スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

アクアライフってなんだろう。

どーも、どにゃです。

今日は完全な独り言です。




どーもここのところ調子が上がらず、目下迷走中でございます。
といっても絶不調と言うほどでもなく、ピークに比べるとイマイチ・・・という感じです。


自分でも何がしたいのかよくわからなくなっています。


大量換水してみたり、添加剤をボタボタ入れてみたり、はたまた控えてみたり、KRの設定をいじくり回してみたり・・・。


あまりに短期間にいじくり回し過ぎて・・・ダメですね。
自分でもわかっちゃいるんですが、どうもじっとしてると不安になって・・・。
水槽放置恐怖症候群です。

こうした方が良いんじゃないか、ああした方が・・・とついポタっとしたり、ポチっといじってしまいます。
なまじっか添加剤なんてあるから入れちゃうんですよね。
いっそ全部捨てるか?(笑)


かといってサンゴ達には特に大きな変化もないですが。
あ、おさかなは皆元気です。



ベルリン&換水スタイルでいきたいのか?
BP的添加剤スタイルでいきたいのか?
結局ZEOがしたいのか?


照明コントロールを究めたいのか?
添加剤コントロールを究めたいのか?


パステルにしたいのか?
濃い色にしたいのか?


スッキリにしたいのか?
ギッチリにしたいのか?



アレもいいコレもやりたいと欲ばかり張って、あまりに多くの事を同時に求め過ぎて、方向性、目的を見失っています。






ふと、以前それなりに満足していた頃の写真を今の水槽と比べてみました。
しかし、全然キレイに思えません。
今の方がずっとキレイに見えます。


でも、その頃の方が今より癒されていたような気がします。

今思うと、念願だった海水水槽を始めたばかりの頃が一番癒されていたような気がします。



きっと求めるものが加速度的に贅沢になっているのでしょうね。
以前はミドリイシの欠片が生きているだけで喜びでした。



思えば、ここのところ少しお熱が過ぎてたように思います。
欲張って夢中になり過ぎて、オーバーヒートを起こしたようです。
ちょっとかけ足過ぎました。



思い起こせば、ほんの1年前まではこのような水景でした。

20120522 222920




それがここ数ヶ月の間に設備投資だけでウン十万円。

20130429184214-319.jpg


お金をかければかけるほど求めるレベルは高くなり、癒される時間はどんどんと減っている気がします。

割に合いませんね。
まるで「お金を使う事」が目的のような有り様。




せっかく長く楽しめる趣味に出会えたのだから、もっと楽しまなくちゃと思いました。

最近、せっかくの楽しいアクアのはずが苦痛やストレスばかりな気がして・・・。



キーパーの心と水槽の調子って、結構リンクしてるのかもしれませんね。





落ち着いて水槽を見ながら、今一度自分にとってのアクアライフを見つめ直そうと思います。
ブログ更新も少しペースダウンします・・・。





関連記事
[ 2013/05/07 ] 日々のこと。 | CM(28)

どにゃさんこんにちは。
なかなかコメント出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

どにゃさんの独り言、すっごくよくわかります。
ミドリイシを本格的に始めるときっと多くの人が通る道なのかもしれませんね。
かくいうおいらも今似たような状態、というか悟ったので完全放置していますw

色々器具を買い漁り、ミドリイシをどんどん追加し、テンションMAX。
でもある時調子が落ち、テンションが下がり、あれやこれやと迷走する・・・
でも水槽は不調ではない。
結果放置・・・

こんな感じですw
出張するといつもそうなんですが、一週間~10日間放置でも案外なんともないもんです。
やはりいじり過ぎ、構い過ぎが一番いけないんだなと痛感しています。
何かしたい気持ちはものすごくわかりますが、今のどにゃさんの心境通り、色々とペースダウンもアリだと思いますよ。

ゆる~く、長~く続けたいですから駆け足だけだと息切れしちゃいますw


[ 2013/05/07 17:16 ] [ 編集 ]

