
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

SALIFERT Potassium Reef Test。

こんにちは、どにゃです。

今日はPotassium(ポタシウム)、つまりカリウムの試薬のご紹介。


カリウムは海水中に約380~400mg/lほど含まれており、これはカルシウムの次に多い成分になります。

ミドリイシ飼育において、カリウムの不足は根元からの白化に繋がるそうです。

と書きましたが、その後明確な根拠が得られなかったので取消致します。(2013/9/10追記訂正)


ベルリンだとあまり減らないそうですが、ZEOvitだとゼオライトの吸着や、バクテリアの消費などで結構減るらしいですね。

なのでK-Balanceなどでジャンジャン補充するのでしょう。


nekoさん曰く、このカリウムの測定におススメなのがSALIFERT(サリファート?)の試薬らしいです。
紅海のは面倒くさすぎるそうな。
あの人なんでも知ってるなぁ。(笑)

20130426221540-900.jpg


残念ながら、国内では取り扱っていないようです。
ま、あんま売れなさそうですもんね。
先日の添加剤輸入の際に一緒に購入しました。



中身はこんな感じ。

20130426221617-795.jpg

注射器が2本、おくすりが3本、試験管が2本です。




あと英語の説明書。

20130426221550-809.jpg

読めない。(笑)
でもイラストで分かります。





【測定方法】


1、まず、赤いテープの無い方のシリマーで飼育水を1ml試験管に取ります。




20130426221743-141.jpg


ポイントは、水面を1mlの線に合わせるのではなくシリマーのゴムの部分を合わせる事らしいです。



2、続いて、赤いテープのある方のシリマーで「K-1」の試薬を0.5ml取り、飼育水を入れた試験管に入れます。

20130426221826-537.jpg


20130426221910-916.jpg



3、それを20秒間混ぜます。(白く濁ります)




4、次に「K-2」の試薬を3滴入れます。



20130426222031-700.jpg



5、次に「K-3」の試薬を1滴ずつ混ぜ、何滴で色が変わったかでカリウム濃度が分かります。


20130426222133-283.jpg



やってみるとカンタンです♪



20130426222313-952.jpg


白濁が水色になったらそこでストップ。


今回は6滴で色が変わりました。


20130426222143-163.jpg


表を見ると、6滴=440ppmらしいです。

基準(10滴=400ppm)よりちょっと高いですね。


やはりベルリンではカリウムの消費は少ないみたいです。

ちなみにnekoさんちに行った時、nekoタンクを計ったところ330くらいでした。
やっぱZEOだと減るんですね。



なのである程度換水してるベルリンの方はカリウム不足はそうそう起こらないでしょう。
だから添加もしなくていいし、計らなくていいと思います。(笑)


なぜ試験管が2本入っていたのかは・・・謎。(笑)

関連記事
[ 2013/05/02 ] 水質のこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんちは~。

試薬レポ乙です!
ワタシもSALIFERTの試薬が簡単でいいとmjnekoさんから聞きました。
でも、国内は売ってないんですね。。。
ZEOじゃない場合はやはりKは減らないのですね。
これで安心して添加を止められます。(もうしてないけどw)
どにゃさんとこもK値高めですね、人工海水のKは少し多めに配合されているのかしら??
なんにせよ紅海のK試薬は問題なしってのが解りました!
[ 2013/05/02 13:32 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

かいちょーこんちは~。

> 試薬レポ乙です!
> ワタシもSALIFERTの試薬が簡単でいいとmjnekoさんから聞きました。

使ったことないですが紅海のは面倒なんですか?


> でも、国内は売ってないんですね。。。

LSS辺りが入れてくれないかしらw


> ZEOじゃない場合はやはりKは減らないのですね。
> これで安心して添加を止められます。(もうしてないけどw)

よほど換水してない場合を除いて、Kは添加不要ですね。


> どにゃさんとこもK値高めですね、人工海水のKは少し多めに配合されているのかしら??
> なんにせよ紅海のK試薬は問題なしってのが解りました!

