スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Made in Japan カルシウムリアクター。

こんにちは、どにゃです。


今日は私が使用しているカルシウムリアクターについて書いてみたいと思います。


私が使用しているのは国内メーカーのスリークォーター(以下315)さんの製品です。

購入時の記事はコチラ。


315さんは2008年創業と比較的新しいメーカーで、「安心と確実性」をモットーに製品は一点一点すべて手作業にて製作しているそうで、カルシウムリアクターとしての機能は当然として、分解やメンテナンスのしやすさや、仕上がりの美しさには特に強いこだわりを感じます。
ホワイトのアクリルを基調としたカラーリングも鑑賞性が高く、キャビネットに隠してしまうのがもったいないくらいです。

また315さんではショートパーツの供給も抜かりなく、消耗品であるパッキンのOリングや、紛失しやすいネジのワッシャーに至るまで購入が可能です。
このあたりは本当に「かゆいところに手が届く」、ユーザー目線だなぁと感じますね。
実際に注文する可能性は低いのかもしれませんが、こういうところまで考えているという事自体に意味があると私は思います。

製品が破損した際も国内にて修理対応となりますので、高品質、消耗品の入手性、アフターサービスも万全と3拍子揃った安心して末長く使用できるカルシウムリアクターと言えるでしょう。







今回この記事を書くことになったキッカケは、315の代表である笠原さんより製品レビューに協力してもらえないかという連絡を頂いたことです。


私が使用しているモデルはB-BOXさんとコラボした限定モデル(廃盤)なのですが、実は2つほど気になる点がありました。

1つ目は、シリンダー底部のスノコの足の脆さです。
以前メディア交換の際、何も考えずにスノコを上からストンと入れたら落ちた衝撃でスノコの足がバラバラに取れてしまいました。
仕方なく接着し直し、付属のステンレス棒で引っ掛けたままそーっと下ろしましたが、これは少し不便でした。

まぁこれは気をつければいいのでそれほど重要ではありません。



しかし2つ目はそうは言えません。
水漏れです。

ウチの水槽は水量に対して生体(サンゴ)が多く、間違いなく過密飼育と言える方だと思います。
多い時は30くらいあったと思います。
その為KHやCaの消費量も少なくないハズで、その分供給量を増やしてあげる必要があります。

カルシウムリアクター選びの目安としてよく「○○○リットル対応」という記載がありますが、飼育する生体量によって大きく変わってくるのであまり参考にはなりません。

現に私のモデルは300L対応とのことですが、実水量200Lに満たない私の水槽でも決して余裕があるようには感じられません。

これはプロテインスキマーにも言えることですが、あくまでリッター数ではなく生体密度で考えなくてはいけません。



KHやカルシウムの供給量を増やすには、メディアがより溶解するようにリアクター内部のpH値を下げるわけですが、その為には内圧を上げてCO2溶解率を上げるのが効率的です。

私は強制通水で使用しておりますので、排水バルブを絞って内圧を上げるという方法で調整していますが、ある一定の絞り具合を越えると画像の丸印の部分から極僅かに水が染み出してきます。

20130307233439-7581.jpg




この点を笠原さんに伝えたところ、保証にて修理対応をして頂けるとのことで早速お願いすることにしました。


しかも代替機の貸し出しまでして下さるとのこと。
カルシウムリアクターはサンゴにとっての生命維持装置ですから非常に助かりました。
他社でもこういうサービスは行われているのでしょうかね?


