スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

飽くなき挑戦。

こんにちは、どにゃです。


先日のツアーで連れて帰ったおさかなはコチラです。


20130421210108-114.jpg


フレームエンゼル☆




大抵のショップには在庫している超ドメジャーな小型ヤッコ。
海水魚を飼っている人なら誰もが知っている魚でしょう。

海水魚らしい体色や飼育難易度、お手頃価格が手伝ってか初心者向きとされています。


なので今さら感は否めませんが、いいお魚だと思いますよ。



どこの店にもバンバン入荷してるという事はそれだけ売れていくって事ですよね。
つまりそれだけ消費されていくという事で・・・。(´・ω・`)



以前ネットで見ましたが、フレームエンゼルは捕獲して生息数が減っても、またすぐに一定数まで戻っているとかなんとか・・・。

そんな都合よくいきますかね?
どっかのシッパーのテキトーな与太話が広まっただけのような気がします。



まぁそれはおいといて、ウチには既にウズマキを筆頭に、スミレヤッコ、シマヤッコとヤッコが3匹います。

ヤッコの混泳は難しいと言われていますが、私はやっぱりヤッコが好きなんです。
それも小型ヤッコ。


オハグロヤッコはいつかまた挑戦したいなぁ。
カラフルなミドリイシ水槽に泳がせるのを夢見ています。

20121208 012623




フレームエンゼルは実は2回目で、1回目はウズマキにボコられて死なせてしまいました。
狭いトリタンに一緒に入れていた時の事です。
最初は無関心そうだったので油断した結果です。
なので今回はじっくりと取り組みまたいと思います。
サイズも前回の約3.5cmは小さ過ぎたと思い、5cmくらいのを選びました。



私の水槽のコンセプトは、「おさかないっぱい、サンゴいっぱい」のインテリア水槽です。
サンゴだけの水槽にするつもりはありませんし、逆も然りです。


前々から赤い魚が欲しいなーと思っていたのですが、赤い魚って少ないですよね。
ベラ系かベニゴンベくらいしか思いつきません。

赤系のベラを買おうかと何度も思いましたが、キレイだとは思うんですけどやっぱりなんかピンとこないんですよねぇ。

ベニゴンベはあまり泳がないし・・・ってことでフレームに再挑戦となりました。
小型ヤッコの中でもクシピポプス亜属はサンゴもほとんどやらないらしいですし。





という事で4ヤッコ目の混泳に挑戦です。

ウズマキさえ受け入れてくれれば大丈夫だと思うんですが、こればっかりは入れてみないとわかりませんからね。

今のところ、ケース越しにはほぼ無関心な感じです。
ま、ケース越しの無反応は経験上あまりアテになりませんけど。

フレームはシマやスミレほど神経細くないと思うので結構楽観視しています。


変化があったらまた報告したいと思います。


20130422215224-17.jpg



関連記事
[ 2013/04/23 ] おさかなのこと。 | CM(16)

フレームは良い魚ですよね。
水槽の中でも一際目を引き、私にとっては欠かせない魚です。

しかし、本当に乱獲になってないかと心配するほどよく入荷してますよね。
そんなにすぐ死ぬ魚じゃないと思うんですが、
うまくいかない人も結構いるんですかね?
値段も一昔前にだいぶ下がってますし、
以前よりかなり赤みの強い個体が増えてましたね。
[ 2013/04/23 15:28 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> フレームは良い魚ですよね。
> 水槽の中でも一際目を引き、私にとっては欠かせない魚です。

そうですよね!
フレーム=初心者みたいなイメージが強いですが、良い魚だと思います。


> しかし、本当に乱獲になってないかと心配するほどよく入荷してますよね。

ホント、自然界にはそんなにたくさんいるんですかね?


> そんなにすぐ死ぬ魚じゃないと思うんですが、
> うまくいかない人も結構いるんですかね?

