スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ご無沙汰しております。

こんにちは、どにゃです。

アクア・非アクアの両方で色々考えることがありブログをちょっとお休み(と言っても半月足らずですが)していましたが、こんなブログでも読んで下さる方がいらっしゃるようでご心配のお言葉を頂いたりしました。
とてもありがたいことです。


さて、水槽の方はというと、サンゴをいくつか出しました。
里子に出したり、部分白化させたり。(汗)
白化は何となく心当たりがあるので技量不足ですね。

幸い?お気に入りや頂きモノの個体は何ともなく、あまり気に入っていなかったものでした。
それでも決して良い事ではありませんね・・・。


おさかなの方は、バーゲスのシマいじめとサンゴ突きが明らかに激しくなってきたのでトリタンへ隔離しました。
とても気に入っていたおさかななので残念ですが、ここまでサンゴ熱が高まってくると許容範囲を超えてしまいました。(泣)
暖かくなったらオクかなぁ。
でもやっぱりチョウはステキなので、サンゴ突かないと定評?のあるマルセラが気になります。

バーゲスを出した途端にポリプの開きが良くなってきたので、やはり相当突いてたようです。


あとホンソメもみんなにクリーニングが嫌がられてるようだったのでショップへ返却しました。
フレームエンゼル入れたいな・・・。


ま、近況はそんな感じです。


とはいえ全体的には水槽の調子は上々で、こっそり新しいサンゴも買ってます。


こんなんとか、

20130213025257-149.jpg




こんなんとか。

20130211214259-718.jpg




で、全景はこんな感じです。

20130213011444-180.jpg



蛍光イエローと赤が欲しいな・・・。



しかしBHさんの仕入れ力はさすがですね。
ペパミ一挙に5匹て。(汗)
関連記事
[ 2013/02/13 ] 日々のこと。 | CM(16)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/13 17:52 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!

どにゃさんにしては珍しく更新途切れてるなあと思っていましたので安心しました。
またバンバン更新しちゃってください!

バーゲス出されたんですね。自分も突きまくりのアフリカンを出そう出そうと思って出せずにいますwまあ自分も今以上にサンゴにシフトしたら多分出すと思います。

ムム・・・更新せずにちゃっかりイチゴなんて購入されてたんですか!ピンクのポリプがふさふさ・・・たまらんですね(´・ω・)
青杉も太くていい枝ぶりでかっこいいです!
[ 2013/02/13 18:38 ] [ 編集 ]

非公開さん


ご心配をおかけしてすみません。
大丈夫です。
ありがとうございます。

設定は並列体制になってから混乱気味だったので、
一度アタマをリセットする為にSP100、XP80~90で挙動を見ています。(青白均等/8時間/水面20cm)
ウチは非ZEOなので力技で色揚げです。(照度は水面ギリギリで最大約6万lx:LX-1010B)

結果、青白を非均等に設定していた時より揚がるものと落ちるものが出てきています。
問題はここからの調整ですね。
設定に関しては個体(色素)ごとの挙動も交えて、もう少し煮詰めたら記事にしてみますね。
[ 2013/02/13 19:01 ] [ 編集 ]

oriftaさん


こんばんは!

> どにゃさんにしては珍しく更新途切れてるなあと思っていましたので安心しました。
> またバンバン更新しちゃってください!

ども、ご心配おかけしました。(汗)


> バーゲス出されたんですね。自分も突きまくりのアフリカンを出そう出そうと思って出せずにいますwまあ自分も今以上にサンゴにシフトしたら多分出すと思います。

アフリカンはそんなに突きますか?
ウチはまだシマ、スミレ、ウズマキと突く魚が多いです。(笑)
まぁこれらはまだ許容できますが、バーゲスはさすがにムリでした。
バーゲスは特に長いポリプには目がないのでイチゴと引き換えに・・・。


> ムム・・・更新せずにちゃっかりイチゴなんて購入されてたんですか!ピンクのポリプがふさふさ・・・たまらんですね(´・ω・)
> 青杉も太くていい枝ぶりでかっこいいです!

