スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サンゴ近況。

こんにちは、どにゃです。




そういえばここんトコ、サンゴ記事書いてないな~と思い最後の記事を遡ると7月16日・・・。

なんと4ヶ月近く前でした。(汗)



前回の記事の頃はとても好調でしたが、その後調子を落としフィジーやらオージーやら含め7~8個ほどサンゴをダメにしてしまいました。(泣)

あまりに詰め込み過ぎて、ロクな場所に置いてやれなかったのが主な原因です。
やはり欲張るとダメですね。


子供が産まれたのが21日なので、それ以降まともにサンゴに触れていませんでしたね。

まぁ子供の入院やら何やらもあったし、ダメにした記事は積極的には書きにくいので黙っていましたが。(笑)

全体的な平均点は下がりましたが、それでも残ったサンゴはまぁボチボチといったところでしょうか。
サンゴ水槽ブログなのでそろそろサンゴ水槽の画像を載せないと。(笑)


久しぶりの全景。

IMG_1715s.jpg


だいぶ数が減ったはずなのにスペースがないのはなぜだろう。


IMG_1687s.jpg


なかなか見た目通りに写せません。
私の目では実物はもう少しキレイなハズ。(言い訳)


リンは低いです。

20131028230114-588.jpg


キレイに褐色が抜ける個体もあれば、頑固に抜けないものもあります。


IMG_1718s.jpg


XPを追加してから、どうもツヤが褪せる(蛍光タンパクが減退する)傾向があります。

原因として考えられるのは白い光のXPを追加した事によって相対的に青い光が少なくなったことと、おそらく全体の光量が多過ぎるのでしょう。

もちろん水質の影響もあると思います。


私はどちらかというと濃い色の蛍光ギラギラが好きなので、現在は少し光量を下げて様子を見ています。

どうもサンゴの状態によって光のキャパが変わるように感じるので、適切な光量が未だに掴めません。

特にトゲ・ショウガ系。

色々試していますがどうしても色揚げできません。

さすがに光量・波長不足は考えられないので光云々より根本的な水質に問題があるのだと思いますが、何がキーなのかが分かりません。

どうも白っ茶けたような感じになって赤がうまく出せないんですよねぇ。

換水が足りないのかな?

もしくは光阻害?


IMG_0922s.jpg


見た目的にはできる限り明るくした方がキレイなんですが、それだとサンゴに光阻害が起きてしまいます。

照明の水面距離、照射角、光量、SPとXPのバランス、鑑賞性などが複雑に絡むので試行錯誤が続いています。


IMG_1726s.jpg


サンゴAが少し良くなったので今度はサンゴBをキレイにしたい
Bをキレイにする為にアレコレしてみたがあまり変化がない
そうこうしているうちにAが色落ち・・・

とこんなのを繰り返し、常にチャレンジングな飼育をしているので全然安定しません。(笑)

私はウデも経験も無いのに常にいじくり回すので個体毎に調子が良くなったり悪くなったりします。

にも関わらず全ての個体をピーク時の色にしようとしているので、そんな事はそもそも無理があるのはわかっているのですが、やはり一度いい時を見てしまっていると取り戻したくなるものであります。

そもそも色んなサンゴを1つの水槽で同時に色揚がりを要求するのは極めて難しいことです。



それでも、なぜかほとんど変わらずパステルを維持している物もあったりするので余計悩ませてくれます。

IMG_1700s.jpg



ストロベリーショートケーキはちょっと戻りかけたんですがまた元通りチョコレートケーキに。(笑)

IMG_1701s.jpg

成長している箇所はやや白さを表現してくれています。

照明的にはSP直下に置いてあり、もう少しXP寄りに位置換えしてみたいんですがデカ目のLRにガッツリ活着しちゃったので気楽には動かせません。(汗)

とは言えイチゴはやはり照明より水質な気がします。

元のような白さを保つにはどうしたらいいんでしょうかね。



水通りも見直したいし、水槽内改革をしたいんですが、子供がいるとまとまった時間を確保するのが難しいものですね。






関連記事
[ 2013/11/08 ] サンゴのこと。 | CM(12)

