
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

逝ったぜ3台目!?

水槽に2機掛けしてあるクーラーの1機が暴走して水温が10℃にまで下がっているのを発見したけどお魚たちは平然としていて「低水温でも意外と平気なんだな~」と思った夢を見ました。


こんにちは、トラブルドリーマーどにゃです。(笑)


寝ても覚めても頭の中はアクアでいっぱいでございます。



ということで、水槽もKRでいっぱいにしたいと思い、3台目逝っちゃいました。

20130406210942-532.jpg






3台もどこに吊るねん!(笑)

はい、傾けて凸型に・・・ってそんなワケないですウソです。

そんなことしたら私の家計が傾きます。(すでに傾いてますが)




また故障?

いえ、故障はアレ以来なく、安定して光っております。





コレはKR93XPの製品モデルです。

BH様の計らいで、モニターの方の試作品は製品版に交換して頂けるとのこと!
これは当初考えていなかったのでとても嬉しかったです。
ソイツが到着致しました。ワーイ。


何が違うの?というと、外観と素子が一部変更になりました。



まずは外観の違い。

コレがデモ機。(モデル名の印字がSPなのは試作品の為)

20130406213009-55.jpg

まぁ要はSPと同じボディです。



コチラが製品版。

20130406213035-486.jpg


画像だと分かりにくいですね、拡大するともう少しわかります。

SPはアルミの質感を活かした素地?だったのに対し、XPはメタリックのコーティングが施されています。

要は高級感(生産コスト)が増し、カッコよくなりました。(笑)
耐腐食性も向上するのかな?



裏側も。

20130406213230-47.jpg

左が製品版です。
レンズが透けて素子の色が見え、変更になっているのが分かりますね。



続いて、肝心のスペクトル。

実は製品版のスペクトルが発表されて以来、デモ機との違いが気になっておりました。



KR93XP DEMO

Spectrum-KR93XP.png



KR93XP (2013/4~)

20130329-spectrum-kr93xp.png



ちと比較し辛いですが、注目すべきはW(白)chです。
緑色の線グラフですね。


繰り返しになりますが、XPの開発コンセプトは「超浅場」KR93SPの不足部分の補完です。


大雑把に言えば、クロモプロテイン(色素タンパク)が要求する500-630nmあたりまでの強度です。


20130201-spectrum-kr93xp.jpg
※クロモプロテインの種類はたくさんあり、上記はほんの一例ですのでご注意下さい。
グラフのピークの波長を強化したからと言って、その色が必ずしも色揚がりするとは限りません。





デモ機もSPに比べれば良いのですが、550nmは約40%、600nm付近では約35%程度となっており、イマイチ盛り上がりに欠けます。
それでもSPからしたらとても魅力的でした。


しかし製品版は更なる進化を遂げ、550nmで約55%、600nm付近でも50%ほどとなっており、白系の素子の出力が向上している事が分かります。
グラフが明らかにもっこりしていますね。
私はこのもっこりに興奮を覚えます。(笑)


※いずれもピークを100%とした場合の相対比





実際に点灯した時の色温度も、デモ機から比べるとかなり黄色みが増して見えます。
それに引っ張られて赤みも持ち上がっている為、赤い波長を反射するピンクのトゲショウガはそれだけで少しキレイに見えます。(笑)

また「見た目の明るさ」もデモ機より確実に向上しています。
これは比視感度の高い中域が強化された証拠でしょう。



で、散々中域だなんだと騒いでおいてナンですが、正直なところデモ機での「中域」の恩恵はイマイチ感じられませんでした。(汗)

もっとも、先日書いたようにトゲにはまともに光が当たっていなかったり、全体が色落ちするほど水質が悪かった時期もありますのでなんとも・・・。


他のモニターのヨッシーさんやまっすんさんは良い結果が出ているということなので、やはりウデの違いでしょう。

いくら照明が良かろうと、水質がダメでは色は揚がりませんよね。


もちろん2台になったことによる光量倍増は効果絶大でしたことを付け加えておきます。
あくまで「中域増量の効果」に対してだけです。



製品版はプロトタイプより目に見えて黄色くなっているので、調光設定を含めてしばらく遊んでみたいと思います。


20130407000344-986.jpg


プロトタイプは感謝の気持ちを込めて、できるだけキレイにして送り返しました。
今までありがとう。







水槽はここしばらく好調が続いているので全体的にはイイ感じです。
トゲサンゴも光が当たるようになってから良い方向へ変化していますが、ピークまではまだまだ。
製品版XPでより良い結果が出ることを期待したいです。


背面ガラスのコケ掃除をしたので、バックスクリーンのブルーとのコントラストのせいか偉くキレイに見えます。
コケ掃除は大事ですね。(笑)

