スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

子供が産まれた日のこと。

こんにちは、どにゃです。


このブログはあくまでアクアブログなので、非アクアネタは極力書かないできました。

まぁでも初めて自分の子供が産まれた時のことくらい、記録として書くことにします。





産まれたのは、7月18日の予定日から3日過ぎた、21日の日曜日でした。


嫁ちゃんは先月から里帰りしており、いつもはLINEでやりとりをしていますが、産まれそうになった時は必ず電話をするようにと伝えてありました。



その日、私は洗濯を済ませ、日曜恒例の換水をしようとしていたところでした。

すると午後2時半頃に電話が鳴り、ドキッとして電話に出ると既に産科に入院しているという。


ただ陣痛は始まったばかりなので、まだ時間はかかるみたいとのこと。



とはいえさすがに呑気に換水するわけにもいかず、私は嫁ちゃんの実家近くの病院へ向かう事にしました。

と、その前に、その日は参院選。



普段はあまり選挙には興味がない私ですが、前日のAQUA LOVERSさんのブログを読んで、

「投票率が上がらなければ組織を動員する政党が苦もなく勝利してしまいます!」

という一文が個人的に引っ掛かり、某党を強引に推してくる旧友に良くないイメージを持つ私は「それは気に入らねー」と思い投票することにしました。


自分の子供の未来の為にも。



いつもは「誰に入れても変わらない」「入れたい人がいない」「誰に入れたらいいかわからない」「消去法で選んだ候補に投票なんてしたくない」「誰にも入れない権利があってもいいじゃん」「行くのめんどくさい」と投票には消極的でしたが、入れたい人がいないなら無記名で投票すればいい、そう思いました。


やはり、「投票に行く」のは選挙権という「権利」と持つと同時に、大人としての「義務」でもあるのかな、と。

「投票に行かない」(関心がない)のと「誰にも入れない」(魅力ある候補がいない)のは、結果は同じかも知れませんが、意味は違うんじゃないかな、と思いました。

少なくとも、「投票は行くけど入れたいヤツがいねーよ!候補者もっと頑張れ!」という意思表示にはなるかな、と。



幸い今回は応援したい候補がいたので、選挙区と比例区の片方は記入し、もう片方は「白紙」で投票してきました。

ジャイアン店長、ありがとう。






そして病院へ向かう途中にコンビニで軽食を摂り、午後4時半頃に病院につきました。


まだ病室のベッドでしたが、陣痛は少しずつ激しくなってきている様子で、その後陣痛が進むにつれて病室から準備室へと移動しました。


私はずっと傍にいましたが、進行状況を確認する為に10分~15分おきくらいに診察があり、その都度退室させられていました。
診察が終わると呼び戻されます。


何度目かの退室の後、呼び戻されたのは準備室ではなく分娩室。

嫁ちゃんは分娩台に乗っていました。
嫁ちゃんの希望で立会い出産です。


※イメージ
A,2006-325707_000002_small


私は上図の「4」のあたりに居ました。



それが午後7時半くらいだったかなぁ?

本来であればまだいきむ段階ではなく、分娩室に入るタイミング的にはかなりフライング気味(本人の希望)だったらしいですが・・・。


陣痛は波があり、その波(痛み)に合わせていきむそうです。
いきまないとすごく痛いらしいです。
だからフライング入室したそうな。
でも早すぎるといきんでも出ないし、早い段階でいきむのはあまりよくもないらしい。

なので普通はギリギリまでいきまずにその痛みに耐え、いよいよとなってから分娩台に乗るそうです。



陣痛に合わせ、「はい大きく息吸ってー、止めてー、いきんでー」
それを何度も何度も繰り返し、最後はトイレのスッポンみたいな吸引器で引っ張り出し、午後9時18分に無事男の子が産まれました。




ここで普通なら、産まれてすぐ泣き声を上げると思っていたらなぜか声を上げない・・・。

赤ん坊を台に乗せ、院長先生と看護師さん2人の3人がかりで何やら慌ただしくしている。






嫁ちゃんと2人で顔を見合わせ、一瞬まさかと不安がよぎりましたが少ししてから産声を上げて一安心。


どうやらへその緒が首に巻かれていたようで、出産の際に軽い酸欠になっていたそうです。

体内の酸素濃度?だかが若干低い値を示していた為、念の為保育器で様子を見ることになりましたが、特に問題はないだろうとのことで2日後の午後には通常のベッドに移りました。




1374581394760.jpg


吸引器で引っ張り出したため出産直後は頭の形が変形していましたが、だんだん丸くなってきて安心しました。(笑)



まだ産まれてから丸3日も経っていないので父親になった実感はありませんが、
お祝いコメントを頂いた皆様、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。



さて、アクアブログに戻ります。(笑)


関連記事
[ 2013/07/24 ] 日々のこと。 | CM(12)

なんすか?このガンダムのコックピットみたいなの?
こんなものに乗るんだー。

うちは二人とも助産院で、畳に敷かれた普通の敷布団の上でした。
私が下敷きになって奥様の体勢を支えたりしたので、私がそのコックピット代りだったんですね。

嫁ちゃんお疲れ様です!
これからも子育て楽しく頑張って下さい!
[ 2013/07/24 13:04 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

こんにちは。お久しぶりです。
お子さんおめでとうございます。うちも今から一年半前に生まれていますので、同じようなかんじでした。
これから、子育てにアクアと大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう。
[ 2013/07/24 13:31 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> なんすか?このガンダムのコックピットみたいなの?
> こんなものに乗るんだー。

あ、実際はもう少しベッドっぽい感じでした。
足を乗せるところはありましたが、図のように縛り付けたりはしませんでした。


> うちは二人とも助産院で、畳に敷かれた普通の敷布団の上でした。
> 私が下敷きになって奥様の体勢を支えたりしたので、私がそのコックピット代りだったんですね。

へー!
そうなんですか!
まさに共同作業ですね~。


> 嫁ちゃんお疲れ様です!
> これからも子育て楽しく頑張って下さい!

