップは数字以上のデサさですw
> 心して取り組んでくださいねwww

そっすよね~。
幅30cm奥行15cmと数字だけ見るとそうでもないですが、体積は2倍ですからね。
また広い店内でみるのと自宅の部屋の中にあるのじゃ違いますしね。


> んで、今年こそZEO教に入信ですねw
> ようこそwww

今年こそは本当に行くと思いますよ!w
[ 2014/01/09 13:05 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 明けましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


> 120でZeoですか!!
> いいなあ
> 僕はいつか90の奥行60が限界ですセカンドで60水槽はてばなせないので
> でもお金かかりますもんね
> お互い^^

いつになるかわかりませんけどねw
450でやってると、奥行600は欲しくなりますね。


> 120にしたらフルスペも足すか買い替えですよね

ZEOなら光量低めでいいので今のでなんとかならんかな?と甘く見ていますw


> 僕は去年はサンゴ、お魚が死ななくなって調子に乗りすぎて
> コンセプトもなんも
> なくなったような水槽になってしまったので
>
> 今年はゆっくり考えながら
> 現在の個体を維持しながらゆっくり進めてみます。

やっぱり方向性が定まらないと迷走しますよね。
私もサイズUPまでは今のサンゴでじっくり勉強しようと思います。
[ 2014/01/09 13:09 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願い致します。

アクアリーダーさまこんにちはw
こちらこそよろしくお願い致します。


> サイズUP&ZEOですか!
> イメージが固まったらあとは動くだけですね。
> ここまで構想が固まってるなら、動きも速そうww

お金が貯まるまではまだ時間がありますのでじっくり構想しますw

[ 2014/01/09 13:12 ] [ 編集 ]

親方~さん

> あけましておめでとうございます♪
> 今年もガンガン行きましょう!

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。


> 今周囲で一番熱くなっているので間違いなくどにゃさんなので
> そのテンション維持あるいはアゲアゲでお願いします。

お金貯めるのに時間がかかり過ぎて冷めないか心配です。
俺何やってんだろ・・・みたいなw

> あなごんべさんのあの水景はホントすごかったですよ。
> でももっと入れたいという思いから
> MA撮影後すぐに変わっていったような記憶が。。。

あれは是非見てみたかったですね~。
そんな方とお付き合いできて光栄です。
改めてツアーに感謝!です。
[ 2014/01/09 13:17 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんおはようございます!
> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!


> 本当にミドリイシは、魅力的ですね。私は、始めてまだ1年足らずですがどっぷりと嵌まってますw

ホントなんなんでしょうね。
きっとほとんど思い通りに行かないからだと思いますw

> 一番後悔しているのは、なんで90cmにしなかったのか、なんでZeoにしなかったのかです。なので、サイズアップしてZeoでやり直したい衝動にかられますw

水槽は大きい方がいいと言われても、いきなり大きい水槽は普通買えませんよね。
私も40cmの水槽からですし。
私がアクアやってよくわかったのは、「趣味に妥協してはいけない」てコトでしたw
今の水槽でZEOも考えたんですけど、どうせなら夢を叶えようと。


> 現実的にむりなのですが・・・

本当に現実的にムリなことは衝動に駆られないと思いますw
なので、いつか!と胸に秘めておきましょうよ!


> 是非、サイズアップ新規立ち上げで激美水槽作って下さい!楽しみにしています!

まずは貯金を頑張りますw
[ 2014/01/09 13:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!それとあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新水槽は120でしかもAMPですか!羨ましい限りですw
自分も今年こそは新水槽をと色々考えていますがやはり深さ60は色々と不便な気がしますよね。底まで手が届かない、深いところは照度不足になるなど...それでも手が届かないのは肩まで水に浸かって気合いでなんとかなりそうですし、照度は深場やLPSなんかと組み合わせれば逆にメリットになるかも?浅場一本でやっていくなら流行の底上げレイアウトになるのかな?

