スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ミドリイシの異常。

こんにちは、どにゃです。


※タイトルは昨日のせいではありません。


昨日はお騒がせ致しました。
あの後、Coral Snowをいつもの2倍の3ml入れ、とりあえず今朝の段階では白濁等は無く、

「何も起こらない」

かもしれません。



ただ、ウチの水槽はなぜか極々少量の炭素源を入れただけで白点病が発生するので、大量投入による白点まみれだけがまだ不安です。

朝は魚たちは寝ていて分からなかったので夜にまた確認してみます。


1人不安に包まれる中、たくさんのアドバイスや励ましのお言葉を頂き、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。




で、本題です。

以前nekoさんにもらった種類不明のこのミドリイシ。

20130410091838-829.jpg



上から見る分にはポリプもふさふさして、成長もしてるし色も揚がってきていて調子は上々に見えるのですが、裏側が何かオカシイのです。





20130409205632-950.jpg



わかりますか?
斑に白化?してるんです。

RTNのように共肉が剥がれるという感じではなく、部分的に色が無くなっている感じです。

ただ上面は何ともないし、他のサンゴは皆好調なんです。
この個体の裏側だけがこんな状態。

ごくゆっくりと進行している様子です。


何らかのストレスがかかっているのは間違いなさそうですが、夜間などはポリプもモジャモジャ出しています。
このような症状、どなたかご経験ありませんか?



参考までに、現在の添加状況(水量約180L)

毎日添加 ()は規定量
Sponge Power 2滴 (1滴/100L)
Amino Acid 1~2滴 (1滴/100L)
Iodide Complex 1~2滴 (1滴/100L)
B-Balance 1.5ml (1ml/100L)
Strontium Komplex Concentrate 0.45ml (0.3ml/100L)
Coral Vitalizer 2滴 (1滴/100L)+Coral Snow 1.5ml (0.5~4ml/100L)

週1添加
ZEObak 2滴
Potassium Iodide 2滴

週40L換水


ちなみに直近の測定値。

比重=1.025
pH=8.2
KH=6~7
Ca=450
Mg=1350
K=440

NO3=0
PO4=0



全体的には好調なだけになんとも・・・。




関連記事
[ 2013/04/10 ] サンゴのこと。 | CM(6)

どにゃさんこんにちは。
この症状結構あります。
特に、ライブロックの上にそのまま置いてる場合にあります。
ライブロックと接触してるストレスかな?と勝手に思っていましたが、どにゃさんちのは土台付きですもんね・・・
なので原因とか理由はわかりません・・・(汗
ただこの症状になった場合、50%程度の確立で白化進行し、ダメになるものがあります。(経験上)
枝先の方まで白化が進み、表にも白化が現れ、4割くらいが白化したらもう出しています。
ここ最近はあまり無いかな・・・
反面、元に戻るのも50%程度あります。
いつのまにか白化が消えてて、元気になっています。
やはりその個体個体の元気度の差かな?と、これまた勝手に思っていますw
対処法とかそういう難しいことは全然わかりませんのでベテランさんのご意見をお待ちくださいw

うちではとにかくそのままいじらず見守ってるだけです(汗
全然参考にならないですね、すみませんm(_ _)m


[ 2013/04/10 11:51 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

タイトル見てあら~と思いましたが、違いましたw

この症状、ウチのテーブル状でも出ましたよ。
原因や対策なんかはわかりませんが。。。
またしても役に立たず、、、
今では復活してるので、なんだったんだろう?って感じです。

ワタシもベテランさんの見解が気になります。
[ 2013/04/10 16:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

うちも、このようなマダラなときがあります。
進行しない場合もありますが、ダメなときもあります。

これ、なんとなくですが…例えばクマノミが暴れて、ウスコモンに
ゴミや砂がたまっているのを放置して、それを取り除くと
このように「白化ではないけどマダラで白っぽく」なるのと
少し似ているような気がしてます。

この場合は、原因のゴミを取り除けば回復しますが、放置すれば
たぶん本格的に白化していくと思います。

つまり・・個人的にはなんか、一種のストレス(水流や光があわない)の
一つなのかなー?と漠然と思ってます。

全然見当違いかもしれませんが・・ごカンベンをw。
[ 2013/04/11 01:42 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんちは~。

> この症状結構あります。
> 特に、ライブロックの上にそのまま置いてる場合にあります。
> ライブロックと接触してるストレスかな?と勝手に思っていましたが、どにゃさんちのは土台付きですもんね・・・
> なので原因とか理由はわかりません・・・(汗

おや!
そちらも経験ありですか!


> ただこの症状になった場合、50%程度の確立で白化進行し、ダメになるものがあります。(経験上)

な、なんですと・・・w

> 枝先の方まで白化が進み、表にも白化が現れ、4割くらいが白化したらもう出しています。
> ここ最近はあまり無いかな・・・
> 反面、元に戻るのも50%程度あります。
> いつのまにか白化が消えてて、元気になっています。

確率は半々ですか、ウチのは進行してるっぽいのでダメかなぁ~。(悲)


> やはりその個体個体の元気度の差かな?と、これまた勝手に思っていますw
> 対処法とかそういう難しいことは全然わかりませんのでベテランさんのご意見をお待ちくださいw

そうですね~。
ってそういうこと言うと他の人が書きにくくなりますからw


> うちではとにかくそのままいじらず見守ってるだけです(汗
> 全然参考にならないですね、すみませんm(_ _)m

裏側の斑の白化なんて、折ったりなどの対処ができませんから見守るしかないですよね。
とんでもない、症状は珍しくないのが分かっただけでも収穫ですよ。
ありがとうございます。

[ 2013/04/11 10:34 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

会長こんにちは。


> タイトル見てあら~と思いましたが、違いましたw

ご心配おかけしました!


> この症状、ウチのテーブル状でも出ましたよ。

あら、会長のトコでもですか?


> 原因や対策なんかはわかりませんが。。。
> またしても役に立たず、、、
> 今では復活してるので、なんだったんだろう?って感じです。

ということは放置したら回復、ってことでしょうか。
やはり何らかのストレス反応なんでしょうね。
基礎体力が落ちてるとそのまま持ってかれる、みたいな。


> ワタシもベテランさんの見解が気になります。

だからそう書くとハードルが・・・w
[ 2013/04/11 10:38 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

あくあタソこんにちは。

> うちも、このようなマダラなときがあります。
> 進行しない場合もありますが、ダメなときもあります。

あら、結構皆さんご経験ありですね。


> これ、なんとなくですが…例えばクマノミが暴れて、ウスコモンに
> ゴミや砂がたまっているのを放置して、それを取り除くと
> このように「白化ではないけどマダラで白っぽく」なるのと
> 少し似ているような気がしてます。

ほうほう!


> この場合は、原因のゴミを取り除けば回復しますが、放置すれば
> たぶん本格的に白化していくと思います。
>
> つまり・・個人的にはなんか、一種のストレス(水流や光があわない)の
> 一つなのかなー?と漠然と思ってます。
>
> 全然見当違いかもしれませんが・・ごカンベンをw。


いえいえ!
確かに何らかのストレス反応である事は間違いないと思います。
その原因が何なのかが難しいんですね。
水槽に変化を与えてからならそれが原因(トリガー)の可能性が高いですが、何も手を加えていないなら、じわじわとストレスが積っていったということでしょうね。

でも測定できる水質が良好で、光や水流がある程度適切な範囲で、それなりに換水もして、食害でもなければもう他にやれることは無いので祈るしかありません・・・。(汗)

ウチもコレ頂いたサンゴなので助かって欲しいのですが・・・。
[ 2013/04/11 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