ちは!
どうもお疲れ様です。短時間に色々詰め込みすぎたのでしょうか?サンゴ購入をツアーだけにするのも一つの方法かと・・・
以前、自分も過熱しすぎて毎日とは言いませんが3日に一度はショップに行かなくてはと使命感みたいなものが宿ってしまいましたね。日曜日は毎週。その度に何かしら購入しちゃうんですよね。そんな時にツアーだけにしようと思いました。
今の状態から抜け出すには1か月くらい放置(サンゴの移動など)してショップ巡りもお控えなさった方が金もたまるし良いと思いますね。LBに活着した喜びを思い出すかもしれませんよ。活着はやっぱり小さな喜びかと・・・現在、私はそれを見て一人ニヤニヤしてま~す。
でも、皆さん一度は経験してると思いますよ。
がんばれ!どにゃチャン\(^o^)/
[ 2013/05/07 22:26 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

自分が何をしたいのか?
決まっていそうで決まっていない、前はこうだったのに今はまとまっていない。。。
色々知識が増えて選択肢が増える分、コンセプトがグラつくって言うか。
一旦、クールダウン&ペースダウンもいいんじゃないでしょうか。
きっと考える時間が必要なんですよ。

イマイチって言えば、ウチも同じような状態ですね。
ただ、イマイチの原因?理由?は決まっているんですが、、、
うちは根元の白化進行なんですよね。
色具合、成長は問題なしで、、、┐(´∀`)┌
ゴッチャリしているから取り出してオペもままならないのよね~

[ 2013/05/07 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。あれ、アクア五月病?
連日松戸店に出没するぐらいの猛者っぷりなのでw 一度充電するのも
良いかもしれませんね。サンゴがきゅうきゅうなので里子に出したり、
新しい水槽を考えてみたり、思い切ってリセットを計画してみたり、
行ったこと無い人の家にスイハイ企画なんてのもおもしろそうだと
思います。
ちなみに私は、水槽が順調になるまで結構辛かったですが、
リセット後に水槽の調子がだいぶ改善したので最近楽しいです。
色もどんどん変わるし!
[ 2013/05/07 23:23 ] [ 編集 ]

いまやっと

その気持ち

いまいわれてハットしました。

なんか癒やしややりたい気持ちより使命感先になったら

だめですよね
[ 2013/05/08 00:02 ] [ 編集 ]

僕もテンション下がって一度水槽畳んだんでその気持なんとなくわかります。
水槽たたんだ時は空虚感とか他の人の綺麗な水槽みるとそれを求めて頑張ることに疲れちゃったんですよね。
アクアライフって何でしょうかね?
綺麗な水槽を維持することもアクアライフですし、ショップで話してるのも、ツアーに行くことも一つのアクアライフですよねー。
どにゃさんの好きなようにやれば良いと思います。
水槽を再開してから僕は自分のやりたいように、他人と比較しないように気を付けるようにしてます。
勝ち負けのない世界だからマイペースが気楽でいいですよ。
今度ツアーの時にでもうち来ますー?
汚い水槽でも楽しんでるのはお見せできるかとw
なんか偉そうにすいません。
お暇できたら飲みにいきましょー!
[ 2013/05/08 00:10 ] [ 編集 ]

どにゃさん、おはようございます。とっちです。
アクアリウムは楽しんだり癒されてこその趣味ですものね。
私も不調のときはストレスや苦痛を感じ、「何でこんなことやっているんだろう?」と思いました。そんなときは少し距離をおくのもいいかもしれないですね。
で、何かをきっかけにまたブワっとアクアテンションを上げるのもこの趣味の楽しみ方なのかもしれません(笑)
[ 2013/05/08 08:55 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんには。

> なかなかコメント出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

いえいえとんでもない。
お忙しいのは良い事です!


