
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

やっちまった。

今、B-balanceとZEO start3を間違えて入れました。

200Lもない水槽に、ZEO start3を1.5mlほど入れちゃった・・・。
ガイドラインの数倍の量。

どうなりますかね?
明日もし真っ白に白濁して崩壊してたら笑ってやって下さい。

案外何ともない?

なワケないか・・・。


とりあえずRO貯めてきます・・・。


なんかアドバイス下さいwww
関連記事
[ 2013/04/09 ] 日々のこと。 | CM(14)

こんばんは~

アレ? どにゃさんZEO始めたんですか?
だとしたら最初の1週間で1,5mlなら反対に少ないような気がしますが、、
もしそうじゃないとしても1,5mlなら誤差だと思いますよ?
http://www.korallen-zucht.de/en/service/initial-cycle-just-14-days/index.html

もしまたやりそうなら他の入れ物に5倍に薄めてキープすると良いですよ?
[ 2013/04/09 21:04 ] [ 編集 ]

有田海水さん


こんばんは!

> アレ? どにゃさんZEO始めたんですか?

あいえ、添加剤として使っているだけです。
システムはベルリンです。


> だとしたら最初の1週間で1,5mlなら反対に少ないような気がしますが、、
> もしそうじゃないとしても1,5mlなら誤差だと思いますよ?
> http://www.korallen-zucht.de/en/service/initial-cycle-just-14-days/index.html

ZEOの立ち上げならそうなんですが・・・すでに回っている水槽に対してと考えると過剰ではないですかね?


> もしまたやりそうなら他の入れ物に5倍に薄めてキープすると良いですよ?

なるほど、そういうのもいいですね。
普段は使ってないのでしばらくは封印しときます。(;´Д`)
[ 2013/04/09 21:18 ] [ 編集 ]

根拠はないですが、案外なんともないに一票入れときます。
[ 2013/04/09 21:20 ] [ 編集 ]

まはぜさん

> 根拠はないですが、案外なんともないに一票入れときます。

ありがとうございます・・・。

それでも励まされます。(笑)
[ 2013/04/09 21:24 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

ZEO start3って炭素源でしたっけ?
一回だけなら大丈夫なような気がしますが。
ワタシもZEOラーじゃないので良いアドバイスもできず。。。
力になれず申し訳ない (-∧-;)

[ 2013/04/09 22:03 ] [ 編集 ]

初コメです

はじめまして、zeoラーの一人ですが、zeostartの過剰添加は自分もやったことあります。
意外と何でもなかったりしますよ。
coralsnowで少し中和されると聞いた事もあります。
[ 2013/04/09 22:46 ] [ 編集 ]

ども。
なんも起らないと思います。に、一票!
炭素源の大量投入なんてしょっちゅうですw
私もコーラルスノーが、有機物を中和するってどこかで見たことあります。
ちょいと入れてみてはどうでしょう?

spur2じゃないんで、ちょっと入れすぎても大丈夫ですよー。
[ 2013/04/09 22:59 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは。
有田さんの意見に1票。
1.5mlくらいなら大丈夫です。一回だけならw
それを一週間やればきっとスライム大発生w
気になるようなら多めに換水あるのみです。
保証はしませんがwww


[ 2013/04/09 23:01 ] [ 編集 ]

どもども!
ガイドを読み間違えたまま大量添加しまくってたうにどんです(`・ω・´)ゞ

そのぐらいの添加量なら、強烈に変化が出て崩壊するような事は無いと思いますよ。
茶や緑のキタネーバクテリオフィルムが出てきたら、当分は添加無しで様子見程度かと思います。

焦って大量換水とかもせずに様子見で。
何とも無ければ平常運行で!
[ 2013/04/09 23:05 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

こんばんは~。

> ZEO start3って炭素源でしたっけ?
> 一回だけなら大丈夫なような気がしますが。

はい、炭素源です。
ホントですか!
じゃあ信じますw


> ワタシもZEOラーじゃないので良いアドバイスもできず。。。
> 力になれず申し訳ない (-∧-;)

いえいえ!
大変嬉しいです。
ありがとうございます。
[ 2013/04/10 00:27 ] [ 編集 ]

tomotomoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

> zeoラーの一人ですが、zeostartの過剰添加は自分もやったことあります。
> 意外と何でもなかったりしますよ。
> coralsnowで少し中和されると聞いた事もあります。

ホントですか!
心強いです!

coralsnowは毎日入れてるので今日は少し多めにしてみますね!
アドバイスありがとうございます!

どうぞ今後もお助け下さいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2013/04/10 00:30 ] [ 編集 ]

きのこさん


ども!

> なんも起らないと思います。に、一票!

ワーイw

> 炭素源の大量投入なんてしょっちゅうですw

さすがw

> 私もコーラルスノーが、有機物を中和するってどこかで見たことあります。
> ちょいと入れてみてはどうでしょう?

coralsnowは「望まない酸を中和します」とありますね。
ZEOstartは酸っぱい匂いがするので中和するかもですね!
いつもより多めに入れてみますね。

> spur2じゃないんで、ちょっと入れすぎても大丈夫ですよー。

それと間違えなくて良かったですw
そっちならマジで笑えないw
[ 2013/04/10 00:33 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


エーエイトさんこんばんは。

> 有田さんの意見に1票。
> 1.5mlくらいなら大丈夫です。一回だけならw
> それを一週間やればきっとスライム大発生w
> 気になるようなら多めに換水あるのみです。
> 保証はしませんがwww

あざす!
なんか皆さんそう仰るので少し安心してきました。
とりあえず様子を見てみることにします。
アドバイスありがとうございます。
[ 2013/04/10 00:35 ] [ 編集 ]

うにどんさん


どもどもども!

> ガイドを読み間違えたまま大量添加しまくってたうにどんです(`・ω・´)ゞ

oh・・・w


> そのぐらいの添加量なら、強烈に変化が出て崩壊するような事は無いと思いますよ。
> 茶や緑のキタネーバクテリオフィルムが出てきたら、当分は添加無しで様子見程度かと思います。

幸い、ここ最近は水質が安定していたのでそうであって欲しいと思ってます。
普段はほとんど入れないんですけどね。
たまに1滴入れるくらい。
で、翌日白点発生しててヤメ、みたいな。
ウチはなぜか炭素源入れると必ず白点が出るんですよね・・・。
今回は30滴分くらい入れたことになるので、おさかなへの白点が不安のメインなのです。

> 焦って大量換水とかもせずに様子見で。
> 何とも無ければ平常運行で!

一応海水は作ったので、明日まで様子見てみることにします!
ありがとうございます。
[ 2013/04/10 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






