スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ハズレの塩?

こんにちは、どにゃです。

ご無沙汰しております。


先月末から息子と妻が実家から戻り、待ちに待った3人での暮らしが始まっています。
わが子との暮らしは楽しいですが、赤ん坊の手間はサンゴ水槽の比じゃありませんね。
特に給餌とウール交換がw

なのでなかなか水槽をじっくり観察したりブログを書いたりするヒマがありません。




さて、先日より不調と訴えてきた我が水槽ですが、ぴろっく@さん率いる水換え魔人之会に入会し、ようやく調子が戻った・・・・


と思いきやまた下降気味です。




ヴィーソルトを手に入れてからスーパー水換え魔人(金髪)と化し、下記のようなスケジュールで換水しました。
推定実水量は170L±10Lと思われますので、おおまかに80Lは約50%くらいとなります。

9/13(金) 100L 約60% 40%(元の飼育水の割合)
9/14(土) 80L 約50%  20%
9/15(日) 80L 約50%  10%
9/16(月) 80L 約50%  5%


ここまで340L 海水入れ替わり率95%
ここで2袋目に突入。

9/21(土) 90L 約55% 2.25%

9/26(木) 40L

10/1(火) 40L

とまぁほぼ99%入れ替わっている計算になります。

※平常時は週に一回40Lです。


1袋目のときは順調に調子が上がっていったのですが、2袋目に入ってからなんとなくまた調子が落ちてきている感じがしました。


なんで???






ということで、飼育水のパラメータを測定してみました。()内は試薬

KH 7.3 (RedSeaPro)
Ca 500↑ (RedSeaPro)
Mg 1250 (ELOS)
K 330 (SALIFERT)



は?


な、何だこの数値は・・・。
Caが異常に高い。
Caリアクターはもちろんチェック、異常なし。
KH、Mgも正常値。
あとKがかなり低い。
今までずーっと400前後しか出たことないのに。

これはちょっとアンバランスすぎる。



おかしい。
こんなはずはない。

だって、こないだ計ったヴィーソルト(1袋目)の数値はこうだった。


KH 8.1 (RedSeaPro)
Ca 410-420 (ELOS)
Mg 1300 (ELOS)
K 410 (SALIFERT)


まさに理想的数値。

CaはELOSからRedseaProに試薬が変わりましたが、Kは同じよ?
たかが半月で試薬が突然死んだとも考えにくいし・・・。

12/9 追記
「やはりカリウムの試薬の信憑性が怪しいのでKの値は参考にしないで下さい。」



ならば、ということで現在使用中の2袋目のヴィーソルトの溶かしたてを測定。

KH 8.1 (RedSeaPro)
Ca 500↑ (RedSeaPro)
Mg 1150 (ELOS)
K 310 (SALIFERT)



なんだこりゃ?



このヴィーソルト、1袋目は単品でA店にて購入、2袋目は箱(2袋セット)でB店で購入しました。

思い返せば、1袋目の時は一晩回していても白濁はありませんでしたが、2袋目からは若干白濁りが出て攪拌ポンプにも白い粉がつきます。
これは高Caに起因していると考えると納得がいきます。
ポンプはRio+2100なので攪拌が弱すぎるというコトはないはずです。



これがいわゆる「品質のバラつき」なのでしょうか?


元の塩がこれじゃあいくら魔人化してもムダだ罠・・・。
でもここまで違うことってありますかね?
試薬がおかしいのかな?
でも実際に調子がな・・・。


また他所から調達してみて計ってみるか・・・?

評判のいいヴィーソルトだから信頼してたんだけどな~。


3袋目は同じ箱に入っているけどどうでしょ。
同じ箱だから同じかな?

