
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93「XP」追加。

こんばんは、どにゃです。

先日の記事の通り、自分の誕生日プレゼントに2台目のフルスペを買ってしまいました。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


しかし、ぴろっく会長ご指摘の通りフルスペはフルスペですが実は、KR93SPではありません。

左は通常のKR93SPです。
20130113140940-536.jpg


右は現在開発中の「KR93XP(仮称)」です。


超カンタンに言うと、KR93SPのUV系素子を減らして白系素子を増やした
「超浅場バージョン」のプロトタイプ(試作品)です。
KR93SPのマイナーチェンジや後継機ではないとのことです。


KR93SPの苦手な中域波長に少しシフトしたスペクトル設計となっています。
これにより、中域寄りの波長を要求する蛍光イエローのミドリイシや、ピンクのトゲ・ハナヤサイなどの色揚げに有利になります。


頂いたスペクトルデータをお見せします。

Spectrum-KR93SP-KR93XP.png



上から順に、93SPの1stロット、2012/12以降の2.02ロット、一番下が93XPとなります。






実は、1.023worldのエイジさんからこの試作品モニターのオファーを頂きました。
超浅場系サンゴのために2台目の照明を検討していたところだったので、二つ返事で乗らせて頂くことにしました。

あ、モニターと言っても決してタダでもらったとかタダ同然のような価格ではありませんので誤解の無いよう。
普通に大金を払って買ってます。
やっと終わったKR93SP借金生活もKR93XP借金生活として再開です。(笑)



コレで、ウチの水槽に足りなかった色気・・・パステルからドエロまでのピンク系を維持、色揚げできるかレポートしていきたいと思います。
nekoさん所有の「元濃紺ウスエダ現ライトブルー(;つД`) 」も中域波長を要求すると思われますので、どう変化するか気になりますね。


ちなみに現在の様子。
20130116215112-353.jpg
だいぶ薄くなってしまった・・・(´・ω・`)ショボーン


調光設定や照射距離、SPとの兼ね合い、サンゴの配置なども煮詰めていく必要がありますがまぁそれは徐々に・・・。

ついに念願のWKRが実現!

目指せフルスペマスター!ということで、今年はピンクを頑張って行きたいと思います。

20130115003513-65.jpg




あ、ピンクの超浅場系ミドリイシ買わないと。(笑)








※注:KR93XP(仮称)に関する情報は、全て開発中のものです。
関連記事
[ 2013/01/17 ] 機材のこと。 | CM(18)

こんばんは~。
なんとフルスペ二台とは・・・しかも片方はXP?・・・
どにゃさん水槽が、あれよあれよという間に超ハイスペックに・・・汗

色揚りの報告、楽しみにしていますね^^v
[ 2013/01/17 02:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

凄いですね!何かあっという間にハイスペック使用の水槽になりましたね(^-^)

XPですか…存在事態も知りませんでしたね(--;)
今後のミドリイシの経過報告楽しみに読まさせて頂きますね(^-^)v

あ~!本当にいいですね!二台所有( ̄▽ ̄;)
[ 2013/01/17 12:40 ] [ 編集 ]

前記事を見て
「…いや、嘘だよね?嘘でしょ?
絶対嘘ぴょーんていうオチだ…」
…って思っていたのに…。

…お、お、お金持ちめぇぇぇ…( *`ω´)
[ 2013/01/17 14:17 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

ナァルホド、そゆ事だったのね。
line側にシアン、白色増量させて超浅場仕様か。
レンズも違うようだし。
モニターは研究熱心などにゃさんに、ピッタリな提案ですね。
で、幾らだったのw (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

それにしてもXPか、その次はVistaかww
[ 2013/01/17 14:32 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
ナイスなモニターですね。
やはり掲示板でのあのツッコミが功を奏したんですねw

これで装備は完璧!
言い訳出来ない条件が揃いましたw

ガシガシ色揚げてKR売上に貢献をw



[ 2013/01/17 14:53 ] [ 編集 ]

すごいなぁ

KR93XPですか(o^^o)
光は年々かわりますね。

実はこちらの方が自然に近いんですかね?
自然に近いということは、、、

どうなるか楽しみですo(^_-)O

[ 2013/01/17 16:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おりふたさん

こんにちは~。

> なんとフルスペ二台とは・・・しかも片方はXP?・・・
> どにゃさん水槽が、あれよあれよという間に超ハイスペックに・・・汗

その代償に、貯金はとうにカラですが。(笑)


> 色揚りの報告、楽しみにしていますね^^v

頑張りますw
[ 2013/01/17 16:37 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

>オデヤッコさん

> 凄いですね!何かあっという間にハイスペック使用の水槽になりましたね(^-^)

だいぶムリしてますけどね・・・。(汗)


> XPですか…存在事態も知りませんでしたね(--;)

仮称は多分世界初公開なはず・・・です。


> 今後のミドリイシの経過報告楽しみに読まさせて頂きますね(^-^)v

頑張ります!