> どにゃさんの独り言、すっごくよくわかります。
> ミドリイシを本格的に始めるときっと多くの人が通る道なのかもしれませんね。

ありがとうございます。
そうなんですかねぇ・・・。


> かくいうおいらも今似たような状態、というか悟ったので完全放置していますw
> 色々器具を買い漁り、ミドリイシをどんどん追加し、テンションMAX。
> でもある時調子が落ち、テンションが下がり、あれやこれやと迷走する・・・
> でも水槽は不調ではない。

ここまでは同じですねw



> 結果放置・・・
>
> こんな感じですw
> 出張するといつもそうなんですが、一週間~10日間放置でも案外なんともないもんです。
> やはりいじり過ぎ、構い過ぎが一番いけないんだなと痛感しています。

そうですよね。
それは自分でも学習したはずなんですがw


> 何かしたい気持ちはものすごくわかりますが、今のどにゃさんの心境通り、色々とペースダウンもアリだと思いますよ。
>
> ゆる~く、長~く続けたいですから駆け足だけだと息切れしちゃいますw


結局、「どういう水槽にしたいのか?」がぼんやりしています。
今一度いろんな水槽を見て、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
[ 2013/05/08 10:42 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


こんにちは。

> どうもお疲れ様です。短時間に色々詰め込みすぎたのでしょうか?サンゴ購入をツアーだけにするのも一つの方法かと・・・

サンゴはどうせもう入らないので大丈夫ですw
サンゴの制御がうまくいかず、迷走しています。


> 以前、自分も過熱しすぎて毎日とは言いませんが3日に一度はショップに行かなくてはと使命感みたいなものが宿ってしまいましたね。日曜日は毎週。その度に何かしら購入しちゃうんですよね。そんな時にツアーだけにしようと思いました。

確かにスペースがあるとつい買っちゃいますね。
おかげ様で今は満員です。


> 今の状態から抜け出すには1か月くらい放置(サンゴの移動など)してショップ巡りもお控えなさった方が金もたまるし良いと思いますね。LBに活着した喜びを思い出すかもしれませんよ。活着はやっぱり小さな喜びかと・・・現在、私はそれを見て一人ニヤニヤしてま~す。

仰る通り、1ヶ月ほどは大人しくしてようかと思います。
活着は確かに喜びですね。
困る時もありますが。(笑)


> でも、皆さん一度は経験してると思いますよ。
> がんばれ!どにゃチャン\(^o^)/

ありがとうございます。
頑張ります。(笑)
[ 2013/05/08 10:46 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは。


> 自分が何をしたいのか?
> 決まっていそうで決まっていない、前はこうだったのに今はまとまっていない。。。
> 色々知識が増えて選択肢が増える分、コンセプトがグラつくって言うか。

何がしたいというか、どういう水景にしたいかでしたね。
ミドリイシいっぱいおさかないっぱいというのは変わっていないんですが、サンゴをどういう色にしたいのかを迷っています。

> 一旦、クールダウン&ペースダウンもいいんじゃないでしょうか。
> きっと考える時間が必要なんですよ。

どうせいじり過ぎてイマイチですし、少し大人しくしてみますw


> イマイチって言えば、ウチも同じような状態ですね。
> ただ、イマイチの原因?理由?は決まっているんですが、、、
> うちは根元の白化進行なんですよね。
> 色具合、成長は問題なしで、、、┐(´∀`)┌

根元白化は本当に悩ましいですよね。
調子いい時は根元には光なんて当たってなくても白化しないし、悪い時は光が当たっていてもダメですからね。


> ゴッチャリしているから取り出してオペもままならないのよね~

あのレイアウト、迫力はありますがこういうとき困りますねw
[ 2013/05/08 10:52 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは。

> あれ、アクア五月病?

ですかねw

> 連日松戸店に出没するぐらいの猛者っぷりなのでw 一度充電するのも
> 良いかもしれませんね。

ちょっとココロとサイフをチャージしますw

> サンゴがきゅうきゅうなので里子に出したり、
> 新しい水槽を考えてみたり、思い切ってリセットを計画してみたり、
> 行ったこと無い人の家にスイハイ企画なんてのもおもしろそうだと
> 思います。

そうですね。
何か気分転換になりそうなことも考えてみます。


> ちなみに私は、水槽が順調になるまで結構辛かったですが、
> リセット後に水槽の調子がだいぶ改善したので最近楽しいです。
> 色もどんどん変わるし!