同じ数値だったらもうゴミやん。(泣)
でも開けなければ売れるやん。

(-ω-;)ウーン




せっかく復調しつつあったのに、な~んか塩運が悪いなぁああああああああもう。(´・ω・`)ショボーン



あー萎える・・・・・。




※お約束ですが、各測定結果につきましては一個人によるものなのでうんちゃらかんちゃら・・・

試薬の精度もどこまで信頼できるのか微妙なところですので鵜呑みにしないで下さいね。


関連記事
[ 2013/10/04 ] 水質のこと。 | CM(22)

ども!
おこさん良かったですね(^^)
でもマジで手が掛かりますよ。。。
まっかわいいから許せるんですけど。

だから塩はプレミアムだって!(爆)
[ 2013/10/04 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

お子様、奥様
なによちですね。よかった^^

塩こわいですね
やっぱ替えるのやめとこうかな。
[ 2013/10/05 00:08 ] [ 編集 ]

ね!大変ですよねw
でも、動くようになるともっと大変ですよw
餌ぶちまけたりサンプに手突っ込んだり。
可愛いからいいんですけどね!

にしても、すごい勢いで水換しますね。
私も見習わなければ。。
でも、換え過ぎもよくないですよ?
あ、ヴィーソルトいらないならもらいますよw
[ 2013/10/05 01:03 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

なんと・・・うちもヴィーにしようかと思っていたんですが、あのメーカーでも、ロット誤差が出るんですね!?

うちはコスト面から、I.Oプレミアムw一本なんですけどね。
1t買っちゃったしw。

いや・・実は「あの事件」があった2日前、IOじゃなくて、ちょっと怪しい中華塩を50Lほど使ってみたんですけど、ゴミは浮くわ、白濁したまま透明にならないわで「?」だったんですが。

うちは攪拌Rio2500ですし、IOは問題なく溶けますw。
やっぱりあの塩も原因だったんじゃないかなーと・・・。
確証無いから書きませんでしたけどね。

あれから、まだ調子はイマイチですから、私も週末また水換え魔人しなきゃ。
・・・・orz
[ 2013/10/05 02:45 ] [ 編集 ]

こんにちは、
試薬ですが、CAレッドシープロ私もつかっていますが、500↑とか、480とか、ばらつきが多い試薬なきがします。
塩IOで500↑とか出たことありますし、でもお高い塩でのハズレはきついですね(>_<)
[ 2013/10/05 08:39 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> ども!
> おこさん良かったですね(^^)
> でもマジで手が掛かりますよ。。。
> まっかわいいから許せるんですけど。

ありがとうございます。
これからもっと手間がかかるようになるんでしょうね。
でも確かにかわいいです。(笑)


> だから塩はプレミアムだって!(爆)

う~ん(笑)
もうちょっとヴィーでいってみます。
[ 2013/10/05 16:01 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> お子様、奥様
> なによちですね。よかった^^

ありがとうございます。
よかったです!


> 塩こわいですね
> やっぱ替えるのやめとこうかな。

特に問題ないなら変えない方が無難ですw
今思うと、ライブシーの頃が一番ストレス無かったかも。
[ 2013/10/05 16:02 ] [ 編集 ]

きのこさん

> ね!大変ですよねw
> でも、動くようになるともっと大変ですよw
> 餌ぶちまけたりサンプに手突っ込んだり。
> 可愛いからいいんですけどね!

皆さんそう仰いますね~。
キャビにロックが必要かな。
サンプに餌ぶちまけられたらたまらんw


> にしても、すごい勢いで水換しますね。
> 私も見習わなければ。。
> でも、換え過ぎもよくないですよ?

私は立ち上げ初期やBPシステムを除けば、換え過ぎは良くないってコトはないと考えてますけどね。
ショップの販売水槽なんてバンバン入れ替わってますし。
水質の急変は良くないですけど、今回は調子悪かったのでとにかく海水を入れ替えたくて。


> あ、ヴィーソルトいらないならもらいますよw

悔しいので使いますw
あ、ノーマルクマリンなら1袋あるのであげますw
[ 2013/10/05 16:12 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


003さんこんにちはw


> なんと・・・うちもヴィーにしようかと思っていたんですが、あのメーカーでも、ロット誤差が出るんですね!?