今度新海水を計ってみますね。
[ 2013/05/02 14:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/02 14:52 ] [ 編集 ]

非公開さん


こんにちは!

この試薬はわかりやすくておススメらしいです!
国内では取り扱いがなさそうなので現状は輸入しかなさそうですね。

なかなかアレコレ試してると安定しませんよね。
ウチも一緒です。(笑)
お互い頑張りましょう♪

[ 2013/05/02 16:07 ] [ 編集 ]

ちは!
個人輸入で注射器?
あ・ぶ・な・す・ぎ・ます。気をつけて下さ~い<(_ _)>

そのうち我が家にも計りにきてください。
[ 2013/05/03 00:54 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。とっちです。
Salifertのこの試薬、私も使っています〜。
先人達曰く、この試薬が出る前のKの測定はえらく面倒だったらしいですね。
あとは日本でも楽に買えるといいんですけどね〜。
[ 2013/05/03 01:36 ] [ 編集 ]

その試薬便利ですよね カリウム測定は結構大事ですので
僕も測定して貰いにショップに行きますが、
試薬はそれですよ^^ 

試験管2個はあるのは、たぶん 試験管がボロに成り易いからかもです。
使っていけばすぐに解りますよw
[ 2013/05/03 03:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
いろいろなカリウム試薬を試してきましたが、この試薬は私が知る限り一番簡単で、かなり正確にカリウム測定できます。

ちなみにこちらがレッドシーの試薬です。
とりあえず、飛ばさずにじっくり見てください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OP9jQMgxQzw

それからこちらが今回の試薬です。
http://www.youtube.com/watch?v=tB4w8JfucEI

どれぐらい簡単になったかわかってもらえるかなと思いますw
レッドシーの方は毎週測定していたら、10週間目ぐらいでトラウマになりましたw
Salifert試薬はクラウンフィッシュさんで取り扱いがあるのですが、Potassiumだけは最近でたせいか取り扱っていないみたいですね。
[ 2013/05/03 08:24 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


遅くなりましたがこんにちは!

> 個人輸入で注射器?
> あ・ぶ・な・す・ぎ・ます。気をつけて下さ~い<(_ _)>

貨物は税関で開封されてましたが通関できましたので大丈夫でしょうw

> そのうち我が家にも計りにきてください。

はいw
水持って来てくれれば計りますよw
[ 2013/05/07 12:06 ] [ 編集 ]

とっちさん

遅くなりました!
こんにちは。

> Salifertのこの試薬、私も使っています〜。
> 先人達曰く、この試薬が出る前のKの測定はえらく面倒だったらしいですね。
> あとは日本でも楽に買えるといいんですけどね〜。

とっちさんもですか!
やっぱコレいいんですね。
日本で買えたらいいですよね~。
[ 2013/05/07 12:07 ] [ 編集 ]

GuOtTiさん


お返事遅くなりました!

> その試薬便利ですよね カリウム測定は結構大事ですので
> 僕も測定して貰いにショップに行きますが、
> 試薬はそれですよ^^ 

おお!
あそこでも使ってるなら信頼できますね!


> 試験管2個はあるのは、たぶん 試験管がボロに成り易いからかもです。
> 使っていけばすぐに解りますよw

マジっすかw
[ 2013/05/07 12:09 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは。
遅くなりました。

> いろいろなカリウム試薬を試してきましたが、この試薬は私が知る限り一番簡単で、かなり正確にカリウム測定できます。

さすがですね!
カンタンでしかも正確なんてベストですね~。


> どれぐらい簡単になったかわかってもらえるかなと思いますw
> レッドシーの方は毎週測定していたら、10週間目ぐらいでトラウマになりましたw

レッドシーのは初めて見ましたけどこんなに手間だとは・・・。
こりゃ嫌になりますねw


> Salifert試薬はクラウンフィッシュさんで取り扱いがあるのですが、Potassiumだけは最近でたせいか取り扱っていないみたいですね。

チャームとかで扱ってほしいですw
[ 2013/05/07 12:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






