スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93XPが・・・。

どーも、どにゃです。


昨日、BHさんにお預けしていたKR93XPが戻って参りました。

また故障?

いえ、故障ではありません。
幸いXPは未だ無故障です。(笑)

工場の製造技術が上がってきたのかな?




まずは写真をご覧ください。

左が旧バージョン、右が新バージョンです。

20130704003028-929.jpg



わかりますか?



20130704003049-100.jpg




サイドラインのレンズがプリズムレンズからクリアレンズに変更されています。





KR93XPのプレリリースモデルはサークル、サイドライン共にプリズムレンズを搭載していました。


20130704003055-896.jpg


プリズムレンズは見ての通りレンズがぼやけていて、ビーム角をボカす働きがあります。


これにより、LED特有のギラギラチカチカした乱反射や照射ムラを軽減し、観賞する人の目にも優しく、
また光のブレンド性を高めることで、とてもLEDとは思えないより均一な光をサンゴに届けることができます。

特に明るい素子が使われているセンターサークルにはとても有効だと思います。



ところが2013/5以降のモデルからマイナーチェンジが施され、サイドラインのレンズがクリアに変更されました。

20130704003118-343.jpg



これはサイドラインに搭載されているUV系素子のレンズロスを軽減する為だそうです。

プリズムレンズは光を拡散させる特性上、どうしても光量にロスが発生します。

XPSPと比べてUV素子の数が少ない為、光のブレンド性よりUV波長出力の向上を選択したのでしょう。


実際に点灯させてみると、確かに従来品より若干明るくなりました。
またUV系の波長は人の目には見えにくい為、色ムラもそれほど気になりません。



私はマイナーチェンジ以前に購入していた為プリズムレンズ仕様のモデルでしたが、BHさんよりご連絡があり、
なんとレンズの交換対応をして頂けるとのこと!

しかも無料で!

もちろん代替品も貸し出して頂き、往復の送料も一切負担なし。

既に販売済みの商品にそんな対応をして頂けることに驚き、嬉しかったです。


20130704003127-463.jpg




これにより光のブレンド性は若干低下しますが、UV波長の出力が上がるのは嬉しいところです。
どのぐらい上がってるのかな?

ちょうどタイミング良く、エイジさんのブログにも超浅場系へのUV-Aの有効性が書かれていました。



新しくなったKR93XPでサンゴ達はどのような挙動を見せるのか、しっかりと観察していきたいと思います。





関連記事
[ 2013/07/04 ] 機材のこと。 | CM(10)

おお!さすが高価な物なだけあって、アフターフォローも万全ですね。
とどまることなく、日々進歩していく姿勢には今後も期待できます。
ぜひとも、貧乏人にも手が出せるモデルを作っていただきたい!
本当切実。
[ 2013/07/05 00:56 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> おお!さすが高価な物なだけあって、アフターフォローも万全ですね。

そうですね~。
アクア用品のアフターサービスじゃないですよね。

> とどまることなく、日々進歩していく姿勢には今後も期待できます。

採用素子も日々新しいものに変更されていますし、これからも進化していくでしょうね。
それよりまず故障率を下げて欲しいですw


> ぜひとも、貧乏人にも手が出せるモデルを作っていただきたい!
> 本当切実。

販売価格を下げるには量産するしかないですからね~。
フルスペはとにかく材料費(素子)が高そうなので、LEDが普及して素子工場での量産が進み、素子が値下がりするのを待つか・・・遠いっすね。

ていうか私も貧乏人ですw
貧乏でも借金ができれば買えますw

レ○クちゃぁぁぁああああああん!!


ところでイェーガーさんとこのタンクデータ見たら2年前の日付なんですがw
[ 2013/07/05 14:04 ] [ 編集 ]

ようやく、これでピンク系が揚がるかな?
UVが必要なサンゴには良い対応ですね!うちのは・・・もう限界かな?
[ 2013/07/05 22:21 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん

> ようやく、これでピンク系が揚がるかな?

相変わらずトゲは上手いこといきません。
ショウガは良い色になってきましたが。

> UVが必要なサンゴには良い対応ですね!うちのは・・・もう限界かな?

旧仕様と同じ設定のまま入れ替えたら、一日で嫌がってる反応が・・・。
相当出力上がってる様子です。

入れ替えはやはり秋ですか?
[ 2013/07/06 13:27 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

今回はKRのお話か。。。
私はお呼びではないな・・・・帰ろうw。

お財布にやさしいKR,私も希望!

うちにもUV灯が1つあります。
やはり、浅場系に当ててます。・・・うちの場合まぁ気休めみたいなもんですが。
[ 2013/07/07 23:29 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんにちは~。

> 今回はKRのお話か。。。
> 私はお呼びではないな・・・・帰ろうw。

せっかく来てくれたんだから帰らないで!w


> お財布にやさしいKR,私も希望!

こればっかりはねぇ・・・。
素子数=価格みたいなものですからね。
工場原価が下がらないことには難しいでしょうね。


> うちにもUV灯が1つあります。
> やはり、浅場系に当ててます。・・・うちの場合まぁ気休めみたいなもんですが。

いやいやわかりませんよ?
UVの必要性は今後、サンゴ照明のスタンダードになっていくと思います。
なくてもいいかもしれませんが、あった方が絶対に良いと思います。多分w
[ 2013/07/08 11:41 ] [ 編集 ]

XP

今日やっとXP設置しましたよ。
明るい!
[ 2013/07/08 23:00 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 今日やっとXP設置しましたよ。
> 明るい!

おめでとうございます!
明るいですよねw
黄色いですけどw
グリーン薄くなるといいですね。
[ 2013/07/09 11:48 ] [ 編集 ]

おっ!
イイね~。テンションあがってきて。
このままサイズアップまで逝っちゃいましょうw
[ 2013/07/10 00:07 ] [ 編集 ]

親方~さん


> おっ!
> イイね~。テンションあがってきて。

私の場合、ションテンはサンゴの調子に依存していますw


> このままサイズアップまで逝っちゃいましょうw

一年くらい先かと思いますがw
[ 2013/07/10 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。