スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93SP再々故障。

こんちは、どにゃです。

KR93SPがまたまた故障です。(笑)

一度目は左から3番目のサークル部が不点灯になる故障、二度目は安定器の不良でした。

そして今回、三度目の故障発生です。


20130116230414-824.jpg

手前がSP、奥がXPですが、SPの向かって右から2番目のサークル内にあるmoon素子が不良になりました。
厳密には微点灯、ランダムな点滅状態です。
典型的な接触不良の症状ですね。(汗)
バラせば自分で直せそうですが、一応ヤメときました。


帰宅後の夜間でしたがすぐにBHさんへ連絡し、本日現在ですでに代替機と入れ替え済みです。
対応としては完璧です。


幸い、monn素子以外は普通に点灯するので実質はほぼ影響がない事と、何より今は2台体制になったため前回のような「故障=照明なし」という事態は避けられるようになりましたので、故障に対しては寛容になりました。(笑)

製品のパフォーマンスは文句ナシですが、製造品質はまだまだですね。

保証に関しては万全ですからその点は不安はありませんが、正直なトコロ、他の人のはわかりませんが私のモノに限っては故障が多いのは事実です。



ちょっと語りますが…。


私はただの一ユーザーですし、KRが売れても売れなくても金銭的な利害関係は全くありません。
もちろん仲間が増えるのは喜ばしいですが。

なので、良い事はもちろん悪い事も書きますし、故障も正直に書きます。
まぁ、誰にも言わなきゃバレないでしょうが、どうも性格的にできません。(汗)
モヤモヤを抱えてまでイメージだけの向上に努めたいとも思いません。

あ、お金貰ってるならいくらでも黙りますが。(笑)


臭いものに蓋をするのはカンタンですが、それでは発言の信憑性が無くなってしまいます。
いくら良い事を並べてみても、説得力が無くなっては何の意味もありません。
ひいては製品の信用失墜にも繋がります。


根底にあるのは、KR93SPという製品の更なる向上を願っているためです。
カンペキなモノなど無い中で、良いも悪いもひっくるめた上でフルスペが好きなんです。
じゃなきゃ2台も買わないですね。(笑)


一ファンとして、良さを伝える為には悪さも伝えなければいけないと思っています。


KR93SP関係者の方々、どうぞよろしくお願いしますです。


関連記事
[ 2013/01/21 ] 機材のこと。 | CM(16)

どにゃさんこんにちは。
またですかw
でもどにゃさん偉いですね。
この商品に関してはユーザーは皆悪い情報を出さない傾向ですからね。
おいらは購入を検討してる時に数名のユーザーからデメリット情報をいただきました。

書かれてること全てとっても当たり前のことですよね。
当たり前の事を当たり前に書く。
当たり前のことをしておいらは喧嘩売られましたがw

今の姿勢を崩さずアクアライフ楽しんでくださいw

[ 2013/01/21 14:53 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

おっ!修理回数超えられてしまいました。
ワタシも2回故障してますが、それ以降は風邪ひとつひかない丈夫な体になりましたw
故障してもアフターがきっちりされているのが救いですね。

>根底にあるのは、KR93SPという製品の更なる向上を願っているためです。
>カンペキなモノなど無い中で、良いも悪いもひっくるめた上でフルスペが好きなんです。
禿同!
ワタシも大好きです。
[ 2013/01/21 16:15 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


> またですかw

またですw


> でもどにゃさん偉いですね。
> この商品に関してはユーザーは皆悪い情報を出さない傾向ですからね。
> おいらは購入を検討してる時に数名のユーザーからデメリット情報をいただきました。

そうなんですか?
私は単純に、悪い事も書いた方が「良い事を書いた時の説得力」に繋がると思ったから書いただけです。
それは何よりも良い事をきちんと伝えたいからです。


