スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

苦肉の策。

こんにちは、どにゃです。


ここ最近、ずっと頭を悩ませていたことがありました。



ウチはレイアウトの形がひな壇である為、当然ながら後方へ行くほど浅くなります。

IMG_0841.jpg


つまり照明との距離が近いという事です。



逆に、手前に来るほど深くなり、照明が遠くなります。


照明はKR93SPKR93XPを使っていますが、手前にSP、奥にXPという配置でした。


それぞれのサンゴを実際の生息深度に合わせた配置にする為です。

浅いほど黄色く、深いほど青い光、という自然な感じになっています。



しかし、より新しく優れた素子を搭載した後発モデルのXPの光量は、SPのそれを上回ります。

さらにサンゴの設置位置も浅い為、出力を絞っていました。

それに対し、SPはフルパワーです。



以前(SP1台時代)にサンゴが順調に色揚がりしていた時のことを思い出してみると、

照明:水面15cm
サンゴ:照明直下、水面15cm

くらいでした。

今は手前のサンゴ達は水面下20~30cmくらいです。
ウチの水質では、この距離ではダメなようです。

その当時より色落ちしたり、褐虫藻がしぶとく抜けにくいサンゴがある為、もっと強い光を当てたいと思いました。

コイツとか。

IMG_0990.jpg




魚が多い環境で水質を上げるのは容易ではないので、照明のパワーで色揚げするしかありません。

その場合、照明を下げたりサンゴを上げたりですが、
灯具はすでに水面上15cmというギリギリのラインなので、サンゴを持ち上げるしかありません。


SP1台しかなかった時は何も考えずにLRを積み上げて高さを稼いでいましたが、今の状態で手前を高くすると当然後ろのサンゴが見えなくなってしまいます。



ということでさんざん悩んだ結果、XPはパワーを持て余している事だし、苦肉の策で前後を入れ替えてみることにしました。



IMG_0986.jpg

出力は共にフルパワー。
トゲはXPが強すぎて先端が焼け気味だったので底の方に置きました。


肉眼で見ると、写真より手前が明るく奥が暗いです。

そして手前がかなり黄色い。


サンゴが成長してきてレイ変も一苦労。(汗)

全部を理想の位置に収めることは不可能です。


3時間くらいかけて直しましたが、予想通り実に不自然で気に入りません。(笑)


でも仕方ないのでこれでしばらく様子見です。

茶色が抜けたらまた考えよう。


しかし一回付いた茶色はなかなか抜けませんね。

薬浴しかないかな?(笑)








UV寄りというスペクトル(比視感度)の特性上仕方ないのですが、やはりSPは暗いと感じます。

あくまでウチの環境ではですが、、色を揚げるには距離を詰めないと厳しいです。

ま、冷静に考えてみたら所詮120W(30")ですからね。

距離さえ詰めれば色は揚がることは経験済みですが。(水質は置いといて)


でもXPは相当黄色いですけどね。

そのうちそれぞれについての所感を書こうと思います。




それと、赤いアイツが赤いサンゴ(トゲ・ショウガばかり)をつついて困っています。
トゲはコイツのせいで調子が戻らないんだと思う。

あまりサンゴつつかないと聞きましたがやっぱりヤッコはヤッコでした。


デジイチでキレイに撮れたのでうp。

IMG_0258.jpg
飛んでるみたい?



ヤッコに惚れてしまったばかりに、苦難の道を歩んでいます・・・。(笑)



関連記事
[ 2013/06/20 ] サンゴのこと。 | CM(10)

こんばんは、
もう、後追いしまくってますw

まだ、この手にはないですが
XP購入決定しようかと。
SPとXPの2台設置にほぼ決定です。

1台だととうしても照射に制限があったのと、ゆくゆく奥行き60にしたいこともありましたので。

決定的な要因はトゲの色落ちでした。

どにゃさんの最初の設定でかんがえてました。XP後ろSP手前でやろうかと。

また悩むー。

水流もとうとうtunze買ってしまいました。まだ着けてないです。

設置逆転の成果レポお待ちしております。

もうね、どにゃ様信者ですw
[ 2013/06/20 18:37 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

SPとXP持ってるどにゃさん独特の悩みですねw
SP*2のワタシはそんな悩みはないですよ。
でも、素子性能のいい2NDを手前に持ってきています、気持ち程度でしょうけどねw

赤いやつw
仕方ないですよねw
温かく見守ってあげましょう。
[ 2013/06/20 18:38 ] [ 編集 ]

どうなんですかね?
LEDの青みに慣れて黄色く見えてしまっているだけで、
メタハラユーザーの私が見たら普通に見えるかも。
案外そのうち見慣れるかもしれませんよ。

うちのフレームは健康なサンゴはあまり突きませんよ。
調子を崩したやつを集中的に突いてくれますけど;^_^A
白化が始まると、加速させてくれやがります。
[ 2013/06/21 09:42 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


こんにちは!