うらやましいw
[ 2013/05/08 10:56 ] [ 編集 ]

vivimiuさん


こんにちは。

初めましてでしたかね?
コメントありがとうございます。


> その気持ち
>
> いまいわれてハットしました。
>
> なんか癒やしややりたい気持ちより使命感先になったら
>
> だめですよね


そんな大そうな事でもないんですが、でも楽しむ気持ちは忘れていました。
「なぜうまくいかないんだ!」という苦痛ばかりが先に立って。
いつしか「色が揚がったらいいな♪」から、「色を揚げなくてはいけない!」という気持ちになっていました。
ウデがないのに最初から激美なのを買うと精神的によくないことがよくわかりました。(笑)
[ 2013/05/08 11:07 ] [ 編集 ]

きのこさん


こんにちは。

> 僕もテンション下がって一度水槽畳んだんでその気持なんとなくわかります。

あ、きのこさんはブランクありでしたね。


> 水槽たたんだ時は空虚感とか他の人の綺麗な水槽みるとそれを求めて頑張ることに疲れちゃったんですよね。

そうですね。
知らなければなんともないのに、見てしまうと欲しくなって、なのに手に入らないストレス。
そんな感じです。


> アクアライフって何でしょうかね?
> 綺麗な水槽を維持することもアクアライフですし、ショップで話してるのも、ツアーに行くことも一つのアクアライフですよねー。
> どにゃさんの好きなようにやれば良いと思います。

好きなようにやった結果が今なんですけどねw
好きなものが多すぎてわけわかんなくなった、みたいな。


> 水槽を再開してから僕は自分のやりたいように、他人と比較しないように気を付けるようにしてます。
> 勝ち負けのない世界だからマイペースが気楽でいいですよ。
> 今度ツアーの時にでもうち来ますー?
> 汚い水槽でも楽しんでるのはお見せできるかとw
> なんか偉そうにすいません。
> お暇できたら飲みにいきましょー!

ありがとうございます。
とりあえず今度スイハイさせて下さい。
飲みにも是非!
[ 2013/05/08 11:41 ] [ 編集 ]

とっちさん


こんにちは。

> アクアリウムは楽しんだり癒されてこその趣味ですものね。
> 私も不調のときはストレスや苦痛を感じ、「何でこんなことやっているんだろう?」と思いました。そんなときは少し距離をおくのもいいかもしれないですね。

そうですよね。
うまくいかないのは楽しくもあり刺激になるんですが、そればかりになってしまって。


> で、何かをきっかけにまたブワっとアクアテンションを上げるのもこの趣味の楽しみ方なのかもしれません(笑)

ですね!
ちっとテンション上がりっぱなし過ぎたので、少し深呼吸してクールダウンしてみたいと思います。
[ 2013/05/08 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは(^_^)
どにゃさん!
いつも近くに流されない大先輩のあなごんべさんが居るじゃないですか(^_^)
どにゃさんもしっかり自分スタイル持ってますよ(^O^)/
ライフなんだから楽しみましょm(_ _)m

[ 2013/05/08 13:46 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

どにゃさん(⌒▽⌒)

こんにちは!いつも温かいコメント有難うございました。ブログを一時閉鎖したのは、一身上の都合とバイクで交通事故に遭ったのとがダブルで辞めて居ました(−_−;)

まだ、全身打撲でうーう〜唸って寝てばっかりですが

どにゃさんの様に楽しく読んで戴けてる方が居るだけで嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また、体調治して再開して行きますので 是非遊びに寄って下さいね(^_−)−☆

どにゃさんのいろんな事してみたいという チャレンジ精神やアクア意欲には いつも頭が下がります!

私も、今は軽く水換え程度しかしておりませんが方向性はきちんと決まっておりますので

また、是非珊瑚堂 飲み会など企画して戴ければ参加させて下さいね(⌒▽⌒)

今後も、愉しむアクアライフ頑張りましょうね(^∇^)

アクアリストが集まり、談義をするのも いろいろとスタイルが見えて楽しいかも知れませんよ!
[ 2013/05/08 15:14 ] [ 編集 ]

B8さん


こんにちは!

