スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ベルリンシステムでのZEOvit添加剤使用所感。(前編)

こんにちは、どにゃです。

先日、コメで「使ってる添加剤教えれ」とリクエストがあったのでまとめてみます。

画像なしの長文です。




私が使っている添加剤は全てZEOvitのモノです。

なぜZEOvitのモノかというと、単なるアコガレです。(笑)



そんな私は日本式ベルリンシステム。(以下ベルリン)

水量はおよそ170~180L程度で、換水量は生体の少なかった時代で20L/週、現在は40L/週 です。
適宜大量換水。(100~140L)


ミドリイシにハマってから徐々に添加剤を使い出し、今では毎日ポタポタしています。
最初の動機は、「なんか入れてみたいから」でした。(笑)


ZEOvit添加剤は当然「ZEOvitシステム」前提なので、ベルリンシステムには合う合わないが出てきます。
その辺を実際に使ってみた感触として書いてみます。


まず、私が持っている添加剤は下記の通り。


Sponge Power

Iodide Complex

Coral Vitalizer

ZEOstart3

B-Balance

Pohl's Xtra

ZEObak

Amino Acid

Coral Snow

Potassium Iodide

Stylo Pocci Glow 

Strontium Komplex

spur2

ZEO mag




各商品の説明一覧はLSSさんをご覧下さい。





ここ最近の添加剤の添加具合は下記の通りです。



Sponge Power 毎日 1~2滴

Iodide Complex 毎日 1滴

Coral Vitalizer ほぼ毎日 2~3滴

ZEOstart3 毎日0.1~0.15ml(2~3滴)

B-Balance 毎日0.5~1ml

Pohl's Xtra 毎日0.5~1ml


ZEObak 週2回 2滴

Amino Acid 週2~3回 1~2滴

Coral Snow 週3~4回 3ml

Potassium Iodide 週1回 2滴


Stylo Pocci Glow 不使用(1クールのみ)

Strontium Komplex ほぼ不使用

spur2 不使用(数回あり)

ZEO mag Caリアクターに10%

ゼオライト、カーボン 不使用




ほとんどゼオラーの添加ですね。(笑)



この中から、ZEOvit添加剤に興味があるベルリンユーザー向けに、私が選ぶおススメ添加剤をランキング形式でを発表したいと思います。




とその前に、ZEOやりたいなら私みたいなことはせず、とっととZEOvitシステムにした方が賢いです。

システムは一貫であるべきです。
LEDでベルリンでZEOvit添加剤入れてるメチャクチャな奴が言ってみます。(笑)


ま、やってみたからこそ言えるワケですが、ベルリンはベルリンらしく、換水だけにした方が安定します。
大きなトラブル時も大量換水すれば環境リセットできるので問題解決もしやすいため、一見換水の手間がかかるように見えますが、実は飼育の手間がかからないのがベルリンだと思います。


私が言うのも何ですが、やはりベルリンとバクテリオプランクトンシステムはごっちゃにしない方が良いです。
私は「両方のいいトコ取りしよう!」と思いましたが、実際にやってみるとむしろ
それぞれのシステムの良さがスポイルされてしまい、所謂「迷走状態」に陥りがちです。


事実、私は大量換水で解決した問題もありましたが、解決しなかった問題もありました。



とあるZEOvitシステムユーザーの方が言いました。

「水を換えても問題解決にはならない」
と。

これはZEOvitシステムユーザーならではの言葉です。


特にZEOvitはゼオライトあってこそのシステムです。
そのシステムに最適化されたプログラムを、そのシステムの経験がない者が応用しようというのですからハナから無理がありますよね。




じゃあなんで私は添加剤を入れるのか?というと、換水は嫌いじゃありませんが、
換水しかしない飼育はつまらないと感じたからです。
これは完全に個人の主観です。
飼育のスタンスは可能な限り手間を減らしたい人、とにかくいじくりたい人、様々でしょう。

単純に私は後者だったようです。
あとはZEOvitの色合いへの憧れもあります。


じゃあ素直にZEO化すればいいじゃんということになりますが、私がZEO化しない理由は、サンプが狭くてZEOリアクターが置けないからです。(笑)

サンプを買い直す+リアクターを買う+とりあえずは安定している+生体多いしリセットは苦+近い将来サイズUPしたい=今じゃないでしょ!

