
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーの成果。

ども、どにゃです。

先日のツアーでげとしたサンゴ達です。


20130127205656-235.jpg


ドピンクのベニショウガはラバーズ産。

20130128000414-320.jpg


これはKR93XPのテスト用として入れてみました。
このピンクが維持できるのか、またはさらに揚がるのか、もしくは落ちるのか。
T5+ZEO水槽に入っていたものなので、なんらかの変化はあるでしょうね。
XPのお手並み拝見といきたいトコロですが、蛍光反応が結構あるんですよ。


ウチにあるトゲやハナヤサイのように純粋な色素色のみではないようなので、それらとはまた違う反応を見せる可能性が高いですね。
その分、維持はやや容易かもしれません。(という願望w)
フェノールフタレインみたいな色にしたい。


ちなみにこちらが最新版のトゲ。

20130128002807-850.jpg


と、ハナヤサイ。

20130128002816-457.jpg


トゲはまぁピンクっちゃピンクですが、このショウガくらい赤味が欲しいです。

ヤサイは過去に強光障害でまっちろにしてしまったので、成長はしてるんですが被検体としては微妙です
完全にダメになってしまえば新しいものを買おうと思っているんですが、生きず死なずでずっとこのままです。

XPを導入してからうっすらとピンクが乗ってきたようには見えますが・・・。






こちらは今回エーエイトさんに頂いたトゲflagです。

20130128000945-466.jpg


キレイなピンクですね~、さすがです。
面白いのは枝の裏側に蛍光反応があります。
過去にLEDでグリーンになったという例の個体でしょうかね?


これらピンク系の色揚げにはBバランスが効くそうですが・・・ZEOの方々、どうですか?



お次はB松でげとしたブリードです。

20130128000646-180.jpg


激美なんですが、スマホカメラではうまく表現できません・・・。

画像をお借りします。

a0162261_1829223.jpg
B-BOX松戸店さん(C)

そうそう、まさにこんな色です。

これはKR93SPが得意な蛍光ビカビカ系です。
先端が色素パープルなら飛ぶかもしれませんが蛍光ブルーならイケるでしょう。



次はあなごんべさんに頂いた激美ツツハナ!


20130128000733-106.jpg


そんなに濃いピンクではないよ~とのことでしたが、めっちゃ濃いです。(笑)
すごいキレイなツツハナです。

維持は難しいそうですが・・・初ツツハナな上に頂きモノなので、維持できるよう頑張ります!
欲を言えば、ピンクにもう少し蛍光のツヤが乗ってくるといいなぁ。('-'*)エヘ


さらにもういっちょツツハナ?


20130128000904-349.jpg


Magicさんであなごんべさんとシェアしてエーエイトさんにプレゼントして頂いた蛍光グリーンビカビカ円周うっすらピンクのツツハナ?です。
これまたキレイですよぉ~。
これは比較的維持しやすそうかな?

エーエイトさん本当にありがとうございます!
あー嬉しいw




スタポと交換した親方さんのグリーンコモン

20130129000512-380.jpg

濃い鮮やかなグリーンです。
でもウチでは薄くなりそうな予感・・・。(´・ω・`)




そしてちょっぴりレイアウトをいじってなんとかねじ込んで全景。

20130128002726-318.jpg

これだけ入れるにあたり、どうやっても色が揚がらなかったベージュと、コケがついてダメそうな2つだけ出しました。(汗)



まーたギチギチでまとまりのない、販売水槽みたいになってしまいました。
始めはあんなに大きく感じた900規格が、サンゴも成長してきて今ではものすごく手狭に感じます・・・。


こっからは独り言ですが・・・。




現実問題としてサイズアップは色々と厳しいので、少しサンゴを厳選して俺海さんみたいなカッコイイレイアウトにしてみたくもなってきました。


「詰め積めいっぱい、まるで宝石箱」が好みですが、最近「大きいのをゆったりと、贅沢に」みたいのもいいなぁ~と思うようになってきました。
接着しないし小さいからすぐ崩れるし、直したり追加レイアウトするのもちょっと疲れてきました。
今回もなんだかんだ2~3時間かかったし。(汗)

まとまり感を出すのも難しいし、コケ取りもしにくい。


ギッシリ大量の激美を維持してる有名なあのお方なんてマジで神様のようです。



ウチはおさかなも多いので、ゆったりにすれば遊泳スペースもできるし通水も良くなるし。
飽きやすそうな気もしますが・・・。(笑)


でも所詮はまだまだシロウト。
色んなサンゴの成長や変化を見守るのも楽しいんですよね。

もちっと経験を積んでウデを磨いて、高価な激美を買えるくらい自信がついたらそうしようかな。


激美スパどーん!
極太スギにょきーん!
極美イチゴどかーん!
超美ツツハナででーん!

みたいな。(笑)

ロストのリスクはデカイけど。



「私はオージーしか入れない」
とか、
「トゲ・ショウガ・ハナヤサイ限定」とか、
「スギ系オンリー」、みたいな拘り水槽もカッコイイです。

対象をギュッと絞った方が、遥かに維持はしやすいだろうし。


ただでさえマニアックなSPS飼育の中でも超絶マニアックなのは間違いないですが。(笑)



構想は色々ありますが、いずれは「脱!販売水槽」を目指します。





ま、気長にいきますかね~。
関連記事
[ 2013/01/29 ] サンゴのこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんにちは。

紅生姜さん照明無しでドエライ色してますね!
ZEOからベルリンでどんな変化するのかな?ちょっと楽しみ。
AさまトゲもZEOからベルリンですね、こちらも楽しみだ!