こんばんは〜。
自分もXPと似たような波長のSCマリンブルーで水槽右側を照らしていますがやはり蛍光の発色があまり良くない感じがします。ただ蛍光でも色によって違って緑系は不得意ですがブルー、紫系は得意みたいです。
やはり本物の太陽ではないので全て思い通りにとはいきませんね。照明ごとにサンゴの置き場所を考える事に寄って理想に近づける事は出来そうですが、こちらもやはりどにゃさんのおっしゃる通り多くのサンゴがある水槽内で全てのサンゴを理想的な場所に置くのはほぼ不可能ですよね。。。
サンゴの数を少なくしてそれぞれを理想的な場所に置けるようにするか、色揚げはある程度諦めてたくさんサンゴを置くか・・・どちらにせよある程度の妥協が必要ですね。自分は最近サンゴの色揚げより魚を健康的に飼う事に重点を置いています。

イチゴはかなり奇麗なピンクだと思いますよ!羨ましいです!
アイスブルーのスギ、ウスエダ、右奥のダイナミックに成長したスギなんか最高ですね!


[ 2013/11/09 22:40 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。
出遅れました。。。

久々のサンゴ記事ですね!
ま、色々あったんで仕方がないですよ。

それほど悪いようには見えないんですけどねぇ。
目指すところが「全部最高の状態に」だからなのかな?

子供はまだまだこれからですよw
動くようになったら・・・うぇひひww
がんばれ~
[ 2013/11/10 01:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
メンテナンスできていなかった割には良い色してますね。
今ぐらいがちょうど良い密度なのかもしれませんね。

こちらもT5交換したらいくつか駄目に…もっと距離を離さないとダメだったようです。
(若しくは球がこなれて照度が上がったのかも…?)

[ 2013/11/10 09:41 ] [ 編集 ]

なかなか全部がうまくはいかないよね。
でもそれがうまくいったときはガッツポーズでしょ。

子どもがいるとなかなか時間取れないけど
それ考えるとかなり先まで取れないと思うので、
奥さんと代わる代わるで時間取らないとね。

それがお互いのためにもなるし。
[ 2013/11/10 23:28 ] [ 編集 ]

どにゃさん(^∇^)

ご無沙汰しております!

お子さんとサンゴ達のお世話で

大変忙しい中、上手く維持されてると感心してしまいますよ^_^

どにゃさんの記事を拝見して、よ〜〜くわかるます!そうなんですよ!

各個体毎に色を揚げるのって無理がありますよね(; ̄ェ ̄)

しか〜し、それをどうにかこうにか上げて行きたいのが サンゴ飼育者のさがなんですかね^_^;

私もその傾向があり、いろいろ試してみている所です!

あまり、極端な変更はサンゴへのダメージを与えるので少しずつ様子を観ながら実験水槽にて弄っています(≧∇≦)

また、お会いして トークしたいですね!是非、ネコさんも一緒にお話ししたいので 珊瑚堂飲み会など企画して下さいね(*^_^*)

また、お邪魔しに寄らせてもらいますね\(^o^)/

子育て頑張って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2013/11/11 11:33 ] [ 編集 ]

oriftaさん


こんにちは~。

お返事遅くなってすみません。


> 自分もXPと似たような波長のSCマリンブルーで水槽右側を照らしていますがやはり蛍光の発色があまり良くない感じがします。ただ蛍光でも色によって違って緑系は不得意ですがブルー、紫系は得意みたいです。

あ、まさにMBがUVを豊富に含んでいる証ですね!
グリーン蛍光はブルー蛍光などより生息深度が深いので、もう少し青い光の方が適してるんでしょうね。


> やはり本物の太陽ではないので全て思い通りにとはいきませんね。照明ごとにサンゴの置き場所を考える事に寄って理想に近づける事は出来そうですが、こちらもやはりどにゃさんのおっしゃる通り多くのサンゴがある水槽内で全てのサンゴを理想的な場所に置くのはほぼ不可能ですよね。。。

本物の太陽ですら、環境次第でパステルから茶色までありますからね。
決して光が全てではありませんよね。

でもまぁ入れるサンゴを絞れば比較的容易だと思います。
しかしいろんな色や数を入れたくなるのが人情ですw



> サンゴの数を少なくしてそれぞれを理想的な場所に置けるようにするか、色揚げはある程度諦めてたくさんサンゴを置くか・・・どちらにせよある程度の妥協が必要ですね。自分は最近サンゴの色揚げより魚を健康的に飼う事に重点を置いています。

ですねw
質でいくか量でいくか。
水質的にはサンゴが健全な状態なら魚も元気なはずだと思いますが、やはりSPS水槽故の明るさがどこまで影響するのかですね。


> イチゴはかなり奇麗なピンクだと思いますよ!羨ましいです!
> アイスブルーのスギ、ウスエダ、右奥のダイナミックに成長したスギなんか最高ですね!