という理由で今に至っております。





話が逸れましたので戻します。


私が選ぶベルリン向けおススメ添加剤ベスト5!

もう修飾めんどくさいw


第5位 ZEObak!

生きた微生物添加剤。
リン酸を取り込むバクテリアが含まれているとか。
元からリン酸は検出されなかった為、効果は不明。

入れる場合は既存のバクテリアバランスを急激に変化させないよう、初期は様子を見ながら。
以前、毎日2滴入れ続けたら水槽のあちこちに変なコケとバブルスライムが誕生しました。(笑)

開封後の使用期限が短いのが難点。
過ぎても使ってるけど異常は起きていません。
但し新鮮な方がいいのは間違いないでしょう。


第4位 Amino Acid High Concentrate!


これはアミノ酸です。
無色透明で、酸っぱいニオイがします。
アミノ酸と一口に言ってもいろんな種類があるようですが、魚やサンゴは人間と同様アミノ酸を必要とするそうです。
天然海水には含まれているが、人工海水には含まれていないことがほとんどのようです。

添加直後はサンゴのポリプが開きます。
魚の健康や食欲を促進する気がします。
但し、天然海水にも「微量」らしいので、過剰添加は栄養塩の元。
サンゴが色落ちしたり、コケが出やすくなったりします。


第3位 Sponge Power!


「海綿、シャコガイ、ホヤの餌です。
水の綺麗さと品質が飛躍的に上昇。」
と謳われている通り、確かに飼育水がキレイになりました。
その影響か、サンゴもキレイになった気が。
比較的ローリスクな印象。

餌と言う割には無色透明。
酸っぱいニオイもするのでアミノ酸の一種?



第2位 Coral Snow!


乳白色のとろっとした液体。
望まない酸や飼育水を黄化させる酸を中和するらしい。
使用後は目に見えて飼育水の透明度が上がります。
即効性なのもせっかちさんには嬉しい。

透明度の向上は照明強化と同じ価値があります。
水がキラキラになって観賞性もUP。
悪影響経験はナシ。(1~2ml/100Lでの使用)
スキマーで回収されます。



第1位 Iodide Complex!


ヨウ素です。
消毒薬のようなニオイの黄色い液体。
ZEOvitに限らず、各社から添加剤として販売されていますね。
それだけ重要と言う事でしょう。
必須ミネラル(元素)です。

ヨウ素は吸収されたり有機物と結合してスキマーで濾し取られたり、光でも分解される為、特に照明の強いサンゴ水槽ではあっという間になくなってしまうそうです。
ヨウ素の欠乏は白化につながりやすいらしく、これの影響かは不明ですが、これを入れ出してから根元の白化が無くなりました。

魚やサンゴの病気予防、免疫力向上にも効果ありとのこと。
過剰添加は危険ですが、正確な測定が困難なので注意が必要。

サンゴ水槽には添加おススメ。
換水が多い水槽には不要かな。




以上でございます。





さて、テキトーにランキングにしましたが、いかがだったでしょうか。

振り返ってみると、バクテリア、アミノ酸、ヨウ素などやはり基本的なものですね。

色揚げ剤や色抜き剤はこのあとのステップですよね。



参考にして頂くのは結構ですが、結果に関してはノークレームで。(笑)


もしやるのなら、「壊してはリカバー」を繰り返して学ぶしかないと思います。

私はそれを繰り返して、ここまできました。
今後もきっと繰り返すでしょう。


水槽の数だけ正解があるのがマリンアクアの悩ましくもあり、奥深いところ。

実に面白いですね。




リクエストいただいた方、こんなところでいいでしょうか?


