スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

硝酸塩とリン酸塩、いわゆる「栄養塩」について。

こんにちは、どにゃです。


サンゴ水槽でとても気にされてるパラメータの一つに栄養塩がありますね。
主に硝酸塩リン酸塩です。


硝酸塩は生物濾過(硝化)の結果発生し、リン酸塩は主に魚の餌からかな?

水道水にもこれらは含まれているようですね。


これらの数値が高くなると、サンゴが褐色化したり骨格形成が阻害されたりといったことが起こるとされています。
かといって、完全にゼロでもサンゴは死んでしまうとも言われてたり・・・。
ま、水槽内においてはそれで困ることはまずないと思いますが。

通常はどうにかして下げたいモノですよね。


最近はRCPZEOvitなどのバクテリア→スキマーのシステムがトレンドですが、私は硝酸塩が発生しやすい強制濾過を経て今のベルリンに移行しました。

どちらも厚めに敷いた砂のおかげか、おさかなも多いのに安定してからは試薬ベースでずっとゼロです。



IMG_0066.jpg


なので硝酸塩が下がらなくて困ったことはほとんどありません。
ベルリンに移行した前後に多少出ましたが、すぐに出なくなりました。

今では試薬を数十分放置していても色がつきません。(レッドシーのプロテストキット)
ミドリイシを入れるようになり、リン酸も計らなくては!とエロスの試薬を買ってみたものの、ずっと検出されません。



なんで?(汗)




まぁ悪影響に悩まされてるワケでもなく、出ないに越したことは無いのですが、私はロジカル人間なので「なぜ出ないのかわからない」というのは気持ち悪いのです。
皆はあんなに困ってるのにウチはナゼ!?と。(「皆と同じ」が好きな日本人w)


硝酸塩が出ないのは「砂で還元してるから」でまだ納得できます。
問題はリン酸塩です。


ウチのシステムは単なるベルリンです。

バイオペレットも炭素源も吸着剤もなんも入れてません。
換水も週に1/4~1/8です。
餌も1日1回ですが、皆に行き渡るように結構あげてます。
ウ○コもブリブリ撒き散らされてます。


出ない根拠がないので余計です。





どうしても検出したい!という謎の精神(笑)から、ハンナのリン酸チェッカーを購入しようかと思っていました。
デジタルならコンマ二桁まで表示されるから、さすがに0.01ppm以下はないだろうと。


するとこないだnekoさんがppmバージョンは使ってないから、と格安で譲ってくれました!
ワーイ。
nekoさんはより低濃度用のppbバージョンを使っているらしい。




早速家に帰って測定!!

これできっとハッキリした数値が分かるだろう!と、ワクワクしながら3分待つと・・・











































20130211190942-150.jpg



なんでやねーーーーん!!!


そんなワケないよ!


ppbバージョンを買えということか・・・。
ヘンな意味で数値に振り回されてます。





マリンアクアは毎日がギモンです・・・。┐('~`;)┌



関連記事
[ 2013/02/14 ] 水質のこと。 | CM(18)

どにゃさん、こんにちは。
連コメになってしまいました。
いつの間にか更新されてるしw

なんでやねーーーん!不思議ですよね。
ウチは検出される方で悩まされますが、出なくて悩むなんてw
でも、気持ちはよーく解ります。
「どうして出ない」の”どうして”が知りたいですよね。

試薬がもったいないですが、ウチでは3回測ってバラバラの数字が出ましたw
一度やってみては?

でも、傍から見れば羨ましい水槽だよww


[ 2013/02/14 16:36 ] [ 編集 ]

連投失礼しますm(_ _)m
いいじゃないですか、リン酸ゼロなんだからw
リン酸が検出されないのはリン酸が無いからでしょw
理由はしっかり処理されてるからでしょw
きっと換水の成果でしょw
[ 2013/02/14 17:07 ] [ 編集 ]

うちもELOSのリン酸試薬でずっと0なんですけど、ほんとに!?って思ってます。
まぁ、多少あったところで気にしないんですけど。

このさい飼育水をnekoさんちに手土産と一緒に持ってって、ppbバージョンで測ってもらうってのはどうでしょう?
[ 2013/02/14 21:46 ] [ 編集 ]

どうも!

0.00良いですね。我が家は出まくってアタフタしてますよ。
羨まし~
[ 2013/02/14 23:32 ] [ 編集 ]

お、復活してましたな!

私なんかリン酸一度も測ったことありませんぜ!
吸着剤ぶっこんどきゃ良いんじゃね?とかってくらい。

・・・というのも、数字を気にし過ぎてストレスになるのが嫌なんです。
[ 2013/02/15 00:22 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは!

> 連コメになってしまいました。

連コメ歓迎ですよ!


> なんでやねーーーん!不思議ですよね。
> ウチは検出される方で悩まされますが、出なくて悩むなんてw
> でも、気持ちはよーく解ります。
> 「どうして出ない」の”どうして”が知りたいですよね。

そうなんです!
必ず理由があるはずなので、それが知りたいんです。
じゃないとスッキリしなくてw


> 試薬がもったいないですが、ウチでは3回測ってバラバラの数字が出ましたw
> 一度やってみては?