> まだ、この手にはないですが
> XP購入決定しようかと。
> SPとXPの2台設置にほぼ決定です。

おおー!
ホントですか!
是非情報交換しましょう♪


> 1台だととうしても照射に制限があったのと、ゆくゆく奥行き60にしたいこともありましたので。
>
> 決定的な要因はトゲの色落ちでした。

奥行450では1台だと厳しいですよね。
サンゴの置ける面積が限られますね。
敷き詰めたいわけではなければイケますが。
でも色素系サンゴはカバーしきれないかな・・・。

トゲの色落ちでXPですか。
私と同じ理由ですねw

XPは効果ありますよ~。



> どにゃさんの最初の設定でかんがえてました。XP後ろSP手前でやろうかと。
>
> また悩むー。

見た目はその方が自然な景観になります。
でも、SPはちょっとサンゴが遠いんですよね・・・。
それでも水質を上げれば間に合うと思いますが、ウチは魚が多いので。(汗)
照明をもっと下げるって手もありますけどね。
ちなみに今まではSPとXPで高さに差をつけていました。


> 水流もとうとうtunze買ってしまいました。まだ着けてないです。

KR多灯、tunze、レンテンにユウゼン・・・超高級水槽ですね!



> 設置逆転の成果レポお待ちしております。
>
> もうね、どにゃ様信者ですw

昨夜でまだ4日ですが、すでにいい傾向が出てます。

信者だなんてそんな・・・一緒に楽しみましょう♪
リクエスト記事はもう少し待って下さいねw
[ 2013/06/21 12:22 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは!

> SPとXP持ってるどにゃさん独特の悩みですねw
> SP*2のワタシはそんな悩みはないですよ。

そうですね~。
悩むのは楽しいですが、悩みたくない気持ちもありますw

> でも、素子性能のいい2NDを手前に持ってきています、気持ち程度でしょうけどねw

気持ちは大事ですよ!


> 赤いやつw
> 仕方ないですよねw
> 温かく見守ってあげましょう。

トゲが焼ける前はあまりやらなかった気がします。
なのでトゲvs赤いヤツの勝負ですw
[ 2013/06/21 12:44 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


こんちは~。

> どうなんですかね?
> LEDの青みに慣れて黄色く見えてしまっているだけで、
> メタハラユーザーの私が見たら普通に見えるかも。
> 案外そのうち見慣れるかもしれませんよ。

う~ん、そうだといいんですが・・・。
ちなみにSPはフルパワーだとそんなに青くないんですよ。
コーラルグロウくらいかなぁ?
アストロビームの方が青い気がします。
XPはSCマリンブルーに非常に近いですね。


> うちのフレームは健康なサンゴはあまり突きませんよ。
> 調子を崩したやつを集中的に突いてくれますけど;^_^A
> 白化が始まると、加速させてくれやがります。

やっぱり?
ウチのトゲも焼けてから突くようになった気がして。
復活したら辞めてくれるといいなぁw
[ 2013/06/21 13:04 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんわ♪

確かにレイアウトは以前のが自然な感じですねw

よし!XPをもう1台!w

うちは調子こいてチョウいれたらみんなポリプ出さなくなって焦りまくりですw
レイ変を機にチョウ出しましたが、なかなか調子が戻りません(泣
[ 2013/06/24 00:26 ] [ 編集 ]

こんにちわ

水槽内でも、生息エリアによって個々のサンゴ適した光量は違いますよね。
水面15cmとは・・・かなり近い位置だったんですね。
うちも90cmのときは、そのくらいの位置にしていましたが、
かなり水しぶきがかかるので、現在+10cmほど上げてますが、絶対的な光量不足と、従来より灯具の位置を上に上げてしまったためか、水槽が非常に薄暗い感じです。・・・
[ 2013/06/24 11:27 ] [ 編集 ]

まささん


こんにちは!

> 確かにレイアウトは以前のが自然な感じですねw

やっぱりそうですよね?w

> よし!XPをもう1台!w

買うなら足りないSPですねw
いや買いませんがw


> うちは調子こいてチョウいれたらみんなポリプ出さなくなって焦りまくりですw
> レイ変を機にチョウ出しましたが、なかなか調子が戻りません(泣

チョウはヤッコよりダメじゃないですかw
マルセラは全くと言っていいほどやらないみたいですね。
深場以外の一般種にとっては、サンゴは餌ですね。(汗)
[ 2013/06/25 10:36 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こにちは~。

> 水槽内でも、生息エリアによって個々のサンゴ適した光量は違いますよね。

違いますねぇ~。
ホントに。


> 水面15cmとは・・・かなり近い位置だったんですね。

KR導入当初は確か30cmくらいから始めたとキオクしています。
そこから光量を欲していくうちに15cmになりましたw


> うちも90cmのときは、そのくらいの位置にしていましたが、
> かなり水しぶきがかかるので、現在+10cmほど上げてますが、絶対的な光量不足と、従来より灯具の位置を上に上げてしまったためか、水槽が非常に薄暗い感じです。・・・

そうなんですよね。
なのでなるべくしぶきが立たないような設定にしています。
それでも弾けた気泡で塩がつきますね。
マメに拭いてます。

サイズうpして照明うpじゃあ暗くなっちゃいますね・・・。
何か足しましょう♪
[ 2013/06/25 10:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