ランキング外の物は後編にて。





ウデのないヤツがエラそうに語りましたがどうぞお許し下さいませ。

関連記事
[ 2013/07/02 ] 添加剤のこと。 | CM(18)

こんばんは。先日の名無しコメントはお察しの通り(?)ワタクシです。大変失礼しました。初コメにつき意図して名無しでなく、単なる記入漏れでした。不快になられた心中お察しするとともに申し訳ありませんでした!

ZEOvit添加剤に興味があるベルリンユーザーであるワタクシとしては今、最も知りたい内容のランキングでしたので大いに参考にさせて頂きます。引き続き後編も楽しみにしております♪

[ 2013/07/02 21:47 ] [ 編集 ]

ちは!
ちょっとご無沙汰している間に再燃?良かった、よかった。
色揚げの次はニョキニョキ?そうなると本当に入れるスペースが無くなっちゃうね~
さ、サイズアップ、サイズアップ^m^
[ 2013/07/02 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。ZEO水槽のうちと同じぐらい使ってますねw

Iodide Complexはなかなか良いですね。ヨウ素はすぐ無くなるっぽいので
測定せずに一定量使っても問題ないかと思います。
ただしヨウ素添加剤はヨウ化カリウムを含む添加剤が多いので、ベルリン
だとカリウム濃度に気をつけた方が良いと思います。
RCPのコーラルカラーAもヨウ化カリウムを含んでいるそうです。
ヨウ素を添加しているつもりで、気付かずにカリウムも添加している状態に
なりがちですw
[ 2013/07/03 08:03 ] [ 編集 ]

有り難うございます。

リクエスト書いて頂き有り難うございます。

うちは現在、RCPのNO3:PO4とリーフエナジーのAとBを毎日少量添加しあとは状態見ながらマグネシウム、ヨウ素の添加してます。

RCPのほうが表現おかしいですが、ZEOに比べると薄いというか、即効性は内容に思います。

ある程度、自信ついたらZEOの添加材使って見ようかとおもってますので、参考になります。

うちもサンプにスペースないです。
水槽も奥行きと高さ60にしたいです。

ベルリンはやっぱり換水ですよね。

今、いろいろと右往左往してます。

うちの珊瑚はグリーン系がかなり濃いグリーンになるのでspur2には興味ありましたが、使ってないのですね。使ったらやばいですかね?
[ 2013/07/03 09:36 ] [ 編集 ]

ども。
私もずーと前は毎週換水して添加剤はQFIのエレメントMIX、カルシウム、ストロンチウム、マグネシウム、JOD-MIXを入れてましたね。
でも今は「換水しかしないつまらない飼育」をしていますw
それはね・・・添加剤買う金で生体を買う!
これに尽きる(爆)
安くて4,000円×5種=20,000円が約2ヶ月ほどでなくなるからそれなら生体買った方が良いべってことになったかな。
添加剤がなくても色揚げも成長も十分だからそれ以上は特に求める必要もなく。。。
あとはやはり面倒な所かな。
でもCoral Snowは1回入れてみても良いかな。
透明度が上がるのはうれしいかも^m^
[ 2013/07/04 00:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

120cmでプリズム&達磨、水換えは水道水、添加はアラガミルクだけという超異端な私がやってきましたw。
今は、スキマーがアレなんで換水でやってますが、今後、大量デバ&SPS計画実現のために、スキマー強化したら、何をどれくらい添加すべきかなー?なーんておもてたので、お奨めBEST5参考になりますお。
1位がヨウ素か・・・うーんこれも添加の難しいところですね。
[ 2013/07/04 02:00 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。先日の名無しコメントはお察しの通り(?)ワタクシです。大変失礼しました。初コメにつき意図して名無しでなく、単なる記入漏れでした。不快になられた心中お察しするとともに申し訳ありませんでした!

やはりミスズさんでしたか。(笑)
不快だなんてとんでもないです。
多分入れ忘れだろうな~とすぐわかりましたよ。

> ZEOvit添加剤に興味があるベルリンユーザーであるワタクシとしては今、最も知りたい内容のランキングでしたので大いに参考にさせて頂きます。引き続き後編も楽しみにしております♪

ありがとうございます。
大した内容じゃないのでテキトーに読み流してください。(笑)
[ 2013/07/04 11:19 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


こんちは!

