スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ヴィーソルトの成分を測定してみた。

こんにちは、どにゃです。



新しい塩をブライトウェルのネオマリンと迷った挙句、定番のヴィーソルトにしました。
我ながら無難。(笑)


20130910210019-80.jpg


ヴィーソルトは袋のビニールがめっちゃ分厚くて高級感がありますね。



今までの塩はインスタントオーシャンもライブシーもクマリンも全部200L袋でしたが、ヴィーは350Lという半端な袋・・・。

今使ってる塩保管ケースに入らないじゃないか!


アスベル ウィル キッチンボックス S60

41DXUi3DkmL.jpg



仕方ないのでワンサイズ上のS70をポチりました。

このケースはパッキン付で湿気りにくいのおススメです。
塩はすぐ湿気って固まりますが、このケースを使ってからは固まったことはありません。
念の為ホムセンなどで売ってる乾燥剤を入れています。(シリカゲル的なヤツ)












しかしネオマリンは成分がハッキリと公表されていますね。

ai_neomarine_A.jpg


neomarine.jpg



いつのドコの海水とかは書いてないけど、Cl-以外はまんまコピペ・・・こんなの計れないけどホンマかいなw

ネオマリンは最低24時間の撹拌とちょっとお高いので敬遠しました。









で、早速ヴィーソルトの作りたてを計ってみました。

比重 1.025
pH 8.2
KH 8.1
Ca 410-420
Mg 1300
K 410



バランスは文句ナシですね。

作りたてなので時間が立つと多少変動するかもしれません。

丸一日撹拌してみましたが白濁はナシ。よかったw



mjnekoさんの測定結果と比較すると全体的に低いですね。
これを見てCaに期待したんですが思ったより低かったです。



さて、水換え魔人会に入会するかな・・・。(笑)



関連記事
[ 2013/09/13 ] 水質のこと。 | CM(7)

どにゃさん、こんにちは。

水換え魔人会なんて恐ろしげな集団がいるんですね!
コワイコワイ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヴィーの成分測定こんなんだったのね、これで測らなくて済みますよw thank you!
この塩の袋が固すぎるくせにちょっと引っ掛るとすぐに穴が開いて時々イラッとしますw
この前も大量に撒いてしまいました。。。

ネオマリンの成分、、、天然海水をトレースしているんですねww
此処まで合せられるなんて・・・・・スッゲェ~(;゚Д゚)
[ 2013/09/13 14:40 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは。

> 水換え魔人会なんて恐ろしげな集団がいるんですね!
> コワイコワイ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうなんですよ。
魔人会員宅の下水はあまりに大量の海水が排水されるので汽水状態になっていることがほとんどだそうです。
ちなみに水換え魔人会の会長(通称水換え魔王)は噂によると愛知に住んでいるらしいです。

しかも他のSなんとかって会の会長も兼任しているらしく、業界では有名みたいです。
最近ではどちらの会長職も退いたとの噂もありますが・・・。


> ヴィーの成分測定こんなんだったのね、これで測らなくて済みますよw thank you!

会長は今さら計らなくてもいいでしょw
ん?会長・・・?
会長って何の会長でしたっけ?
確かS・・・。


> この塩の袋が固すぎるくせにちょっと引っ掛るとすぐに穴が開いて時々イラッとしますw
> この前も大量に撒いてしまいました。。。

あら、そうなんですね。
やはりケース保管は正解ですかねw



> ネオマリンの成分、、、天然海水をトレースしているんですねww
> 此処まで合せられるなんて・・・・・スッゲェ~(;゚Д゚)

あまりに同じすぎて怪しささえ吹き飛びますねw

[ 2013/09/13 15:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
結構値が違う物ですね…
ヴィーソルトって発売してから結構時間経ってるんですよね。
組成の見直しとかされてるのかなとかはちょっと気になりますが。
まぁヴィーソルトは良い塩だと思いますので、調子も良くなるかも。
ちなみにKZ Saltも良いですよw
[ 2013/09/14 08:29 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

こんにちは。

> 結構値が違う物ですね…
> ヴィーソルトって発売してから結構時間経ってるんですよね。
> 組成の見直しとかされてるのかなとかはちょっと気になりますが。

製品の精度も不明ですしね。
試薬もどこまでか・・・。
実はCaは10回ぐらい計りましたが380~440まで出ましたからw
所詮はホビーレベルってことでしょう。

> まぁヴィーソルトは良い塩だと思いますので、調子も良くなるかも。
> ちなみにKZ Saltも良いですよw

これで良くなってくれないともう詰みますw
非ZEOでKZソルトの人いるのかな?w
[ 2013/09/14 18:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

相変わらず、I.Oプレミアムのあくあ12です。
ヴィーソルト、いい数値ですね。
この辺で、たまにはヴィーソルトにしようかなぁ。

水換え魔人会の掟で、最低でも週に50L以上換えないといけませんので、
どうしても、お安いほうにいってしまうんですよね。・・・orz
[ 2013/09/15 15:37 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんちは~。

> 相変わらず、I.Oプレミアムのあくあ12です。
> ヴィーソルト、いい数値ですね。
> この辺で、たまにはヴィーソルトにしようかなぁ。

IOの数値は測定したことが無いのですが、ミドリイシの綺麗なショップでも使用しているくらいですから問題ないかと思われます。
ただ、販売水槽なので海水の入れ替わり率は週200%位らしいですがw


> 水換え魔人会の掟で、最低でも週に50L以上換えないといけませんので、
> どうしても、お安いほうにいってしまうんですよね。・・・orz

あ、あくあさんも魔人会メンバーでしたねw
高い塩で換水渋るよりその方がいいと思いますけどね。
[ 2013/09/17 13:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/18 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






