
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

フルスペに続きアレもツイン化。

こんにちは、どにゃです。


サンゴ水槽、特にSPS水槽には重要な要素の一つである「水流」ですが、サンゴやLRが増えていくほど水が回りにくくなりますよね。


ウチの水槽は900規格です。

立ち上げ間もない頃、2011年9月の水景はこんなでした。

20110927 231738


この頃はご覧の通りですから、出力約70%のMP10が1発でも水流に悩むことはありませんでした。





それから約1年半が経ち、現在はこんな積み上げ&詰め込みレイアウトになりました。

20130407235341-1971.jpg

なんかすごく狭く見えますね・・・。(汗)



一番多い時はMP10に加え、コラリアエボ4000、コラリア1、コラリアナノ1600というゴチャゴチャ状態でしたが、それでも十分な水流とは言えませんでした。


それから少しLRを減らして積み方も変えたことで水通りが良くなったので、美観向上の為コラリア1とナノを撤去し、現在はMP10とエボ4000だけになりました。





しかしやはりというか、どうしてもポンプの無い左半分が淀みがちで、とてもSPSレベルの水流は確保できていません。

さすがにこのレイアウトでは出力全開といえどMP10が1発では力不足である事は明白でした。


そこでもちろん強化を検討しますが、有名なTUNZEはスペース的&コスト的な問題から今回は除外。
悩んだのはMP10を40へグレードアップするか、もしくは10を2発にするかでした。


しかし40はかなり音が気になる(うるさい)そうで、サイズ的にも900規格では目立つので、
ここはやはり同サイズの10を増設しよう、という結論に至りました。
40は値段も高いし。(笑)



で、「そのうち買おうっと」くらいに思ってたんですが、先日ある知人とそんな話をしていたところ、
なんと余っているからと譲ってくれちゃいました!



じゃーん。


20130411224536-845.jpg
MP弐号機。


というワケで、思っていたよりも遥かに早く水流強化と相成りました。




フルスペに続きVortechもツイン化!

20130411234954-660.jpg




ただね・・・弐号機、音がすごくうるさい。(笑)

初号機は使用約1年半で、弐号機は約1年とのこと。

新しいのになんでこんなにうるさいの?というくらい違います。
初号機の方が全然静かなんです。


同じように全開にすると、

初号機[フィーーーン  フィーーーン]
弐号機[ヴーーーン  ヴーーーン]

ってくらい違います。



多分ですが、ウェットサイドとドライサイドのセンター出しをシビアにやってなかったのではないかな~と思います。
個人的には、センターがズレているとベアリングやシャフト等への負担が大きくなり、劣化が早まると考えています。



MPユーザーならわかると思いますが、センターがズレているとノイズや振動がギュンギュンブンブンうるさいですよね?
でもセンターを出すと、ピタッと止む場所があります。

私は神経質なので(笑)、シビアにセンター出しをやっている為劣化が少ないのかもしれません。




ちっと全開ではうるさくて使えないので、バラしてベアリング交換するかな・・・。
ウェット側(シャフト)もちと怪しい・・・。

弐号機は正規品なので部品は取れますが、ウェットとドライをAssyで換えると並行の新品買えちゃうし・・・悩むところです。(´・ω・`)



ま、弐号機はしばらく絞って使います。(笑)





関連記事
[ 2013/04/12 ] 機材のこと。 | CM(8)

どにゃさん、こんにちは。

MP10がもう1台欲しくてたまりません、どこかに余っていませんか?w

「センター出し」すっごく解ります!!
ワタシも微妙に動かして位置決めしてますよ。
音が全然違いますよね。

でも実際芯が通っているかというと微妙ですが、、、
見た感じずれてても、音と振動優先で位置決めしてます。
指先に全神経を集中させてw

おやっ?wが光ってないから連動しないやつかい??
[ 2013/04/12 15:12 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは~。

> MP10がもう1台欲しくてたまりません、どこかに余っていませんか?w

日頃の行いが良ければどこかに余っているかもしれませんよ?w


> 「センター出し」すっごく解ります!!
> ワタシも微妙に動かして位置決めしてますよ。
> 音が全然違いますよね。

さすが元メカ!
センター出しは重要ですよね!


