スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ミドリイシのヘンな成長。

こんにちは、どにゃです。

復活とか言っておきながら、なかなかじっくりブログを書く時間がなく更新が停滞気味です。

ネタアンテナは常に張っているので「あ、コレ今度書こ」とかはボチボチあるんですが、書き留めないので忘れてしまったり・・・。(汗)


先日のリン酸の件でぴろっくさんに「ウチは3回計ってバラバラだったよ」と言われたのでもっかい計ってみましたが、やはり0.00でした。

もういいや。
ウチはベルリン・魚多め・吸着剤・炭素源なしでリン酸0.009ppm以下です!
理由はわかりません!
考えても答えは出ん!(笑)



さて、今日はミドリイシの成長について。


昨年の8月末に買ったブリードミドリイシがコチラ。

20120907 004447


そしてコレがその現在の姿。

20130219225557-128.jpg


どうしてこうなったw


なぜかコイツだけ伸びる枝と伸びない枝がハッキリと別れ、不均等に成長しています。


しかも枝分かれもせず、ただひたすらに長くなっていくだけです。
置き場所は何度か変えているので、光や水流などの特定の要因ではなさそうですが・・・。
やはり水質など含めた複合的な要因なのでしょうか。
でもコイツだけなんですよねぇ・・・。


色は割とキレイな蛍光黄緑で悪くないのですが、形状は正直言って美しくないので困っています。
水槽狭いのにムダに占有空間が広いし、かと言ってフラグにしようにもただの「棒」じゃあねぇ・・・。


どうしようかしら、コレ。(汗)

関連記事
[ 2013/02/21 ] サンゴのこと。 | CM(8)

どにゃさん、こんにちは。

リン酸ゼロでおkおk。
調子が良ければ、な~んにも問題なしです!
> やはり0.00でした。
ウチでは0.02ppm振れてました。(だいぶ前の話ですがw)

不均等な成長ちょくちょく見ますよ。
成長スイッチの入らない枝って感じで。
理由なんて解りませんけれどw
剪定した場所に成長点が増えることもありますから、試してみてもいいかも。
責任は取りませんよ~w
[ 2013/02/21 13:48 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
こんなヘンテコな成長なんてしゅっちゅうですw
以前はLEDのせいにしてましたが、ZEOでもT5でも同じですw
色んな要素が影響してるんでしょうが、考えてもわかりませんし成長しないよりはいいか!
って感じで放置するしかないっすw
会長のおっしゃる通り、剪定して形を整えるのも手ですね!
サンゴも植木と同じかなw?


[ 2013/02/21 14:04 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長おはようございます。


> リン酸ゼロでおkおk。
> 調子が良ければ、な~んにも問題なしです!
> > やはり0.00でした。
> ウチでは0.02ppm振れてました。(だいぶ前の話ですがw)

考えても答えが出ないことに気付き、諦めましたw


> 不均等な成長ちょくちょく見ますよ。
> 成長スイッチの入らない枝って感じで。
> 理由なんて解りませんけれどw
> 剪定した場所に成長点が増えることもありますから、試してみてもいいかも。
> 責任は取りませんよ~w

やはりサンゴにとっては、水槽内は異質な場所なんでしょうねぇ。
いずれポキポキしてみますかねw
[ 2013/02/22 09:59 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


エーエイトさんおはようございます。

> こんなヘンテコな成長なんてしゅっちゅうですw
> 以前はLEDのせいにしてましたが、ZEOでもT5でも同じですw

あら、そうですかw
じゃあ尚更原因などわかりませんねw

> 色んな要素が影響してるんでしょうが、考えてもわかりませんし成長しないよりはいいか!
> って感じで放置するしかないっすw

そうですねw

> 会長のおっしゃる通り、剪定して形を整えるのも手ですね!
> サンゴも植木と同じかなw?

やっぱ「盆栽」っすねw
[ 2013/02/22 10:01 ] [ 編集 ]

ミドリイシって一つの個体では無く、無数のポリプ(個体)が集まった群体ですよね。
そう考えれば、同じ群体の中で成長する素質のあるやつないやつって
個体差みたいなものが生じても不思議じゃないかもしれません。

私はそういう不均等な形のものも好きですよ。
色々な要素があるであろう自然の海を生きてきたみたいな感じがするじゃないですか。
[ 2013/02/22 11:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

これだけお魚がいてリン酸検出されないのは驚きですね・・・
きっとシステムの全体的なバランスがよいのでしょうね。

すごい成長してますねwコエダミドリイシでしょうか?
たしかに不均等な成長ですが、生命力に満ちていて素晴らしいと思います。うちではこんなにニョキニョキ伸びないので正直羨ましいです(´・ω・)
[ 2013/02/22 21:41 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> ミドリイシって一つの個体では無く、無数のポリプ(個体)が集まった群体ですよね。
> そう考えれば、同じ群体の中で成長する素質のあるやつないやつって
> 個体差みたいなものが生じても不思議じゃないかもしれません。

なるほど、そう考えると少しわかる気もしますね。


> 私はそういう不均等な形のものも好きですよ。
> 色々な要素があるであろう自然の海を生きてきたみたいな感じがするじゃないですか。

私は海に潜ったことがないのでわからないのですが、自然界にもこういう部分的不均等な成長はあるものなんですかね?
水槽特有なのかな、と思ったのですが・・・。
[ 2013/02/23 10:34 ] [ 編集 ]

おりふたさん


こんにちは。

> これだけお魚がいてリン酸検出されないのは驚きですね・・・
> きっとシステムの全体的なバランスがよいのでしょうね。

やっぱりそうですよね・・・。
厚めの砂とLRが吸収してるのかなぁ~。
でもどっちも時間が経つとリン酸の発生源になるとも言われてるし・・・。


> すごい成長してますねwコエダミドリイシでしょうか?

何ミドリイシなんでしょうか?
全然枝分かれしないのでわかりませんw


> たしかに不均等な成長ですが、生命力に満ちていて素晴らしいと思います。うちではこんなにニョキニョキ伸びないので正直羨ましいです(´・ω・)

枝状のは成長早いですね。
これは以前根元が白化しましたが、復活してこんなことになりましたw
[ 2013/02/23 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






