スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

みどりいし3ねんせい。

こんちは、どにゃです。

去年の今頃、『みどりいし2ねんせい。』の記事をアップしました。

今年も無事進級して、「みどりいし3ねんせい」となりました。



その記事で取り上げたのは私が生まれて初めて買った、いわばファーストミドリイシ。

現在も健在です。


購入時から見てみると・・・


1年目は小さなカケラ。

(2011/11)
2011-11-18-231153.jpg



そして2年目。

(2012/11)
2012-11-23 214925


2012-11-23 215526



現在の3年目。

(2013/11)
IMG_01715.jpg

すくすくと順調に育っております。

いや~しかしこうして見るとデカくなりました。

最大幅は20cmくらいでしょうか。

IMG_1798s.jpg


もう場所取ってしょうがないですw

エダぶりもずいぶんと立派になりました。

IMG_1793s.jpg

色はまぁ・・・アレですが。

きっともっとぴかぴかに色揚げできると思うので頑張ります。






ミドリイシの中でも最も容易と思われるグリーンの枝系ですが、容易とは言え今日まで順風満帆だったわけではありません。
水槽暮らしが長くなればなるほど、色々なことがあるものです。


2年目の時に激しく調子を落とした時期があり、光や水流の当たりにくい下の方の枝の中間あたりに魚の糞が乗ったままになっていた事に気付かず、そこから白化が広がりつつあったので、断腸の思いで傷んだ枝を数本落としました。

それまでは一度も枝打ちをした事は無く、せっかく形良く成長していたのでとても残念でしたが、その甲斐あってか調子を取り戻すことができました。



その後も、大量換水中で空気中に露出していたこのサンゴの上から誤ってポンプを落としてしまい、水の抵抗に助けられることも無くポンプの直撃を受けたこのサンゴは「ガシャッ!!」という音とともに枝が3本ほど折れてしまいました。
本当に嫌な音でした。

これは100%自分のミスなので本当に泣きそうになりました・・・。


折れた3本のうち1本は目立たない場所なので諦め、うち2本はNo.5(アロンアルファ)でくっつけましたw
残念ながら1本はすぐに取れてしまいましたが、何度も長時間空気中に晒す事は相当なストレスになるので諦めました。(実際にこの直後ひどく色落ちした為)

もう1本はうまくついて肉が覆い、完全修復してくれました。


折れた2本はもったいないのでとってあります。
また同じように大きくなるようにと願いを込めてフラグにしたいと思います。
最悪、本体が白化した時の保険になるしw


私以外の人にとっては特に価値も無いサンゴですが、私にとってはかけがえの無いファーストミドリイシです。

ちなみにこのサンゴを売ってくれたショップの店員さんには、たまに経過報告をしていますw


来年もまた成長した記事が書けるといいなぁ。



関連記事
[ 2013/12/03 ] サンゴのこと。 | CM(10)

それ!わかります。
うちにもファースト珊瑚いるんですよ。
茶色くしてますが、

いつか、いい場所に置いてあげたいです

ホソエダって以外と丈夫なのかなー?
って思ってます。
[ 2013/12/03 21:47 ] [ 編集 ]

どもです!
三年生おめでとうございます。
これはいい枝振りですね。
水槽にこのサンゴだけ入れて、スズメダイいれたら綺麗だろうなぁ。
落とさないように頑張ってください(^-^
[ 2013/12/03 22:25 ] [ 編集 ]

おはようございます!
初めてコメントさせていただきます。いつも、ブログは、楽しく拝見させていただいております。
3年生おめでとうございます。気持ちすごく良くわかります。家にもファーストミドリイシが、健在です。新たに入れたものが逝ってしまうなか、調子を崩しながらもまだ生きてます。家はやっと1年生卒業です。すごく思い入れがあり、けしてキレイではないのですが愛着がありますw
お互い大事にしていきましょうね!今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/12/04 07:44 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> それ!わかります。
> うちにもファースト珊瑚いるんですよ。

viviさんとこもいますか!

