スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水と光と魚とサンゴ。

こんにちは、どにゃです。

ご無沙汰しております。


ブログを3週間近くお休みしてしまいました。


ま、テンションダウン中で白化も死亡も購入もなく、特には何も起きていないのでコレと言って書くこともなかったですが・・・。


現在の全景はこんな感じです。


IMG_0841.jpg



レイアウトは変わりませんが、増設したKR93XPのコントロールが少しずつわかってきたせいか、全体的な色はちょっと良くなりました。
それでも各個体のピーク時と比べるとイマイチです。


画像だとどうしても陰が強くなってしまいますが、肉眼ではこんなに陰にはなっていません。


コレはデジイチで撮った(無修正)ので色は今まで(スマホ)よりは見た目に近くなりましたが、一枚で全てのサンゴの明るい部分と暗い部分の色を見たままに再現するのはとても難しいですね。





さて、改めてウチの飼育スタイルは、
「魚たくさんxLEDxベルリン+ZEOvit添加剤」です。


魚もサンゴも一緒に飼いたい!という我儘を通す以上、当然ですが仕上がりはどちらかに特化した飼育には敵いません。

しかし「お魚いっぱいxサンゴいっぱい」というスタイルはどうしても譲れないのでこれは崩すつもりはありません。


それでもなんとか画像程度にはなっています。

これは紛れもなくフルスペのチカラでしょう。
他に要因もないし。

といっても私、ミドリイシはフルスペ以外の照明の経験がないので比較はできませんので悪しからず。(笑)



ZEO添加剤も少しは手伝っているかもしれません。

Spur2は試験的に何回かだけ入れましたが通常運用はしてません。



魚に関しては皆不調もなく健康そうなのですが、サンゴに関してはまだまだ納得できていません。

ぶっちゃけ、ほとんどが買った時より色落ち(褐色)してます。(汗)

激美ばっかり買ったツケですね。


更に魚(給餌)が多いという点も考慮すれば、サンゴの色維持・色揚げには妥協が必要ですし、もしかしたら充分健闘している方なのかもしれません。

そう考えると、今のレベルで満足するのもアリでしょう。




でもそれじゃあつまらない。

私の場合、「満足」はクリアでありエンド。

きっともっとやれることはあるはず、と日々足掻いています。









サンゴの色揚げは「光」と「水」が重要ですよね。

フルスペ2灯体制でWchとBchをアレコレいじってきた結果、現在飼育中のサンゴに対しては、光の変化に対する挙動は結構掴めてきました。

しかしいくら「光だけ」を最適化したところでサンゴの色は揚がりません。


フルスペをツインにしたことで波長と照度に関する不満は大きく減った反面、光からのアプローチに関してはそろそろ限界を感じています。


力技(高照度)で更に褐色を抜こうとすれば、照射面が焼けてしまいます。


あとはサンゴが多すぎて(成長して)移動が困難になり、適切に光が当たっていないサンゴがあるという問題もあります。
特に左手前の水色のエダが光量不足で褐色化が顕著です。
もっと全方向から当たる場所に移動したいのですが、如何せん引っ越し場所がない。

少しサンゴ減らそうかな・・・。(汗)



非照射面、つまり陰の部分は光ではどうにもなりませんので、そこから先は「水」からアプローチするしかありません。(照射面の色揚げに「水」は関係ないという意味ではありません)



ウチの場合、「水」の質を上げるのは実にカンタンです。

たくさんいる魚を全て出せばいいのです。

魚を出せば給餌もなくなり、排泄もなくなり、栄養塩は確実に減ることでしょう。

それにより褐虫藻密度が下がることも大いに期待できます。


更につつかれることによるストレスもなくなりますからサンゴにとってはいいことずくめでしょう。



しかしそれはこだわりに反します。



ということは魚の数を減らすことなく、水の質を上げなくてはなりません。

換水は結構やっていますので、あとはせいぜい餌を減らすことくらいしかできませんが、魚の健康を考えるとそれもしたくありません。



ではどうするか。












・・・どうしましょうね。(笑)


関連記事
[ 2013/06/06 ] 日々のこと。 | CM(28)

どにゃさん、おひさ!!