> どにゃさん!
> いつも近くに流されない大先輩のあなごんべさんが居るじゃないですか(^_^)

はい!
あなごんべさんは自分のスタイルを貫いていてカッコイイです。


> どにゃさんもしっかり自分スタイル持ってますよ(^O^)/
> ライフなんだから楽しみましょm(_ _)m

私はどれが自分のスタイルなのか模索中です。
そうですね、趣味なんだから楽しまないといけませんよね。
ありがとうございます。
[ 2013/05/08 18:14 ] [ 編集 ]

コレクターズコーラルさん


こんにちは~。

> こんにちは!いつも温かいコメント有難うございました。ブログを一時閉鎖したのは、一身上の都合とバイクで交通事故に遭ったのとがダブルで辞めて居ました(−_−;)
> まだ、全身打撲でうーう〜唸って寝てばっかりですが
> どにゃさんの様に楽しく読んで戴けてる方が居るだけで嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

えっ!?
交通事故ですか!
それはお気の毒でしたね。
しかも結構な大けがみたいで・・・。
大丈夫なんでしょうか?


> また、体調治して再開して行きますので 是非遊びに寄って下さいね(^_−)−☆

その時は是非お知らせ下さい!


> どにゃさんのいろんな事してみたいという チャレンジ精神やアクア意欲には いつも頭が下がります!

いや、落ち着きがないただの新参です。
アレもコレもと欲張りなだけですよ。



> 私も、今は軽く水換え程度しかしておりませんが方向性はきちんと決まっておりますので

経験豊富なベテランさんはみなさんご自分の路線をお持ちですよね。
私も一回りして、いずれそうありたいものです。


> また、是非珊瑚堂 飲み会など企画して戴ければ参加させて下さいね(⌒▽⌒)

と、遠くないですか・・・?(笑)


> 今後も、愉しむアクアライフ頑張りましょうね(^∇^)
> アクアリストが集まり、談義をするのも いろいろとスタイルが見えて楽しいかも知れませんよ!

ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
[ 2013/05/08 18:21 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノノノノノ
私も始めて数年は同じような感じでしたよ。
添加剤もQFIシリーズが発売されたら全種類入れてました。
水質検査もpH、カルシウム、マグネシウム、ヨウ素など色々測りましたね。
数値を追い求めて行くとどうしても陥る現象だと思います。
でもある時、添加剤入れても水質検査しても状態が特別変わるわけじゃないことに気付いて添加も水質検査も全くしなくなりました。
添加剤と水質検査は無駄ではないが必要でもない。
状態良くて色も良ければそれで良い。
それよりも浮いた金で生体買った方が楽しい!

あととっちさんが仰るように私も「何でこんなことやっているんだろう?」と思ったりすることあります。
海水魚やってなければ家のローン終わってるなぁなんて考えたり。
誰もが通る道ですよ。
私は今回でようやく昔から目指していた大きい空間のある水景にたどり着くことが出来ました。
考えてみるとテンションが下がった時にサイズアップするのも良いかもしれません。
今までみたいにあれもこれもとは今は全く考えることがありません。
今の水景が今までで一番癒されますヽ(´▽`)/
[ 2013/05/08 20:27 ] [ 編集 ]

その感じ、私も経験していますよw。
正直、何度も魚オンリーにしようかな・・・とか、
いっそのこと、SPS全部いっぺんにダメになってくれれば・・・
なんて思ったことがあります。
順調過ぎても退屈だし、上手くいかないとストレスになる。
変な趣味ですよねw。
なまじ、ネットで他所様の綺麗な水槽が見れてしまう分、
それに追いつかなければいけないと言う焦りもあったかと思います。

私の場合、この趣味を続けて何年もしてからようやく
「ま、のんびり行こう」と肩の力を抜けるようになりました。
思い描く水槽に辿り着くまで、何年もかけていこうと思っています。

そう思えるようになったのは、アクアテラやガーデニングなど
「レイアウトを作り上げていく」という
似たような趣味が他にもあるからかもしれません。
どれかが行き詰ったら、なるに任せて放置し、他の物に熱をあげる。
それをローテーションしてる感じかもしれません。
[ 2013/05/09 02:08 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


こんにちは!

