スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

さよならバーゲスありがとう。

こんにちは、どにゃです。


我が家に来てから約1年4ヶ月、可愛がっていたバーゲスバタフライ。
2ヶ月ほど前、どうにもサンゴ突きが加速し止む無くトリタンに隔離しておりましたが・・・。



IMG_0008.jpg


この度ショップへ里子へ出しました。


いつまでも小さなトリタンに閉じ込めておくのも可哀そうでしたが、自分の気持ちがここまでサンゴにシフトしてしまうとメインタンクに戻すわけにもいかず、このような決断となりました。


少し前に1年飼育達成の喜びの記事を書きました通り、思い入れのあるおさかなでしたし、その頃はサンゴと共存させていくつもりだったのでとても残念です。


このバーゲスからは海水魚飼育の苦楽を学ばさせてもらいました。
私が育てたのではなく、私が育ててもらった側でした。


正直なところ、おさかなを里子へ出すのは死なせてしまうより罪悪感を感じるのですが、仕方なくトリタンで飼われているよりは真剣に見てくれる人のところへ行った方が良いと思いました。


今まで楽しませてくれてありがとう。
そして無責任な飼い主でゴメンなさい。

おさかなは情が湧くので別れが辛いです。(´;ω;`)






バーゲスバタフライ、良い魚でした。




関連記事
[ 2013/04/16 ] おさかなのこと。 | CM(4)

どにゃさん、こんばんは。

苦渋の決断でしたね。
心中お察しします。。。

魚<サンゴに少しずづシフト中ですか?
ワタシはまだ魚=サンゴを維持してますよ。

あっ、記事が違いますが、レッドシーソルトをやめたのはコケが増えたことと、塩の中のゴミが多いことが決め手でした。

[ 2013/04/16 20:00 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長こんにちは。

> 苦渋の決断でしたね。
> 心中お察しします。。。

はい、とても残念です・・・。


> 魚<サンゴに少しずづシフト中ですか?
> ワタシはまだ魚=サンゴを維持してますよ。

どうなんでしょう。
さすがにずっとサンゴを突いて回る魚は入れておけませんが、多少なら目をつぶります。
サンゴの為に魚を減らそうとは思いません、サンゴ≧魚ってトコでしょうか。
次のおさかなも計画中です。
やっぱり「サンゴいっぱい、おさかないっぱい」が目標ですしね。


> あっ、記事が違いますが、レッドシーソルトをやめたのはコケが増えたことと、塩の中のゴミが多いことが決め手でした。

塩を変えると一時的にバランスが変わって水質が不安定になるみたいですね。
私もライブシーに換えた際がそうでした。

ゴミが多いのは嫌ですねw
[ 2013/04/17 10:18 ] [ 編集 ]

ザ・海水魚って感じのチョウチョウウオは本当に魅力的ですよね。
それがサンゴの合間を泳ぐ水景は最高ですが、
やはり、ロア亜属でもリスクは高いですか…。

私も一年前に同じ理由でアズファーを里子に出しましたので、
お気持ちはわかります。

…が、

いつかインディアンバタフライを入れたいとか考えています。
学習能力はありません。はい。
[ 2013/04/18 14:22 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> ザ・海水魚って感じのチョウチョウウオは本当に魅力的ですよね。
> それがサンゴの合間を泳ぐ水景は最高ですが、
> やはり、ロア亜属でもリスクは高いですか…。

始めの頃はそれほどやらなかったんですけどね。
しかしSPSのポリプを気に入ってしまったようで・・・。


> 私も一年前に同じ理由でアズファーを里子に出しましたので、
> お気持ちはわかります。
>
> …が、
>
> いつかインディアンバタフライを入れたいとか考えています。
> 学習能力はありません。はい。


全くと言っていいほどやらないそうなので、いつかマルセラバタフライを入れたいとか考えています。
私も学習能力はありません。はい。(笑)
[ 2013/04/19 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