> 茶色くしてますが、
>
> いつか、いい場所に置いてあげたいです

私も最初の頃は隅に追いやってました・・・。
でもめげずに大きくなってくれて、いい場所に自分から出てきたという感じです。

> ホソエダって以外と丈夫なのかなー?
> って思ってます。

ホソエダがどうかはわかりませんが、茶色は丈夫ですねw
[ 2013/12/04 11:29 ] [ 編集 ]

きのこさん

> どもです!
> 三年生おめでとうございます。

ども!
ご無沙汰です。
水槽の調子はどうですか?

> これはいい枝振りですね。
> 水槽にこのサンゴだけ入れて、スズメダイいれたら綺麗だろうなぁ。

スギ林に群れるスズメはイイ画ですよね。
そんなシンプルな水槽もステキですが、まだまだ欲張りたい年頃ですw


> 落とさないように頑張ってください(^-^

はい、これからも頑張ります!
[ 2013/12/04 11:36 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> おはようございます!
> 初めてコメントさせていただきます。いつも、ブログは、楽しく拝見させていただいております。

コーレタンさん初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。
私もコーレタンさんのブログをいつも楽しく拝見しております。


> 3年生おめでとうございます。気持ちすごく良くわかります。家にもファーストミドリイシが、健在です。新たに入れたものが逝ってしまうなか、調子を崩しながらもまだ生きてます。家はやっと1年生卒業です。すごく思い入れがあり、けしてキレイではないのですが愛着がありますw

ありがとうございます。
コーレタンさんもファーストミドリイシが健在ですか!
やはり初めて買う時は未知なので高価な激美は買えませんよね。
あとから買う方がずっとキレイなんですが、でもやっぱりキーパーにとっては特別ですよね。

> お互い大事にしていきましょうね!今後ともよろしくお願いします。

そうですね!
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2013/12/04 11:49 ] [ 編集 ]

いやぁ~、、、素晴らしい経験を記事にしてくださり、ありがとうございます。どにゃさんの水槽の中で立派に枝を伸ばしている長老は、2度も大きな危機を乗り越えているんですね。。。とてもそんな風には見えないです。その間には震災なんかもあったわけですし。

色だって、私からは見れば十分キレイというか、味があると思います。三年ですかぁ~。。。今ウチにいるちびっ子ミドリイシ達はどうなってるんだろ?なんだか、どにゃさんの記事にちょっぴり勇気いただきましたよ♪
[ 2013/12/04 18:51 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> いやぁ~、、、素晴らしい経験を記事にしてくださり、ありがとうございます。どにゃさんの水槽の中で立派に枝を伸ばしている長老は、2度も大きな危機を乗り越えているんですね。。。とてもそんな風には見えないです。その間には震災なんかもあったわけですし。

いやいや・・・恐縮です。
ありがとうございます。
私の海水歴は震災直後からなので震災の時はまだサンゴどころか海水やってませんでしたよ。


> 色だって、私からは見れば十分キレイというか、味があると思います。三年ですかぁ~。。。今ウチにいるちびっ子ミドリイシ達はどうなってるんだろ?なんだか、どにゃさんの記事にちょっぴり勇気いただきましたよ♪

色は悪くは無いんですが、今はイマイチ満足していません。
この辺が欲張りになってきたところですねw

満二年なので三年目、ですね。
はなちゃんパパさんとこのサンゴもにょきにょき大きくして下さい♪
[ 2013/12/05 14:00 ] [ 編集 ]

家にも崩壊前、7年いた個体もいたからわかるわかる。

長くいるのほど、雑に扱ってしまいがちだけど
そういう個体は元気で他の引き立て役になってたりするんだよね。


[ 2013/12/05 22:26 ] [ 編集 ]

親方~さん

> 家にも崩壊前、7年いた個体もいたからわかるわかる。

な、ななねん・・・すごいですね!
7年物を失うのはさぞ辛かったことと思います。

> 長くいるのほど、雑に扱ってしまいがちだけど
> そういう個体は元気で他の引き立て役になってたりするんだよね。

そうですね~。
サンゴも水槽に順応すると多少は強くなるような気がしなくもありません。
雑に扱う、言い換えれば構い過ぎないことがかえっていいのかもですね。
[ 2013/12/06 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






