スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

次のクーラー。

こんにちは。

ネットニュースを見ていると、「タスポ」が「スタポ」に見え、「ミスコリア」が「スコリミア」に見えてしまいました。

マリンアクアに染まっているどにゃです。



それはどーでもいいとして、次期水槽のサイズうp(来年以降ですが)を視野に入れたクーラーの買い替えを検討しています。




現在使っているクーラーは中古で買ったゼンスイZC-700Eです。
(さいたまの某JK御用達のM店にてw)

その前は600規格でZR-75Eでした。

ゼンスイのアフターに感動した、ゼンスイ信者です。
なので次もゼンスイで考えています。



どうしても外置きはできないので、ZC-1000Eか、もしくはZC-1300Eで考えています。

zc2010.jpg



もしくは・・・コレとか?w

zrc400.jpg
大型循環式クーラー(屋内タイプ)ZRC-400




現在の水槽は900x450x450のOFです。

900規格水槽(8mm厚)の「内寸面積」は884mmx434mmです。
これに高さ(水位)を(仮に400mm)掛けると、およそ153Lとなります。

よく900x450x450で計算している例を見ますが、それだと約182Lになりますから実に30Lもの誤差となります。

また砂やLRが多ければ、実水量はさらに10L以上は減るでしょう。


クーラー選定の場合は「内容物も冷却対象」として考えるので単純に容積でOKですが、添加剤などは水量で考えなければならないのでこの誤差には注意が必要ですね。


さて、ウチの場合はこれにサンプの水量約40Lを足して193L前後になる計算です。

ゼンスイさんによるとこれにポンプや照明などの熱源を1W=1Lに換算して加算せよとのことですが、これってメタハラとLEDだとだいぶ違うと思うんですよね。


まぁ、仮にそのまま計算してもZC-700なら不足している事は無いでしょう。
スキマーもDCポンプだし、パワーヘッドも熱源が水槽外にあるMPだし。






で、問題の次の水槽サイズは1200を考えていますが、今のところは幅1200と奥行600はほぼ確定としており、後は高さを600にするか500くらいにするかで悩んでいます。


仮に高さを600としておおざっぱに計算すると、ガラス10mm厚で1180x580x540mmで約369L、サンプサイズは未定ですが900x500x300(水位)くらいとして約135L、ということでおおよそ500Lクラスとなります。
それに加えて照明やらなんやら・・・。

クーラーは水量と熱源を足した合計の2倍くらいの容量がいいと聞いたことがあります。

それでいくと、ZC-1000Eはすでに力不足になりますよね・・・。



カタログスペック


zc_spec.png



zrc400_spec.png


ちなみに消費電力1Wあたりの熱効率は、
ZRC-400>ZC-1000E>ZC-1300E でした。

ZC-1300EとZRC-400は消費電力がほぼ同じなのに、熱効率は877kcalと1204kcal、と段違いですね。

約1.37倍!
同じ電気代でこの差はデカイと思います。


その分うるさかったりするのかな?(汗)
でもその分稼働が短い(877/1204=約70%)ってコトですよね。
これはかなり魅力。


どっかに実機置いてないかな。






う~ん、私もBPリアクターを「おさすり」したいところですがw、あいにく持っていないのでKRをおさすりしてみようっと。

さいたまのJKさん、東京にもタマスィ~を派遣してください。


すりすり~ww






関連記事
[ 2013/06/13 ] 日々のこと。 | CM(16)

あれっ?呼ばれた??

どにゃさん正解!
ウチは1300Eですよ。
ダダ、外に置いてるから、、、
能力的には今のところ、25℃設定で26℃から1度下げるのに20分ぐらいかしら。
まぁ、十分でしょう、メタハラ時の真夏はほぼ回りっ放しでしたからw
昼間は居ないから解かりましぇ~ん。

ZRCは遭遇したことないです。
ワタシが買った頃はKDAしかなかったような。。。
今ならZRW買うかな、あっ、カンケーない?