> 書かれてること全てとっても当たり前のことですよね。
> 当たり前の事を当たり前に書く。
> 当たり前のことをしておいらは喧嘩売られましたがw

ん~w
その「当たり前」も個人差があるのでしょう。
同じ内容でも受け取る側によって聞こえ方がガラッと変わるように。



> 今の姿勢を崩さずアクアライフ楽しんでくださいw

はい、ありがとうございますw
[ 2013/01/21 19:52 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんにちは。

> おっ!修理回数超えられてしまいました。

嬉しくないですがw

> ワタシも2回故障してますが、それ以降は風邪ひとつひかない丈夫な体になりましたw
> 故障してもアフターがきっちりされているのが救いですね。

現時点でのほぼすべての故障は劣化ではなく不良ですから、外国で作った新品より日本で修理を重ねたモノの方が信頼性は高いかもしれませんね。

アフターは完璧ですね。
ただ、2年目からは保証に免責が発生しますが…w


> >根底にあるのは、KR93SPという製品の更なる向上を願っているためです。
> >カンペキなモノなど無い中で、良いも悪いもひっくるめた上でフルスペが好きなんです。
> 禿同!
> ワタシも大好きです。

あ、嬉しいw
一緒に盛り上げましょう!
[ 2013/01/21 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは
結構故障が多いですね。日本でサポートを受けられるので代品がすぐ届くのは良いですね。サポート費用結構かかって利益でているのかとかいらない心配をしてしまいそうですが…
照明としての結果はどにゃさん水槽ででていると思いますので、完全体まで進化して安くなって欲しいですw
[ 2013/01/21 22:42 ] [ 編集 ]

故障多いですが、nekoさんが言っているとおり
どにゃさん宅で結果出ているので、良いことは良いんでしょうね。

T5とどちらにするか、揺れるなぁ。。。
[ 2013/01/21 23:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

FC2に引っ越されたんですね?

KRの故障・・・結構多いですね。(^^;)
機材に関しては、悪いとこも書いていただければ参考になりますし、
実際にあったことは、良いところも悪いところも書くというスタンスには
賛成です。

・・・もっとも参考になっても、私には買えないと思いますがw。

[ 2013/01/22 00:59 ] [ 編集 ]

ども。
どにゃさんエライ!
KRの故障は聞くけどあまりネット上には出て来なかったんですよね。
ネットで見るよりも聞く方が多いみたいな。。。
変に勘ぐっちゃうので隠されると余計に敬遠しちゃいます(>_<)
でも曝け出してくれると逆に安心しちゃいますね。
もし買って壊れたとしてもそんなもんかと諦めつくし(笑)
サポートがしっかりしていることも分かったしね。
これでサポートが悪ければ誰も買わんが欲しい人にとっては安心材料ですから。
実は私も欲しい一人ですが高くて買えません。。。
[ 2013/01/22 01:13 ] [ 編集 ]

KR90DRは、、、

KR93SPは故障の話は聞きますが、90DRは聞きませんね(^^;;

みんな書いてないだけなのかな?
うちのDRは故障知らずです。

ただ、LED全般に言えると思いますがLED素子は超寿命をうたって、宣伝しますが、灯具自体がそれ程寿命は長くないってことは言わないんですよね^^;

素子も灯具によっては寿命は短くなりますが、、、

KRは値段のわりに灯具は、安っぽい感じがします(あくまでも個人的感想です)。光に文句はないし、自分のところは壊れないので良いですが、アフターが万全だとしても、やはり壊れやすいのは、購入を検討してる方にはかなりのマイナス評価でしょうね〜。

製品の完成度アップは期待しますが、KR XPのように光の性能アップが今後も中心になるんだろうと、おもってしまいます、、

ただ93SPでも、問題なく使われている方が多い?ので運もあるかもですね^^;

ただ、光の効率や寿命を伸ばす提案として、問題ないとはいうものの、扇風機とのセット販売には笑いました。それならもっと冷えるような設計したらってね(^^;;