わかんないけど・・・多分w
記事上げた後やっぱり気になって3袋目をチェックしてみたらCa460でしたから。


> うちはコスト面から、I.Oプレミアムw一本なんですけどね。
> 1t買っちゃったしw。

私の知っているサンゴがキレイなあるお店はIOだそうなので大丈夫でしょう。


> いや・・実は「あの事件」があった2日前、IOじゃなくて、ちょっと怪しい中華塩を50Lほど使ってみたんですけど、ゴミは浮くわ、白濁したまま透明にならないわで「?」だったんですが。
>
> うちは攪拌Rio2500ですし、IOは問題なく溶けますw。
> やっぱりあの塩も原因だったんじゃないかなーと・・・。
> 確証無いから書きませんでしたけどね。

マジですかw
極めて怪しいですねそれw


> あれから、まだ調子はイマイチですから、私も週末また水換え魔人しなきゃ。
> ・・・・orz

私もこのハズレヴィーをとっとと消費したいので今夜100L換水予定・・・orz

[ 2013/10/05 16:21 ] [ 編集 ]

りんぱるさん


こんにちは!

> 試薬ですが、CAレッドシープロ私もつかっていますが、500↑とか、480とか、ばらつきが多い試薬なきがします。
> 塩IOで500↑とか出たことありますし、でもお高い塩でのハズレはきついですね(>_<)

ホントですか!
IOで500↑はさすがに無さそうですね。

実はELOSのCa試薬も非常にバラつきが多く、同じ水を10回くらい連続で計ったことがありますが380から440という幅がありました。
ELOSのCa試薬はC液が50単位でD液が10単位という測定が可能なんですが、それぞれの割合によっても不安定でした。

それに比べるとRedseaのはまだ安定してる気がしたんですけどね。
店での在庫期間や保管環境とかもあるかもしれませんね。
試薬自体もハズレがあるのかも。

いずれにしても、あまり信用し過ぎない方が良さそうですね。
情報ありがとうございました。
[ 2013/10/05 16:40 ] [ 編集 ]

どにゃ(002)さんw、こんにちは。

ご家族での新しい生活が無事始まって良かったですね。
それはそれは色んなことをやってくれますから、楽しみにしててくださいねw
ホントに色んなことをやってくれたな・・・ (;-_-) =3 フゥ

スーパー水換え魔人(金髪)ご苦労様です。
しっかり活動されているようで、何より何よりw
ワタクシ会員ナンバー001とされていますが(勝手にw)、率いてませんよ!
この辺はハッキリさせときますww

ヴィーのバラツキ、白濁、、、
実はちょっと前から気になってきたんですよね。
パラメータは見ていませんけど。
同じ袋でも使い始めと開封後時間がたった物とで透明度が違うような気がしてます。
ヴィーに変えて5袋目ですが、変えた当初はこんな事は無かったので。
4袋目からこの傾向が出てきました、ちょうど7月末位でしょうか。
湿度が高い夏場に保管方法が悪く湿気ったか、溶かす水の水温(30℃オーバー)が原因かと勝手に思ってました。
今のところ生体に異常はないので、あまり気にしていませんがw
水換え時に水温合わせ兼ねてサンプ内循環させ、濁りを取ってから水槽に回すようにしてますけどw

この辺の調査は002さんに任せるよw
よろしく~ (゚∀゚) ヨロシコ

[ 2013/10/05 18:12 ] [ 編集 ]

ついに同居開始ですか!
おめでとうございます♪

大変さはサンゴなんか比じゃないでしょ。
でもそれが幸せってもんですよw

塩、苦戦してますね。
早く最適なのが見つかるといいですね。
やっぱりクマリンでしょ!
[ 2013/10/05 22:32 ] [ 編集 ]

あっそうそう。
うちでは塩を溶かしている時に突然ガラガラ音がしたのでバケツ内を見ると携帯が踊ってました(^_^;)
でも怒るに怒れず。。。
動き出したお子様にはご注意を!
正直ぶっ飛ばしたい時もありますが我慢です。