> 私も始めて数年は同じような感じでしたよ。
> 添加剤もQFIシリーズが発売されたら全種類入れてました。
> 水質検査もpH、カルシウム、マグネシウム、ヨウ素など色々測りましたね。

えっ!?
あなごんべさんにもそんな時代があったのですね。


> 数値を追い求めて行くとどうしても陥る現象だと思います。
> でもある時、添加剤入れても水質検査しても状態が特別変わるわけじゃないことに気付いて添加も水質検査も全くしなくなりました。

なるほど・・・。
それに気付いたキッカケはなにかありましたか?


> 添加剤と水質検査は無駄ではないが必要でもない。
> 状態良くて色も良ければそれで良い。
> それよりも浮いた金で生体買った方が楽しい!

その通りですね!


> あととっちさんが仰るように私も「何でこんなことやっているんだろう?」と思ったりすることあります。
> 海水魚やってなければ家のローン終わってるなぁなんて考えたり。
> 誰もが通る道ですよ。

やはりある程度のめり込むと避けられない道なんですかね・・・。


> 私は今回でようやく昔から目指していた大きい空間のある水景にたどり着くことが出来ました。
> 考えてみるとテンションが下がった時にサイズアップするのも良いかもしれません。
> 今までみたいにあれもこれもとは今は全く考えることがありません。
> 今の水景が今までで一番癒されますヽ(´▽`)/


あなごんべさんは長いアクアライフの中で色々な物を見て聞いて触れてこられたのでしょうね。
その中で、自分が理想とする物を見つけてやっと手に入れたということですね。
やはり言葉に重みがありますね。
私は自分の理想がコロコロ変化していて戸惑っています。

[ 2013/05/09 13:17 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


こんにちは!

> その感じ、私も経験していますよw。
> 正直、何度も魚オンリーにしようかな・・・とか、
> いっそのこと、SPS全部いっぺんにダメになってくれれば・・・
> なんて思ったことがあります。

やっぱ皆さん通る道なんですね。
こないだも仰ってましたものねw


> 順調過ぎても退屈だし、上手くいかないとストレスになる。
> 変な趣味ですよねw。

まったくですねw

> なまじ、ネットで他所様の綺麗な水槽が見れてしまう分、
> それに追いつかなければいけないと言う焦りもあったかと思います。

それはありますね。
また投資すればするほど、見返りを求めてしまいます。


> 私の場合、この趣味を続けて何年もしてからようやく
> 「ま、のんびり行こう」と肩の力を抜けるようになりました。
> 思い描く水槽に辿り着くまで、何年もかけていこうと思っています。

あー、私もまさに「肩に力が入っている」状態でした。
「早く理想の水槽にしたい!」ということばかり考えて・・・。
焦り過ぎてましたね。


> そう思えるようになったのは、アクアテラやガーデニングなど
> 「レイアウトを作り上げていく」という
> 似たような趣味が他にもあるからかもしれません。
> どれかが行き詰ったら、なるに任せて放置し、他の物に熱をあげる。
> それをローテーションしてる感じかもしれません。

確かに、そういう時に他に意識を向けられるものがあるといいですね。
水槽オンリーだとどうしても一点集中になってしまって・・・。
かといって水槽以外にやりたいこともないんですがw

[ 2013/05/09 13:38 ] [ 編集 ]

どもっ(*´∇`)ノノノノノ

>それに気付いたキッカケはなにかありましたか?
10年くらい?前かなpHがどうしても7.9くらいで頻繁にバッファー剤を投入していた時期がありました。
そんな時に生麦海水魚センターで社長に相談したのですが「それで水槽の調子が悪いの?うちのお客さんでもpHがそのくらいの人はたくさんいるよ。そこまで悩む必要はないでしょ」って。
まぁ確かにバッファー剤を添加してpHが8.2になったからって特別生体の調子が良くなる訳でもなかったしね。
気付いたってよりも気付かされたって感じかな。