えへへ。
イチゴは期間限定の激安だったのでつい逝ってしまいました。
腐ったイチゴの色にならないといいのですが。
ポリプはピンクに見えますが実物は白です。(汗)

青杉も品質の割に良いお買い物でしたYO!
[ 2013/02/13 19:10 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

何やら色々思うところがあったようですね。
ブログ更新したって事は大分回復したんですね。
そうでもない?とりあえず、良かったと思っておきますw

魚もサンゴもって水槽は、なかなか難しいですよね。
同じような環境なんでよく解かります。
両方バランスよく飼育するスキルを身に着けたいと思っています。

それにしても水面6万Luxってすごいな。。。
[ 2013/02/13 21:26 ] [ 編集 ]

お、ブログ復活ですね!
アクア熱冷めたのかなぁーって思いましたが、
こないだ会ったとき展望を話してたのでまだまだ冷めそうもないですね!
これからもぼちぼち頑張ってください。
楽しみにしてますので(^-^)
[ 2013/02/13 21:34 ] [ 編集 ]

綺麗なサンゴ入れましたね。

で、あとは蛍光イエローが足りない?
任せんしゃい!
3月のツアーで、うちにあるのを持っていきますよ^^
[ 2013/02/14 00:00 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


会長(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

> 何やら色々思うところがあったようですね。
> ブログ更新したって事は大分回復したんですね。
> そうでもない?とりあえず、良かったと思っておきますw

はい、まぁもったいぶるような事でもないんですがね。
とりあえず平常運転再開です。
やはり皆さんからコメント頂けないと寂しいのでw


> 魚もサンゴもって水槽は、なかなか難しいですよね。
> 同じような環境なんでよく解かります。
> 両方バランスよく飼育するスキルを身に着けたいと思っています。

要は、極端な過密を除いてサンゴを突く魚さえ諦めればなんてことないと思うんですよ。
でも個人的にヤッコは外せないです。
まぁ両方やってると、どちらかに特化してる人には敵いませんよね。
でもやっぱりどっちも必要なんですよねぇ・・・w
ZEOで魚いっぱい入れたらどうなるのか気になります。


> それにしても水面6万Luxってすごいな。。。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
間違えたかと思って、さっきプラケに入れてちゃんと水面まで沈めて計ったら7万前後でしたよ(;´Д`)
でも会長の23cmで3万てさすがにフルパワーじゃないですよね?
LEDスペクトラの理論値でもSP30の20cmで10万lxオーバーですよ。

[ 2013/02/14 00:57 ] [ 編集 ]

きのこさん


> お、ブログ復活ですね!

復活というほど休んでもいませんがまぁw

> アクア熱冷めたのかなぁーって思いましたが、
> こないだ会ったとき展望を話してたのでまだまだ冷めそうもないですね!

全然冷めてないですよ!
仕事中にもサンゴのこと考えてますから。
まだやりたいことはたくさんあります。

> これからもぼちぼち頑張ってください。
> 楽しみにしてますので(^-^)

お互い頑張りましょう(*´ェ`*)ポッ
これからも(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
[ 2013/02/14 01:00 ] [ 編集 ]

親方~さん


> 綺麗なサンゴ入れましたね。

腕がないのでせめてスタートだけでもと・・・。(笑)


> で、あとは蛍光イエローが足りない?
> 任せんしゃい!
> 3月のツアーで、うちにあるのを持っていきますよ^^

いやいや!
なんかおねだりしたみたいですが違いますよ!(笑)
ちょっと好みのやつが見つかるか探してみます。
お気持ちありがとうございます(*´∇`*)
[ 2013/02/14 01:08 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。
たびたびw

> でも会長の23cmで3万てさすがにフルパワーじゃないですよね?
うぅっ、ムーンは使っていませんがB.W共にフルパワーです。。。(汗
照度計の違い?はて??
ウチの照度計はCUSTOMのLX-204ってやつです。

> LEDスペクトラの理論値でもSP30の20cmで10万lxオーバーですよ。
確かに10万オーバーでした。
でもこれって光の総量?(表現があっているか解らないw)ではないの??
サイズが変わると大きく変わるし。
照度計で拾う光の量なんてごく一部じゃないかな?(ウチのヤツだとね)
でも、倍も差があると気になるぅ~
今度、ウチの照度計送り付けちゃおうかしらw

> ZEOで魚いっぱい入れたらどうなるのか気になります。
そうそう、これってどうなのか気になりますね!
[ 2013/02/14 15:03 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


どもども。

> > でも会長の23cmで3万てさすがにフルパワーじゃないですよね?
> うぅっ、ムーンは使っていませんがB.W共にフルパワーです。。。(汗
> 照度計の違い?はて??
> ウチの照度計はCUSTOMのLX-204ってやつです。

