
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サンゴの今と過去。

こんにちは、どにゃです。


今回はサンゴのびほーあふたーを比較してみたいと思います。

カメラはスマホだったりデジイチだったり設定もアレだったりするのでテキトーに脳内修正しながら見て下さい。(笑)
一応、極力見た目に近く写すよう、いつも努力はしていますが・・・。
撮影後の修正はしていません。

なう画像はデジイチなのでかなり見た目に近いはずです。








2013/3 購入

20130325000652-879.jpg



2013/6

IMG_1193s.jpg

結構伸びています。
XPの白chをバンバン当てていた時はもう少し黄色かったんですが、今は白青均等なので少しグリーンに寄りました。
XPの中心直下に置いて青chを絞ればもう少し透明感のあるイエローになると思いますが、如何せんデカいので置き場所を選びます・・・。
今は水槽のハジにあります。



狙いとしてはこのくらいのイエローにしたいです。

IMG_1195s.jpg


元 2012/10 購入

IMG_1195s.jpg

多分水流不足で根元が傷んで、一時は死にかけて真っ白になりましたが、枝打ちしてここまで復活しました。






この間記事にした変な伸び方のヤツ。
右の先端ブルーは別個体です。

IMG_1183s.jpg



購入は2012/8

2012-08-23 005715

元は黄緑でしたがSPでグリーンになり、XPでイエローに寄せました。
形はイマイチですが色はめっちゃキレイなイエローです。




お気に入りのハナガサのピーク時 2013/1 購入は2012/11

20130129221504-548.jpg


サイアク時w 2013/4

20130417204719-262.jpg


今はちょっとずつ色戻り中。

IMG_1192s.jpg

褐色がしぶといです。
SPがよく当たる後ろの先端はキレイです。
キレイだった時はSP直下だったので直下に置きたいんですが場所がなく・・・。




XP直下でヤケドさせて調子ダウン中のトゲ。
置き場所を下げてからは一応回復傾向にある模様。
フレームエンゼルのターゲットになってしまっているのが痛い。

IMG_1172s.jpg



購入時 2012/7

2012-07-01 134316

このトゲはホントムズかしい・・・。
デカくはなりましたが、何度諦めて出してやろうと思ったことかw

でも、このトゲの色落ちがメタハラ1灯の光量不足を疑いKR93SP購入の原動力となり、さらに中域波長補完のKR93XP購入の原動力となりました。

だからキレイになってくれないと困ります。(笑)





2013/1ツアーで購入したバディング。

20130128000646-180.jpg


これはほぼ変わらないかな。

IMG_1213s.jpg

ずーっと底に置いといたせいか、先端はちょっと薄くなりました。





2013/3購入のフィジークシハダ。

20130331230429-8.jpg


一時はかなり茶色になって凹みましたが、レイアウト変更してKR93SP直下に移動後は結構回復しました。

2013/6

IMG_1204s.jpg

これはちょっとキレイに撮れ過ぎです。
ホントはもうちょい茶色く、ここまで青くはないですが、先端は購入時よりブルーが濃くなりました。
あとベースのクリーム色部分には蛍光レッド?オレンジ?ピンク?のようなうっすら赤っぽい色が発現してきました。
これは面白いので期待中。

ベースが蛍光ピンクで先端ブルーにでもなったらスゴイなぁとか妄想中。(笑)



お馴染みイチゴ。
2013/2 購入時激美。
ウチの最高額サンゴ。

20130213025257-149.jpg



2013/6 (´・ω・`)ショボーン

IMG_1198s.jpg

これはちょっと茶色が濃く写ってます。
現物はもう少しだけキレイなんですがどうしても見たままに撮れません。

ベースにグリーンが出てきましたが、根元は茶色になりました。
イチゴムズすぎ。
でもレイアウト変更後、茶色は抜け方向へ。



mjnekoさんに貰った種類不明のneko産ミドリイシ。

IMG_1187s.jpg

フレームがこっちまでつつくようになってしまった・・・。
ホントはもっとポリプふさふさしてたのに。(汗)




貰った時 2012/12

2012-12-16 234842

キレイな濃いグリーンが気に入っていましたがパステル方向へ変化しました。
大きさもかなり大きくなりました。



AQUA LOVERS産ZEOvit育ちのショウガサンゴ。

IMG_1171s.jpg


消灯時

20130627013745-701.jpg




購入時 2013/1

20130127205656-235.jpg


これはZEOvit育ちってことを考慮すると検討してると思います。多分。

陰部の色はどうしても抜けちゃいます。
全身染めたようなピンクは照明だけじゃ無理っす。

でもXPのお陰でとてもキレイなピンクです。






ナナメ上からの眺めでおしまい。

IMG_1179s.jpg

CPパープルのサンゴが欲しいな。




XPのローン終わったワーイw

関連記事
[ 2013/06/29 ] サンゴのこと。 | CM(10)

