スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

レイアウト変更&オージー追加。

ども、どにゃです。


先日SPXPを前後入れ替えた記事を書きました
が、やはりどーーーしても気に入らず、
また照明近接化による色揚がりも思っていたほどの効果が得られなかったので、
7/7に再度前後を入れ替え、それに伴いサンゴの配置も適正化しました。


IMG_1301.jpg

レイアウト変更に当たって、今まではサンゴを増やす際に置き場所を作る為とかさ上げをする為に、その都度ライブロックを追加していましたが、最近は照明が強化されたことと各サンゴが大きくなってきた為、逆にLRを2~3個減らしました。

サンゴの置き方が前より上手くなってきたのもあるかなw


画像だとあまりわかりませんが、やはりコッチの方が見ていて気分が良いです。


LED照明による画像ではどうしてもコントラストが強くなってしまいますね。
肉眼ではこんなに影っておりません。
HDR加工でもしないと見た目通りには写せません・・・。



入れ替えてまだ一週間ほどですが、SPが良く当たる位置に置き直した
ブルーのスギノキは青が濃くなってきました。

IMG_1338s.jpg

やはりKR93SPとの相性は鉄板ですね。



オージーストロベリー、一時はかなり茶色になりましたがだいぶ良くなりました。
これは特に影が強く写りますね・・・。(汗)
肉眼ではもうちょっとだけキレイです。ホントですw

IMG_1352s.jpg

でももう少しくらいは戻せると思います。

とは言え購入時ほどは無理かな・・・。
今見ると凹みますねw
生クリームがだいぶ傷んでますwww

やはりベースが白~クリーム色のは栄養塩の影響が現れやすいですね。



コイツは褐色がしぶとい・・・ホントはSP直下に置きたいんですが、いかんせんデカくなったのと場所がないのとレイアウトの見栄えの問題から後景(XP下)になっています。

IMG_1348s.jpg

かなり強光がお好きな様子で、一時期端に置いたせいでかなり褐色化しまして、そこから徐々に抜けてはいるんですが・・・。
ま、栄養塩は低いことだし、焦らず気長に待ちましょう。

ちなみに買った時の記事はこちら。(2012/10)

20121011 0005121

やはり置き場所をコロコロ変えるのはよくないですね。
成長がイビツになってます。






そして14日の日曜日、嫁ちゃんが「ラバーズ行ってみたい」というので行って参りました。

20130320125233-959.jpg



ちょうどオージー便+トンガ便が入荷したばかりで、キレイなのがたくさんありました。

今回入荷分に、まさに探していた激美のがありましたが、残念ながら売約済みでした。


そして迷った結果、好みの色への変化に期待を込めて選んだのがコチラ。
今でも十分キレイだけど。

IMG_1331ss.jpg




在庫分からですが、オージーのウスエダ!

微妙な色具合は全然再現できていません。

肉眼ではブルーパープルグリーンが混じったような、オージーらしい複雑な色をしています。
画像はちょっと青過ぎです。


価格はさすがオージーの17,800円!!

ウチでの生体最高額更新です。(汗)

普段ならこんなに高価なサンゴは買えませんが、
今回は嫁ちゃんから補助金(10,000円)が出たので買いましたw

も少し、あのオージーらしい「濃いブルーパープル」っぽくなるといいな。


IMG_1333.jpg





-補助金の申請方法-


~遡ること数週間前~

嫁ちゃん「○○に荷物取りに行きたいから手伝って~(クルマ出して)」

どにゃ「じゃあサンゴ買って~」

嫁ちゃん「いいよー」








良い嫁で私は幸せです。



関連記事
[ 2013/07/16 ] サンゴのこと。 | CM(10)

うらやましい

いい奥さんですね。うらやましいです。

配列もどしましたか、やっぱり。

スギは僕の場合奥の配置になってしまい、XPの、直下になり四苦八苦してます。

いつか、照明の配置考えたレイアウトにしないとととおもってます。
[ 2013/07/16 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんは
相変わらずサンゴ良い色してますね
イチゴってどこで買ったんでしたっけ? 二万円を切るなら一度手を出してみたいかも
それにしてもサンゴに一万円出してくれるなんてなんて良い嫁… 私の周りにいる人はサンゴ見せても興味なしだというのにw
[ 2013/07/16 19:26 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

なかなか好景気のようですね。
車出すだけで補助金が下りるとは、なんとも裏山。

キイロハギ、デカくなってない??w
[ 2013/07/16 22:33 ] [ 編集 ]

オージーのウスエダ良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どにゃさん

こんにちは!だいぶツインKRの癖をつかんで良い配置具合ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オージーのウスエダは、青紫に綺麗に色揚がりするので今後が楽しみですね(^O^)

家は、マニアックなアナクロポラを整理して

トリタンで色揚がりした個体達をメイン水槽へ仲間入りさせてる位で

特に変化なしかなという横バイ状態です(^_^;)

