スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

イチゴスパ考察。~スパ編~

どうも、どにゃです。

年度末の為か仕事が忙しくメンテするのが精いっぱいで、なかなかじっくりと記事を書く時間が取れません・・・。

前回のイチゴ編からだいぶ空いてしまいましたが・・・スパスラタ編です。


まず、ショップ入荷時の画像がコチラ。

a0162261_19281234.jpg
(B松さんより拝借)


ベースはピンクで、ウロコのフチ、特に根元の方に蛍光が乗ってますね。

20121123 220211


このスパスラタは光が当たっている面に限って言えば比較的購入時の色維持ができている感じですが、陰の部分はやはりちょっと褐色化気味なような気もします。


イチゴ同様に海外サイトから生息域を調べてみると、スパスラタは「潮間帯」に多く生息しており、飼育のポイントは強照明と強水流で、比較的丈夫であるとのこと。


潮間帯とは?

満潮線と干潮線の間の地帯で、1日のうちに陸上になったり海中になったりする部分を潮間帯という。河川や海水が無機塩類を運搬するうえ潮が引くと日光がよく当たる。生物にとって栄養と太陽光は充分だが、日射や降水によって塩分濃度や温度が急激に変わり、また強い波浪にも対応する必要がある。よってここには環境の変化に強い生物が多い。(wikipedia「海岸」より引用)




そう、潮間帯とはつまり超浅場!
なるほど、強照明・強水流、丈夫というのも頷けます。


幸い?この個体はそれほど複雑な色ではないので維持はしやすいように思いました。
(海外サイト見るとスゴイ色の奴ありますね)

超浅場ということは、このピンク色は蛍光ではなく、色素色のピンクということになります。(F.P.Drで確認済み)
蛍光はウロコのフチ(400nm)だけです。


購入からずっとSPの直下に置いてましたが、超浅場と言われたらXPの下に持って行きたくなるのが人情ってもので・・・。(笑)
やや薄いピンクなので、も~少しパキッとしたピンクになってくれることを祈りつつ、
水流もあまり強い位置ではなかったのでXP直下+ポンプ付近の位置へ変更してみました。(画像右上)


20130223004422-905.jpg


すると途端にポリプの出が良くなったので、どうやら良い変化だったようです。
今後の変化を見守ってみたいと思います。


関連記事
[ 2013/03/06 ] サンゴのこと。 | CM(4)

おひぶりです

こんばんわ!お久し振りです。
やはり年度は忙しいのですね(*_*)私も仕事が忙しくてやりたいことができてません。
水槽綺麗に維持されていますね。
[ 2013/03/06 21:14 ] [ 編集 ]

ちは!
仕事は忙しいに越したことはありませんぜ。安倍ノミクスの波及効果?体調崩さない程度に頑張ってくださ~い。

スパどんどん色揚がりするといいですね。
我が家にはもうありませんが(泣)
やっぱり、スパって成長けっこう早い?いちごちゃんは早いって聞いたんだけど・・・

[ 2013/03/07 00:00 ] [ 編集 ]

オデヤッコさん


こんにちは!
お久しぶりです。

> やはり年度は忙しいのですね(*_*)私も仕事が忙しくてやりたいことができてません。

なんだか細かい仕事が多くて利益の割には・・・って感じです。
やはりアクアは時間取られますよね~。

> 水槽綺麗に維持されていますね。

いや・・・結構サンゴダメにしました。(汗)
落ち着いたら立て直していきたいです。
[ 2013/03/07 10:34 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


こんちは!

> 仕事は忙しいに越したことはありませんぜ。安倍ノミクスの波及効果?体調崩さない程度に頑張ってくださ~い。

仰る通りですね。
でもアベノミクスの影響ではないですね。(笑)
アレの影響がこんな末端まで届くのは数年かかるのではないかと。


> スパどんどん色揚がりするといいですね。
> 我が家にはもうありませんが(泣)
> やっぱり、スパって成長けっこう早い?いちごちゃんは早いって聞いたんだけど・・・

もちっと濃いめのピンクにしたいですね~。
成長は・・・遅めな気がします。
イチゴの方が早そうかな?
[ 2013/03/07 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