どにゃさん(はじめまして?)こんにちは。

まずはXPローン終了おめでとうございます。見事な色味ですね。XPも追加を検討していたワタクシにとってはとても参考になる記事です!
ウチではピンクのショウガが焼けやすくて悩ましいです。
[ 2013/06/30 08:36 ] [ 編集 ]

綺麗ですね。

こんにちは、珊瑚どれも綺麗です!
やっぱり、SPとXP並列は強力なんですね。

僕もXP購入したのですが仕事が忙しく、まだセッティングしてないです。
早く設置したいのですが、時間がw

同じ90 45 45水槽なので本当に参考になります。

水換えの期間、量や添加材はなにを使ってるか等、教えて下さいませ。
[ 2013/07/01 09:19 ] [ 編集 ]

名無しさん


はじめまして?こんにちは。

多分あの方かな~?と思いますが、次回は是非お名前を。(笑)


> まずはXPローン終了おめでとうございます。見事な色味ですね。XPも追加を検討していたワタクシにとってはとても参考になる記事です!

ありがとうございます。
やっとXPも所有者になれました。
SPにはSPの良さがあり、XPにはXPの良さがあります。
こんなんで参考になるんですか?(汗)


> ウチではピンクのショウガが焼けやすくて悩ましいです。

拙い経験ですが、トゲショウガハナヤサイの浅場三姉妹は浅場の波長を好む割には強光に対するキャパが低いように感じます。
ウチのトゲも焼けやすいです。
蛍光タンパクがない故なのかなーと考えています。
これらはミドリイシ以上に強光には慎重になった方が良さそうですね。
[ 2013/07/01 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

イエローのホソエダ?がすごいですねw。
色も、成長も。
さすがのXP,SPのW照明の威力といったトコでしょうか?

うちはXPなんて手がとどきませんので、しばらく現状のままでw。
[ 2013/07/01 13:45 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> こんにちは、珊瑚どれも綺麗です!

こんにちは、ありがとうございます♪
って、ほとんど購入時より色落ちてますが。(汗)


> やっぱり、SPとXP並列は強力なんですね。

強力ですね。
守備範囲がグッと広がります。
とは言え私はまだまだ使いこなせていません。(笑)


> 僕もXP購入したのですが仕事が忙しく、まだセッティングしてないです。
> 早く設置したいのですが、時間がw

買ったんですか!!
おめでとうございます!
サクッと買っちゃうところがすごいw
私なんてやっとローンが終わったってのに・・・。


> 同じ90 45 45水槽なので本当に参考になります。
> 水換えの期間、量や添加材はなにを使ってるか等、教えて下さいませ。

了解です。
近いうち書きますね。
[ 2013/07/01 13:47 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

こんちは~。

> イエローのホソエダ?がすごいですねw。
> 色も、成長も。

ホントに・・・一切の枝分かれや脇芽も出さず、ただただ愚直に伸び続けています。
最初は気に入りませんでしたがここまできたらどうなるのか見守ってみたいと思います。
水面から出ちゃったらどうしよw


> さすがのXP,SPのW照明の威力といったトコでしょうか?

XPは黄色くするのが得意ですね。
SPだとそれはそれでキレイなグリーンになりました。
XPで黄色を維持、SPで蛍光を維持、みたいな。


> うちはXPなんて手がとどきませんので、しばらく現状のままでw。

お財布にやさしくない照明No.1ですからねぇ・・・。(汗)
[ 2013/07/01 14:15 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

びふぉーあふたー記事、実は書いていたんすよ。。。
先越された~。
もうちょい寝かせておこうかしらww
更新も(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

XPローン完済乙です!
ワタシは未だSPチビチビ支払ちうw
でもほっすぃー物があるのはナイショ?ww
[ 2013/07/01 22:59 ] [ 編集 ]

かいちょー


どもども。

> びふぉーあふたー記事、実は書いていたんすよ。。。
> 先越された~。

あら・・・それは知らなんだw
サーセンw

> もうちょい寝かせておこうかしらww
> 更新も(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

HANNA電凸レポマダー?w


> XPローン完済乙です!
> ワタシは未だSPチビチビ支払ちうw

あざす?w
やっと自由の身になりますたw

> でもほっすぃー物があるのはナイショ?ww

期待age♪w
[ 2013/07/02 10:29 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんわ♪

スギすごい成長してますね~

メタハラ1灯による色落ち・・・のくだり
禿げしく同意しますw
うちも1つが250、1つが150wなので、
色がボケるやつがでてくるんですよね。

KRは買えないのでメタハラ追加になりそうです(泣
[ 2013/07/03 01:24 ] [ 編集 ]

まささん


こんにちは~。

> スギすごい成長してますね~

成長・・・してますがただの「棒」ですw

> メタハラ1灯による色落ち・・・のくだり
> 禿げしく同意しますw

トゲピンクは本当に苦手です。(汗)


> うちも1つが250、1つが150wなので、
> 色がボケるやつがでてくるんですよね。

あら、そうなんですか?


> KRは買えないのでメタハラ追加になりそうです(泣

なんだかんだ言って、スパクル多灯が最強だと思います。(笑)
[ 2013/07/04 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