家も綺麗なウスエダ欲しい〜。・°°・(>_<)・°°・。

また、遊びに寄りますね\(^o^)/
[ 2013/07/17 09:21 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> いい奥さんですね。うらやましいです。

ありがとうございますw
ホントいい奥さんです。

> 配列もどしましたか、やっぱり。

はい、戻しましたw
どうしても違和感があって・・・。
「観賞」が最大の目的なので、それを妨げる違和感はダメですね。


> スギは僕の場合奥の配置になってしまい、XPの、直下になり四苦八苦してます。
>
> いつか、照明の配置考えたレイアウトにしないとととおもってます。

スギ系はやはりSP当てたいところですね。
でもそうすると配置が手前になってしまうし・・・悩ましいですよね~。
と考えていたら、小さいフルスペが3~4台欲しくなりましたw

[ 2013/07/17 10:06 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんちはー。

> 相変わらずサンゴ良い色してますね

ありがとうございます。
でもまだまだです。
またそのうち見に来て下さい。


> イチゴってどこで買ったんでしたっけ? 二万円を切るなら一度手を出してみたいかも

イチゴはBHさんです。
定価18,000円のレビュー賞特典で3割引きの12,600円でしたよ。


> それにしてもサンゴに一万円出してくれるなんてなんて良い嫁… 私の周りにいる人はサンゴ見せても興味なしだというのにw

良いサンゴ飼育は良い嫁選びから?w
やっぱ動かない物は非アクア人にはウケ悪いですねw
[ 2013/07/17 10:16 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


どもども~。

> なかなか好景気のようですね。
> 車出すだけで補助金が下りるとは、なんとも裏山。

景気がいいのは嫁ちゃんだけですw

> キイロハギ、デカくなってない??w

手前にいるせいかな?
見た目はあんまり変わってませんがちょっと大きくなりましたね。
コケが豊富なせいか!?w
[ 2013/07/17 10:18 ] [ 編集 ]

コレクターズコーラルさん


> こんにちは!だいぶツインKRの癖をつかんで良い配置具合ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんちは~。
ありがとうございます。
ちょっとずつわかってきました。
面白いですね。


> オージーのウスエダは、青紫に綺麗に色揚がりするので今後が楽しみですね(^O^)

マジっすか!
楽しみですw


> 家は、マニアックなアナクロポラを整理して
>
> トリタンで色揚がりした個体達をメイン水槽へ仲間入りさせてる位で
>
> 特に変化なしかなという横バイ状態です(^_^;)
>
> 家も綺麗なウスエダ欲しい〜。・°°・(>_<)・°°・。

あら、マニアック系やめちゃったんですか。
オージーのスパとイチゴはどうですか?
イチゴのコツを教えて下さいw

> また、遊びに寄りますね\(^o^)/

是非また来てくださ~い♪
[ 2013/07/17 10:22 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

パステルに色揚っていますね~。
特にキイロがすんごい目立っています。

画像二枚目はうちの、ぴろっく@さんにいただいた杉に似てます。
ブルーがキレイですね。
実は、場所を移動したら調子が悪くなったので、コソ~リ元の位置に戻してますw。

そして4枚目、同じくうにどんさんにいただいた杉(ホソエダ?)に似ています。こいつはやはり強い光が好きみたいですね。
うちも水槽入換え時期に、もろに褐色化しましたが、少しづつもどりつつあります。・・・時間はかかりそうですが(^^;)

あ、どにゃさんも、上記の方々もみんなフルスペユーザーですね。
フルスペ・・・浦山w。
[ 2013/07/17 14:35 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんちはー。

> パステルに色揚っていますね~。
> 特にキイロがすんごい目立っています。

あざっす!w
どちらかというと、パステルよりはサンゴの色を濃くしたいなーと考えています。
キイロはグリーンと紙一重ですが、明るいキイロはやはり目立ちますね。
キレイなキイロがあると水槽がパッと明るくなります。


> 画像二枚目はうちの、ぴろっく@さんにいただいた杉に似てます。
> ブルーがキレイですね。
> 実は、場所を移動したら調子が悪くなったので、コソ~リ元の位置に戻してますw。

いいなぁぴろっく@産スギw
ウチにもいつか来ないかなーw


> そして4枚目、同じくうにどんさんにいただいた杉(ホソエダ?)に似ています。こいつはやはり強い光が好きみたいですね。
> うちも水槽入換え時期に、もろに褐色化しましたが、少しづつもどりつつあります。・・・時間はかかりそうですが(^^;)

やっぱりですか?
ウチのも茶色がしぶといんですよ。
お互い時間かけて頑張るしかないですね~。


> あ、どにゃさんも、上記の方々もみんなフルスペユーザーですね。
> フルスペ・・・浦山w。

フルスペは・・・いいですよw
[ 2013/07/18 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