こちらが代替機。
ちなみに新商品らしいです。

20130929103932-833.jpg





そして5日ほどで修理から帰ってきたリアクターがコチラ。

20131007233949-710.jpg


おまけでチューブガイドまでつけて頂きました。

20131007233832-378.jpg


また底板の側面の仕上がりが自分的にイマイチだったから、という理由で磨き上げてくれたそうです。
自分の仕事に納得がいかなければ金にならなくてもやり直す!
これぞ職人魂ですね~。
私も見習わなくてはなりません。

確かにつるっつるになって帰ってきました。

20131007233918-638.jpg








315さんでは各サイズのカルシウムリアクターを製作、販売しておられますが、モデルによっては吹き上げ方式が採用されていたり、メディアの交換が容易になるようにZeovitリアクターのようにチャンバーが2重になっていたりと工夫が凝らされています。
カルシウムリアクター以外にもメディアリアクターやバイオペレットリアクターなど様々な製品を開発されています。

Zeovitリアクターも試作品?を以前ご紹介しました。

中小型水槽用 315(スリークォーター)製ZEOvitリアクター!

2012-11-04 170551



また私のモデルのようにショップさんとコラボしてオリジナルモデルなども製作しています。

最近ではROSSOさんがコラボしていますね。

b0240608_05151.jpg

オリジナルカラーがカッコイイですね!
よく見るとタイラップまで・・・こだわりを感じます。


なおショップオリジナルだけでなく、ユーザーのオリジナルも製作が可能だそうです。

希望のサイズや機能を持った○○リアクターが無い、という方は一度315さんへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私もいつかオリジナル品の製作を依頼してみたいです。



ちなみに今回の件に当たり何度か電話でお話しさせて頂いた笠原さんはとても腰が低くて丁寧な対応で、すごく好感が持てる方でした。
質問にもきちんとお答え頂けましたし、今後も贔屓にしたいと思えるメーカーさんでした。


スリークォーターさんの今後の更なる飛躍と発展をお祈り致します。


関連記事
[ 2013/10/08 ] 機材のこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんばんは。

内圧を上げると漏れる、、、良くありますねw
ワタシの使っているリアクターは内圧かけない様に入側で絞ってくださいって書いてあったw
理由は・・・ですねww
実際のところ大丈夫らしいのですが、まぁ、危険予知でしょうね。。。

315のクオリティーの高さはあちこちでよくあげられていますね。
企業姿勢がいいのでしょう♪
[ 2013/10/09 23:40 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

Caリアクター導入を考えておりましたので、私にはタイムリーな記事で、参考になりました。おっしゃるようにCaリアクターは、生体の数に応じて消えていく成分を足すわけですから、水量より密度で考えるべきなのでしょうね。

・・・うーん、また「お財布」が・・・。(;´д`)
[ 2013/10/10 12:40 ] [ 編集 ]

こんばんわ、

うちは、PRSの400DR使ってます。
落下通水してるのですが、強制に変更したいと思いつつ、そのままです。

停電の事考えたら、やらんといかんのですけどw

リサイクルシステムなので
4秒1泡くらいでバランスとれてると思ってます。

珊瑚、ライブロック、お魚で本当にバランスかわりますね。難しいとこです。

最初はPHセンサーつけてバランス調整してましたが、誤差動多くてアナログにしてまいました。
[ 2013/10/10 20:50 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


001さんこんばんはw

> 内圧を上げると漏れる、、、良くありますねw
> ワタシの使っているリアクターは内圧かけない様に入側で絞ってくださいって書いてあったw
> 理由は・・・ですねww
> 実際のところ大丈夫らしいのですが、まぁ、危険予知でしょうね。。。

やっぱそうなんですか?
そんなに高圧でもないと思うんですけどねぇ。

> 315のクオリティーの高さはあちこちでよくあげられていますね。
> 企業姿勢がいいのでしょう♪

そうですね。
対応もとてもよかったです。
[ 2013/10/11 10:53 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

003さんこんにちはw

> Caリアクター導入を考えておりましたので、私にはタイムリーな記事で、参考になりました。おっしゃるようにCaリアクターは、生体の数に応じて消えていく成分を足すわけですから、水量より密度で考えるべきなのでしょうね。

サンゴ増えましたからねw
水量が違っても生体数が同じなら消費量も同じなワケですから、水量は全く関係ないとも言えるでしょう。


> ・・・うーん、また「お財布」が・・・。(;´д`)