魚&サンゴいっぱいなんて、欲張るから難しくなるんですよw
まぁ、人のこと言えませんがww

魚の数、餌の量を減らさずに水質を向上させるですと?!?!
なになに?どうするの??・・・

どうしましょうねってww、その2マッテマス。
[ 2013/06/06 22:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです。
すごく綺麗ですね。羨ましいです。

僕は93SPをつかってます。
照明時間、割合はどんな感じで設定されてますか。

添加剤は何をつかわれているのでしょうか。

僕は今のところベルリンシステムなのでRCPを使ってますが。
あまり色が綺麗に維持出来ないです。

質問ばっかでごめんなさい。

珊瑚、魚いっぱいいいですね!
[ 2013/06/07 09:47 ] [ 編集 ]

P@会長


どもどもおひさ!

> 魚&サンゴいっぱいなんて、欲張るから難しくなるんですよw
> まぁ、人のこと言えませんがww

あははw
結局は自分がどこで妥協するかでしょうね。


> 魚の数、餌の量を減らさずに水質を向上させるですと?!?!
> なになに?どうするの??・・・
>
> どうしましょうねってww、その2マッテマス。

そ、その2?(汗)
そんなのないですw
そんな方法もないですw
かいちょー並に換水しまくるしかないですw
[ 2013/06/07 10:20 ] [ 編集 ]

おひさでーす。
あんまりご無沙汰したゃうと、かつての志村けんみたいに死亡説がながれちゃいますよw。

使っている機材は違いますが、目指す方向は私と同じですね。
いやー、既にかなり綺麗な水槽だと思いますけどね。見ていて楽しそう。
サンゴが成長して、配置したてでは醸し出せないような、ベテランさんの水槽に特有の迫力っていうか凄味が出ると、スゴイ水槽になりそうです。

さて、より良くするためには……


誰かさんみたいに、年間5t換水とかw。

[ 2013/06/07 10:23 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


こんにちは、お久しぶりです。

> すごく綺麗ですね。羨ましいです。

ありがとうございます。
でも肉眼だと粗が見えますよ。(笑)


> 僕は93SPをつかってます。
> 照明時間、割合はどんな感じで設定されてますか。

はい!存じてます。
たまにブログ読み逃げしてます、すみません。(汗)

SPの設定は色々やってきましたが、今はフルパワーを16~0時までの8時間のみです。
あ、0~16時まではムーンを1%だけ。(笑)
今度今までの経緯を記事にまとめてみますね。


> 添加剤は何をつかわれているのでしょうか。

ZEOvitのを各種使っています・・・こちらも記事にしてみます。


> 僕は今のところベルリンシステムなのでRCPを使ってますが。
> あまり色が綺麗に維持出来ないです。

ブログを拝見しましたが、画像だと青過ぎてちょっとわかりにくいですね。(汗)
「キレイに維持」がどの程度なのかにもよりますが、ウチも記事の通り維持できてませんよ。(笑)
インドネシア産はまだなんとかですが、フィジーやストロベリーはだいぶ茶色くなりました。
魚たっぷりベルリンではあの白さの維持は困難だと思います。


> 質問ばっかでごめんなさい。
> 珊瑚、魚いっぱいいいですね!


いえいえ、私がお答えできることならお答えしますのでいつでもお気軽にどうぞ。
魚いっぱいサンゴいっぱいは夢です!

[ 2013/06/07 11:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~

お久しぶりですw
色々お悩みがあるみたいですが
でもミドリイシの方が綺麗だと思いますよ?
他の事でお悩みでしょうか?

元気を出してボチボチ行きましょう!
[ 2013/06/07 12:02 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

ども、おひさです。

> あんまりご無沙汰したゃうと、かつての志村けんみたいに死亡説がながれちゃいますよw。

死んだら生体はブログ仲間の皆さんに相続したいと思いますw


> 使っている機材は違いますが、目指す方向は私と同じですね。

そうですね!
魚もサンゴも両方大好きなのでどちらかにはできません・・・。
欲を言えば、魚水槽とサンゴ水槽と両方水槽の3本欲しいですw

> いやー、既にかなり綺麗な水槽だと思いますけどね。見ていて楽しそう。

ありがとうございます。
画像だとキレイに見えるんですよw
いつか見に来て下さい。


> サンゴが成長して、配置したてでは醸し出せないような、ベテランさんの水槽に特有の迫力っていうか凄味が出ると、スゴイ水槽になりそうです。

あれはスゴイですよね。
何年も動かさずにいないとああはなりませんよね。
ウチも一つ一つを見ると結構成長してるんですけどね。
そのせいでどんどん狭く・・・。
でも折りたくないし・・・みたいな。


> さて、より良くするためには……
>
>
> 誰かさんみたいに、年間5t換水とかw。

週100Lペースですねw
[ 2013/06/07 13:15 ] [ 編集 ]

有田海水さん


こんにちは!
お久しぶりです。


> 色々お悩みがあるみたいですが
> でもミドリイシの方が綺麗だと思いますよ?