あぁ、わかりました。
会長のは高い奴だから比視感度フィルターが効いてるせいですね。
正しい照度計ですw

ウチのは安物(LX-1010B)だからそのフィルターが効いてないせいですね。(汗)
ということは推奨水面照度3万lxを満たすには23cmくらい近づけないとダメということですね。
参考になりましたw


> > LEDスペクトラの理論値でもSP30の20cmで10万lxオーバーですよ。
> 確かに10万オーバーでした。
> でもこれって光の総量?(表現があっているか解らないw)ではないの??
> サイズが変わると大きく変わるし。
> 照度計で拾う光の量なんてごく一部じゃないかな?(ウチのヤツだとね)

仰る通りですw


> > ZEOで魚いっぱい入れたらどうなるのか気になります。
> そうそう、これってどうなのか気になりますね!

誰かやらないですかねw
[ 2013/02/14 15:19 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
かなり出遅れました・・・
巷ではおいらのブログのせいでどにゃさんが・・・
という噂が流れてるそうですが・・・
どにゃさんはそんな方じゃないと勝手に思ってますw
人のブログ如きで凹むような人ならおいらもいちいち書きませんし。

魚とミドリイシ・・・
それとZEOですね。
ZEOでもたくさん入れてる人はいますよね。
栄養塩の処理能力は現システムでは最強ではないでしょうか?
あとはキーパーの優先順位かと。
ZEOで換水量を増やせば普通に10匹以上も余裕だと思います。
うちですら9匹入ってます。
餌やらないから栄養失調ですがw

[ 2013/02/14 17:04 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。とっちです。
ブログ復活、おめでとうございます。
どにゃさんのブログはいつも楽しみにさせていただいております。
ピンクのサンゴはすごく綺麗ですが、難易度も高そうですね〜。
私ならすぐに駄目にしてしまいそうです(笑)
[ 2013/02/14 22:16 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


こんにちは!

> 巷ではおいらのブログのせいでどにゃさんが・・・
> という噂が流れてるそうですが・・・

そうなんですか?

> どにゃさんはそんな方じゃないと勝手に思ってますw
> 人のブログ如きで凹むような人ならおいらもいちいち書きませんし。

確かにエーエイトさんのせいでブログ休んでたワケではありません。
たまたま、今後の人生についてちと考える出来事があったんです。
あと水槽の方向性もですが、そっちのキッカケにはなってますけどね。

でもせっかくなので、私も本音を書いてみますね。
エーエイトさんのブログを読んで何とも思わなかったと言えばそれはウソになります。
私も感情のある人間ですから、ブログででもなんでも褒められれば嬉しいし、ぶたれれば痛いですよ、そりゃ。

でも凹むというよりは・・・なんだろ、悔しいかな?
もちろん自分の水槽が激美だと思っていたからでもありませんし、エーエイトさんが目指す水景に近いものだとも思っていません。
システムも違いますし。

ただ色々あるもの全てひっくるめた中で、「自分の好みではない」という理由であまりにもバッサリ切り捨てられてしまうと、同じ趣味を楽しむ人間としてはやっぱり悲しい気持ちになりました。
エーエイトさんはそういうつもりで仰ったわけではないのかもしれませんが、私はそう感じたのが正直な気持ちです。

文章が拙くて上手く言えませんが、きっとエーエイトさんならわかってくれると思っています。


> 魚とミドリイシ・・・
> それとZEOですね。
> ZEOでもたくさん入れてる人はいますよね。

あなごんべさんくらいですか?w
あれが理想ですw


> 栄養塩の処理能力は現システムでは最強ではないでしょうか?
> あとはキーパーの優先順位かと。
> ZEOで換水量を増やせば普通に10匹以上も余裕だと思います。
> うちですら9匹入ってます。
> 餌やらないから栄養失調ですがw

やはり換水が増えますかね?
炭素源の増量とかで済まないかな~。
ま、やってみなきゃ分かりませんよねw
[ 2013/02/15 12:45 ] [ 編集 ]

とっちさん


とっちさんこんにちは!

> ブログ復活、おめでとうございます。

いやいや、別におめでたいことはないです。(笑)


> どにゃさんのブログはいつも楽しみにさせていただいております。

ホントですか?
嬉しいです。
ありがとうございます♪

> ピンクのサンゴはすごく綺麗ですが、難易度も高そうですね〜。
> 私ならすぐに駄目にしてしまいそうです(笑)

いや~私もどうなるか不安です・・・。(笑)
[ 2013/02/15 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