あ、別にKRが嫌いじゃないですよ(^^)どちらかというと、T5よりLED好きですから。半額なら飛びつきますo(^_-)O
[ 2013/01/22 08:31 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

おはようございます。

> 結構故障が多いですね。日本でサポートを受けられるので代品がすぐ届くのは良いですね。サポート費用結構かかって利益でているのかとかいらない心配をしてしまいそうですが…

KRの故障は大体3つに分けられますね。
素子系、制御系、安定器です。
素子系故障のほとんどは手作業によるハンダ処理が原因の接点不良だと睨んでいます。
日本の職人や機械によるライン生産ならグッと減るとは思いますが、価格がドカンと上がるでしょうねw

サポートコストは結構かかっていると思います。
もちろんその辺も見込んで価格設定しているとは思いますが…。


> 照明としての結果はどにゃさん水槽ででていると思いますので、完全体まで進化して安くなって欲しいですw

各所でも報告されていますが、結果に関しては申し分ないですね。
製造品質向上や価格低下は…量産するしかないですねw
[ 2013/01/22 10:22 ] [ 編集 ]

親方~さん


> 故障多いですが、nekoさんが言っているとおり
> どにゃさん宅で結果出ているので、良いことは良いんでしょうね。

性能は良いけど故障が多い…スーパーカーみたいな感じですかねw
まぁ照明器具なんて構造はシンプルですから修理自体はカンタンでしょうね。

結果は…そう言ってもらえるのはありがたいですが、私はまだまだ引き出せていないと思いますのでもっと頑張ります。


> T5とどちらにするか、揺れるなぁ。。。

親方~さんはZEO環境ですかね。
今回他のモニターのヨッシーさんやまっすんさんはZEO環境とのことですから、その様子を見てからでもいいかもしれません。
ただやっぱり陰を減らすという意味では面積分の多灯は必要だと思います。
[ 2013/01/22 10:28 ] [ 編集 ]

あくあさん


おはようございます。

> FC2に引っ越されたんですね?

お手数おかけします。


> KRの故障・・・結構多いですね。(^^;)
> 機材に関しては、悪いとこも書いていただければ参考になりますし、
> 実際にあったことは、良いところも悪いところも書くというスタンスには
> 賛成です。

故障は多いけど保証は万全だし、それを補って余りある魅力があるよ!というのを伝えていければと思います。
全不点灯には参りましたがw


> ・・・もっとも参考になっても、私には買えないと思いますがw。

いやいや、わかりませんよ?
とりあえずイソギンを量産しましょうw
[ 2013/01/22 10:33 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> KRの故障は聞くけどあまりネット上には出て来なかったんですよね。
> ネットで見るよりも聞く方が多いみたいな。。。
> 変に勘ぐっちゃうので隠されると余計に敬遠しちゃいます(>_<)

あら、やっぱりそうなんですか?
別に隠す必要もないと思うんですがねぇ。

> でも曝け出してくれると逆に安心しちゃいますね。
> もし買って壊れたとしてもそんなもんかと諦めつくし(笑)

そうですよね。
アフターがあるとはいえ壊れやすいのをわかってて買うのと知らないのとでは大違いです。


> サポートがしっかりしていることも分かったしね。
> これでサポートが悪ければ誰も買わんが欲しい人にとっては安心材料ですから。

サポートに不満を言う人は見当たりませんね。
製品は海外品質ですがアフターはバッチリ日本品質です。


> 実は私も欲しい一人ですが高くて買えません。。。

メタハラの中古が安すぎるとも言えますが…。(笑)
でもめちゃくちゃ面白いですよ、コレ。
[ 2013/01/22 10:39 ] [ 編集 ]

しぇとらんさん


> KR93SPは故障の話は聞きますが、90DRは聞きませんね(^^;;
> みんな書いてないだけなのかな?
> うちのDRは故障知らずです。

そうですね。
これは私見ですが、現時点での素子系故障の多くは接触不良だと思ってます。
仮に30インチだと素子数が3倍近く違うので、リスクもそれに比例するはずです。
どんな機械でもそうですが、コンポーネントが多いほど故障も多くなりますから。


> ただ、LED全般に言えると思いますがLED素子は超寿命をうたって、宣伝しますが、灯具自体がそれ程寿命は長くないってことは言わないんですよね^^;
> 素子も灯具によっては寿命は短くなりますが、、、

灯具の寿命とはどういうことですか?



