
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93XP ツインフルスペで順風満帆と思いきや。

こんにちは、どにゃです。

KR93XPのモニターになってからあまり報告を上げられていなかったですね。

本日正規版の完成がアナウンスされていましたが、そこにある通りSP蛍光タンパク重視の浅場モデル、XP色素タンパク重視の超浅場モデルです。

蛍光と色素を併せ持つタイプもありますが、どうせなら色素タンパクのみで構成されたサンゴで試してみたいと思い、F.P.Drを握りしめ条件に合致するサンゴをあちこちのショップで探してはいたんですが、入荷やフトコロ具合や好みなどのタイミングがなかなか揃わず、良い被検体に出会えていません。

以前失敗したピンクのクシハダとか、パープルのユビとか探してるんですが色素タンパクのみのミドリイシは少ないです。



ミドリイシ以外ならトゲ、ショウガ、ハナヤサイが該当します。

手に入りやすいブリードのハナヤサイでも買おうかしら。
ウチにはトゲとショウガがありますが、今回はトゲのお話。


このトゲサンゴ、実に長らく私のアタマを悩ませてくれているサンゴです。
ま~とにかく安定せず、困惑させてくれます。


トゲサンゴについて調べると、

・ミドリイシより易しい
・メタハラ10000Kがいい
・SCMBだ
・シエロCBだ
・波長より強度があればいい
・中域が大事


と色々出てきますが、おおまかには青過ぎない照明を強く当てれば極端に悪くはならないようです。
要はそんなシビアなサンゴではない、と。

う~ム。


それではウチのトゲの経過の画像を貼ります。
角度とか設定(WB)とかバラバラなのでブログの賑やかし程度に見て下さい。(笑)

置き場所は常に背面際・最上段です。



購入時(2012/7) 居室照明下

20120701 134316

激美。
そういえば嫁ちゃんと折半して買ったんだっけ。
値段は1万円位。

そして8月にフルスペ化。


2012/9 やや色落ち&何度もスタポの上に転がり落ちて先端白化→コケ

20120924 232236


この後どんどん黒ずみが進む。
フルスペは3-5M設定近似値。(←コレが原因、青が強過ぎた)



2012/11 直上にGL21eのPWを設置し、やや色戻り(画像は赤過ぎ)

20121106 192916




2012/12 エイジさんに相談し、フルスペの設定に白が多い時間を作って色は改善方向へ向かうも、水質悪化(ZEObak入れ過ぎのバクテリア過多?)によりバブルスライムが発生。(汗)


20121202 153823




2013/1 XP導入日&GL撤去。レイアウト大幅変更&大量換水後 購入時を除くとこの頃がピーク? 

20130115003734-725.jpg


XP導入で更なる色揚がりに期待してワクワクする。



2013/1 XP導入約1週間後 順調

20130122192136-133.jpg


※実物は画像よりもっと変化が激しいです。



と、ここまでは良かったんですが・・・。



2013/3 現在


20130327200639-53.jpg


どうしてこうなったw


な、なーに、上から見ればキレイさ!サンゴはやっぱ上からが・・・


20130327200711-191.jpg



oh・・・。



な、なぜなんだ・・・。
ほぼ水面直下、しかも超浅場モデルのXP直下(水面20cm)だぞ!?

20130327201524-548.jpg


なのにコレは過去最高の黒さ・・・。

こ、こんなはずは・・・。(汗)



20130327200741-949.jpg

おや?
手前の部分だけはまだピンクだな・・・?




(そういえばこないだコメで有田さんに「トゲ上すぎて焼けてない?」って言われたな・・・。よく見てみよう。)



20130327200921-660.jpg


・・・・・うん?(水面に反射してる照明の位置にご注目ください)



こ、これは・・・なんか後ろ半分が暗いような・・・。(汗)



しょ、照度計照度計・・・。


とりあえずフタを乗せて、ピンクの部分に合わせて、と・・・。
背面ガラスから感光部の中心まで約9cm。

20130327202027-449.jpg



数値は・・・?




20130327203549-830.jpg

約57000か、よし、次はトゲが黒い位置に合わせて、と・・・。



20130327203509-681.jpg

背面ギリギリ





20130327203517-191.jpg


うん・・・・・?(滝汗)


にっ、にまんいっせん!?


さっきのの3~4割くらいしかないじゃないか!