> ちょっとご無沙汰している間に再燃?良かった、よかった。
> 色揚げの次はニョキニョキ?そうなると本当に入れるスペースが無くなっちゃうね~

色は揚がってませんが成長はしてますね~。
すでにスペースないです。(笑)

> さ、サイズアップ、サイズアップ^m^

旦那さんは未だ?(笑)
[ 2013/07/04 11:30 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


どもー。

> ZEO水槽のうちと同じぐらい使ってますねw

ですよねw

> Iodide Complexはなかなか良いですね。ヨウ素はすぐ無くなるっぽいので
> 測定せずに一定量使っても問題ないかと思います。

ですよね。
少な目に一定入れれば無難かと思います。

> ただしヨウ素添加剤はヨウ化カリウムを含む添加剤が多いので、ベルリン
> だとカリウム濃度に気をつけた方が良いと思います。
> RCPのコーラルカラーAもヨウ化カリウムを含んでいるそうです。
> ヨウ素を添加しているつもりで、気付かずにカリウムも添加している状態に
> なりがちですw

おっと良い情報ありがとうございます。
Iodide Complexは含まなそうですね。
こないだカリウム計ったら以前より低くなってました。
[ 2013/07/04 11:36 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> リクエスト書いて頂き有り難うございます。

いえいえ~。

> うちは現在、RCPのNO3:PO4とリーフエナジーのAとBを毎日少量添加しあとは状態見ながらマグネシウム、ヨウ素の添加してます。
> RCPのほうが表現おかしいですが、ZEOに比べると薄いというか、即効性は内容に思います。
> ある程度、自信ついたらZEOの添加材使って見ようかとおもってますので、参考になります。

RCPは経験がないのですが、ZEOvitシステムとは根底が異なるので別物と思った方がいいような気がします。
私もいろんなシステムを経験してみたいです。
ってやってるとしっちゃかめっちゃかに。(笑)


> うちもサンプにスペースないです。
> 水槽も奥行きと高さ60にしたいです。

水槽の高さ600はスゴイ迫力ですよね。
メンテが大変そうですが。(笑)


> ベルリンはやっぱり換水ですよね。
>
> 今、いろいろと右往左往してます。

私もです。(笑)


> うちの珊瑚はグリーン系がかなり濃いグリーンになるのでspur2には興味ありましたが、使ってないのですね。使ったらやばいですかね?

spur2を使っても薄くはなると思います。
でも私の感触としてはどうも薄ボケた様な色になってしまうし、極端に言えば入れ続けないと元に戻ってしまいますので、グリーンだけであればコントロールはし易いので他からのアプローチをお勧めします。

おそらく蛍光グリーンだと思いますが、光からのアプローチに限れば青い波長を減らす(白い波長を増やす)か、照度を上げて褐虫藻を減らすかです。

フルスペの設定が分かりませんが、もう少し照明に近付けてみてはどうでしょうか?
もしくは早くXPを設置すればそれだけで薄くなるはずです。(笑)


[ 2013/07/04 12:34 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


こんにちは~。

> 私もずーと前は毎週換水して添加剤はQFIのエレメントMIX、カルシウム、ストロンチウム、マグネシウム、JOD-MIXを入れてましたね。

やっぱみんな一度は通る道ですかね~。
私がZEOに興味を持ったのは、人工海水に含まれていない物を主に添加する点です。


> でも今は「換水しかしないつまらない飼育」をしていますw

その言い方は語弊がありますがw
でも確かに、換水で補えるものであれば換水で補うべきだと思います。


> それはね・・・添加剤買う金で生体を買う!
> これに尽きる(爆)
> 安くて4,000円×5種=20,000円が約2ヶ月ほどでなくなるからそれなら生体買った方が良いべってことになったかな。

