スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーで買った白いおさかな。

ども、どにゃです。

サンゴとおさかなでカテゴリー分けしてるので分離しますw


先日のツアーでコスタリアさんにて衝動買いしたおさかなはコチラ!!


IMG_1772s.jpg



私の海水魚歴2匹目となるスズメダイですw
約3.5cmってトコでしょうか。

ちなみに1匹目は初めて買った海水魚、デバスズメ。
まだ健在です。


おさかなはもう買う気は無かったんですが、見慣れない魚というのと体高のある形とクチの可愛さにやられましたw

あとはお安い、混泳&餌付けに苦労しない、サンゴに無害、小さい、などの条件にも後押しされてつい買ってしまいました。



IMG_1776s.jpg


キレイでしょう?

しかし帰ってよく調べてみると、なんと自然下では15cmにまでなる大型種だと・・・。(汗)
まぁ水槽内ではそこまでならないでしょうけど。

通販サイトもあまりヒットしないので入荷の少ないおさかなのようです。

こんなにキレイなのになぜ?

もっと人気出てもよさそうなのにね。


IMG_1773s.jpg


成魚になると全身山吹色になるみたいですが、幼魚はとても繊細でオシャレな感じ。

そういえばよく考えてみたら初めて見たおさかなかもしれません。

数匹群れさせてみたいな~と思いました。



ヒレとクチにほんのり乗る山吹色が、白い魚体のアクセントになってとってもキレイな

『ヤマブキスズメダイ』の幼魚でした。



また栄養塩の元が・・・。(笑)





早くサイズうpしたいなー。
関連記事
[ 2013/11/27 ] おさかなのこと。 | CM(10)

こんにちは〜。
お魚はヤマブキスズメでしたか!スズメいいですよね〜自分も最近はまってて気づいたら10匹も入れてしまってました笑
確かにショップではあまり見ませんね...白ベースの海水魚って他にあまりいないので水槽では目立つ存在になりそうですね!
ちなみに自分のおすすめはバヌアツ産ローランドダムセル!こちらも白ベースで奇麗なグラデーションカラーです。難点は入荷が少ないのとスズメにしてはお高いこと^^;
水槽サイズアップであなごんべさんの様にスズメ群泳させましょう^^
[ 2013/11/27 15:12 ] [ 編集 ]

oriftaさん


こんにちは~。

> お魚はヤマブキスズメでしたか!スズメいいですよね〜自分も最近はまってて気づいたら10匹も入れてしまってました笑

スズメはサンゴ水槽との相性はいいですね!
餌取りがうまいので食べこぼしも少なそうですし。

> 確かにショップではあまり見ませんね...白ベースの海水魚って他にあまりいないので水槽では目立つ存在になりそうですね!

だんだんと山吹色になっていくようですが、白いままが良いですw


> ちなみに自分のおすすめはバヌアツ産ローランドダムセル!こちらも白ベースで奇麗なグラデーションカラーです。難点は入荷が少ないのとスズメにしてはお高いこと^^;
> 水槽サイズアップであなごんべさんの様にスズメ群泳させましょう^^

ローランドもいいですよね!
ミドリイシにスズメ群泳はとてもステキです。
早くサイズうpできるように頑張りますw
[ 2013/11/27 18:11 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

へ~、ヤマブキスズメダイって言うんですか。
綺麗なスズメダイですね!
多分私も見たことないです、、、か? よく解かりませんw

これは確かに大きくなってほしくないな~。

[ 2013/11/27 21:20 ] [ 編集 ]

スズメは群れとして維持するのは難しいですが、
1匹だったら飼いやすくて良いですよ。
うちのアレンズも健在です。

ただ・・・・・・・15cmのスズメダイとか
想像しただけでも恐ろしい・・・
[ 2013/11/28 01:18 ] [ 編集 ]

そうそう、思わず買っちゃったけど、
家帰って調べたらデカくなると知って唸ってしまった^^ゞ

でも、今はかわいいからいっかな、とも思うしねw
[ 2013/11/28 08:19 ] [ 編集 ]

どにゃさん、リンクしてくださり、ありがとうございました。ウチも完了いたしました。

う~ん、やはりどにゃさんのブログ写真はクリックのしがいがありますね♪一眼で撮られてますでしょ?良い具合のボケ感ですもんね。

白い部分がおっきい魚って見栄えが良いですよね。アタクシも白の入った新たな刺客を送り込む予定ですよぉ~♪
[ 2013/11/28 11:45 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

こんにちは。

> へ~、ヤマブキスズメダイって言うんですか。
> 綺麗なスズメダイですね!

よく見るとキレイですよね!

> 多分私も見たことないです、、、か? よく解かりませんw

私も見たような見てないような・・・w
でも今チャームで売ってましたw

> これは確かに大きくなってほしくないな~。

おちびはカワイイですw
[ 2013/11/28 13:35 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> スズメは群れとして維持するのは難しいですが、
> 1匹だったら飼いやすくて良いですよ。
> うちのアレンズも健在です。

そうみたいですね~。
スズメ同士だからどうかな?と思いましたがデバは無関心でした。
ていうか全員無関心でしたw
もうリリースしましたが前から居た様にタンクメイトに交じって泳いでいます。
ケンカしないなら、と他のスズメも欲しくなりましたw


> ただ・・・・・・・15cmのスズメダイとか
> 想像しただけでも恐ろしい・・・

スズメの悪評?は枚挙に暇がありませんもんね。
デカく&乱暴にならない事を祈りますw
[ 2013/11/28 14:03 ] [ 編集 ]

親方~さん

> そうそう、思わず買っちゃったけど、
> 家帰って調べたらデカくなると知って唸ってしまった^^ゞ
>
> でも、今はかわいいからいっかな、とも思うしねw

デカくなったらその時考えましょうw
水槽じゃそんなにデカくはならないと思いますけどね~。
[ 2013/11/28 14:04 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> どにゃさん、リンクしてくださり、ありがとうございました。ウチも完了いたしました。

ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願い致します。


> う~ん、やはりどにゃさんのブログ写真はクリックのしがいがありますね♪一眼で撮られてますでしょ?良い具合のボケ感ですもんね。

どうもw
サンゴの「色」を撮りたい時は一眼ですが、普段はスマホです。
これは買ったサンゴを撮るついでに撮りました。


> 白い部分がおっきい魚って見栄えが良いですよね。アタクシも白の入った新たな刺客を送り込む予定ですよぉ~♪

そうなんですよね。
前も真っ白い謎のハギを買ったんですが2~3日で茶色になってしまって・・・。
お!例の白と黒のヤツでしょうか?
[ 2013/11/28 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