20130407235341-1971.jpg

肉眼に近付くよう、シャドウと青みだけレタッチしています。
でもやっぱ肉眼の方がキレイ・・・(なはずw)。

ZEOvitのような透明感はありませんが、ベルリンなりのキレイさにはなってきたかな・・・。



最近思うのは、LEDに限らずどの照明でも同じでしょうけどベルリンシステムで陰の部分の褐色を抜くのはやはり難しいということです。


ベルリンでもできるだけ低栄養塩で良好な水質を維持すれば、あるレベルまで「乗せない」ことはできるんだとは思いますが、水質悪化などして一度褐色が乗ってしまうと、水質が戻っても陰は元通りには抜けませんね。


この辺がベルリンの限界なのだと思います。
だからZEOvitシステムが画期的なんでしょうね。

それともウデが良ければ可能なのかな?





そろそろアイツを入れる時が来たかな・・・?






関連記事
[ 2013/04/08 ] 機材のこと。 | CM(8)

どもども!
デモ機と製品版を交換してくれるなんてスバラシイ!!
いいなぁ~いいなぁ~XP。ウチの1st24インチも替えたい・・・・・

しかし着々と進化してますね。
完全にメタハラの役割をカバーできる日は近そうで。

>ベルリンなりのキレイさにはなってきたかな・・・。

じゅうぶんキレイでしょ(;^ω^)
ウチなんてもう・・・・またちょっとやらかしてもーたし。。

>そろそろアイツを入れる時が来たかな・・・?

ああ~それはやめておいた方が......
[ 2013/04/08 22:50 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます。
しかしすげーサービスですねw
もうVIP扱い!

更なる高みを目指して頑張ってください!

うにたん同様にそれは・・・





[ 2013/04/09 09:21 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。とっちです。

あいつって何だろう・・・。
気になります(笑)
[ 2013/04/09 12:38 ] [ 編集 ]

うにどんさん


こんちは~。

> デモ機と製品版を交換してくれるなんてスバラシイ!!

ね!ホント素晴らしいですよ。

> いいなぁ~いいなぁ~XP。ウチの1st24インチも替えたい・・・・・

XPいいですよぉ~(多分)w
ただ色落ちしても、照明に関しては言い訳できなくなりますがw


> しかし着々と進化してますね。
> 完全にメタハラの役割をカバーできる日は近そうで。

波長的にはもうほぼ同等と言っていいでしょうね。
強いて言えば400以下のUVですかね。
照度も申し分なしですし。

あとは個別に当てられるスポットメタハラのような融通が効かないのと、価格・・・。
SPユーザー向けにスポットタイプのXPみたいの作ったらどうかしらね?
SCMBみたいの。


> じゅうぶんキレイでしょ(;^ω^)
> ウチなんてもう・・・・またちょっとやらかしてもーたし。。

ありがとうございます。
でも画像はちょっと鮮やか過ぎでしたw
ってどうしたんですか!?


> ああ~それはやめておいた方が......

えぇ~(・ε・)ムー
[ 2013/04/09 14:59 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんちは~。

> しかしすげーサービスですねw
> もうVIP扱い!

いえ、そんなことは無いですよ!
私だけではないですし、BHさんが良心的なのだと思います。


> 更なる高みを目指して頑張ってください!

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!


> うにたん同様にそれは・・・

えぇ~w(・ε・)ムー
[ 2013/04/09 15:01 ] [ 編集 ]

とっちさん

とっちさんこんちは~。

> あいつって何だろう・・・。
> 気になります(笑)

ZEOで褐色を抜くと言えばアイツですよw
お二人から反対されるくらいキケンなアレ・・・w
[ 2013/04/09 15:03 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

夢のお告げが現実とならないようにw
三台掛けやりたかったけど、アダプターが同梱されていなく出来なかったんですねw
見たかったです3連発ww、そしたらきっとどにゃさんは。。。
傾き方がちょっと変わる位なら、ねっw
ウチはもう右肩が地面に突き刺さってるので、、、orz

あれは、、、やめた方が…半分、どうなるか見てみたい半分、みたいなw

[ 2013/04/09 15:15 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは!

> 夢のお告げが現実とならないようにw

その為にはまず2台目のクーラーを買わないとw


> 三台掛けやりたかったけど、アダプターが同梱されていなく出来なかったんですねw

いや、できましたけど面倒だっただけです・・・w


> 見たかったです3連発ww、そしたらきっとどにゃさんは。。。

さすがに奥行45じゃいらないですよw
今でさえ外に漏れてるのにw
あ、バンドアみたいの作ろうかな。


> 傾き方がちょっと変わる位なら、ねっw
> ウチはもう右肩が地面に突き刺さってるので、、、orz

3台目買うくらいならサイズうpしますw



> あれは、、、やめた方が…半分、どうなるか見てみたい半分、みたいなw

なんで皆さんそんな悪いイメージなんですかね?w
[ 2013/04/09 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