どうしたいかの方向性はある程度決めておかないと無駄が多くなるでよ。
ただ始めてまだ数年はどうしてもあれもこれもとなってしまうのは仕方ないかも。
頭で分かっていてもついついね。
特にどにゃっちは松戸が近くにあるからヤバイかも。。。

今度のツアーで飯の時に色々話そうか^m^

[ 2013/05/09 23:43 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


こんちは!

> 10年くらい?前かなpHがどうしても7.9くらいで頻繁にバッファー剤を投入していた時期がありました。
> そんな時に生麦海水魚センターで社長に相談したのですが「それで水槽の調子が悪いの?うちのお客さんでもpHがそのくらいの人はたくさんいるよ。そこまで悩む必要はないでしょ」って。
> まぁ確かにバッファー剤を添加してpHが8.2になったからって特別生体の調子が良くなる訳でもなかったしね。
> 気付いたってよりも気付かされたって感じかな。

なるほど・・・。
数値を「適正値」にすればもっと調子が上がるだろうという風に思いがちですが、実際は変わらない事が多いですよね。


> どうしたいかの方向性はある程度決めておかないと無駄が多くなるでよ。
> ただ始めてまだ数年はどうしてもあれもこれもとなってしまうのは仕方ないかも。
> 頭で分かっていてもついついね。
> 特にどにゃっちは松戸が近くにあるからヤバイかも。。。

そうなんですよ。
どうしたいかの方向性が自分でもわからなくて。


> 今度のツアーで飯の時に色々話そうか^m^

あ、是非w
[ 2013/05/10 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

いやー、なんかよくわかります。
うちなんて超手抜きな上に、お金もかけていませんが、それでも
かかる手間や時間、そしてレイアウトが崩れただの、サンゴが白化した、
クマノミが暴れた、ポンプが落ちた、水換えしなきゃ、あーイソギンがー!・・・・

あれ?・・・・癒し?

・・・なんか余計ストレスじゃね?みたいなw。
[ 2013/05/13 22:49 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

こんにちわ!

> いやー、なんかよくわかります。
> うちなんて超手抜きな上に、お金もかけていませんが、それでも
> かかる手間や時間、そしてレイアウトが崩れただの、サンゴが白化した、
> クマノミが暴れた、ポンプが落ちた、水換えしなきゃ、あーイソギンがー!・・・・
>
> あれ?・・・・癒し?
>
> ・・・なんか余計ストレスじゃね?みたいなw。


最初は海水魚が家の中で泳いでるだけで満足していたはずなのに・・・。
どうしてこうなった状態ですよw

管理の手間は全然苦じゃないんですが、なんでこんなに金も手間も惜しまないのに色落ちするのじゃ!というのが私のストレスですw
[ 2013/05/14 15:35 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちわ♪

特にドコが不調ってわけではないけど、
なんかパッとしない。って時が一番シンドイかもですね。

そんなときはなにもせず、
放置しておくと、今後の方向性とか
何かみえてくるかもしれません。

夜の海に行って、海水汲んだり温泉入ってきたりすると
エネルギーも充填されていいですよ♪
[ 2013/05/16 17:23 ] [ 編集 ]

まささん


こんにちは!

> 特にドコが不調ってわけではないけど、
> なんかパッとしない。って時が一番シンドイかもですね。

そうなんですよ。
まさにそれです。
明らかに調子悪いワケではないんですが、なんか色がイマイチというか。


> そんなときはなにもせず、
> 放置しておくと、今後の方向性とか
> 何かみえてくるかもしれません。

そうですね。
とりあえずリキみを抜くことにします。


> 夜の海に行って、海水汲んだり温泉入ってきたりすると
> エネルギーも充填されていいですよ♪

そういうのもいいですね!
ありがとうございます。
[ 2013/05/17 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






