
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

努力が報われた・・・?

どもども、永遠の美少年と言われたりおっさんと言われたりよくわからないどにゃです。



先日の2週連続大量換水から10日ほどですが、例のコケは収まった様子です!!


20130129225013-293.jpg



以前も一度LRをゴシゴシ大掃除をしたことがあったのですが、ほぼ1週間で元通りになってしまいました。(泣)


しかし今回は2回目の大量換水から数日経った頃こそはやや復活しそうな気配を見せていたものの、ある時を境に反転し明らかに勢力が衰えてきています。

ガラス面につくコケも明らかに速度が落ち、ウールマットの汚れ方もかなり少なくなりました。


か・・・勝った・・・のか・・・?



追加投入したTAGは実によく働いています。
前回ポロポロと連続して死なせましたがありゃ今思えばZEObakの入れ過ぎだった気がします。

アシナガモエビはほとんどいなくなりました。(笑)
多分バーゲスのおやつに・・・。
隠れてるだけかな?

殺菌灯ONもいくらかのアシストにはなったのかもしれません。


あとは無事復活したキイロハギちゃん

20130128193453-426.jpg


と、元ハンペンのコンニャクタソもずーっとコケ食ってます。

20130128215701-674.jpg




天然海水で大量換水、添加剤総止め、TAGやハギの投入、これで収まった感じですね。

やっぱ添加剤は難しいっすね。
ZEO添加剤はやっぱりZEOベースじゃないと「規定量」は意味を持たないことがよくわかりました。(笑)

とはいえ序盤は確かに効果があったので、様子を見つつ、規定量数分の一を数日に一回くらいに控えようと思います。



で、それと同時にサンゴの調子もうp。
明らかにポリプの出が良くなり実に分かりやすいです。


KR93XPを追加したことで各サンゴに適切な波長を当てることができるようになった為、落ちつつあった蛍光が復活してきました。

以下、ホワイトバランスがバラバラですが「サンゴ」が極力目視に近くなるよう撮っています。



お気に入りのハナガサは先端がピカピカのブルーに。

20130129221538-899.jpg


オージーのスパもどきは蛍光のピンクが強くなってきた。

20130129225440-834.jpg


ブリードウスエダはKR93XP直下でピカピカイエロー。

20130129222158-865.jpg



nekoさんにもらったサンゴもパステルに・・・。

これが
20121217 005024


こうに。
20130129222514-360.jpg

これも
20121216 234817

こう。
20130129221725-426.jpg
これは上手く撮れてませんね。
もっと蛍光黄緑でキレイです。


元の濃い色もステキなんですけどね。





あとはKR93SPの色揚げで分かりやすい青杉。

これが
20121015 225835


こうに。
20130128215058-853.jpg




居室照明でもこんな色です。
20130129002140-636.jpg


ホントはパープルが良かったんですが・・・まぁこれはこれでキレイなんですがちと抜け杉なので位置を少し下げました。




というワケで調子上昇中です。

困った時は大量換水!を初めて実践して確かな手応えを感じました♪

20130129225120-976.jpg


もちろん、全部が全部キレイに揚がってるわけではありません。
色揚がりスイッチ探し中の頑固な茶色いヤツもあります。




後は超浅場系のピンクが上手くいくようになれば、ちょっぴり自信がつきますかね。



関連記事
[ 2013/01/30 ] サンゴのこと。 | CM(10)

どにゃさん、こんばんは。

苔との戦いに勝利!おめでとうございます!!
キイロハギも復活して、ハンペン?もすっかりガングロになってるしw
順風満帆ですねww

それにしても、ベルリンらしからぬパステルっぷりですね!
秘訣は光??
なんにせよ (ノ゚∇゚)ノアッパレ!! です。

[ 2013/01/30 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

コケ討伐お疲れ様でした。大量水換えも一因にはなってると思いますが、やはり生物兵器の投入が大きかったのではないかと思います。

サンゴはどれもビカビカで綺麗ですね・・・羨ましいです(泣)
ぴろっくさんもおっしゃってますが、本当に同じベルリンとは思えないですw全体的なバランスがいいんでしょうね!
[ 2013/01/30 23:40 ] [ 編集 ]

あとはトドメに
「マリンタンククラリファイヤー」を添加するとよいかも。

撲滅までもう少し。
がんばってちょ!
[ 2013/01/30 23:49 ] [ 編集 ]

お!勝利宣言でましたね!
ブルー系ヤバい色してますねぇ。美しい。。
こっちは水槽ボロボロ本人インフルですよ(笑

ところで、TAG以外に甲殻類いれてます?
長生きしてます?
うちもサンゴカニ以外すぐに死ぬんですよね。
なんらかの添加剤が原因なんですかねー。
[ 2013/01/30 23:58 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】


> 苔との戦いに勝利!おめでとうございます!!

まだだ、まだわからん!w

> キイロハギも復活して、ハンペン?もすっかりガングロになってるしw
> 順風満帆ですねww

ガングロ化は順風ではないですがw


> それにしても、ベルリンらしからぬパステルっぷりですね!
> 秘訣は光??
> なんにせよ (ノ゚∇゚)ノアッパレ!! です。

ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ

秘訣ではないですが、光でしょうね~。
それ以外に要素がないですしw
栄養塩が少ない状態でフルスペをバンバン当てるだけです!
近いほどパステル化しますね。
[ 2013/01/31 00:20 ] [ 編集 ]

おりふたさん


(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

> コケ討伐お疲れ様でした。大量水換えも一因にはなってると思いますが、やはり生物兵器の投入が大きかったのではないかと思います。

感覚的には、やっぱ天然海水のバクテリアが効いたように感じていますね。
生物兵器はその次かなぁ。



> サンゴはどれもビカビカで綺麗ですね・・・羨ましいです(泣)
> ぴろっくさんもおっしゃってますが、本当に同じベルリンとは思えないですw全体的なバランスがいいんでしょうね!

ありがとうございます。
でもバランスがよかったらあんなにコケに悩みませんよw
完全にKRのチカラです、はい。
おりふたさんもKR買いましょうw
[ 2013/01/31 00:30 ] [ 編集 ]

親方~さん


> あとはトドメに
> 「マリンタンククラリファイヤー」を添加するとよいかも。
>
> 撲滅までもう少し。
> がんばってちょ!

そんなにオススメ頂くということは、よほど良い経験がおありなんですね!
ちと情報収集してみます。
[ 2013/01/31 00:37 ] [ 編集 ]

きのこさん


> お!勝利宣言でましたね!

まだ油断は出来ませんがw


> ブルー系ヤバい色してますねぇ。美しい。。

ブルー系はフルスペでバッチリです。


> こっちは水槽ボロボロ本人インフルですよ(笑

ありゃマジですか( ̄□ ̄;)!!
どちらもお大事に・・・。(;´▽`A``


> ところで、TAG以外に甲殻類いれてます?
> 長生きしてます?
> うちもサンゴカニ以外すぐに死ぬんですよね。
> なんらかの添加剤が原因なんですかねー。


ウチにいる甲殻類は・・・。
TAGx5
ホワイトソックスx2
アシナガモエビx不明
サンゴガニx不明
デカキモガニx1

そのくらいかな?
TAGがポロポロ続けて落ちた時は多分ですが添加剤入れすぎだったんだと思います。
でもTAGしか死ななかったなぁ。
[ 2013/01/31 00:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/31 06:40 ] [ 編集 ]

非公開さん


おはようございます。

ありがとうございます!
非公開にする内容ではなさそうですがw
[ 2013/01/31 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






