
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

照明スタンドの補強を怠っていた結果。

こんちは、どにゃです。

ウチの照明スタンドは自作品です。
どうしてもあの水槽に乗せるタイプのスタンドは好きになれなかったので、ステンレスパイプとエルボを組み合わせて作りました。


一番最初はこんな感じでした。

20120805 172824

コレはコレでスッキリシンプルでよかったのですが、これでは照明の追加ができません。



ということで、GuOtTiさんのを丸パクリ(笑)してこうなりました。

20120821 222501

これならスポットの追加もできるし、真ん中の2本は前後にスライドもできるので非常に機能的になりました。


以降はGLを追加したりしていましたが、なんだかんだでご存知の通りKR93SP+KR93XP(プロト)というKR2灯体制になったワケです。


20130301224805-782.jpg

しかし、さすがに重量に負けてかなり「お辞儀」してしまっていました。(汗)
そりゃそうでしょう、支えているのはエルボの部分2か所だけなのですから。
フルスペ30インチは結構ズッシリと重たいのです。


これではカッコ悪いし安全性も不安なので「補強しなきゃなー。でもどうやってするかなー。」なんて思ってはいたんですが、まぁそうは言ってもそうそう落っこちやしないだろう、となかなか腰が上がらずズルズルと時が経ちました。





そしたらなんと・・・






















手前のSPがまさかの水没!!!





ぎゃあああああああああああああ!!!!!















































というを見てしまい(マジで)、夢でよかったと安堵しつつ慌てて補強することにしました。

しかしマジで焦った・・・。(汗)
まだXPのローンも終わってないのよ!



イレクターみたいにナナメに支える部品がないので、左右にこのような補強を入れました。

20130301235140-954.jpg



これで安心です!
めちゃくちゃガッチリになりました。

これならさすがに折れたり外れたりすることはないでしょう。


おかげでそれ以来悪夢は見なくなりました。(笑)



皆さんも、気になることを先延ばしにするのは止めましょう!
悪夢で済むうちに・・・。(笑)


関連記事
[ 2013/03/12 ] 機材のこと。 | CM(21)

あっ この補強 良いですね!(´∀`)

家は T51個なので大丈夫かもだけど
備えあれば なんちゃらかんちゃらですもんね(´∀`)
[ 2013/03/12 14:23 ] [ 編集 ]

こんにちは~

これはナイスアイデアですね!
私もどっちかと言うと、、
いいえ間違いなく気になって寝れない方ですw
完璧と言って良いんじゃないでしょうか!?
[ 2013/03/12 15:51 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
マジで落ちたかとおもいましたw
夢に見るほど心配だったんですねw
有田さんなら毎晩寝れないと思いますw
ナイスアイデアですね!
見てくれもいいし、自作とは思えないです!
「転ばぬ先の杖」は大事ですよね・・・
[ 2013/03/12 15:58 ] [ 編集 ]

うふふふふ・・・・・・・はたして、それは夢だったのかな?
今見ているその照明台こそが、あまりのショックな出来事に
脳が自己防衛的に見せている夢かもしれませんよ。

明日目が覚めると、SP&XP共に
魚達に突かれていたりして・・・・・・・
[ 2013/03/13 00:41 ] [ 編集 ]

GuOtTiさん


おはようございます。

> あっ この補強 良いですね!(´∀`)

ありがとうございます♪

> 家は T51個なので大丈夫かもだけど
> 備えあれば なんちゃらかんちゃらですもんね(´∀`)

手前にお辞儀してたのが怖くて・・・。
安心感は抜群ですよ!
[ 2013/03/13 10:00 ] [ 編集 ]

有田海水さん


おはようございます。

> これはナイスアイデアですね!

ありがとうございます!
最初はどうやって補強するか悩みましたが結局この形になりました。


> 私もどっちかと言うと、、
> いいえ間違いなく気になって寝れない方ですw
> 完璧と言って良いんじゃないでしょうか!?

強度に関しては充分なはずです!
ホントはリモコンで天井から釣るのが理想ですがw
[ 2013/03/13 10:04 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


おはようございます。

> マジで落ちたかとおもいましたw
> 夢に見るほど心配だったんですねw
> 有田さんなら毎晩寝れないと思いますw

私もマジで落ちたかと思いましたよ!w
ていうかマジで落ちたんです。(夢の中では)


> ナイスアイデアですね!
> 見てくれもいいし、自作とは思えないです!
> 「転ばぬ先の杖」は大事ですよね・・・

ありがとうございますw
補強の分ゴテゴテしてスマートさは落ちましたが、安心の方が大事ですよねw
[ 2013/03/13 10:09 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


おはようございます。

> うふふふふ・・・・・・・はたして、それは夢だったのかな?
> 今見ているその照明台こそが、あまりのショックな出来事に
> 脳が自己防衛的に見せている夢かもしれませんよ。

(゚o゚;) ハッ!
私はまだ気絶中・・・?


> 明日目が覚めると、SP&XP共に
> 魚達に突かれていたりして・・・・・・・

イッ イヤ━━━━━(´Д`lll)━━━━━!!!!