あと白濁について。
これは以前も書いたと思いますがバッファー剤やカルシウムを多く配合していると溶解時に炭酸カルシウムが発生し白濁することがあります。
ただこれはpHが低下した時に緩衝作用として働くためのものなので気にしない方が良いと思いますよ。
生体の調子を取るか換水時の見た目を取るか。
どうやらRO水を使用していると白濁し易いようですね。
あと水温も影響しているとか。
極端な話、白濁しないのは特に取り柄のない普通の塩ってことです。
添加剤で何か入れた時に水槽内が白濁したことありませんか?
それと同じことです。
それから今現在の水槽内のpHはどうですか?
Caリアクターからの排水の値は?
ライブシーの時から思いますがCaリアクターがきちんと機能していないような気もします。
ただ今回のヴィーソルトのバラツキは大き過ぎますが。。。
[ 2013/10/06 01:40 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


ぴろっく(001)さん、こんにちはw


> ご家族での新しい生活が無事始まって良かったですね。
> それはそれは色んなことをやってくれますから、楽しみにしててくださいねw
> ホントに色んなことをやってくれたな・・・ (;-_-) =3 フゥ

ありがとうございます。
動き回れるようになるのは楽しみですが、イタズラは楽しみにしたくないw


> スーパー水換え魔人(金髪)ご苦労様です。
> しっかり活動されているようで、何より何よりw

はいw
昨日も100L換えましたよw


> ワタクシ会員ナンバー001とされていますが(勝手にw)、率いてませんよ!
> この辺はハッキリさせときますww

ちっw
さりげなく浸透させようと思ってたのにw
でも普通、001が頭でしょう?w


> ヴィーのバラツキ、白濁、、、
> 実はちょっと前から気になってきたんですよね。
> パラメータは見ていませんけど。
> 同じ袋でも使い始めと開封後時間がたった物とで透明度が違うような気がしてます。
> ヴィーに変えて5袋目ですが、変えた当初はこんな事は無かったので。
> 4袋目からこの傾向が出てきました、ちょうど7月末位でしょうか。
> 湿度が高い夏場に保管方法が悪く湿気ったか、溶かす水の水温(30℃オーバー)が原因かと勝手に思ってました。

あら、そちらもですか。
実は昨日また明らかになったことがあるのですが、大と小の2個の容器で60Lと40Lを撹拌したのですが、撹拌ポンプを上に向けて水面をパチャパチャ叩く大の方は白濁がなく、ポンプが弱く水面が揺れない小の方は僅かに白濁していました。
エアレーション効果も一つの要因になっているのかもしれません。


> 今のところ生体に異常はないので、あまり気にしていませんがw
> 水換え時に水温合わせ兼ねてサンプ内循環させ、濁りを取ってから水槽に回すようにしてますけどw

水温も下げられるし、それがいいですよね。
ウチはサンプが最大でも40Lなので、夏は水温を下げるのが一苦労です。


> この辺の調査は002さんに任せるよw
> よろしく~ (゚∀゚) ヨロシコ

魔人会は塩の品質が安定していないと困りますよね。
最近考えるのがだんだんめんどくさくなってきましたw

[ 2013/10/07 13:56 ] [ 編集 ]

親方~さん


> ついに同居開始ですか!
> おめでとうございます♪

ありがとうございます。
一時はどうなる事かと思いましたが、やっと念願叶いました!


> 大変さはサンゴなんか比じゃないでしょ。
> でもそれが幸せってもんですよw

大変なのは私より嫁ちゃんなので、できる限り支えなくてはいけませんね。
私は給餌できないのでw


> 塩、苦戦してますね。
> 早く最適なのが見つかるといいですね。
> やっぱりクマリンでしょ!