> でも実際芯が通っているかというと微妙ですが、、、
> 見た感じずれてても、音と振動優先で位置決めしてます。
> 指先に全神経を集中させてw

そうそう!
物理的なセンターではなくて、ノイズが最小限になるポイントです。
チョイチョイって動かしてるとフッと軽くなるポイントがありますよね。


> おやっ?wが光ってないから連動しないやつかい??

です!
会長トコはWですか?
今まで1台だったので連動なんて考えもしませんでした。
そのうちモジュール買ってW化するかもw
[ 2013/04/12 18:07 ] [ 編集 ]

たびたび。

> 日頃の行いが良ければどこかに余っているかもしれませんよ?w
日頃の行いはアレなんで、ワタシの前にはポロリとは現れないでしょう(泣

ウチのはwですよ。
初号機はMP40w(ESでない昔の)をコントローラー入れ替えでwESにしまんた。
以降、wでそろえてますよ。

結構簡単にw化できるみたいですね。
[ 2013/04/13 07:54 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


> 日頃の行いはアレなんで、ワタシの前にはポロリとは現れないでしょう(泣

いえいえw
私で大丈夫だったのですから会長ならきっとポロっと現れますよw


> ウチのはwですよ。
> 初号機はMP40w(ESでない昔の)をコントローラー入れ替えでwESにしまんた。

あ、なるほど。

> 以降、wでそろえてますよ。
> 結構簡単にw化できるみたいですね。

5kくらいのモジュールをくっつけるだけでW化できるみたいですね。
2個買うだけの価値があるかどうか・・・。
連動は良いですか?
[ 2013/04/13 09:53 ] [ 編集 ]

TUNZEじゃありませんでしたかw。

なるほど、MPが壊れやすいという噂は、
ユーザーがちゃんとセンターに合わせて無いのが一因なんですな。
扱いさえ間違えなければ、すぐ壊れるというわけでもないかも。

でも、私はちゃんと扱わなそうな人間なので、
やっぱTUNZEが丁度いいかなw。
[ 2013/04/13 12:30 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> TUNZEじゃありませんでしたかw。

TUNZEはウチの積め詰めレイアウトではちと厳しいですw


> なるほど、MPが壊れやすいという噂は、
> ユーザーがちゃんとセンターに合わせて無いのが一因なんですな。
> 扱いさえ間違えなければ、すぐ壊れるというわけでもないかも。

それはあると思うんですけどね。
あとは塩害によるコントローラーの故障も多いそうです。


> でも、私はちゃんと扱わなそうな人間なので、
> やっぱTUNZEが丁度いいかなw。

いつかTUNZEも使ってみたいです♪
[ 2013/04/14 10:27 ] [ 編集 ]

ども!
うちのMPもとんでもない音になっていました。そして、停止・・・並行を買おうか迷ったのですが正規品だったのでLSSに直接電話し交渉して三日で戻ってきました。金額は並行が購入できるよりちょっと安かったです。修理後、半年経過してますがまだ静かですね。青チャンネルは負荷が結構かかるらしいので音が出やすいとのことです。以降オレンジ(黄色?)で使ってます。
[ 2013/04/15 23:54 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


どもです!

> うちのMPもとんでもない音になっていました。そして、停止・・・並行を買おうか迷ったのですが正規品だったのでLSSに直接電話し交渉して三日で戻ってきました。金額は並行が購入できるよりちょっと安かったです。修理後、半年経過してますがまだ静かですね。青チャンネルは負荷が結構かかるらしいので音が出やすいとのことです。以降オレンジ(黄色?)で使ってます。

分解して分かりましたが、ドライサイドの異音はほぼ100%ベアリング不良です。
他に原因になり得るものがないからです。
なので今度からはLSSじゃなく私に言って下さい(笑)

青はショートパルスでしたっけ?
急激な緩急を繰り返すので確かに負荷は高そうですね。
でも630円で直しますから好きなモードを使って下さい。(笑)
[ 2013/04/16 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






