スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

シマヤッコ再淡水浴。

こんにちは、どにゃです。

気付けばもう飼育1ヵ月を過ぎたシマヤッコ。
昔はヤッコの1ヵ月目はとても長く感じハラハラしたものですが、最近は少し飼育が上手になりました。(笑)


シマヤッコの背ビレについていた白い点の様子をしばらく見ましたが変化がないので淡水浴してみました。

今回は体表をこするのでアクアセイフとGFGを使います。
併用は本来NGですが、一時的ですので大丈夫でしょう。

アクアセイフ+GFGで3分ほど淡水浴をした後に、その水を含ませたコットンに乗せて爪で優しく擦り取りました。
2~3回擦ったところで取れたので、再度そこに戻して徐々に比重を上げておしまい。
ちなみにわずかですが今回も虫が出ました。

シマが難しいのってもしかして虫がつきやすいせい?
たまたまですかね?

隔離ケースに戻してまた経過観察です。


1週間ほど経って問題なさそうならいよいよリリースですね。


夜明けのマリンブルー

手荒なマネをしてゴメンね。
関連記事
[ 2012/07/28 ] おさかなのこと。 | CM(2)

1. 無題

こんばんわ。
昔、リムフォを爪でガリガリしてたのを
おもいだしました。

ところで、コメの内容違いですみませんが、
前回のニモの話…

当時、30cmで「ニモセット」みたいのが出ていましたね。実情を知るものから観ると切ない感じはしますよね。
関心を持ってくれる人が増えるのはいいことなんだとは思いますが・・。
[ 2012/07/30 00:58 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>あくあ12さん
こんちは!

>昔、リムフォを爪でガリガリしてたのをおもいだしました。
やはり皆さん通る道なんですね。(笑)

>当時、30cmで「ニモセット」みたいのが出ていましたね。実情を知るものから観ると切ない感じはしますよね。

売りやすいのはわかりますけどね・・・。
せめてその設備でキープするためのマニュアルくらいは付けてほしいです。


>関心を持ってくれる人が増えるのはいいことなんだとは思いますが・・。

そうですねぇ。
手間や経済的な負担が少なくなければ興味を持ってもらうのは難しいですよね。
今はハイエンドな皆さんも、始めからそうだったわけではないですし。
ムズカシイところです。
[ 2012/07/30 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/19-3ec3b3d4







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。