大丈夫です!
ありがとうございます!

> 他の事でお悩みでしょうか?
>
> 元気を出してボチボチ行きましょう!

悩みは色がキレイにならないことだけですw
[ 2013/06/07 13:17 ] [ 編集 ]

有り難うございます。

ブログアップ楽しみにお待ちしております。

関西の方ですか?
[ 2013/06/07 15:23 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


> ブログアップ楽しみにお待ちしております。

あまり期待しないで下さいね。(汗)


> 関西の方ですか?

残念ながら東京です・・・。
[ 2013/06/07 17:29 ] [ 編集 ]

ズ・バ・リ!
メタハラに変えましょう♪
絶対に変わります。
うちのシエロと交換します^m^?
やっぱり魚いっぱいは良いよね(^_^)
[ 2013/06/08 02:04 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> ズ・バ・リ!
> メタハラに変えましょう♪
> 絶対に変わります。

絶対に変わるでしょうね。
サンゴも、部屋の室温も。(笑)


> うちのシエロと交換します^m^?

メタハラ多灯は一度経験してみたかったですね。
熱と電気代を無視できればやっぱり最強なんでしょね。
超暑がりな私は熱が大問題です。


> やっぱり魚いっぱいは良いよね(^_^)

今でもたまに動画見ますが、やっぱり夢は旧あなごんべ1200水槽です!
[ 2013/06/08 11:18 ] [ 編集 ]

部屋の室温はエアコンで対応しましょう。
でも今の水槽サイズならシエロ2~3発で十分だとするとそれほどの暑さではないかも!?
エアコン24時間運転でも月3千円くらいじゃないかな。
メタハラ経験しないでいきなりLEDなのでメタハラの良さを是非知って欲しい所です。
しかもKR93SPなのである意味羨ましい。。。
私も何度買おうかショップとも相談しましたが値段が高過ぎて夢と終わりました。
KR93SPでの初期投資を考えるとメタハラ球年1回交換で15年くらい経たないとトントンにならなさそうで^^;
どにゃっちが羨ましひぃ~(>_<)
さてそろそろサイズアップしますか!?
[ 2013/06/08 18:02 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> 部屋の室温はエアコンで対応しましょう。
> でも今の水槽サイズならシエロ2~3発で十分だとするとそれほどの暑さではないかも!?
> エアコン24時間運転でも月3千円くらいじゃないかな。

一人暮らしならそれもアリですね・・・。
しかし嫁ちゃんは水槽のどんな音や熱よりもエアコン(冷房)が大嫌いなのです。


> メタハラ経験しないでいきなりLEDなのでメタハラの良さを是非知って欲しい所です。
> しかもKR93SPなのである意味羨ましい。。。

今でもほとんどの方はメタハラでしょうからやはり鉄板ですよね。
メタハラの方が確実に許容範囲は広いだろうな~と思います。


> 私も何度買おうかショップとも相談しましたが値段が高過ぎて夢と終わりました。
> KR93SPでの初期投資を考えるとメタハラ球年1回交換で15年くらい経たないとトントンにならなさそうで^^;
> どにゃっちが羨ましひぃ~(>_<)

実績や信頼性とトータルコスト重視なら中古メタハラが最高ですよね。
でもまず私はとにかく暑がりでして、クーラーを含めたあの排熱はどうしても受け入れられませんでした。
あとフルスペ化した方を見ると大体メタハラの1/3~1/4くらいになってますから、
120WのフルスペでSCx3相当と考えると、中古本体+年1の球代と電気代差を考えるとそこまででもないかもしれません。
パフォーマンスは当然SCx3の方が上でしょうけどね。

私が思うKRの魅力は、やっぱりいじれる面白さだと思います。
あとアクアで学んだのは「趣味は無理しても一番欲しいものを買う」だったので。(笑)


> さてそろそろサイズアップしますか!?