1300Eでも結構五月蠅いから室内には置きたくないレベルww
嫁ちゃんのおk出ますかね(・∀・)ニヤニヤ
その辺カンケー無しならZRCがよゆーあってヨロシでしょうか。
[ 2013/06/13 21:29 ] [ 編集 ]

同じく

僕も今かなり悩んでます。

今のメインは90 45 45でミドリイシ水槽に
レンテン、イエローアセッサー、ポッター、マダラハナダイ、ホンソメなんです。でも、同じサンプつかって横に60 45 30の水槽をセカンドに使ってから

ZC500ですと今フル稼働です。
まだ夢ですが

この秋に90 60 60セカンドで同じサンプつかって60 45 45**か60キューブにして
キャビネットは150にしたく

そこで悩んでるのはくーら
ZC1000か1300
かZRWかなんです。1300かなー

外付けは無理そうです。
[ 2013/06/13 21:48 ] [ 編集 ]

ども~。
さすがどにゃっち!
内寸でなんか考えたこともなかった(@_@)
でも残念?良かった?ことに高さ600だとガラス厚は12mmになるからもう少し水量少なくなるよ(^^)

クーラーはずばりZRC400だね。
音はどうでしょうかね。
嫁ちゃんがどれだけ我慢出来るか。。。
東戸塚のカネダイに設置してあるから聞いたことあるけど周りがうるさくてよくわからん^^;
ただKDAとかと比べるとかなり静かですよ。
ゼンスイの屋内用は音も考えて設計されてるのでもしかしたら大丈夫かも。
ZCシリーズもEになる前は音が気になったのかEからファンの回転数を下げて静音化しています。
シマのHP見るとZRC400買ったお客さんはレイシーのLX-250ESよりも静かと言ってるからそれなりに静かかも。
と言ってもLX-250ESはうちでは耐えられないからどうだろう。。。
ZC-1300Eも使ったけど無理かな^^;
音はLX-250ES>ZRC400>ZC-1300E>ZC-1000E
冷却能力はZRC400>ZC-1300E>LX-250ES>ZC-1000E
んーやっぱZRC400かな。
中村水槽のNC-300DXがハイパワーで静かで良かったんだけどね。
何度に設定するかにもよるけどZC-1000Eはエアコン併用じゃないと厳しいと思うよ。
ZC-1000Eはレイシーと比較するとLX-180EXの700L対応と同等だからね。
レイシーは外気温32℃、ゼンスイは30℃に対しての適応水量だから。
ZC-1000Eでも冷えなくないかもしれないけど稼働時間が長過ぎて電気代はZCR400やZC-1300Eより高くなるかも。
それにnekoさんが1200×450×450にT5でLX-250ESAで壊れたと思ったくらいだからね。
あとクーラー内を流れる水量にもよって若干変わるから余裕がモリモリある方が絶対に良いよ。
あくあ12さんがZC-1000Eで大丈夫か心配。。。
[ 2013/06/14 00:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちの水槽では…
LX-250ES(冷却能力 700kcal/h)は照明を付けていない、真夏の昼間で冷却能力
オーバーになったので、ZRC400クラスの冷却能力(1200kcal/h)があったほうが
安心だと思います。電気代的にもお勧めです。
あとZRC400は…
配管が20Aなので、DCポンプを使う場合は内径が狭くなるかな?
箱形なので室内に置くと少し邪魔かも
ぐらいでしょうか。
まぁ…室外機は外に置く物なので、ホントはZRW400やZRW750で外置きが
良いですね。ソファーの裏を通せば配管見えないのではとか思いますがw
[ 2013/06/14 06:04 ] [ 編集 ]

ちは!
うちもLX―250ES使ってますよ。当然室内ですけど・・・
めちゃくちゃウルサイ!神さんがテレビを見ている時にでも稼働しようもんならダブルでウルサイです(T_T)
しかも、我が家は室内クーラーがあまり好きではないので、なおさら部屋は暑いは、音もウルサイはカミサンもウルサイはの三重苦です。

前のZC-500Eの方がちょっとは静かだったような・・・
たしか、どにゃちゃん嫁もクーラー苦手だったよね?ここはnekoさん同様、排熱も考えて外置きの方が良いのでは。
[ 2013/06/14 23:51 ] [ 編集 ]

P@たま先生


お返事遅くなりましてすみません。

> あれっ?呼ばれた??

東京にもキターw


> どにゃさん正解!
> ウチは1300Eですよ。

ですよね。
あくあさん1000で足りますかね?

