スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

気がつけばシマヤッコ飼育1年達成と消えたアイツ。

どもども、どにゃです。


このブログには、サイドバーにおさかなの飼育日数カウントプラグインを入れてあります。(PCレイアウト)


それを見てふと気が付きました。

シマヤッコ飼育1年経過してたw

IMG_1243s.jpg

シマヤッコってキレイなおさかなですよね~。

サイズはほとんど変わってないですね。




小型ヤッコ界でトップクラスの人気を誇る、シマヤッコ。

人気の理由は、飼育難易度がやや高いこともあるのかもしれません。


しかしこのシマヤッコは、私にとって初めてのシマヤッコです。
初シマで難なく成功してしまいました。

これは決して私のウデが良いのではなく、初期状態の良さのお陰だと思っています。


「シマヤッコ入れたいなー」と思ってからこの個体を購入するまで、実に半年以上かかったと記憶しています。


購入時の詳細はコチラ。



混泳に多少手間がかかりましたが、今ではウズマキに並んで餌リングに突きに来ます。


サンゴを突くのは止めてもらいたいですが・・・w


IMG_1240s.jpg


ヤッコカーストの中では最下位ですが、元気に暮らしています。


フレームはサンゴ突きが激しいので出したくなってきた・・・。(汗)






【消えたアイツ】



ある日、水槽写真を眺めていてふと気が付きました。


ハンペンタンがいない・・・?

20130105 231447



購入時は純白でしたが導入数日で茶色になり、正直に言うとガッカリしていました。
機会があったら出すか・・・なんて思っているうちに、行方不明になってしまいました。


水槽外(裏)も捜索しましたが、完全に行方不明です。
水槽内で死亡した後、エビやカニに処理されてしまったのかもしれません。


しかしずっと元気だったし死因も不明、遺体も遺骨も上がらず・・・まさに神隠しです。
ウチにはイソギンもいないし。


水槽外に飛び出した後、ルンバに回収された・・・? まさかね~。


出すつもりだったとはいえ、行方不明は気持ちいいものではありませんね。


謎だ・・・。


皆さんもそういう経験ありますか?




関連記事
[ 2013/07/19 ] おさかなのこと。 | CM(14)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/19 19:29 ] [ 編集 ]

先日

うちでは、先日セカンド水槽にて

インディアンが行方不明となり今日、白骨化して発見しましたw

2日で白骨ですよ。まいった。
原因はジュエルダムセルによるものと思います、

ジュエルダムセルをサンプで育てようかと悩み中ですw
[ 2013/07/19 20:51 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます。
新種ハンペンタンが!
マジですか!?
残念です(>人<;)

うちでも数回ありあますよ。
気付くと居ない。
でも亡骸も無い・・・
不思議ですよね(^_^;)

あ、シマちゃんおめでとうございます\(^o^)/
どにゃさんの愛情の賜物dすね!


[ 2013/07/20 10:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん


初めまして、コメントありがとうございます。

シマヤッコは本当に個体選びが重要ですよね。
サンゴのスキマを縫うように泳ぐ小型ヤッコはとてもかわいいですが、
ミドリイシはどうしても突いちゃいますね。(汗)

こちらこそよろしくお願い致します。
[ 2013/07/20 11:33 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> うちでは、先日セカンド水槽にて
>
> インディアンが行方不明となり今日、白骨化して発見しましたw

げ・・・。


> 2日で白骨ですよ。まいった。
> 原因はジュエルダムセルによるものと思います、
> ジュエルダムセルをサンプで育てようかと悩み中ですw

スズメですか・・・。
スズメって全然似てないチョウにも行くんですか?
[ 2013/07/20 11:44 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんにちは!

> 新種ハンペンタンが!
> マジですか!?
> 残念です(>人<;)

まぁ、ハンペンからコンニャクみたいな色になりましたけどねw
そう、まるでフィジーのようにw


> うちでも数回ありあますよ。
> 気付くと居ない。
> でも亡骸も無い・・・
> 不思議ですよね(^_^;)

やっぱりありますか。
骨もないので気になります。
たかが水槽にそんな分解能力あるのかな?と。
まぁ死角にあるのかもしれませんけどね~。
死因も心当たりないし・・・迷宮入りです。



> あ、シマちゃんおめでとうございます\(^o^)/
> どにゃさんの愛情の賜物dすね!

ありがとうございまーす!
愛情注ぐのは初期だけで、馴染んだら放置ですw
[ 2013/07/20 11:51 ] [ 編集 ]

ジュエルは

ジュエルダムセルはなんでもつっかかりますw
しかも
かぶりつくんですよw
[ 2013/07/20 14:31 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

シマちゃん1周年オメです。
神経質なシマも馴れてしまえば普通に飼えますよね。
餌さえ食べてくれれば何とかなるように思います。
餌を食べる個体に出会ったのが幸運でしたね。

ハンペイタくんは残念でした。
行方不明で遺体も上がらないことはよくありますね。
にょろ達は殆どそうですよ。
[ 2013/07/20 16:19 ] [ 編集 ]

ハンペン改めコンニャクが?
あらまぁ…。

うちでも過去何度も神隠しは起きていますが、
そのうち何件かは毛の生えたルンバが稼働したんだと思います。
18000円したカリブ産クイーンとか…。
[ 2013/07/21 16:00 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めまして。時々覗かせてもらってました。これからも宜しくお願いしますm(__)m

どにゃさんの照明ステーを丸パクりさせて頂きました。許可を頂く前に記事にしちゃいましたが(; ̄ー ̄A

私はシマヤッコを上手く飼えません(;_;)
いつかまたチャレンジしたいと思います。

[ 2013/07/21 16:19 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> ジュエルダムセルはなんでもつっかかりますw
> しかも
> かぶりつくんですよw

マジっすかw
それは困ったちゃんですね~。
[ 2013/07/22 15:12 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちはー。

> シマちゃん1周年オメです。
> 神経質なシマも馴れてしまえば普通に飼えますよね。
> 餌さえ食べてくれれば何とかなるように思います。
> 餌を食べる個体に出会ったのが幸運でしたね。

ありがとうございます!
ホント、神経質になるのは初期だけですね。
個体選びは餌を食べることを条件にしてましたw


> ハンペイタくんは残念でした。
> 行方不明で遺体も上がらないことはよくありますね。
> にょろ達は殆どそうですよ。

ハンペン風のタン、なのでハンペンタンですw
よくあるんですね。
にょろもですか・・・。


[ 2013/07/22 15:16 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> ハンペン改めコンニャクが?
> あらまぁ…。

ハンペンからのコンニャク化は残念でしたが、行方不明はもっと残念ですね・・・。


> うちでも過去何度も神隠しは起きていますが、
> そのうち何件かは毛の生えたルンバが稼働したんだと思います。
> 18000円したカリブ産クイーンとか…。

毛の生えたルンバwww
センサーの感度と回収能力がすごそうですねw
ルンバまっしぐらw
[ 2013/07/22 15:18 ] [ 編集 ]

reefさん


初めまして!
コメントありがとうございます。

> どにゃさんの照明ステーを丸パクりさせて頂きました。許可を頂く前に記事にしちゃいましたが(; ̄ー ̄A

私もパクリですので許可なんていりませんよ!w
むしろ広めましょうw
あのスタンドはサイズも自由だしコストも安いし見た目も良いしで素晴らしいと思います。


> 私はシマヤッコを上手く飼えません(;_;)
> いつかまたチャレンジしたいと思います。

シマヤッコは・・・てこずる方は本当にてこずるみたいですね。
私は運が良かったんだと思います。
[ 2013/07/22 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