確かにそうですね。
でも私の場合はお金の問題じゃなく、ただ「なんかしたい」ってだけだと思います。(笑)
生体買うにもキャパ的な限界がありますしw


> 添加剤がなくても色揚げも成長も十分だからそれ以上は特に求める必要もなく。。。
> あとはやはり面倒な所かな。

そこなんですよ。
結局、未だ方向性が定まらないんです。
「色揚げ」と一言で言っても結局は主観、自己満足の為ですから、自分の目標が決まらないといつまで経ってもフラフラしちゃうんですよねぇ。

メタハラでしっかり色濃く自然な色に揚がった蛍光ギトギトの水槽も、ZEOで陰りなく透き通るようなパステルに揚がった爽やかな水槽も、どっちも好きなんです。
どちらかに絞らない限り迷走が続くのはわかっているんですが・・・決められないんですよね。
今度色々相談させて下さい。


> でもCoral Snowは1回入れてみても良いかな。
> 透明度が上がるのはうれしいかも^m^

少しお分けしましょうか?
[ 2013/07/04 13:27 ] [ 編集 ]

有り難うございます。

やっぱり!
XP設置しないとw

嫁の居ないときをねらってます。
[ 2013/07/04 15:52 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんちは~。

> 120cmでプリズム&達磨、水換えは水道水、添加はアラガミルクだけという超異端な私がやってきましたw。

さすがにスキマーは無理がありますねw
こないだ気まぐれでウチの水道水のリン酸をHANNAで計ったらなんと0.00ppmが出ました。
苦労してRO水貯めてる意味を見失いそうです。


> 今は、スキマーがアレなんで換水でやってますが、今後、大量デバ&SPS計画実現のために、スキマー強化したら、何をどれくらい添加すべきかなー?なーんておもてたので、お奨めBEST5参考になりますお。
> 1位がヨウ素か・・・うーんこれも添加の難しいところですね。

う~ん、色揚げに拘らなければ添加剤買うより塩買って換水した方が堅い気がします。
リアクターナシで行くならKHの高い塩(クマリンシーソルト)がおススメです。
すこし換水を伸ばすとしてもヨウ素くらいかなぁ。
ウチも実際のところどの程度効いてるのか怪しいもんですし。(笑)

[ 2013/07/04 16:27 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> やっぱり!
> XP設置しないとw

XPを設置すれば照度UP、と同時に青い波長を相対的に減らすことにもなります。
SP特有の蛍光ギラギラ感は薄れますが、グリーンはきっと薄くなるはずです。

> 嫁の居ないときをねらってます。

なるほどw
ってすぐバレませんか?w
[ 2013/07/04 17:20 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。
完全出遅れですねw

「なんかしたい病」で添加剤を入れ始めて「入れないと不安病」に陥りましたw
BP水槽ですが、ベスト5のうちの4つ使ってます。

今じゃない先に、水槽大きくしてついにZEO行くのかな?
これだけ添加剤揃えてたら、いつでも準備OKみたいねすね。

そうそう、HANNAの電凹は意外な結果になりまんたw
[ 2013/07/04 22:19 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは~。

> 「なんかしたい病」で添加剤を入れ始めて「入れないと不安病」に陥りましたw

同じだw

> BP水槽ですが、ベスト5のうちの4つ使ってます。

マジッすか!
やっぱあの辺ですよね。


> 今じゃない先に、水槽大きくしてついにZEO行くのかな?
> これだけ添加剤揃えてたら、いつでも準備OKみたいねすね。

迷い中なんすよ・・・。
まぁまだ遠い未来なのでじっくり悩みます。


> そうそう、HANNAの電凹は意外な結果になりまんたw

えっ!
凸ったのに凹んでるしw
kwsk!
[ 2013/07/05 13:42 ] [ 編集 ]

ども!
あっ間違えた。
換水を楽しむ飼育だ(爆)

Coral Snow
1~2回、3回、4回、5回分くら貰っちゃおうかな。。。
[ 2013/07/06 01:21 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


どもです!

> あっ間違えた。
> 換水を楽しむ飼育だ(爆)

そうですw
換水を楽しむ飼育です!


> Coral Snow
> 1~2回、3回、4回、5回分くら貰っちゃおうかな。。。

じゃあ次回テキトーにお持ちしますね~。
[ 2013/07/06 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。