> ダダ、外に置いてるから、、、
> 能力的には今のところ、25℃設定で26℃から1度下げるのに20分ぐらいかしら。
> まぁ、十分でしょう、メタハラ時の真夏はほぼ回りっ放しでしたからw
> 昼間は居ないから解かりましぇ~ん。

0.5℃ではなく1℃ですか?
ウチは室温25℃で24.5から23.9まで下げるのに40分かかってます・・・。(汗)


> ZRCは遭遇したことないです。
> ワタシが買った頃はKDAしかなかったような。。。
> 今ならZRW買うかな、あっ、カンケーない?

外に置けるなら迷わず買ってますw


> 1300Eでも結構五月蠅いから室内には置きたくないレベルww
> 嫁ちゃんのおk出ますかね(・∀・)ニヤニヤ
> その辺カンケー無しならZRCがよゆーあってヨロシでしょうか。

マジっすか・・・まぁ置いちまえばどかせまいw
ていうかウチの嫁ちゃん「音」には寛容みたいです。
[ 2013/06/17 15:14 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


お返事遅くなってすみません。

> 僕も今かなり悩んでます。

機材の選定は悩みますよねー。
高額なものですし。


> 今のメインは90 45 45でミドリイシ水槽に
> レンテン、イエローアセッサー、ポッター、マダラハナダイ、ホンソメなんです。でも、同じサンプつかって横に60 45 30の水槽をセカンドに使ってから
>
> ZC500ですと今フル稼働です。

その水量では500じゃフル稼働でしょうね~。
レンテン、ユウゼン、マダラあたりは水温低めがよさそうですし。


> まだ夢ですが
> この秋に90 60 60セカンドで同じサンプつかって60 45 45**か60キューブにして
> キャビネットは150にしたく
>
> そこで悩んでるのはくーら
> ZC1000か1300
> かZRWかなんです。1300かなー
>
> 外付けは無理そうです。

それで1000は無理がありそうです。(笑)
1300なら大丈夫かもですが、ZRCなら1300と同じ電気代で約1.37倍のパワーですよ。
大きさは気持ち大きいですが。
寿命や負荷とかを考えるとデカいに越したことはないですからね~。
でもやっぱ外置きが理想ですよね。
[ 2013/06/17 15:35 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


すみません、お返事遅くなりました。

> 内寸でなんか考えたこともなかった(@_@)
> でも残念?良かった?ことに高さ600だとガラス厚は12mmになるからもう少し水量少なくなるよ(^^)

気にしすぎですかねw
2mmの水量差はさすがに誤差のレベルですねw


> クーラーはずばりZRC400だね。
> 音はどうでしょうかね。
> 嫁ちゃんがどれだけ我慢出来るか。。。

やっぱり?
嫁ちゃんはあまり音は気にならないようです。
少なくとも現時点で水槽の音が気になったことはないと言ってました。ホッ。


> 東戸塚のカネダイに設置してあるから聞いたことあるけど周りがうるさくてよくわからん^^;

店舗だとあまり参考にならないですよね。^^;


> ただKDAとかと比べるとかなり静かですよ。

KDAはうるさい方でしたっけ?
まー外置き用ですしね・・・。


> ゼンスイの屋内用は音も考えて設計されてるのでもしかしたら大丈夫かも。
> ZCシリーズもEになる前は音が気になったのかEからファンの回転数を下げて静音化しています。

旧とEはそんな違いが!
マイナスイオンだけじゃなかったんですねw


> シマのHP見るとZRC400買ったお客さんはレイシーのLX-250ESよりも静かと言ってるからそれなりに静かかも。
> と言ってもLX-250ESはうちでは耐えられないからどうだろう。。。
> ZC-1300Eも使ったけど無理かな^^;
> 音はLX-250ES>ZRC400>ZC-1300E>ZC-1000E
> 冷却能力はZRC400>ZC-1300E>LX-250ES>ZC-1000E

ま、基本的には大きさ(パワー)と音は比例しますよね。^^;

> んーやっぱZRC400かな。
> 中村水槽のNC-300DXがハイパワーで静かで良かったんだけどね。
> 何度に設定するかにもよるけどZC-1000Eはエアコン併用じゃないと厳しいと思うよ。
> ZC-1000Eはレイシーと比較するとLX-180EXの700L対応と同等だからね。
> レイシーは外気温32℃、ゼンスイは30℃に対しての適応水量だから。
> ZC-1000Eでも冷えなくないかもしれないけど稼働時間が長過ぎて電気代はZCR400やZC-1300Eより高くなるかも。
> それにnekoさんが1200×450×450にT5でLX-250ESAで壊れたと思ったくらいだからね。
> あとクーラー内を流れる水量にもよって若干変わるから余裕がモリモリある方が絶対に良いよ。
> あくあ12さんがZC-1000Eで大丈夫か心配。。。