Mで出物が見つかるまで(金髪)で凌ぎましょうw
または魔王の養殖を再開しますか?w
[ 2013/10/11 11:31 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> うちは、PRSの400DR使ってます。
> 落下通水してるのですが、強制に変更したいと思いつつ、そのままです。
>
> 停電の事考えたら、やらんといかんのですけどw

あ、上から落としてるんですね。
停電しても溢れないようにしておくしかありませんねw

> リサイクルシステムなので
> 4秒1泡くらいでバランスとれてると思ってます。
>
> 珊瑚、ライブロック、お魚で本当にバランスかわりますね。難しいとこです。

それはエコですね!
バランスは日々変わりますからね~。

> 最初はPHセンサーつけてバランス調整してましたが、誤差動多くてアナログにしてまいました。

えっ!
それやりたいと思ってたんですがそんなに誤作動多いんですか?
[ 2013/10/11 12:48 ] [ 編集 ]

こんばんは、

同じコンセント源で、オンオフするような機器がらあると、けっこうPHセンサーの誤差動があります。

うちなんて、リアクター内部のPHがマイナスとかに表示されました。

コンセントを別のところから引っ張ってきても、ポンプやエアレーションのオンオフでセンサーが変動するのであきらめました。

どこかで、微量の通電があるのかもです。

今でも、ORP計は電池タイプなのにエアレーションポンプのオンオフでORPが変動するんですよ。
[ 2013/10/12 19:44 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
リアクターの水漏れはどこのメーカーも必至といっても過言ではないような気がしますね。当たり外れが多い機材ですよね。値段も結構するので泣き寝入りもなかなかできないですからね。うちもシールやら接着剤やら色んなもので補修してあります。315さんは親切に対応してくれるようで、そういう企業が口コミで残るんだと思いますよ。
話かわるけど、お子さんと一緒に生活できて本当によかったね。どにゃちゃんなら、きっと面倒見の良いパパになるね!応援してるよ。子育てに関して分からないことがあったらいつでも聞いてね。
[ 2013/10/12 23:11 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 同じコンセント源で、オンオフするような機器がらあると、けっこうPHセンサーの誤差動があります。
>
> うちなんて、リアクター内部のPHがマイナスとかに表示されました。
>
> コンセントを別のところから引っ張ってきても、ポンプやエアレーションのオンオフでセンサーが変動するのであきらめました。
>
> どこかで、微量の通電があるのかもです。

うーん、それは確かにヘンですねぇ。
リアクター内のセンサーですよね?
センサーが壊れているとか?
漏電はヒーターからが多いらしいですね。


> 今でも、ORP計は電池タイプなのにエアレーションポンプのオンオフでORPが変動するんですよ。

エアレ効果による変動ではなく、オンオフ時に即時変化するんですか?
[ 2013/10/15 14:06 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん・・・かな?

> ご無沙汰してます。

どもども。
お忙しいようで。

> リアクターの水漏れはどこのメーカーも必至といっても過言ではないような気がしますね。当たり外れが多い機材ですよね。値段も結構するので泣き寝入りもなかなかできないですからね。うちもシールやら接着剤やら色んなもので補修してあります。315さんは親切に対応してくれるようで、そういう企業が口コミで残るんだと思いますよ。

そうなんですか!
内圧かけなければそう漏れるものでもないのでしょうけどね~。
なんにせよ直ってよかったです。


> 話かわるけど、お子さんと一緒に生活できて本当によかったね。どにゃちゃんなら、きっと面倒見の良いパパになるね!応援してるよ。子育てに関して分からないことがあったらいつでも聞いてね。

ありがとうございます!
その際はいろいろ相談させて下さい!
[ 2013/10/15 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

そうなんですよ。
オンオフ時に反応します。

しないときもあります。

ちなみに、センサーは新品でした。
[ 2013/10/16 15:52 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> そうなんですよ。
> オンオフ時に反応します。
>
> しないときもあります。
>
> ちなみに、センサーは新品でした。

そうでしたか。
それは不可解ですね・・・。
なんだろ・・・。
[ 2013/10/19 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