そりゃ暗いわ・・・。

色落ちの原因はコレか・・・トホホ。


なんたる灯台下暗しならぬサークル脇暗し。
さすがにこの距離では照射範囲に入っていなかったか。(汗)


焼けてるどころかまともに光が当たっていませんでした。(爆)

強度を求めて近付ければ近づけるほど、ストライクゾーンは狭くなるLEDの仕様を忘れていました。

モニターが聞いて呆れるわ。
ハズかしい///


※測定時のXPの設定値はW100:B70:M0です。
※この照度計はオモチャレベルなので実際の照度とは異なると思います。照度の数値そのものではなく、数値の差異を見て下さい。



こうなったのはレイアウトをなるべく広く取る為にトゲサンゴを背面ギリギリに置いたせいです。
そういやサンゴが増える度、後ろに下げていったな・・・。
やっぱ奥行45は狭いなぁ。

早速トゲの中心にサークルが来るようにXPの吊り下げ位置を後ろに2cmずらし、トゲも数cm手前に置き直しました。

20130327235650-513.jpg


これでしばらく様子を見たいと思います。


ヤレヤレ・・・。(汗)



オモチャの照度計でも役に立つもんだ。(笑)

関連記事
[ 2013/03/30 ] サンゴのこと。 | CM(6)

どにゃさんこんばんは。
なかなかご苦労されてるようで・・・(汗
しかしそんなに狭角な照射なんですか!?
たった数cmで・・・
真ん中左寄りにうちの枝分けトゲがありますが、色はどうですか?
画像で見る限り、少し薄くなったかな?って感じに見えます。
XPが当たってても濃いピンクは出ませんか?
なかなか難しいですね。

しかし奥行60cmなら3台必要ですね・・・w
[ 2013/03/30 22:45 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

む、む、むw(川平慈英の真似をする博多華丸風でw)
このタイトルどっかで似たのが・・・くぅ~~

ウチのかいっ!!

入海時が一番綺麗、、、
あります、良くありますよw
それにしてもこの変化はすげぇ~~ww

XPのプリズムレンズとはいえ、この至近距離じゃあ射程外でしたか。
早く入海時の状態にしてくださいねw
[ 2013/03/30 22:59 ] [ 編集 ]

どもども!
今日もXPの実機を拝みに行ってたうにどんでっす(`・ω・´)ゞ

>強度を求めて近付ければ近づけるほど、ストライクゾーンは狭くなるLEDの仕様

これは確かに露骨ですねw
ウチの奥の24インチは1stなんでもっと的が外れやすい・・・・
ちなみにウチは水面から13cmと15cmですw
[ 2013/04/01 01:00 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


(*´∇`)ノ こんばんは~

> なかなかご苦労されてるようで・・・(汗

はい、でもそれがまた楽しい、みたいなw

> しかしそんなに狭角な照射なんですか!?
> たった数cmで・・・

ですね、思ってたより狭いっす。(;´Д`)
もっと離れればそうでもないんですが、そうすると今度は強度が・・・。


> 真ん中左寄りにうちの枝分けトゲがありますが、色はどうですか?
> 画像で見る限り、少し薄くなったかな?って感じに見えます。
> XPが当たってても濃いピンクは出ませんか?
> なかなか難しいですね。

枝打ちしていただいたトゲ、一応健在です。
色は仰るとおり若干薄くなりましたね。
このトゲは色が薄くなってきてるので、逆に少し下げたほうがよさそうですね。

XP、プロトタイプは正直物足りませんね。
製品版のあの中域の「もっこり」が欲しいです。


> しかし奥行60cmなら3台必要ですね・・・w

60にしたらひな壇やめて真ん中か後ろに寄せたレイアウトにしたいんで大丈夫ですw
[ 2013/04/01 01:20 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

> む、む、むw(川平慈英の真似をする博多華丸風でw)
> このタイトルどっかで似たのが・・・くぅ~~
>
> ウチのかいっ!!

都合が良かったのでついw
前の仕返しですw


> 入海時が一番綺麗、、、
> あります、良くありますよw
> それにしてもこの変化はすげぇ~~ww

自分の水槽をしみじみ見たら、胸を張って購入時よりキレイ!って言えるのが1個くらいしかなかったっすww
ダサいw


> XPのプリズムレンズとはいえ、この至近距離じゃあ射程外でしたか。
> 早く入海時の状態にしてくださいねw

あ、XPのプリズムレンズはビームの境界線がボケるだけで、ビーム角はSPと同じらしいです。
まぁサークル直下になったのでじきに戻ると思います。
購入時までは無理だけどw
[ 2013/04/01 01:25 ] [ 編集 ]

うにどんさん


( ゚д゚)ノ きょんばんは

> 今日もXPの実機を拝みに行ってたうにどんでっす(`・ω・´)ゞ

XP、製品版のスペクトルはいいですね~。
プロトはイマイチ中域が物足りないっス。


> >強度を求めて近付ければ近づけるほど、ストライクゾーンは狭くなるLEDの仕様
>
> これは確かに露骨ですねw
> ウチの奥の24インチは1stなんでもっと的が外れやすい・・・・
> ちなみにウチは水面から13cmと15cmですw

メタハラもそうっちゃそうですがLEDはより顕著ですよね。
うにさんトコはそんなシャコタンですか!w
ウチも1灯時代は15cmでした。
ZEOなのにそんな低くて大丈夫なんですか?
[ 2013/04/01 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