やっぱZRCかな・・・。
どうしても使いたいキャビに入るかで悩んでましたが、入ることが判明したのでほぼ決定かなぁ。
[ 2013/06/17 15:52 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> うちの水槽では…
> LX-250ES(冷却能力 700kcal/h)は照明を付けていない、真夏の昼間で冷却能力
> オーバーになったので、ZRC400クラスの冷却能力(1200kcal/h)があったほうが
> 安心だと思います。電気代的にもお勧めです。

120*45で照明オフでオーバーじゃ・・・1300でもギリ?
室内置きだと換気有りか無しかでも違いますよね。


> あとZRC400は…
> 配管が20Aなので、DCポンプを使う場合は内径が狭くなるかな?
> 箱形なので室内に置くと少し邪魔かも
> ぐらいでしょうか。

配管は仕方ないですね。
形はクーラーキャビに入れちゃいます。

> まぁ…室外機は外に置く物なので、ホントはZRW400やZRW750で外置きが
> 良いですね。ソファーの裏を通せば配管見えないのではとか思いますがw

難関は窓なんですよ・・・。
インプラス(2重サッシ)なので諦めました。
マンション躯体に穴あけも管理会社NGが出たので詰みましたw
[ 2013/06/17 15:57 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん

こんにちは!
お返事遅くなりすみません。

> うちもLX―250ES使ってますよ。当然室内ですけど・・・
> めちゃくちゃウルサイ!神さんがテレビを見ている時にでも稼働しようもんならダブルでウルサイです(T_T)
> しかも、我が家は室内クーラーがあまり好きではないので、なおさら部屋は暑いは、音もウルサイはカミサンもウルサイはの三重苦です。

それはキツイ・・・。^^;
皆が幸せになる方法はないのですかね。


> 前のZC-500Eの方がちょっとは静かだったような・・・
> たしか、どにゃちゃん嫁もクーラー苦手だったよね?ここはnekoさん同様、排熱も考えて外置きの方が良いのでは。

私自身暑いのが大嫌いなのでそれはそれはもう考えまくりましたよ!
でも窓遠い、2重サッシ、壁に穴あけ不可、で詰みました。(笑)

ついに水槽の為に戸建てが欲しくなるところまで行き着きました!(笑)
[ 2013/06/17 16:02 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちわ。
なんか呼ばれたようなw・・・おぉー!水槽1200にするんですか!?それは楽しみですね~♪(^^)

えー、誤解のないよう、あえて申し上げますが・・・・
私が結果的にZC1000Eに決めたのはカタログスペック以外にも理由があります。
P@タマ先生やシマさんは、「最低でも」ZC1000E~クラスがよいと、言われたワケであって、決して「ベスト」といわれたワケではありません。

それは、ここのコメ欄に、ぴろっく@さんが書かれている通りです。
ウチも能力に余裕のあるZC1300やZRC400にするに越したことはないでしょうけど、機種の選定は実際に使用する水槽廻りの環境や住宅事情等にもよるかと。

私が相談した細かな内容や決定までの経緯は割愛しますが、お二人には、うちの使用状況、条件などを詳しくお伝えし「あくまでうちの諸条件に対して、最低限の要求をみたすもの」についてご助言・アドバイスいただき、その上で最終的に私が判断したものです。

ご引用はあくまで否定ではなく、ご好意と解釈してはいますし、また「私の選択が正しい」と主張するつもりもありませんが・・・ただ、ご自身の意見として「能力や消費電力が・・」と、本文で否定された後に、その機種を設置済である私や、またそのご相談相手の記事までを対照されるのであれば、その判断理由もご理解された上でないと齟齬が生じるかと思いますがいかがでしょう?
私は、あくまで趣味のことですし、個々が判断すればよいと思うのですが。

では、新水槽計画・・・楽しみにしております。長文ご容赦を。
[ 2013/06/17 17:13 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

こんにちは。

> なんか呼ばれたようなw・・・おぉー!水槽1200にするんですか!?それは楽しみですね~♪(^^)

