
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

同じく見たい、リン酸「0.00ppm」の向こう側。

こんにちは、どにゃです。


先日、我らがぴろっく会長による「リン酸「0.00ppm」の向こう側を見てみたい」という記事を読み、

「俺も見てぇ!」となった私です。


ということで、我が家も導入しました緑玉2号。


HANNA HI736 ppbバージョン。

07181813_4e23f92985ad1.jpg

アクアリストのたまごっちです。


ていうか、HANNAのサイトからHI736が消えてるんですけどなぜ?
取り扱い中止?

ネット販売店も在庫なしが多いし・・・あっても1万円くらいするし。
少し前は楽天でもいっぱいあったのになぁ。

今回は初のやどかり屋さんにて購入。
安かったです。


手書きの御礼メッセージとおまけが入ってました。

20130712210039-26.jpg

こういうのあると嬉しいですよね。
やどかり屋さんありがとうございます。




さて、今まではppmバージョンしかなかったのでそれで計っていました。
不定期的に何度も計ってきましたが0.00しか出たことがありません。

ベルリンで魚多くて何のリン酸対策もしていないのにこれは・・・壊れてるのか?試薬がダメになってるのか?
と、見えない敵と戦っていました。(笑)

今日からは、そんな不安ともおさらばです。


魚と言えばアイツが忽然と消えた・・・。
それについてはまた後日w




ひとまず、カウントダウンをワクワクしながら待ちます。


わくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくwかwくあw



20130712210039-27.jpg




出たー!!

ついにリンが姿を現しました!!


ウチの水槽のリンは8ppbだそうです!

リンが出て嬉しいというこの矛盾w



で、リンをリン酸塩に換算するには・・・ぴろっくかいちょーによると「*3.065」だそうな・・・。



8 * 3.065 = 24.52ppb = 0.02452ppm(リン酸塩)




あれっ?0.00ppmどころじゃないよ??
向こう側どころかこっち来ちゃってるしww (面白かったので愛をこめて引用w)



でも、このチェッカーの誤差は±5ppbってことを考えると、3~13ppb?


う~ん・・・安価な検査機器ですから、価格を考えたらこんな低濃度のリンが計れるだけで十分と言えば十分ですが・・・


我らアクアリストはもっと正確に知りたい!ですよね?






そもそもコイツの精度は実際のところどんなもんなんじゃい?と思って、C1でゼロに校正したセルをそのままC2として計ってみました。

20130712210936-301.jpg

むぅ・・・当たり前と言えば当たり前だがやるなw
多少は信頼できるようだw



念のため、もう一度ちゃんと計り直してみました。

試薬がもったいないけど初めてだからフンパツしちゃいましょう。


すると・・・
















20130712211605-676.jpg






い!?
い・・・いち!?


1ppb = 0.003065ppm





0.00ppmの向こう側キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ってさっきは8だったぞ!



8と1の差は大きいなぁ・・・。



ここは間を取って、(8+1)/2=4.5ppbとしておこうwww




4.5ppb = 0.0137925ppm





ベルリンにしては健闘してるでしょう。多分。

しょっちゅうフンが転がって&MPで撒き散らされてる事を考えると、意外と低かったです。


あ、炭素源は入れてるのでそのせいかな。


でも入れる前からppmでは0.00だったしなぁ・・・。



皆さんによく言われるけど、ウチはリン酸塩が出ない謎の水槽ですw

まぁ出なくていいんだけどw



コレがゼロになった時に初めて「超低栄養塩環境(ULNS)」のスタートラインに立てるワケですね~。

ま、ゼロに拘るだけが全てではありませんが・・・。



皆こうしてppmバージョンが不要になるんですねw
※ppmバージョンはmjnekoさんに激安で譲ってもらったモノ




これでまたひとつスッキリしたどにゃでした。







special thanks to ぴろっく@会長



関連記事
[ 2013/07/13 ] 水質のこと。 | CM(10)

ppbタイプ

こんにちは、僕も両方持ってます。
ppmタイプは0がでやすいですね。

なので、もっぱらppbタイプを使ってます。

ここからは、個人的な意見です。
かなり試薬をおもっきり溶かさないとバラツキがでます。

あと、試験管の文字の向きもC1とC2で同じ向きに入れないだけで誤差が出るようにおもいます。

光の抵抗で測定しているので、考えられますよ。

僕は、試験管の向きも同じになるように入れて測定しています。

あくまでも、私見ですが。
[ 2013/07/13 16:33 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

