
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

人工海水と天然海水で大量換水。

ども、どにゃです。


先週記事にした「水槽大掃除!」ですが、その際は人工海水(ライブシーソルト)で120L換水しました。
さらにコケの胞子を退治するべく、OFFにしていた殺菌灯もONへ。


その後数日は特に目立ったコケの増加もなく、なんだか良さそうな感じ。


ただしまだシアノはちょろっと出ているのでトドメを刺そうと思い、フンパツして天然海水を100L購入!
実際には23Lx5=115L入ってました。

20130120104803-448.jpg

親方~さんはコレでシアノが減ったそうな…。
あなごんべさんはコレでサンゴが減ったそうな…。(汗)

実行したのは20日の日曜日ですので2週連続で2/3換水です。




無殺菌なので、きっと豊富なバクテリアがぷりたつに違いない。

さらに追撃部隊としてTAGを3匹追加!!


数は減りましたが、夜にはせっせとアシナガモエビ達も働いてくれています。


20130120015305-319.jpg



キイロハギもコケをよく食べ、いつもお腹がパンパンです。
ナンヨウハギもそうだったなぁ…。


こないだのハンペンタンもなかなか働いています。
あ、色はハンペンからコンニャクになりました。(泣)
なのでやっぱハンペンではありません。



キイロハギ、TAG、アシナガモエビ、コンニャクタン、天然海水という布陣でコケ退治に挑んでいます。


さて…それでもあのコケは復活してしまうのか?
それとも盛者必衰の理をあらわすのか?

コレでダメならワラワラ投入か!?


いや、いっそLR入れ替えかな…。(泣)

LRってどうやって捨てるの!?



しかし厄介なコケだこと・・・トホホ。

サンゴには害がないのがせめてもの救いです。
関連記事
[ 2013/01/24 ] 水質のこと。 | CM(6)

どにゃさんこんばんは。
換水頑張りましたねw
しかし天然海水でベテランお二人の結果が相反すてるのがスゲーです・・・
おいらは天然海水を使ったことがないのでわかりませんが、いい結果が出るといいですね!
殺菌灯+オゾナイザーなんていう合体兵器も効果あるかもですね。
フィジー先生はZEOでもこのダブル兵器でした。

あ、週末にピンクトゲのフラグお持ちしますねw

[ 2013/01/24 18:55 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

おっ!たたみ掛けてますね!
いい効果が出ることを期待してます。
それにしてもサンゴが減るのは勘弁ですねw
生物兵器は間違いなく効果ありますよ。
[ 2013/01/24 21:32 ] [ 編集 ]

効果出るといいですね。

うちはそれと人工海水100Lだったか120Lだったかも
同じタイミングで換えたような。。。

あとは水流の見直しかな。
[ 2013/01/25 00:34 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


おはようございます。

> 換水頑張りましたねw

とりあえず一番カンタンかなーとw


> しかし天然海水でベテランお二人の結果が相反すてるのがスゲーです・・・
> おいらは天然海水を使ったことがないのでわかりませんが、いい結果が出るといいですね!

いくら天然海水といえど、大量換水は水質の急変にもなりかねませんからね。
ちと見守ってみます。


> 殺菌灯+オゾナイザーなんていう合体兵器も効果あるかもですね。
> フィジー先生はZEOでもこのダブル兵器でした。

コケにも効くんですかね?


> あ、週末にピンクトゲのフラグお持ちしますねw

マジっすか!
わーいw
[ 2013/01/25 10:36 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


おはようございます。

> おっ!たたみ掛けてますね!
> いい効果が出ることを期待してます。

ありがとうございます!


> それにしてもサンゴが減るのは勘弁ですねw

まったくですw

> 生物兵器は間違いなく効果ありますよ。

TAGもモエビもよく働いてくれてます。
あとキイロハギは思っていた以上にコケ食べてくれますね。
兵力とコケの勢力の闘いですね…。
[ 2013/01/25 10:48 ] [ 編集 ]

親方~さん


おはようございます。

> 効果出るといいですね。

ですね~。
とりあえずまだ大きな変化はありません。


> うちはそれと人工海水100Lだったか120Lだったかも
> 同じタイミングで換えたような。。。

親方~さんとこは900*600*600ですからウチとは水量が全然違いますもんねw
ウチはせいぜい170~180L程度です。


> あとは水流の見直しかな。

もうポンプ増やしたくないです・・・w
[ 2013/01/25 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






