
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

どにゃの休日。

こんにちは、どにゃです。


~近況報告~

少し前に調子を崩し、全体的に若干色落ちしてしまいました。
只今水槽記録簿を遡り原因追求中ですが、添加剤は大して入れてないので怪しいのは活性炭の微粒子かなぁ。

より通水するようにと、ネットに入れてウール下の落水地点に置いといたらスキマーの筒が真っ黒になってたんですよね。
入れる前に軽く漱いだんですが、落水による摩擦で?削れた活性炭の粒子が水槽内に舞ってしまったのが原因ではないかと睨んでいます。


その後、RO水でしっかり煮沸した活性炭を違う場所にセットし直し、多めに換水して復調してきました。
ま、それだけではないのかもしれませんが、なかなか安定して飼えません。
まだまだヘボです。


サンゴには申し訳ないけど、1つずつ学ばせてもらいます・・・。(´・ω・`)ゴメン

20130317234555-220.jpg


伸びてるのは伸びてるんですけどね。




さて、昨日の春分の日、暇だったのでふらっとアクアラバーズさんへ行って参りました。


20130320125233-959.jpg


ツアーで何度かお邪魔した事はありますが、今回は初めてまったりとお一人様で。



自宅からラバーズさんまでは電車で1時間弱と、電車ギライな私としてはちょっぴり遠めです。
クルマで行ってもいいんですが1人じゃ高くつくし・・・。

ショップの少ない地方の方からすると「ゼイタクな事言ってんじゃねぇ!」とお叱りを受けそうですが。(汗)


でも一度ジャイアン店長とじっくりお話してみたかったのと、入荷予告があったので行ってみました。




入口のZEO水槽は、入れて間もないモノもありますが相変わらずキレイでした♪

20130320125216-732.jpg


在庫も豊富で盛りだくさん!

20130320125344-32.jpg

20130320125412-789.jpg


安定して状態も良さそうで、さすがです!

ラバーズさんは大きな個体が多いですね。
昨日は特にツツハナが大小盛り盛りでした!




開封から見守ったトンガ便ミドリイシ。

20130320125351-130.jpg

小ぶりのイエローがキレイでした。

グリーンピンクも激美でしたが激難だろうなぁ・・・。
こりゃすぐ売れそうだわと思ったらやっぱりアップ後即売れでしたね。


残念ながら今回は気に入るサンゴが見つかりませんでしたが、ZEO添加剤を1つ買いましたのでまた後日ネタにしまっす。


今回はジャイアン店長とじっくりお話ができてとても楽しかったです!
いろいろと勉強させて頂きありがとうございました♪




その後久々にナチュラルさんへ行こうかと思っていたのですが、夕方から野暮用ができてしまい、時間的に間に合ういつものB松さんへ行ってきました。

しょっちゅう来るのでありがたみはなく、写真はありません。(笑)



ブログの通り、深場はもう盛り盛りでしたが浅場はちと寂しい・・・。(´・ω・`)

でもユビ系のキレイなのとか、ブリードもいいのがいくつかありましたよ!



サンゴ水槽の一番奥が空っぽになっていて、聞くとミドリイシ水槽を増やすとのこと。
今後さらなる盛り上がりに期待ですね!


最後に、浅場の入荷が少ない!と沓澤さんにクレームをつけて帰りました。(笑)



みんなでワイワイショップ巡りはすごく楽しいけど、ひとりでじっくりも悪くないですね!


関連記事
[ 2013/03/21 ] 日々のこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんばんは。

調子悪かったんですか!
活性炭の微粒子かぁ。
スキマー真っ黒経験あります。
あれはかなり体に悪そうww

復調からの絶好調期待してますよ。
ウチの調子は7割操業DEATH。
[ 2013/03/21 22:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/21 23:05 ] [ 編集 ]

励まし、ありがとうございます。
これからゆっくりと復活目指すので、見守っていてくださいね。

調子悪かったんですね。
でもそこから取り戻すのは、ヘボじゃないですよ。

たしかに一人で行くのも、ペースは自由だしある意味楽しいですよね。

そういえば最近一人で行くことほとんどないなぁ^^;