> KRは値段のわりに灯具は、安っぽい感じがします(あくまでも個人的感想です)。光に文句はないし、自分のところは壊れないので良いですが、アフターが万全だとしても、やはり壊れやすいのは、購入を検討してる方にはかなりのマイナス評価でしょうね〜。

確かにKRシリーズは他のシステムLEDと比べると安っぽさは否めません。
特にDRは両端の樹脂がイマイチですね。
もっとも、フルスペはコストの大半を素子につぎ込んでいるとも言えますが。
見た目はマザラやレイザーの方がカッコイイのは確かです。(笑)
とは言えいくらカッコよくて壊れなくても、目的に対して結果が出なければ本末転倒です。
照明としての性能で比較した結果、私はKRを選び、満足しています。


壊れやすいのがマイナス評価なのはごもっともです。
それは販売側も認めてますし、だからこそ手厚いアフターサービスが用意されています。
私の知る限り、アクア用照明で保証期間が1年以上かつ代替機まで貸し出す製品は聞いたことがありません。


> 製品の完成度アップは期待しますが、KR XPのように光の性能アップが今後も中心になるんだろうと、おもってしまいます、、

XPはSPの性能アップ版ではありませんよ。(照度はアップしていますが)
先日も申し上げましたしエイジさんも今日のブログで触れていますが、あくまで用途違いです。
SCやT5の球が違うようなもので、どちらが上位というものではありません。
どうか正しいご理解をお願いします。

今後、より良い素子になっていくのは間違いないと思います。


> ただ93SPでも、問題なく使われている方が多い?ので運もあるかもですね^^;

製造は基本的に手作業のようなので、もちろん当たり外れの要素もありますが、どんな製品でも熟成されていくほど故障率は下がります。
今後は故障率も徐々に下がっていくのではないかな?と思いますけどね。



> ただ、光の効率や寿命を伸ばす提案として、問題ないとはいうものの、扇風機とのセット販売には笑いました。それならもっと冷えるような設計したらってね(^^;;

記事に書いてある通りだと思います。


[ 2013/01/22 13:51 ] [ 編集 ]

保証期間が過ぎた後のことも考えると、まだ怖くて手が出しづらいですね。
少なくとも、個人輸入なんかしたらいけない製品だということがわかりましたw。
これでなんのサポートも受けれなかったら、ショック死します。
でも、この製品の登場によってLEDの進歩は確実に加速すると思いますので、
どにゃさんのような情報発信源はとても重要だと思います。

で、完成度が高まっておいしくなったところを私がいただこうって寸法です( ̄▽ ̄)
[ 2013/01/23 11:36 ] [ 編集 ]

イェーガーさん


> 保証期間が過ぎた後のことも考えると、まだ怖くて手が出しづらいですね。

そうですね、まだみんなで実験してるようなものですからね。(笑)


> 少なくとも、個人輸入なんかしたらいけない製品だということがわかりましたw。
> これでなんのサポートも受けれなかったら、ショック死します。

今の故障率で無保証じゃいくら安くても誰も買いませんねw


> でも、この製品の登場によってLEDの進歩は確実に加速すると思いますので、
> どにゃさんのような情報発信源はとても重要だと思います。

LEDの進歩は同感です。
モニターの責任を持って頑張ります。


> で、完成度が高まっておいしくなったところを私がいただこうって寸法です( ̄▽ ̄)

まだ様子見の方は多いでしょうね~。
是非お好きなタイミングでどうぞw
[ 2013/01/23 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






