スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

魚身事故発生。

こんにちは、どにゃです。


さて、皆さんもそうだと思いますが、帰宅後は水槽のチェックが欠かせませんね。

おさかなは元気か?
サンゴは溶けてないか?
機材にトラブルはないか?


私も帰宅後はまず水槽が気になります。



昨夜、いつものようにリビングのドアを開けて水槽を見ました。

遠目から見て「よしよし、白濁とか全滅とかおかしなことにはなってないな」と心の中で思いつつ、水槽に歩み寄ります。



すると目に飛び込んできたものは・・・・・

(ちょいショッキング画像につき注意)






































































20130125204358-800.jpg


ぎぃやぁぁぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!!




大慌てでMPを止めてみるも、その刹那「無駄だよな・・・」と我に返る。
撮影してしまうブロガーの性。




ショックショック大ショック!

気に入ってたのに・・・嫁ちゃんが買ってくれたのに・・・。


まさかこんなことが起きるなんて・・・。


見たくない現実を見つめ、しばし落胆しました。





でもこのまま放っておくわけにもいきません。

悲しみに暮れながら、死んでしまっているであろうキイロハギをもう一度よく見てみると・・・

微かにエラが動いてる!?


「まだ生きてる!!」



慌ててプラケースを持ち出し、手を洗うことも忘れて水槽に手を突っ込む!


優しく引っ張ってみるも、頭がガッチリと挟まって取れない。
魚が暴れる・・・焦る!


もう一度・・・やった取れた!!

キイロハギの様子は!?





20130125204645-832.jpg



とりあえず自立して泳いでる!

とは言え立ってるのがやっと、といった感じで呼吸も早く、かなり弱っていてヘロヘロ状態。


目立った外傷は無いのであるいは・・・という微かな期待を抱き、とりあえずカゴに保護して様子を見ました。


しばらくはヨロヨロでカゴの隙間から入る僅かな水流にもヨレてしまうほどでしたが、数時間ほど経つと呼吸は収まり、動きも良くなってきました。


と言ってもかなりのダメージを負っているはずなので、容体が急変して死んでしまってもおかしくはありません。



きっとMPについたコケをつついていて吸い込まれてしまったのでしょう。
どのくらいの間あの状態だったかはわかりませんが、幸いそこまで長くは無かったのかもしれません。





そして今朝確認すると、キイロハギは元気に生きていました。
このまま弱っていくようなことがなければ大丈夫かもしれません。

傷から感染症などにならなければ良いのですが・・・。



まだ油断はできませんが、ひとまずは安堵です。

ホッ。



関連記事
[ 2013/01/26 ] おさかなのこと。 | CM(12)

しかし間一髪でしたね。。。
でも生きていてくれて良かったです。

なんとか元気になることを願っています。
頑張って下さいね。
[ 2013/01/26 13:34 ] [ 編集 ]

まっすんさん


> しかし間一髪でしたね。。。

間一髪と言えるのかどうか。(汗)

> でも生きていてくれて良かったです。
> なんとか元気になることを願っています。

ホントです。
ありがとうございます。

> 頑張って下さいね。

キイロハギに伝えておきますね!(笑)
[ 2013/01/26 17:43 ] [ 編集 ]

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うわ〜…^^;
MPは凶器だと、どこかのブログでもありましたが、、、

現実に目の前で起こったら、写真どころじゃないとおもいます。

口がやられてそうですが、餌さえ食べられたら、復活してくれるかもですねo(^_-)Oファイト
[ 2013/01/26 18:22 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

ひゃ~、ひとまず生きててよかったですね。
MPのコケはどうやら美味しいようで。。。
ウチのコーレタンは完全に巻かれましたから ( ノД`)シクシク…

それにしても、一目見るだけでは生きてるとは思えない状況でしたね。
ビックリしました。
[ 2013/01/26 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

とりあえず、キイロハギちゃんが助かってよかったですね!
自分も最近MPを導入しましたが、ヤッコがMPに付着してるコケをつつくんですよね・・・ちょっと心配です^^;
[ 2013/01/26 23:58 ] [ 編集 ]