ありがとうございます。
親方さんトコはZeoですけどKH高い塩は大丈夫なんですか?
[ 2013/10/07 13:59 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> あっそうそう。
> うちでは塩を溶かしている時に突然ガラガラ音がしたのでバケツ内を見ると携帯が踊ってました(^_^;)
> でも怒るに怒れず。。。
> 動き出したお子様にはご注意を!
> 正直ぶっ飛ばしたい時もありますが我慢です。

うわ~w
でも悪意がないうちは叱れませんもんね。


> あと白濁について。
> これは以前も書いたと思いますがバッファー剤やカルシウムを多く配合していると溶解時に炭酸カルシウムが発生し白濁することがあります。
> ただこれはpHが低下した時に緩衝作用として働くためのものなので気にしない方が良いと思いますよ。
> 生体の調子を取るか換水時の見た目を取るか。
> どうやらRO水を使用していると白濁し易いようですね。
> あと水温も影響しているとか。
> 極端な話、白濁しないのは特に取り柄のない普通の塩ってことです。

まぁ白濁自体は問題がなければ別にいいんですが、出る時と出ない時があるという「不安定さ」が気になりますね。


> 添加剤で何か入れた時に水槽内が白濁したことありませんか?
> それと同じことです。
> それから今現在の水槽内のpHはどうですか?

メーター校正してから計ってみます。

> Caリアクターからの排水の値は?
> ライブシーの時から思いますがCaリアクターがきちんと機能していないような気もします。
> ただ今回のヴィーソルトのバラツキは大き過ぎますが。。。

リアクターが機能しているとこうはならないんですか?
[ 2013/10/07 14:07 ] [ 編集 ]

お子さんお帰りー!!
賑やかで楽しくてんやわんやな家庭になりますよ。
私は何やられても可愛いと思っていますが、
男の子と女の子じゃ違うんでしょうね・・・。
男の子はマジで獣だって言いますよw。

あと、奥さんも妻から母に変わります。
色々な理不尽が父親に降りかかってきますので、頑張ってwww。

私もヴィーソルト愛用しているので、心配な話ですね。
あれって国産の塩じゃなかったでしたっけ?それでも誤差があるんだ。

まぁ、あまり気にせずに適当にやってますw。
[ 2013/10/08 00:54 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> お子さんお帰りー!!
> 賑やかで楽しくてんやわんやな家庭になりますよ。

いや~ここまで長かったです。
産まれてから二月半でしたからね。
やっとちゃんとした形になりましたよ。

> 私は何やられても可愛いと思っていますが、
> 男の子と女の子じゃ違うんでしょうね・・・。
> 男の子はマジで獣だって言いますよw。

友人の子が2歳になる頃なので、今後色々と情報を貰おうと思いますw


> あと、奥さんも妻から母に変わります。
> 色々な理不尽が父親に降りかかってきますので、頑張ってwww。

それはすでに実感しつつありますwww


> 私もヴィーソルト愛用しているので、心配な話ですね。
> あれって国産の塩じゃなかったでしたっけ?それでも誤差があるんだ。
>
> まぁ、あまり気にせずに適当にやってますw。

そう、国産ですよね。
なので信頼していたんですが・・・。
まぁもうちょっと使い続けてみます。

[ 2013/10/08 10:10 ] [ 編集 ]

ども!

>リアクターが機能しているとこうはならないんですか?

これが何を指してるかわかりませんが、人工海水を溶いた時の白濁は全く関係ありません。
ライブシーの時にKHが低いって時の話です。
ツアーでも話したと思いますが、供給と消費のバランスが悪いのかなと。
Caリアクター単体では確かに機能しているかもしれませんが、水槽に繋げた時に安定した数値にならなければ機能していないも同然です。
それはCaリアクターだけでなく、他の何かが要因かもしれません。
Caリアクター自体は、それほど対応水量に余裕がなくても数値は出せると思います。
ただ余裕のあるモデルと同じ数値を出すには、メディアとCO2の消費は増えるはずです。
それを考えるとやはりある程度の余裕は必要かと。
大きい水槽ならCaリアクターはクーラー同様、2台設置をオススメします。
メディアの交換後は2週間くらいは安定しないような気がします。
なので2台設置してメディアを交互に交換するようにすると良いでしょう。
ただCaリアクターの場合、クーラーと違って2週間止まっててもあまり生体に影響ないと思いますが。。。
少しでも拘るなら2台設置でw
私の前1200水槽では600L対応のCaリアクターを2台設置していました。