超絶マニアック路線でおねがいしますw
どにゃさんなら結構いいのが出来そうですよ。

[ 2013/01/29 14:15 ] [ 編集 ]

こんにちは~

B松のブリード綺麗ですね!
いつもチェックしてるんですが、、そんなの無かったような、、
でも今の時期は残念ですが発送してくれないですよね、、

次男が東京の大学に決まりましたので
もし用事でそっちに行けそうな時は
私も是非ツアーに参加させて下さいね!!
[ 2013/01/29 15:30 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは!

> 紅生姜さん照明無しでドエライ色してますね!
> ZEOからベルリンでどんな変化するのかな?ちょっと楽しみ。
> AさまトゲもZEOからベルリンですね、こちらも楽しみだ!

T5の白系ランプに含まれる450nmあたりがガッツリ効いているんでしょうね~。
添加剤の効果もあると思います。
ただ400nmのUVに反応するので上手くいけば濃い赤紫っぽい色になるかも?w
Bバランスも試してみたいですね。


> 超絶マニアック路線でおねがいしますw
> どにゃさんなら結構いいのが出来そうですよ。

ゆくゆくはオージータンクをやってみたいですw
会長は是非にょろ畑をw
[ 2013/01/29 16:50 ] [ 編集 ]

有田海水さん


こんにちは!

> B松のブリード綺麗ですね!
> いつもチェックしてるんですが、、そんなの無かったような、、

コレはキレイですよ~!
結構前からありましたよ?
何で売れ残っていたのか不思議でした。

ブログにも何回か登場してますが色揚がりしてるので見逃してたのかもしれませんねw
この画像は1/25の記事のですが、個別画像の初登場は12/28のようです。(http://boxmarinem.exblog.jp/17060797/)

> でも今の時期は残念ですが発送してくれないですよね、、

カイロ不可は痛いですよね。
遠方だとツライ時期ですね・・・。


> 次男が東京の大学に決まりましたので
> もし用事でそっちに行けそうな時は
> 私も是非ツアーに参加させて下さいね!!

楽しみにしてます!
[ 2013/01/29 17:02 ] [ 編集 ]

sdx

あれ…
どにゃさんたら最近アメブロで見掛けないし
なぜかFC2ブログでは更新されてる…
なぜ?
と思っててワンクリック…
あれ…アメブロ引っ越しw
今更ながら気付きました!
勝手にリンクさせて頂きますw
って僕もFC2に引っ越ししようかしらw
[ 2013/01/29 17:34 ] [ 編集 ]

sdxさん


こんちは!

> あれ…
> どにゃさんたら最近アメブロで見掛けないし
> なぜかFC2ブログでは更新されてる…
> なぜ?
> と思っててワンクリック…
> あれ…アメブロ引っ越しw
> 今更ながら気付きました!

引っ越したのは1/12ですよw


> 勝手にリンクさせて頂きますw

こちらもリンクしますね!


> って僕もFC2に引っ越ししようかしらw

是非是非w
[ 2013/01/29 18:53 ] [ 編集 ]

今回の追加サンゴは家のを除いてどれも素晴らしい。
家のは強い光でライトブルーに変化するので、
LEDだとどうなるのか楽しみにしてますよん♪

レイアウト、少し起伏つけるだけでだいぶ印象が変わると思いますよ^^
[ 2013/01/29 22:37 ] [ 編集 ]

おや?クラウンフィッシュにも来ていたとは・・・
十分私の行動圏内じゃないですか。
知っていたら、そこだけでも駆けつけたのに。

ベニショウガ良いですねぇ!
私もちょうどそんなのが欲しいと思っているんですよ。
[ 2013/01/29 23:45 ] [ 編集 ]

親方~さん


> 今回の追加サンゴは家のを除いてどれも素晴らしい。

いえいえ!
親方さんちのも良いグリーンですよ。

> 家のは強い光でライトブルーに変化するので、
> LEDだとどうなるのか楽しみにしてますよん♪

グリーンがライトブルーにですか!?
ちなみに球は何です?

> レイアウト、少し起伏つけるだけでだいぶ印象が変わると思いますよ^^

そうですね・・・。
やはり少し数を減らさないと難しそうです。
[ 2013/01/30 11:28 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> おや?クラウンフィッシュにも来ていたとは・・・
> 十分私の行動圏内じゃないですか。
> 知っていたら、そこだけでも駆けつけたのに。

マジっすかw
じゃあ次行きそうな時お知らせしますw

> ベニショウガ良いですねぇ!
> 私もちょうどそんなのが欲しいと思っているんですよ。

コレいいでしょーw
ZEO水槽で色揚げされた激美です。
赤味を維持できるかわかりませんが・・・。(汗)
[ 2013/01/30 11:32 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
ツツハナのレイアウトお見事です!
しかしよく入りましたねw
ツツハナはLEDが合っているとよく聞きますので是非揚げ揚げでw

[ 2013/01/30 16:41 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


ども、こんにちは。

> ツツハナのレイアウトお見事です!
> しかしよく入りましたねw

ありがとうございます!
ツツハナはかさばるのでタイヘンでした。


> ツツハナはLEDが合っているとよく聞きますので是非揚げ揚げでw

ホントですか!
そりゃ楽しみですね。
好みの波長を探ってみます。
[ 2013/01/30 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