[ 2013/03/21 23:14 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長おはようございます。

> 調子悪かったんですか!
> 活性炭の微粒子かぁ。
> スキマー真っ黒経験あります。
> あれはかなり体に悪そうww

おや!会長も経験ありますか?
あれが水槽に散らばってると思うと、調子崩してもおかしくないかなぁと思いまして。


> 復調からの絶好調期待してますよ。
> ウチの調子は7割操業DEATH。

ありがとうございます。
頑張りまーす!
会長もにょろ増やしましょうw
[ 2013/03/22 10:15 ] [ 編集 ]

非公開さん


そうでしたか!
こちらこそよろしくお願い致します。
非公開なのでこちらからリンクはしない方が良いですか?

追いつくだなんてとんでもないです。
これからも一緒に頑張りましょう♪
[ 2013/03/22 12:52 ] [ 編集 ]

親方~さん


> 励まし、ありがとうございます。
> これからゆっくりと復活目指すので、見守っていてくださいね。

そんな、見守るだなんて。
親方さんの新しい水槽、期待しています!


> 調子悪かったんですね。
> でもそこから取り戻すのは、ヘボじゃないですよ。

いえいえ!
水換えただけですから。(笑)


> たしかに一人で行くのも、ペースは自由だしある意味楽しいですよね。
> そういえば最近一人で行くことほとんどないなぁ^^;

ですよね!
気になるのがあれば好きなだけ悩めるし。(笑)
ソロもツアーもどっちも楽しいですね。
またよろしくお願いします。
[ 2013/03/22 12:57 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
あらら・・・調子イマイチでしたか(汗
活性炭はあまりに激しい場所に置くと、確かに粒子がアレかもしれませんね・・・
やはり袋に入れて、ZEOリアクター内に設置が一番安心w?
ということでZEOZEO逝きましょうよw
[ 2013/03/22 13:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~

どのショップも1度は行ってみたいお店ですね!
8月のJRSには行きたいので帰りにでも寄ってみようかな、、

しかしどにゃさん宅もそろそろサンゴでイッパイな感じですね、、
そうなるとまたネタが、、
[ 2013/03/22 16:30 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんばんは!

> あらら・・・調子イマイチでしたか(汗
> 活性炭はあまりに激しい場所に置くと、確かに粒子がアレかもしれませんね・・・

ちと激しすぎたようですw

> やはり袋に入れて、ZEOリアクター内に設置が一番安心w?

または315さんにカーボンリアクター作ってもらうか?w

> ということでZEOZEO逝きましょうよw

多分逝きますよw
まだ先ですがw
[ 2013/03/22 20:32 ] [ 編集 ]

有田海水さん


こんばんは!

> どのショップも1度は行ってみたいお店ですね!
> 8月のJRSには行きたいので帰りにでも寄ってみようかな、、

やはり有名店は行ってみたいですよね。
私もラボさん行ってみたいです。
静岡だと通り道ってわけにもいきませんね~。


> しかしどにゃさん宅もそろそろサンゴでイッパイな感じですね、、
> そうなるとまたネタが、、

少し減りましたけどね(汗)
週末また入りますw
[ 2013/03/22 20:36 ] [ 編集 ]

どもども、こんにちわ。

アクアラバーズさんって、行った事ないですが結構
キレイな珊瑚多いみたいですね。
電車でいったんですか?

基本、SHOPだけ目的に出かけることが少ないもので・・・
あ、そーいえば、B松もまだ逝ったことないやw。
[ 2013/03/23 18:21 ] [ 編集 ]

あくあさん


どもども。

> アクアラバーズさんって、行った事ないですが結構
> キレイな珊瑚多いみたいですね。
> 電車でいったんですか?

ラバーズさんはオーナーさんが直に回してるお店なのでクオリティが高いです!
今回は電車で逝きますた。


> 基本、SHOPだけ目的に出かけることが少ないもので・・・
> あ、そーいえば、B松もまだ逝ったことないやw。

あ、そーですかw
私は逆にショップにしか出かけませんw
[ 2013/03/23 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