システムについてですが自分も目標はあなごんべさんのあのレイアウトなので王道ジャパニーズベルリンを貫き通します。ZEOの色も捨てがたいですが毎日のメンテの割に週一の換え水と餌やり以外基本ほったらかしのベルリン以上に安定する気がしないので...忙しいからこそのベルリンって選択肢もアリだと思いますよ。コストも添加剤分を人工海水に充てていると考えれば...w

100万コースとは...めっきりハマっていってますねw自分も大学生になってバイト始めたら散財するんだろうなぁ...w
[ 2014/01/09 18:02 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

私から見ると、今現在のどにゃさんの水槽でも凄まじく素晴らしいのに、さらに先を目指されるとは。。。。しかしコレがまさに、永遠に枯渇することのないアクアの野望、ってやつですね。。。

でも、おっきいサイズの方が難易度が下がるっていうのがポイントかも知れないですよね。お金もかかります、難易度も上がりますじゃあ、あまりにもMな趣味ですが、ラクになって生体のキャパも広がるんだから、心揺さぶられますよね。

どにゃさんの記事を読んでいると、すごく構想がはっきりしてるから、きっと行くときはちょびちょびじゃなく、一気にバーンと揃えられるんじゃないかな~?なんて、ちょっと楽しみにしております♪
[ 2014/01/09 18:38 ] [ 編集 ]

oriftaさん

こんにちは!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> 新水槽は120でしかもAMPですか!羨ましい限りですw
> 自分も今年こそは新水槽をと色々考えていますがやはり深さ60は色々と不便な気がしますよね。底まで手が届かない、深いところは照度不足になるなど...それでも手が届かないのは肩まで水に浸かって気合いでなんとかなりそうですし、照度は深場やLPSなんかと組み合わせれば逆にメリットになるかも?浅場一本でやっていくなら流行の底上げレイアウトになるのかな?

レイアウトや照度の幅を考えると、当然高さはあった方がいいんですけどね~。
今のところは深場やLPSにはあまり興味がないので浅場~超浅場専用でいこうと思っています。
生体が多様化すればするほど難易度も上がりますし、この辺の方向性を最初にバチッと決めておかないと完成度に影響してくると思っています。


> システムについてですが自分も目標はあなごんべさんのあのレイアウトなので王道ジャパニーズベルリンを貫き通します。ZEOの色も捨てがたいですが毎日のメンテの割に週一の換え水と餌やり以外基本ほったらかしのベルリン以上に安定する気がしないので...忙しいからこそのベルリンって選択肢もアリだと思いますよ。コストも添加剤分を人工海水に充てていると考えれば...w

ベルリン・・・というか頻繁な大量換水を難しくする理由は色々ありまして、デカイタンクの置き場所がない、浄水器や排水口が遠い、さらに夏の水温をどう下げるかが問題で、サンプに収まる量ならサンプ内循環で済みますが、それ以上となるとどうしたらいいやら・・・。
妻や子供のことを考えると、居住空間への圧迫は増やせないですしね。
あなごんべさんちは広いからできるのですw

> 100万コースとは...めっきりハマっていってますねw自分も大学生になってバイト始めたら散財するんだろうなぁ...w

まぁ今までクルマに使ったのに比べればかわいいもんですw
oriftaさんもバイトしたら毎月何万も使えますよ~w


[ 2014/01/10 13:48 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

こんにちは~。

> 私から見ると、今現在のどにゃさんの水槽でも凄まじく素晴らしいのに、さらに先を目指されるとは。。。。しかしコレがまさに、永遠に枯渇することのないアクアの野望、ってやつですね。。。

ありがとうございます。
でも自分ではまだまだです。
上見たらキリがないのは確かですが、実現可能にはキリがあるのも確かですw


> でも、おっきいサイズの方が難易度が下がるっていうのがポイントかも知れないですよね。お金もかかります、難易度も上がりますじゃあ、あまりにもMな趣味ですが、ラクになって生体のキャパも広がるんだから、心揺さぶられますよね。

難易度もそうですが、私の場合の動機は単純に「もっとサンゴ入れたいから」ですw
しかし求めるレベルもどんどん上がっていくので難易度(満足度)は始めた頃からずっと変わっていない気もしますw


> どにゃさんの記事を読んでいると、すごく構想がはっきりしてるから、きっと行くときはちょびちょびじゃなく、一気にバーンと揃えられるんじゃないかな~?なんて、ちょっと楽しみにしております♪

今までは方向性が定まっていなかったのでその都度選択しながらでしたが、今度はお金が貯まったら一気に使い切りますよw

[ 2014/01/10 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