ありがとうございます。
きっといろんなことがあるのでしょうが、頑張ります!
[ 2013/07/24 13:53 ] [ 編集 ]

オデヤッコさん


こんにちは!
お久しぶりです。


> お子さんおめでとうございます。うちも今から一年半前に生まれていますので、同じようなかんじでした。
> これから、子育てにアクアと大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう。

ありがとうございます。
はい!お互い頑張りましょう。
アクアの方はどうですか?
BKいいなぁw
[ 2013/07/24 13:55 ] [ 編集 ]

いいですね。

おめでとうございます。
臨場感が伝わってきます。

うちは、残念ながら子供がいないので、
羨ましいです。

良きパパ、良き夫、良きアクアリストとして頑張って下さい。

お子さま、可愛いですよ。
言わなくてもわかってるか。
[ 2013/07/24 14:16 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんにちは~

遅くなってすいませんでした、、、
ご長男誕生おめでとうございます!
見た時は女の子かな?と思えるくらい可愛いので
男の子と聞いてビックリしてます。

今後はアクアはほどほどでw
長男さんとの時間を大切にして下さいね!
[ 2013/07/24 15:17 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> おめでとうございます。
> 臨場感が伝わってきます。

そうですか?
ありがとうございますっ。


> うちは、残念ながら子供がいないので、
> 羨ましいです。
>
> 良きパパ、良き夫、良きアクアリストとして頑張って下さい。

どれもあまり自信ありませんが、頑張ります。(笑)


> お子さま、可愛いですよ。
> 言わなくてもわかってるか。

赤ちゃんは無条件に可愛いですが、我が子は特にフィルターがかかりますね。(笑)
ありがとうございます。
[ 2013/07/24 15:26 ] [ 編集 ]

aritaebiさん


こんにちは!

> 遅くなってすいませんでした、、、
> ご長男誕生おめでとうございます!

いえいえとんでもない!
ありがとうございます!

> 見た時は女の子かな?と思えるくらい可愛いので
> 男の子と聞いてビックリしてます。

そうですか?
産まれたては区別がつきませんw


> 今後はアクアはほどほどでw
> 長男さんとの時間を大切にして下さいね!

まだまだ全開でいきたいんですけどダメですか?w
長男・・・そうか、この子もガマンができない子になるんですねw

[ 2013/07/24 15:30 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

立ち会われたんですね。
ワタシも立ち会いましたよ、中には卒倒される方もいるとか。。。

スッポンで引かれた子は結構わかりますが、子どにゃちゃんは影響なしのようで。
これからが子育て本番です、しっかり父親してください!
楽しいですよ!時には腹も立ちますがww

親になり、選挙に足を運ぶ、なんだか大人感出まくりですね。
もちろんいい意味でですよw



[ 2013/07/24 16:52 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長こんにちは~。

> 立ち会われたんですね。

はい、嫁ちゃんの希望で。
私はドラマのように廊下の長椅子で祈るポーズで待ってるつもりだったんですがw

> ワタシも立ち会いましたよ、中には卒倒される方もいるとか。。。

会長もですか!
今思えば、立ち会って良かったと思っています。
夫として、苦しんでいる妻を見るべきだと思いました。
何もできない自分がもどかしかったです。

卒倒する方いるでしょうね。
へその緒と胎盤なんて、まんま内蔵ですたw
さすがに正面からは見てませんがw



> スッポンで引かれた子は結構わかりますが、子どにゃちゃんは影響なしのようで。
> これからが子育て本番です、しっかり父親してください!
> 楽しいですよ!時には腹も立ちますがww

不安と不安でイパーイですw
センパイよろしくお願い致しますw



> 親になり、選挙に足を運ぶ、なんだか大人感出まくりですね。
> もちろんいい意味でですよw

こうしてオサーンになるんですね・・・。
自分では高校生ぐらいから大して変わってない気がしますけど・・・w
[ 2013/07/24 17:22 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。とっちです。
お子様のご生誕、おめでとうございます!
産まれたてとは思えない、とってもキレイなお顔の赤ちゃんですね。
さすがイケメン&かわいい奥様の赤ちゃんです!

アクアテンションが下がりまくっていて、アクアブログの閲覧を休止していたのでコメントが遅くなってしまいました。

お父さん業も大変かとは思いますが頑張ってください。応援しています!
[ 2013/08/09 11:24 ] [ 編集 ]

とっちさん


とっちさんこんにちは。

> お子様のご生誕、おめでとうございます!
> 産まれたてとは思えない、とってもキレイなお顔の赤ちゃんですね。
> さすがイケメン&かわいい奥様の赤ちゃんです!

いやいや、とんでもない!
ありがとうございます。


> アクアテンションが下がりまくっていて、アクアブログの閲覧を休止していたのでコメントが遅くなってしまいました。
>
> お父さん業も大変かとは思いますが頑張ってください。応援しています!

ありがとうございます。
とっちさんもおうち頑張って下さい!
楽しみに見ています!
[ 2013/08/09 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