おっ、買いましたねw
それにしても相変わらずリン酸出ない水槽ですね、浦山C~。
ウチでは初回に17ppbってガッカリ数字が出ましたが。。。
給餌が多いから仕方ないと自分に言い聞かせていますw


測定時はvivimiuさん同様結構気を使ってます。
測定前後はRO水で洗うとか、面倒臭いけどね。

嫁ちゃんの理由ってもしやと思ってましたが、、、
オ●●●ですか?
深くは聞きませんよw深くは。。。ww
[ 2013/07/13 23:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
結局ppbバージョンに行っちゃいましたねw
サンゴ水槽ならやっぱりppbバージョンじゃないと測定しきれないですね。
炭素源が効いているかどうかチェックするのにとても有効だと思います。
測定毎のブレは、試薬をちゃんと溶かしてあげると良いと思います。
[ 2013/07/14 05:38 ] [ 編集 ]

おー。手が早いですねぇ。
こないだ欲しいって言っててもう手に入れてるw
今度試薬代払うのでうちの水槽計って下さいw

うーん。手紙が気になる。
[ 2013/07/15 19:13 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> こんにちは、僕も両方持ってます。
> ppmタイプは0がでやすいですね。
> なので、もっぱらppbタイプを使ってます。

こんちは~。
やはり皆さん同じ道ですかねw


> ここからは、個人的な意見です。
> かなり試薬をおもっきり溶かさないとバラツキがでます。
>
> あと、試験管の文字の向きもC1とC2で同じ向きに入れないだけで誤差が出るようにおもいます。
>
> 光の抵抗で測定しているので、考えられますよ。
>
> 僕は、試験管の向きも同じになるように入れて測定しています。
>
> あくまでも、私見ですが。



確かにそうですね。
私は試薬を十分溶かす時間を得る為に試験管2本に水を入れて、C1とC2で違う試験管で計っていたので誤差があったかもしれません。
ppmはずっとそうしていたんですが0.00だったので・・・。

次からはそうしてみます。
アドバイスありがとうございます!

[ 2013/07/16 12:19 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは~。

> おっ、買いましたねw
> それにしても相変わらずリン酸出ない水槽ですね、浦山C~。
> ウチでは初回に17ppbってガッカリ数字が出ましたが。。。
> 給餌が多いから仕方ないと自分に言い聞かせていますw

なぜ出ないのか、というかなぜ皆さん出るのかが謎ですw
かいちょーんとこは給餌がぷりたつなので仕方ないかもしれませんがw


> 測定時はvivimiuさん同様結構気を使ってます。
> 測定前後はRO水で洗うとか、面倒臭いけどね。

2本の試験管使ってやりましたw
次からはちゃんとやってみます。


> 嫁ちゃんの理由ってもしやと思ってましたが、、、
> オ●●●ですか?
> 深くは聞きませんよw深くは。。。ww

カタカナ4文字でオ●●●って・・・えっちな言葉ですか?www
[ 2013/07/16 12:35 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんちは~。

> 結局ppbバージョンに行っちゃいましたねw
> サンゴ水槽ならやっぱりppbバージョンじゃないと測定しきれないですね。
> 炭素源が効いているかどうかチェックするのにとても有効だと思います。
> 測定毎のブレは、試薬をちゃんと溶かしてあげると良いと思います。

結局逝っちゃいましたw
試薬はいつもキッチリ溶かしてるんですけどね~。
[ 2013/07/16 12:41 ] [ 編集 ]

きのこさん


どもー。

> おー。手が早いですねぇ。

手が早いって人聞きの悪いw

> こないだ欲しいって言っててもう手に入れてるw
> 今度試薬代払うのでうちの水槽計って下さいw

いっすよー。
あ、チャイロイシ2個あるんですけどいりませんか?w


> うーん。手紙が気になる。

手紙?
あー、お買い上げありがとうございます的なヤツですよ。
[ 2013/07/16 12:47 ] [ 編集 ]

ハンナ

僕も試験管は2個使ってますよ。
出来るだけ同じ容量にして、

じゃないとタイムオーバーになりますよね。
ただ、2本の試験管の文字の向きも合わせてるって事です。

伝わりにくかったですね。
[ 2013/07/16 16:48 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 僕も試験管は2個使ってますよ。
> 出来るだけ同じ容量にして、
>
> じゃないとタイムオーバーになりますよね。
> ただ、2本の試験管の文字の向きも合わせてるって事です。
>
> 伝わりにくかったですね。

あ、やっぱりそうでしたか。
そうしないとじっくり溶かす時間ないですよね。
[ 2013/07/17 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