私もそう思うんですけどね・・・。
決して状態が悪い魚ばかりでもないし。


> 値段も一昔前にだいぶ下がってますし、
> 以前よりかなり赤みの強い個体が増えてましたね。

その辺は新参の私はよく知りませんがそうなんですね。
でも確かに赤みに関してはそうかもしれませんね。
以前はオレンジっぽい個体が多く、赤いクリスマス産と比べるとやはり違いましたが、最近はほとんど変わらない気がします。
[ 2013/04/23 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もちろん魚種によるのでしょうが、日本の狭い海で鯛やベラやメバルが毎日どれだけ採取されているか。近代漁法で採取する数に比べれば、古典的な漁法で採取される観賞魚の数はたかだか知れてるのではないかと前向きに考えています。太平洋は広いですし^ ^
ペパーミントも居るとこ行けば沢山居ると(笑)
[ 2013/04/23 21:36 ] [ 編集 ]

ちは!
混泳頑張ってください。って魚次第ですけどね・・・
元気がよければ自ら入水しちゃうのでは?くれぐれもフタは開けといてね(笑)
赤い魚・・・昨日、B松のブログにのっていたやつ逝っちゃってください!
[ 2013/04/23 21:50 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

フレームは目立ちますよね。画像の個体は色も鮮やかだし、
いいワンポイントになりそうですね。

ヤッコの混泳は、前日ソメワケチビ姉さんでエライ目にあったので、
しばらくやりませんが、チェルブかフレームなら入れてみたい気も
します。
[ 2013/04/23 22:23 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

どにゃさんが求めたのは赤い魚でしたか。
ワタシは青い魚が入れたいです、真っ青な感じの。
でも選択肢がスズメダイが殆どなんですよね。
嫌いじゃないけど踏ん切りがつきません。

混泳上手くいくといいですね。
スミレ、シマ、フレームときたら次はあの黄色い子ですかw
期待してますww
[ 2013/04/23 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんはどにゃさん^_^
久しぶりのB8です。
フレームは僕も大好きですね(*^^*)
うちに来た時はスズメや三つ星にボロボロにされふらっふらでしたが、クマノミリフジュウムに入れたらヨコエビとかバンバン食べて今では、僕の手元でエサ食べるカワイイ奴になりましたよ(^ν^)
奴はメジャーだけどカワイイっすね。
[ 2013/04/23 23:01 ] [ 編集 ]

Tankさん


こんにちは!

> もちろん魚種によるのでしょうが、日本の狭い海で鯛やベラやメバルが毎日どれだけ採取されているか。近代漁法で採取する数に比べれば、古典的な漁法で採取される観賞魚の数はたかだか知れてるのではないかと前向きに考えています。太平洋は広いですし^ ^
> ペパーミントも居るとこ行けば沢山居ると(笑)

あ・・・確かに食用魚の漁獲量と比べたら比較になりませんね。
野生の姿を見たことがないのでなんとなく観賞魚=生息数が少ない、みたいなイメージを持っていました。
現地ではウジャウジャいるんでしょうかね。

[ 2013/04/24 10:23 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


こんにちは!

> 混泳頑張ってください。って魚次第ですけどね・・・

いやいや、キーパーの匙加減も結構重要だと思いますので応援して下さい。(笑)


> 元気がよければ自ら入水しちゃうのでは?くれぐれもフタは開けといてね(笑)

今は100均カゴに変えましたのでフタなしです。(笑)
でもウチでは飛び出した事は一度もないですね。


> 赤い魚・・・昨日、B松のブログにのっていたやつ逝っちゃってください!