ならこのままずっと気絶してます!!
[ 2013/03/13 10:16 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。とっちです。

分かる分かる、分かります。
気になるところを放置していると、その悪夢を見るの、すごく分かります(笑)
私もよく悪夢を見た後、処置をしたりします。
何かのお告げなのかもしれませんね(笑)
[ 2013/03/13 12:03 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

SUSパイプとエルボでそこまで曲がるんですね!
補強もばっちりきまってますよ。
SUSパイプかっこいいな~

KRの余りワイヤー切りましょうww
[ 2013/03/13 15:06 ] [ 編集 ]

とっちさん


とっちさんこんばんは。

> 分かる分かる、分かります。
> 気になるところを放置していると、その悪夢を見るの、すごく分かります(笑)

わかりますか?(笑)

> 私もよく悪夢を見た後、処置をしたりします。
> 何かのお告げなのかもしれませんね(笑)

とっちさんも悪夢を見るんですね!(笑)
アレは非常に尻を叩かれますよね。(笑)
[ 2013/03/14 19:34 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長どもども。

> SUSパイプとエルボでそこまで曲がるんですね!

エルボに刺さってる部分が短すぎるので耐えきれないようです。

> 補強もばっちりきまってますよ。
> SUSパイプかっこいいな~

便宜上SUSと言ってますが実情はSUS巻きです。(ナイショ)


> KRの余りワイヤー切りましょうww

いやほら、後で必要になるかもしれないじゃないですか?
引っ越して天井から吊るようになるとか、生活苦で叩き売るとか・・・w
[ 2013/03/14 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!
読んでて水没させたのかと焦りました(;^ω^)
それだけはマジでシャレになりませんもんねw

しかしかなり精神的にかなりよろしくない垂れ方してたんですねぇ・・・・
わたくしだったら、下がった部分を天井から細いワイヤーで吊る方向で考えますw
でも実際、補強が一番無難ですよね!
しかしSUSパイプは輝いててかっこいいですね~
[ 2013/03/14 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!
読んでて水没させたのかと焦りました(;^ω^)
それだけはマジでシャレになりませんもんねw

しかしかなり精神的にかなりよろしくない垂れ方してたんですねぇ・・・・
わたくしだったら、下がった部分を天井から細いワイヤーで吊る方向で考えますw
でも実際、補強が一番無難ですよね!
しかしSUSパイプは輝いててかっこいい~
[ 2013/03/14 23:00 ] [ 編集 ]

あああ・・・・
何故かコメ連投orz
[ 2013/03/15 00:49 ] [ 編集 ]

うにどんさん


おはようございます!

> 読んでて水没させたのかと焦りました(;^ω^)
> それだけはマジでシャレになりませんもんねw

はいw
それは全然笑えませんw


> しかしかなり精神的にかなりよろしくない垂れ方してたんですねぇ・・・・
> わたくしだったら、下がった部分を天井から細いワイヤーで吊る方向で考えますw

それも案として考えたんですよ。
でも水槽の上には梁が通ってるし天井に施工するのが面倒だったんでやめましたw


> でも実際、補強が一番無難ですよね!
> しかしSUSパイプは輝いててかっこいいですね~

結局一番カンタンな方法となりました!
SUS(巻き)ですがw
安くて自由が効いておススメです!
[ 2013/03/15 11:11 ] [ 編集 ]

うにどんさん

> あああ・・・・
> 何故かコメ連投orz

きっと大事な事だったんですねw
[ 2013/03/15 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

本当に落下・・・?と思いきや・・・釣られますたw。
夢でよかったですね。
想像するだけで恐ろしいですからねー。

・・・といいつつ、私はリアルにドッポンさせたことも
ありましたがw。

補強、いいですねー。こーゆー特技を持っている人が
うらやましいれす。。
[ 2013/03/15 16:35 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんばんは!

> 本当に落下・・・?と思いきや・・・釣られますたw。
> 夢でよかったですね。
> 想像するだけで恐ろしいですからねー。

わーい釣れた釣れたーw
夢でよかったです。
青ざめましたよ。


> ・・・といいつつ、私はリアルにドッポンさせたことも
> ありましたがw。

あーそうでしたねw


> 補強、いいですねー。こーゆー特技を持っている人が
> うらやましいれす。。

特技だなんて・・・。
パイプカッターで切るだけですよ?
マジで誰でもできますよw
[ 2013/03/15 20:20 ] [ 編集 ]

これ、めちゃくちゃ良いんじゃないですか!
うちも二台置きの際はパクルので教えてね。
それにしても堕ちないで良かった良かった。まぁ、そん時はまたレンタルしますよ!
[ 2013/03/21 22:54 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


> これ、めちゃくちゃ良いんじゃないですか!

ありがとうございます!
皆さんから好評を頂き嬉しいですw

> うちも二台置きの際はパクルので教えてね。

どうぞどうぞ!
カンタンでサイズも自由、見た目も良くおススメですよ。
補強版なら強度もバッチリです!


> それにしても堕ちないで良かった良かった。まぁ、そん時はまたレンタルしますよ!

あの時は本当に助かりました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でもサイズアップしたらもう借りれませんね。(笑)
[ 2013/03/22 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