だいぶ先の話ですが・・・w


> えー、誤解のないよう、あえて申し上げますが・・・・
> 私が結果的にZC1000Eに決めたのはカタログスペック以外にも理由があります。
> P@タマ先生やシマさんは、「最低でも」ZC1000E~クラスがよいと、言われたワケであって、決して「ベスト」といわれたワケではありません。

言葉足らずですみません。
もちろんそのように理解しておりました。


> それは、ここのコメ欄に、ぴろっく@さんが書かれている通りです。
> ウチも能力に余裕のあるZC1300やZRC400にするに越したことはないでしょうけど、機種の選定は実際に使用する水槽廻りの環境や住宅事情等にもよるかと。

仰る通りだと思います。


> 私が相談した細かな内容や決定までの経緯は割愛しますが、お二人には、うちの使用状況、条件などを詳しくお伝えし「あくまでうちの諸条件に対して、最低限の要求をみたすもの」についてご助言・アドバイスいただき、その上で最終的に私が判断したものです。
>
> ご引用はあくまで否定ではなく、ご好意と解釈してはいますし、また「私の選択が正しい」と主張するつもりもありませんが・・・ただ、ご自身の意見として「能力や消費電力が・・」と、本文で否定された後に、その機種を設置済である私や、またそのご相談相手の記事までを対照されるのであれば、その判断理由もご理解された上でないと齟齬が生じるかと思いますがいかがでしょう?
> 私は、あくまで趣味のことですし、個々が判断すればよいと思うのですが。
>
> では、新水槽計画・・・楽しみにしております。長文ご容赦を。


申し訳ありません!
もちろん引用はお二人のファンとして好意からで、あくあ12さんの判断やぴろっく@さんのアドバイスを否定したつもりは全くありませんでした。

仰る通りクーラーの選定はカタログスペックだけで語れるものではなく、それ以外の様々な条件が影響してきます。
ただそれは大前提と理解していたので、選択結果だけを取り上げて記述・引用してしまいました。
その結果としてお二人を否定する内容となってしまっていたことをお詫び致します。

本文でうまく訂正ができませんでしたので、該当部分を削除させて頂きました。

お気を悪くさせてしまい、すみませんでした。
[ 2013/06/17 18:06 ] [ 編集 ]

再び、すみません。

先ほど書いたとおり、いままでのどにゃさんとのやり取りから、善意と解釈しておりましたし、「気を云々」などということはございません。
私も、選んだいきさつをキチンと説明していませんでした。

ただ、ご相談いただいた方に対する誤解があっては・・・と思い書いた次第です。かえって失礼いたしました。

今回のお二方もそうですが、どにゃさんにもイラモやリン酸で、いろいろ教えていただきました。わたしにとってみなさんありがたい存在です。
また、いろいろお教えいただけると助かります。
どうぞ今後とも、楽しくおつきあいいただけますよう改めてお願いいたします。

[ 2013/06/17 19:10 ] [ 編集 ]

ども、ども。

あれっ?ワタシの名前がちらほらと。。。
まぁ、経緯云々なんて当事者じゃないとなかなか解らないものですからね。
お詫びなんて、、、ワタシも気にしてませんよ!
これからもお互いドンドン絡んでいきましょうねw
[ 2013/06/18 08:55 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


> 先ほど書いたとおり、いままでのどにゃさんとのやり取りから、善意と解釈しておりましたし、「気を云々」などということはございません。
> 私も、選んだいきさつをキチンと説明していませんでした。

お気遣いありがとうございます。


> ただ、ご相談いただいた方に対する誤解があっては・・・と思い書いた次第です。かえって失礼いたしました。

そうですね。
それはよくありませんね。


> 今回のお二方もそうですが、どにゃさんにもイラモやリン酸で、いろいろ教えていただきました。わたしにとってみなさんありがたい存在です。
> また、いろいろお教えいただけると助かります。
> どうぞ今後とも、楽しくおつきあいいただけますよう改めてお願いいたします。

とんでもない!
ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/06/18 09:53 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


> あれっ?ワタシの名前がちらほらと。。。
> まぁ、経緯云々なんて当事者じゃないとなかなか解らないものですからね。
> お詫びなんて、、、ワタシも気にしてませんよ!
> これからもお互いドンドン絡んでいきましょうねw

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/06/18 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。