さて塩の話ですが。。。
プレミアムを溶いた時に直後と数日後ではKHが下がると書いてましたが、これが水槽内でも起きると考えてください。
水槽内で下がっているKHに高KHを入れて徐々に下がってバランスが良くなる。
白濁した炭酸カルシウムは緩衝となるので問題ない。
KH高めが良くないとか言う方もいますが、当たり前ですがそれは水槽内(飼育水)でのことです。
新しく溶いた人工海水は高くても大丈夫です。
オススメしたい人工海水でプレミアムよりももっと高いKHの商品もあります。
これもはやりKHが下がることを前提に作られています。
溶いた時点でバランスが良いと、KHに限らず低い値の水槽内に入れたら溶いた時点より低くなりますよね。
それは水槽内ではすでにバランスが良くなくなってしまっていることになります。
それを安定して補う為にCaリアクターは必要と考えます。
特に私みたいにCaリアクターなし、添加剤なしでミドリイシを飼うとなると高KH、高カルシウムの人工海水は必需品です。
それが水槽内ではバランスの良い飼育水になるためのものなのです。
600水槽ではCaリアクターなし、添加剤なしでKH:8.0、カルシウム:400、マグネシウム:1200でしたが、溶いた時からこれに近いバランスの良い人工海水ではこの値は維持できないでしょう。

長々と書きましたが、あくまでも私の経験(直感w)からのものです。
全ての水槽に当てはまるものではありません。
[ 2013/10/10 01:19 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


こんにちは。

> これが何を指してるかわかりませんが

あ、リアクターが正常に機能しているとKHやCaのアンバランスが均されていくのかと思ったんです。


> ライブシーの時にKHが低いって時の話です。
> ツアーでも話したと思いますが、供給と消費のバランスが悪いのかなと。
> Caリアクター自体は、それほど対応水量に余裕がなくても数値は出せると思います。
> ただ余裕のあるモデルと同じ数値を出すには、メディアとCO2の消費は増えるはずです。
> それを考えるとやはりある程度の余裕は必要かと。

いや、元の人工海水と同じくらいの数値は安定しているので機能はしていると思います。
ライブシーは元から低かったですし。
リアクターはそれをキープするのが仕事ですよね?
ウチの環境では上昇させるまでの余力はないのかもしれません。
もしくは私が使いこなせていないのか。(笑)


> KH高めが良くないとか言う方もいますが、当たり前ですがそれは水槽内(飼育水)でのことです。

クマリン時代に高いKHで困惑していたのはもちろん飼育水の測定結果です。
いつも私がやっているのは飼育水の測定→人工海水の測定です。
飼育水の時点で問題がない数値であれば人工海水は計りません。



> 溶いた時点でバランスが良いと、KHに限らず低い値の水槽内に入れたら溶いた時点より低くなりますよね。
> それは水槽内ではすでにバランスが良くなくなってしまっていることになります。
> それを安定して補う為にCaリアクターは必要と考えます。

なるほど、それは確かにそうですね。
ウチの場合、換水が多いのか人工海水の値と飼育水の値の差異があまりないので、リアクターは安定しているんだと思っています。
換水してしばらく経っても、KHもCaも人工海水の値からあまり下がっていかないんですよね。
なので人工海水の値が素直に飼育水に表れるようです。
あ、ちなみにpHは8.0でした。

> 長々と書きましたが、あくまでも私の経験(直感w)からのものです。
> 全ての水槽に当てはまるものではありません。

いつもありがとうございます。
またツアーの時に相談させて下さい♪
[ 2013/10/11 11:22 ] [ 編集 ]

ども!
んー。。。
ツアーの時にでも(*´∇`)ノ
[ 2013/10/12 01:46 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども!
> んー。。。
> ツアーの時にでも(*´∇`)ノ

そっすねw
[ 2013/10/12 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