なんか毎月言われてる気が。(笑)
でも上記の通り、どうせ買うならあの水槽がいいのでお金貯めるまで待って下さい。(笑)
ちなみにまだ借金の返済すら終わってない身分ですので、当然貯金などはありません。(汗)
[ 2013/06/08 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
どにゃさんところはもともとエサ最小限だと思いますので、ZEOvit化とサイズアップすれば、低栄養塩が維持しやすくなってサンゴの色もより良くなるんじゃないかなーと思います。

うちの水槽リニューアルが終わったら、どにゃさんが水槽を購入するまでの繋ぎとして、アクリル水槽無料貸し出ししますよ。
サンプとZEOStart3はうちに余ってるし、アングル台、中古で出回ってるZEOリアクター、KZ底砂、zeobak、配管、照明ラックあたりがあればあっという間にZEOvit水槽にw
[ 2013/06/08 20:54 ] [ 編集 ]

>しかし嫁ちゃんは水槽のどんな音や熱よりもエアコン(冷房)が大嫌いなのです。
あっうちも同じだ。。。
自分も嫁さんもほんとはエアコンなし派だったけど我慢してます(爆)

>私が思うKRの魅力は、やっぱりいじれる面白さだと思います。
そうそうこれは私も思います。
あと気になるのがムーンライトです。
ムーンライトの月齢で水槽内って何か違いってありますか?
[ 2013/06/09 00:19 ] [ 編集 ]

ちは!

我が家にまだあのお方↑がしようしていたシルバーのメタハラが一台と、コストパフォーマンスの物も一台眠ってますよ。使うんだったらどうぞ!お礼は立ち上げ手伝いってことで。

私は、両立させたいのでやっぱり「ベルリン」にしますよ。Bにあるあれを使えば両方行けるかも?

あなごんべさん、ムーンライトの月齢でサンゴの排卵が見られれば最高ですけど。それを夢見て使ってますけど我が家の今の水槽ではまだですね。
[ 2013/06/09 21:31 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんちは~。

> どにゃさんところはもともとエサ最小限だと思いますので、ZEOvit化とサイズアップすれば、低栄養塩が維持しやすくなってサンゴの色もより良くなるんじゃないかなーと思います。

最小限なのかな?
でもまぁ一日一回ですし多くはないですね。
サイズアップすれば魚密度は下がりますね。
増やしたくなりそうですがw

ZEO化は・・・悩み中ですw



> うちの水槽リニューアルが終わったら、どにゃさんが水槽を購入するまでの繋ぎとして、アクリル水槽無料貸し出ししますよ。
> サンプとZEOStart3はうちに余ってるし、アングル台、中古で出回ってるZEOリアクター、KZ底砂、zeobak、配管、照明ラックあたりがあればあっという間にZEOvit水槽にw

うっw
でも1200の入れ替えなんて何度もやりたくないw
[ 2013/06/10 13:01 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> >しかし嫁ちゃんは水槽のどんな音や熱よりもエアコン(冷房)が大嫌いなのです。
> あっうちも同じだ。。。
> 自分も嫁さんもほんとはエアコンなし派だったけど我慢してます(爆)

そうでしたか。
私は逆に冷房大好きなのでガマンしています。(暑)



> あと気になるのがムーンライトです。
> ムーンライトの月齢で水槽内って何か違いってありますか?

月齢モードはですね・・・満月時が明るすぎるのが気に入らず、使っていませんw
[ 2013/06/10 13:06 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん

どもです!

> 我が家にまだあのお方↑がしようしていたシルバーのメタハラが一台と、コストパフォーマンスの物も一台眠ってますよ。使うんだったらどうぞ!お礼は立ち上げ手伝いってことで。

なんかメタハラ化の流れ?w
いやいやフルスペでいきます!w


> 私は、両立させたいのでやっぱり「ベルリン」にしますよ。Bにあるあれを使えば両方行けるかも?

ベルリンにしますか!
Bにあるあれってなんでしょ?


> あなごんべさん、ムーンライトの月齢でサンゴの排卵が見られれば最高ですけど。それを夢見て使ってますけど我が家の今の水槽ではまだですね。

旦那さんはお使いでしたか。
私は明るすぎるのが嫌で使っていません。
[ 2013/06/10 13:08 ] [ 編集 ]

ども!
>月齢モードはですね・・・満月時が明るすぎるのが気に入らず、使っていませんw
えっマジ!?
そこだけちょうだい!!!
その月齢が良いのに。
昔UFOコンプリートが欲しかったけどやはり高くて買えんかった(ToT)