ありがとうございますw
イチゴは当初があまりにも美し過ぎました。
サンゴが自分の水槽で成長するのは嬉しいですよね!
[ 2013/11/12 13:46 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは~。
お返事遅くなってすみません。

> 久々のサンゴ記事ですね!
> ま、色々あったんで仕方がないですよ。

これから頑張りますw


> それほど悪いようには見えないんですけどねぇ。
> 目指すところが「全部最高の状態に」だからなのかな?

そ、それは・・・粗が目立たないように撮ったからですw
修正はしてませんがw

> 子供はまだまだこれからですよw
> 動くようになったら・・・うぇひひww
> がんばれ~

うはw
成長がコワイっすw
[ 2013/11/12 13:51 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> メンテナンスできていなかった割には良い色してますね。
> 今ぐらいがちょうど良い密度なのかもしれませんね。

あ、メンテだけはしてましたよ!
密度は・・・生体的にはもうちょっと下げてもいいくらいですね。


> こちらもT5交換したらいくつか駄目に…もっと距離を離さないとダメだったようです。

あら、ホントですか。
ちゃんと照度合わせたのに?


> (若しくは球がこなれて照度が上がったのかも…?)

そんなことがあるんですか?
ぜひ検証記事をw
[ 2013/11/12 13:55 ] [ 編集 ]

親方~さん


こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> なかなか全部がうまくはいかないよね。
> でもそれがうまくいったときはガッツポーズでしょ。

そうですね!
簡単にパーフェクトになったらツマラナイですしw

> 子どもがいるとなかなか時間取れないけど
> それ考えるとかなり先まで取れないと思うので、
> 奥さんと代わる代わるで時間取らないとね。
>
> それがお互いのためにもなるし。

確かに、それを言い訳にしてたら何年もかかりますねw
交代交代で息抜きしたいと思います。
[ 2013/11/12 13:59 ] [ 編集 ]

コレクターズコーラルさん

こんにちは!
ご無沙汰です!

> お子さんとサンゴ達のお世話で
>
> 大変忙しい中、上手く維持されてると感心してしまいますよ^_^

ありがとうございます。
必死にやってます。(笑)


> どにゃさんの記事を拝見して、よ〜〜くわかるます!そうなんですよ!
> 各個体毎に色を揚げるのって無理がありますよね(; ̄ェ ̄)
> しか〜し、それをどうにかこうにか上げて行きたいのが サンゴ飼育者のさがなんですかね^_^;
> 私もその傾向があり、いろいろ試してみている所です!
> あまり、極端な変更はサンゴへのダメージを与えるので少しずつ様子を観ながら実験水槽にて弄っています(≧∇≦)

そうなんですよね。
1個体だけを考えればずっと簡単だと思うんですが、いっぱいを同時にというのは至難の業ですよね。
ましてそれをキープさせるとなると・・・。
終わりなき旅ですね。


> また、お会いして トークしたいですね!是非、ネコさんも一緒にお話ししたいので 珊瑚堂飲み会など企画して下さいね(*^_^*)

私も是非色々お聞きしたいです♪
珊瑚堂オフやりますか!

> また、お邪魔しに寄らせてもらいますね\(^o^)/
> 子育て頑張って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます!
頑張ります!
[ 2013/11/12 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

>そもそも色んなサンゴを1つの水槽で同時に色揚がりを要求するのは極めて難しいことです。

本当にコレですね。同じ水槽内でもちょっとした光の当たりかたや水流の当り具合からなのか、それともたまたま水質が合うのか・・・??
同じサンゴでも移動することで色や状態が変化しますね。

まぁ、うちは元気でいてくれればいいやって感じですけどね。
[ 2013/11/18 11:20 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんにちは~。

> >そもそも色んなサンゴを1つの水槽で同時に色揚がりを要求するのは極めて難しいことです。
>
> 本当にコレですね。同じ水槽内でもちょっとした光の当たりかたや水流の当り具合からなのか、それともたまたま水質が合うのか・・・??
> 同じサンゴでも移動することで色や状態が変化しますね。

そうなんですよね~。
もっと言えば一個のサンゴでもテーブルタイプなんて特にこっち側はキレイなのにこっちは・・・みたいのもありますしね。
ホント光や水流の「バランス」なんでしょうね。
強ければいいってものじゃないのが悩ましくも面白いところですが。


> まぁ、うちは元気でいてくれればいいやって感じですけどね。

なんか遠くから子供を見守る親御さんみたいですねw
[ 2013/11/18 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。