測定誤差もありますからね。
でも0.00であってほしい気持ちもあるので後日にしますw


> でも、傍から見れば羨ましい水槽だよww

ですよね~w
[ 2013/02/15 10:27 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


> 連投失礼しますm(_ _)m

連投歓迎ですよーw

> いいじゃないですか、リン酸ゼロなんだからw
> リン酸が検出されないのはリン酸が無いからでしょw
> 理由はしっかり処理されてるからでしょw
> きっと換水の成果でしょw

うーんw
まぁそれはそうなんですがw
[ 2013/02/15 13:13 ] [ 編集 ]

まはぜさん


> うちもELOSのリン酸試薬でずっと0なんですけど、ほんとに!?って思ってます。
> まぁ、多少あったところで気にしないんですけど。

ま、実害がなければそう神経質になる必要はないんですけどね~。


> このさい飼育水をnekoさんちに手土産と一緒に持ってって、ppbバージョンで測ってもらうってのはどうでしょう?

そうですね。
お願いしてみようかしら。(笑)
[ 2013/02/15 13:16 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん


どもども!

> 0.00良いですね。我が家は出まくってアタフタしてますよ。
> 羨まし~

傍から見ればやはりそうですよねw
[ 2013/02/15 13:20 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> お、復活してましたな!

おかげさまでなんとか!


> 私なんかリン酸一度も測ったことありませんぜ!
> 吸着剤ぶっこんどきゃ良いんじゃね?とかってくらい。

被害がなければそれが正解なのかもしれませんね!
私は単に解明好きみたいです。


> ・・・というのも、数字を気にし過ぎてストレスになるのが嫌なんです。

すでになってますね。
なんでゼロなんだ!?って。(笑)
[ 2013/02/15 13:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
早速使っていますね。
餌は最小限に抑えていると思いますが、なんで吸着剤なしなのにリン酸塩が検出されないんでしょうね。zeobakとかが効果を発揮しているのでしょうかね
[ 2013/02/16 08:26 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


おはようございます。

> 早速使っていますね。
> 餌は最小限に抑えていると思いますが、なんで吸着剤なしなのにリン酸塩が検出されないんでしょうね。zeobakとかが効果を発揮しているのでしょうかね

いや~餌も結構撒いてますよ。
ZEObak入れる前も出てなかったんですよね。
不思議です。(笑)
[ 2013/02/16 10:13 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

どにゃさんブログを更新しないんでコッソリ心配してました。
お忙しかっただけなら良いのですが、、

リン酸、硝酸塩なんてしっかり管理されてれば出ないで当たり前だと思いますんで気にする必要はないと思いますよ!

VORETCHのプロペラ側が石灰層に覆われてますがw
予備でプロペラ側を買ってその間にクエン酸に漬けてれば
いつもでも綺麗に! って私も最近さぼり気味ですが、、
[ 2013/02/16 15:02 ] [ 編集 ]

有田海水さん


こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

> どにゃさんブログを更新しないんでコッソリ心配してました。
> お忙しかっただけなら良いのですが、、

ご心配おかけしてすみません。(汗)
ちょっと忙しかっただけです。


> リン酸、硝酸塩なんてしっかり管理されてれば出ないで当たり前だと思いますんで気にする必要はないと思いますよ!

リン酸に関しては何も「管理」していないので疑問なのです。(笑)
ま、出て困るより100倍マシなんですけどね。


> VORETCHのプロペラ側が石灰層に覆われてますがw
> 予備でプロペラ側を買ってその間にクエン酸に漬けてれば
> いつもでも綺麗に! って私も最近さぼり気味ですが、、

う~ん。
ウチのLRは有田さんトコと違って石灰藻まみれなので、個人的には水槽内にあるものは黒いプラスチックより石灰藻の方が目立たなくていいかな~なんて思っていたのであえてそのままにしていますが、そうじゃない方からは掃除をさぼってるように見えるんですね。(笑)

掃除した方がいいかな・・・。
[ 2013/02/18 14:06 ] [ 編集 ]


やべっ!
うちのMP40も石灰藻まみれだ( ̄▽ ̄;)

数値もここ数か月測ってないや。
そろそろ1回測っておこw
[ 2013/02/20 01:32 ] [ 編集 ]

親方~さん

> ↑
> やべっ!
> うちのMP40も石灰藻まみれだ( ̄▽ ̄;)

親方~さんも掃除する派ですか?


> 数値もここ数か月測ってないや。
> そろそろ1回測っておこw

ま、問題がなければ計らなくてもいいんでしょうけど、早期発見は大事ですよね。
[ 2013/02/20 10:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

更新されたのですね・・・ヨカッタです。
しかも、リン酸ねただったとは。。。。

私も今回の記事での計測時に「0」だったとき、???と思い、
2度測りました。
一応心当たりもあったし、ホビー試薬とはいえ今まで出ていたものが
出てなくなったということで、私はOKとしましたw。
[ 2013/02/20 23:24 ] [ 編集 ]

あくあ12さん


こんにちは。

> 更新されたのですね・・・ヨカッタです。
> しかも、リン酸ねただったとは。。。。

偶然でしたね!


> 私も今回の記事での計測時に「0」だったとき、???と思い、
> 2度測りました。
> 一応心当たりもあったし、ホビー試薬とはいえ今まで出ていたものが
> 出てなくなったということで、私はOKとしましたw。

心当たりがあればこんな嬉しい事は無いですよね。
狙って出した結果ですから。
私は心当たりがなくて・・・混乱中ですw
[ 2013/02/21 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