旦那さん
>あなごんべさん、ムーンライトの月齢でサンゴの排卵が見られれば最高です
>けど。それを夢見て使ってますけど我が家の今の水槽ではまだですね。
何もありませんか。。。
昔うちで産卵ありましたよ。
月齢が欲しい!!!
1台ください。
[ 2013/06/11 01:33 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

あ・・・復活しましたね~w。
魚とサンゴ・・・頭痛いですよね。
ウチは例の件で、お魚メンバーはリセットされてしまいました。
これから、どんな魚と器具を選ぶか・・です。
[ 2013/06/11 12:33 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> >月齢モードはですね・・・満月時が明るすぎるのが気に入らず、使っていませんw
> えっマジ!?
> そこだけちょうだい!!!
> その月齢が良いのに。

最初は自然に近付くかな?と思って使ってみたんですよ。
そしたら不自然に明るすぎて不安になってしまい、やめました。
使ってみようかな?


> 昔UFOコンプリートが欲しかったけどやはり高くて買えんかった(ToT)

それ何ですか?(笑)
ググったけどわからんかったです。

[ 2013/06/11 18:56 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

こんにちは!

> あ・・・復活しましたね~w。

どもどもw

> 魚とサンゴ・・・頭痛いですよね。

サンゴの色揚げだけを考えれば魚は居ない方が良いのでしょうが、
魚のいないサンゴ礁はないですもんね。
個人的には「魚がいない水槽」はどうしても虚無感を感じてしまって・・・。


> ウチは例の件で、お魚メンバーはリセットされてしまいました。
> これから、どんな魚と器具を選ぶか・・です。

残念でしたね・・・。
でも原因不明過ぎてどうしようもありませんよね。
また心機一転頑張りましょう!
[ 2013/06/11 19:03 ] [ 編集 ]

ども。
おっやはりメタハラ世代じゃないな。。。
UFOはドイツのアクアコネクト社が販売しているメタハラだよ。
もう会社が無いようなことを聞いたような。。。
一応ここね→http://www.aquaconnect.com/
UFOシリーズのコンプリートにもムーンライトの月齢モードがあったんだよ。
使っている人がいてえぇなぁ~って見てたw
せっかく機能が付いているんだから使ってみたら?

ちなみにメタハラ球で私の1番のお勧めはアクアコネクトのPL14000Kです。
青白い光が最高です!
[ 2013/06/11 23:50 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> UFOシリーズのコンプリートにもムーンライトの月齢モードがあったんだよ。
> 使っている人がいてえぇなぁ~って見てたw

へ~!
ムーンライトの光源は何だったんでしょう?
LED?

> せっかく機能が付いているんだから使ってみたら?

う~んw
もしサンゴが産卵したら素晴らしいとは思いますが、崩壊したりしませんかね?w


> ちなみにメタハラ球で私の1番のお勧めはアクアコネクトのPL14000Kです。
> 青白い光が最高です!

聞いたこともない・・・w
さすがですね。
やっぱあなごんべさんのようなベテランは頼りになります!
[ 2013/06/12 18:59 ] [ 編集 ]

ども。
>ムーンライトの光源は何だったんでしょう?
>LED?
いや。
流石にLEDではなかったと思うよ。
よく知らんが蛍光管では?

>もしサンゴが産卵したら素晴らしいとは思いますが、崩壊したりしませんかね?w
崩壊しないと思うよ。。。
少なくともうちはしなかった。
他でも聞いたことあるけど崩壊は聞いたことないですね。

>やっぱあなごんべさんのようなベテランは頼りになります!
いや。。。ただの時代遅れのおっさんだから^^;
[ 2013/06/13 23:44 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


どもです。

> 流石にLEDではなかったと思うよ。
> よく知らんが蛍光管では?

さすがにLEDはなかったですかね?

> >もしサンゴが産卵したら素晴らしいとは思いますが、崩壊したりしませんかね?w
> 崩壊しないと思うよ。。。
> 少なくともうちはしなかった。
> 他でも聞いたことあるけど崩壊は聞いたことないですね。

あ、意外に大丈夫なんですね。
でもどうせ交配繁殖なんて不可能だろうしな・・・。(笑)
あ、でもハナヤサイ科は単独で繁殖可能なんでしたっけ?
う~ん、使ってみようかしら。


> いや。。。ただの時代遅れのおっさんだから^^;
何をおっしゃいます。
やはり説得力が違いますよ。
これからもよろしくお願いしますね!
[ 2013/06/17 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