アレ買うならAMP買いますわ。(笑)
[ 2013/04/24 10:25 ] [ 編集 ]

あくあさん


こんちは~。

> フレームは目立ちますよね。画像の個体は色も鮮やかだし、
> いいワンポイントになりそうですね。

赤は目立ちますよねー。
最近のフレームは結構みんな赤いですね。


> ヤッコの混泳は、前日ソメワケチビ姉さんでエライ目にあったので、
> しばらくやりませんが、チェルブかフレームなら入れてみたい気も
> します。

同種に比べればずっとラクなのではないでしょーか。
でもペアヤッコは憧れますね~。
[ 2013/04/24 10:29 ] [ 編集 ]

ぴろっく@会長


こんにちは~。

> どにゃさんが求めたのは赤い魚でしたか。
> ワタシは青い魚が入れたいです、真っ青な感じの。
> でも選択肢がスズメダイが殆どなんですよね。
> 嫌いじゃないけど踏ん切りがつきません。

真っ青なカンジの・・・。
こんなんどうですかね?
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/a/8/a8dfc773.jpg



> 混泳上手くいくといいですね。

がんばりまうすw


> スミレ、シマ、フレームときたら次はあの黄色い子ですかw
> 期待してますww

キレイな魚なんですけどねぇ・・・。
残念ですw
[ 2013/04/24 10:37 ] [ 編集 ]

B8さん


こんにちは~。
実は初めましてだったりします。(笑)

> フレームは僕も大好きですね(*^^*)
> うちに来た時はスズメや三つ星にボロボロにされふらっふらでしたが、クマノミリフジュウムに入れたらヨコエビとかバンバン食べて今では、僕の手元でエサ食べるカワイイ奴になりましたよ(^ν^)

おお!それはカワイイですね!

> 奴はメジャーだけどカワイイっすね。

ビギナーフィッシュみたいなイメージが気の毒です。
リーフタンクにもよく合うと思うんですけどね~。
[ 2013/04/24 10:41 ] [ 編集 ]

たびたび。

> こんなんどうですかね?
誰ですか?このおばはんおねえさまは??
ワタシのストライクゾーンではないですねw






あっ、魚の方ねw
うん、これなら真っ青!いいねぇ。
あとはサイズかな?ww
なんちてwwwwwwww
これってブダイ?
つぶらな目が





きしょいw
[ 2013/04/24 11:36 ] [ 編集 ]

ぴろっく@会長


> 誰ですか?このおばはんおねえさまは??
> ワタシのストライクゾーンではないですねw

アレ?
お気に召しませんでしたか?


> あっ、魚の方ねw
> うん、これなら真っ青!いいねぇ。
> あとはサイズかな?ww
> なんちてwwwwwwww

でしょ!
会長のタンクなら入りますってw


> これってブダイ?
> つぶらな目が
>
>
>
>
>
> きしょいw

サンゴをバリバリ食べるブダイですねぇw
アオブダイかな?
[ 2013/04/24 13:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

少し見ない間に、綺麗なサンゴやお魚がごっそり増えてる・・・(0-0)

フレームですか!オハグロヤッコなんて渋い魚に挑戦されたと思えば、今度はかなりメジャーなとこいきましたね!
確かに、ピンクは多いですが、真っ赤な海水魚ってなかなかいないですよね。自分はレッドフィンフラッシャーラスなんか狙ってます。(こいつはどっちかと言うと、オレンジ寄りかな?)

ヤッコ4種は自分には未知の領域です。成功するといいですね!頑張ってください^^
[ 2013/04/25 00:38 ] [ 編集 ]

oriftaさん


こんにちは。

> 少し見ない間に、綺麗なサンゴやお魚がごっそり増えてる・・・(0-0)

どうもご無沙汰ですw


> フレームですか!オハグロヤッコなんて渋い魚に挑戦されたと思えば、今度はかなりメジャーなとこいきましたね!

オハグロはムズすぎですね・・・。(´・ω・`)
でもいつかは・・・と思ってます。
フレームは定番だけど貴重な赤です!w


> 確かに、ピンクは多いですが、真っ赤な海水魚ってなかなかいないですよね。自分はレッドフィンフラッシャーラスなんか狙ってます。(こいつはどっちかと言うと、オレンジ寄りかな?)

そうなんですよね。
ベラ系は赤っぽいオレンジだったりしますし。


> ヤッコ4種は自分には未知の領域です。成功するといいですね!頑張ってください^^

はい、頑張りま~す。
ありがとうございます♪
[ 2013/04/25 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