どもども!大変ご無沙汰です!!
いつの間にかFC2へ引っ越しされて、何やらそそられる照明が追加されて・・・・・

キイロハギさん、一命をとりとめてよかったです。
事故で☆にしてしまうとやりきれませんもんねぇ・・・・

ウチは突然、ミドリフグ全滅でアクアテンション急降下中DEATH。。
[ 2013/01/27 02:04 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。

お久しぶりっす。キイロハギ無事で良かったですね( ´ ▽ ` )ノ
確かに、仕事から帰って一番に気になるのは水槽ですよね(´Д` )

ちなみにどにゃさんのところは魚何匹ぐらい入ってますか?
近々、また魚水槽を復活させようと思ってるので( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/01/27 15:01 ] [ 編集 ]

しぇとらんさん


> うわ〜…^^;
> MPは凶器だと、どこかのブログでもありましたが、、、

おさかなにとっては凶器ですね…。(汗)


> 現実に目の前で起こったら、写真どころじゃないとおもいます。

吸い込まれる瞬間を見てたらそうでしょうね。
今回はもう絶対に死んでると思ったので・・・。


> 口がやられてそうですが、餌さえ食べられたら、復活してくれるかもですねo(^_-)Oファイト

幸いインペラまでは届いておらず、ほぼ無傷でした。
今は元気になりましたよ!
[ 2013/01/28 10:58 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは。


> ひゃ~、ひとまず生きててよかったですね。

お陰さまで今は復活しましたよ!

> MPのコケはどうやら美味しいようで。。。
> ウチのコーレタンは完全に巻かれましたから ( ノД`)シクシク…

おさかなたちは普段触れないからコンディションのいいコケが魅力的なのかもしれませんね。(汗)
40だと余裕で中に入れちゃいますもんね・・・。
ウチの10でさえ、止めるとホンソメが中に入り込むので再始動に気を使います。


> それにしても、一目見るだけでは生きてるとは思えない状況でしたね。
> ビックリしました。

はい、絶対死んでると思いました。(汗)
止める前は体も張り付いてましたし。
[ 2013/01/28 11:02 ] [ 編集 ]

おりふたさん


こんにちは~。

> とりあえず、キイロハギちゃんが助かってよかったですね!
> 自分も最近MPを導入しましたが、ヤッコがMPに付着してるコケをつつくんですよね・・・ちょっと心配です^^;

お陰さまで何とか大丈夫そうです!
さすがに稼働中は正面からは入れませんから、横の隙間から入るサイズじゃなければ大丈夫だと思います。
再始動にはご注意を・・・。
[ 2013/01/28 11:04 ] [ 編集 ]

うにどんさん


> どもども!大変ご無沙汰です!!

どもども、お忙しいようで・・・。


> いつの間にかFC2へ引っ越しされて、何やらそそられる照明が追加されて・・・・・

落ち着きがないですよね・・・。(笑)


> キイロハギさん、一命をとりとめてよかったです。
> 事故で☆にしてしまうとやりきれませんもんねぇ・・・・

とりあえずは大丈夫そうです。
キーパーの過失が大きいと凹みますね・・・。


> ウチは突然、ミドリフグ全滅でアクアテンション急降下中DEATH。。

えっ!?
何があったんです!?
[ 2013/01/28 11:07 ] [ 編集 ]

あっき~さん


こんにちは!

> お久しぶりっす。キイロハギ無事で良かったですね( ´ ▽ ` )ノ

これはお久しぶりです。
なにやらお忙しかったようで・・・。

> 確かに、仕事から帰って一番に気になるのは水槽ですよね(´Д` )

すぐ確認しちゃいます。(笑)


> ちなみにどにゃさんのところは魚何匹ぐらい入ってますか?
> 近々、また魚水槽を復活させようと思ってるので( ´ ▽ ` )ノ

ウチは現在15種かな?
オソギイソハゼが14匹なので数は28匹ですかね。
魚水槽楽しみにしてますね!
[ 2013/01/28 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






