
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

リスベルク90S。

こんにちは、どにゃです。

ここのところどーもサンゴの色がイマイチなので連休を利用して多めに換水してみました。



皆さんは大量換水する際はどのような容器に水を溜めますか?

大型水槽な方は大きなタンクが必要なのでしょうね。


ウチではコレを使っています。

20130427235858-520.jpg


20130427235929-364.jpg



最初は70Lタイプだけでしたが大量換水の際に不便を感じ、先日amazonで90Lタイプを追加購入しました。

たかがゴミ箱の割に、結構高いんですよね。
本体とフタで約4,000円です・・・。
だいぶ悩んだんですが、やっぱりあると便利だしこの先も使うだろうしで買っちゃいました。



この容器を選んだ理由は、占有面積が小さいからです。


あとコレ。

20130428000033-747.jpg


少なくとも、余計なものの溶出はある程度抑えられているということなのでしょう。
どの程度のものかはわかりませんが、抗菌加工みたいのがされてるよりは安心です。

それに水を入れることも想定してあるなら耐久性も大丈夫かな、と。
想定していないモノに入れて「バキッ!」→ザバーは笑えませんからね。


抗菌加工されてる衣装ケースなどの容器はよく洗ってからでないと悪影響があるそうですよ。


一応私は新品の容器は中性洗剤で念入りに洗ってしつこいくらいに濯いでから使います。




今回は120リットル全水量のおよそ2/3を換えました。


サンプ約40Lと、水槽内約80Lでこのくらいです。


20130428165021-21.jpg


サンゴが露出している時は照明を消した方が良いでしょう。



さてこの苦労は報われるのでしょうか・・・。


関連記事
[ 2013/04/30 ] 機材のこと。 | CM(8)

どにゃさんこんにちわ♪

うちも同じ理由から、
それの120Lを使ってます♪
蓋はやはり別売だったので、
使わないので買いませんでした(^^;
[ 2013/04/30 14:06 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

水換えキャンペーン展開中ですか!
ワタシも先の3連休で200L逝きました。
一度に100Lしか作れないので、2日連続ですが、、、

> 「バキッ!」→ザバー
経験しますた。。。
あぁ、二度と経験したくありません。

本水槽の水もガッツリ抜いたんですね!!
換水後、大量のイヤイヤ汁出してませんかw

> さてこの苦労は報われるのでしょうか・・・。
報われます。
って言うか、報われなきゃ同じことしているワタシが泣けてくる。ww
[ 2013/04/30 15:07 ] [ 編集 ]

まささん


こんにちは!

> うちも同じ理由から、
> それの120Lを使ってます♪

そのくらいのサイズもあると便利ですね。
でもだんだん増えると嫁からの視線が・・・。(笑)


> 蓋はやはり別売だったので、
> 使わないので買いませんでした(^^;

そうなんですよね。
フタって別になくてもいいんですが、撹拌中の異物混入を防ぐために一応フタをしています。


[ 2013/04/30 16:21 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長、ども!

> 水換えキャンペーン展開中ですか!
> ワタシも先の3連休で200L逝きました。
> 一度に100Lしか作れないので、2日連続ですが、、、

200L・・・つまり0.2トンですね!w


> > 「バキッ!」→ザバー
> 経験しますた。。。
> あぁ、二度と経験したくありません。


PPは紫外線に当たると脆くなりますよね。
イキナリ逝くから怖い・・・。


> 本水槽の水もガッツリ抜いたんですね!!

サンプだけじゃ40Lしかヌケないので・・・。
40%2回より80%1回の方が圧倒的に水が入れ替わるのでできるだけ大量にヌキました。


> 換水後、大量のイヤイヤ汁出してませんかw

出ますよw
ガ○ン汁ドバドバですw
好調な奴ほど出しますね。



> > さてこの苦労は報われるのでしょうか・・・。
> 報われます。
> って言うか、報われなきゃ同じことしているワタシが泣けてくる。ww

2人で泣く事のないよう祈りましょうw
[ 2013/04/30 16:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
これの90を一つ、70を二つ持っていましたが、90は邪魔だったので破棄しました。
目盛りついてて便利ですよね
全換水するなら、うちはこれだけだと足りないので、風呂桶にビニル袋で水をためます。
普段の水換えは35Lバケツ一つです。
場所をとるのでどうにかしたいですw
[ 2013/04/30 22:11 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。とっちです。
食品衛生法適合とはさすがどにゃさん、チェック鋭いですね〜。
うちは衣装ケースと昔使っていた36cmの規格水槽でやっています。
今日はレイアウト変更と大量換水を行ったのでヘトヘトというか・・・腰が痛い><
水換えも歳を感じずにはいられませんorz
[ 2013/04/30 23:13 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは!

> これの90を一つ、70を二つ持っていましたが、90は邪魔だったので破棄しました。

え!w
もったいないw


> 目盛りついてて便利ですよね
> 全換水するなら、うちはこれだけだと足りないので、風呂桶にビニル袋で水をためます。

独身じゃないとできないワザっすよw


> 普段の水換えは35Lバケツ一つです。
> 場所をとるのでどうにかしたいですw

ZEOはそれがいいですよねぇ~。
丸いバケツは場所取りますよねw
[ 2013/05/01 09:59 ] [ 編集 ]

とっちさん


こんにちは~。

> 食品衛生法適合とはさすがどにゃさん、チェック鋭いですね〜。

どんな法か知りませんがw

> うちは衣装ケースと昔使っていた36cmの規格水槽でやっています。
> 今日はレイアウト変更と大量換水を行ったのでヘトヘトというか・・・腰が痛い><
> 水換えも歳を感じずにはいられませんorz

大量時もですが、換水はずーっとやり続ける事ですからいかに簡素化、最適化するかが大事ですね。
私はその為に大きい容器を買いました。
[ 2013/05/01 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