> あ~!本当にいいですね!二台所有( ̄▽ ̄;)

工夫を凝らせば1台でも十分イケますよ。
[ 2013/01/17 16:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>イェーガーさん

> 前記事を見て
> 「…いや、嘘だよね?嘘でしょ?
> 絶対嘘ぴょーんていうオチだ…」
> …って思っていたのに…。

ゴ、ゴメンナサイ…。


> …お、お、お金持ちめぇぇぇ…( *`ω´)

だから借金ですってばw
たまに自己嫌悪になりかけますが水槽を見て忘れてますw
[ 2013/01/17 16:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぴろっくさん

こんにちは。

> ナァルホド、そゆ事だったのね。
> line側にシアン、白色増量させて超浅場仕様か。

そゆ事ですw

> レンズも違うようだし。

さすがですね!
そのうち触れます。


> モニターは研究熱心などにゃさんに、ピッタリな提案ですね。

私ごときにありがたいお話ですホントに。



> で、幾らだったのw (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

いや、マジメにそんな安くないです、ホント。
「モニターでしょ!?もうちょっとまけてよ!」って言いたくなったくらいw



> それにしてもXPか、その次はVistaかww

自宅も会社も未だにXPですわw
[ 2013/01/17 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>エーエイトさん

こんにちは!

> ナイスなモニターですね。
> やはり掲示板でのあのツッコミが功を奏したんですねw

粘着した成果が出ましたw


> これで装備は完璧!
> 言い訳出来ない条件が揃いましたw

うっ…w
仰る通りw
もう言い訳はできませんw


> ガシガシ色揚げてKR売上に貢献をw

頑張りまっすw
[ 2013/01/17 17:04 ] [ 編集 ]

Re: すごいなぁ

>しぇとらんさん

> KR93XPですか(o^^o)
> 光は年々かわりますね。

今年、海外も含めてLED照明はもっと進むでしょうね。
それでもKRの優位は揺るがないと信じてますが。(笑)
ミドリイシやりたいならアレよりKRの方がよいかと…。
某ショップのアレの展示水槽見ましたが、サンゴの色も店員さんの評価もあまりよくなかったですよ。


> 実はこちらの方が自然に近いんですかね?
> 自然に近いということは、、、

グラフの虹色の背景は水深50cmの太陽光のスペクトルです。
水深が深くなればなるほど長域側の波長から急激に減衰していく為、SPのスペクトルバランスに近づいていきます。
参考情報 http://www.1023world.net/blog/kr93%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A7%E6%B0%B4%E6%B7%B1%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%92%E6%BA%80%E5%96%AB%E3%81%99%E3%82%8B

なのでどちらがより自然に近いというものではありません。
それぞれで「再現したい水深」が異なります。


SPもXPも自然に近い「フルスペクトル」であることには変わりありませんが、スペクトルは水深によって「バランス」が異なります。
XPはSPより浅い水深のスペクトルバランスになっているので、その水深に生息する超浅場系サンゴにとっては「自然に近い」ですが、もっと深い水深に住むサンゴにとっては「不自然」な光となります。


> どうなるか楽しみですo(^_-)O

私も楽しみです!
[ 2013/01/17 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
ついに二台目行きましたか。あれだけサンゴを買っていて一台目の返済が終わっていることが驚きですw
パディングサンゴがどう変化するのか楽しみです。
[ 2013/01/17 22:49 ] [ 編集 ]

照明の強化(*^_^*)素敵です!

どにゃさん^_^

今晩わ(⌒▽⌒)

フルスペニ機!しかも、先端のXPとは 羨ましいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

是非、更なる素晴らしいレイアウト魅せて下さいねV(^_^)V

私も、どにゃさんに刺激されて (*^_^*)どにゃさんのように綺麗にサンゴ達の色揚げ頑張らないと^_^;

また、遊びに寄りますねv(^_^v)♪
[ 2013/01/18 01:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>mjnekoさん

こんにちは。

> ついに二台目行きましたか。あれだけサンゴを買っていて一台目の返済が終わっていることが驚きですw

返済は早く終わらせたくて頑張りましたw
最後は有り金をかき集めて完済し、即再融資を受けましたw

> パディングサンゴがどう変化するのか楽しみです。

随時報告しますね!
[ 2013/01/18 14:03 ] [ 編集 ]

Re: 照明の強化(*^_^*)素敵です!

>トーエさん

こんにちは。

> フルスペニ機!しかも、先端のXPとは 羨ましいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いえいえ、まだ結果は何も出てないです…。
今のところは自己満に過ぎません。(笑)


> 是非、更なる素晴らしいレイアウト魅せて下さいねV(^_^)V

とんでもないです。(汗)
なるべく数が置けるひな壇型にテキトーに並べてるだけですので何も考えてません。(笑)



> 私も、どにゃさんに刺激されて (*^_^*)どにゃさんのように綺麗にサンゴ達の色揚げ頑張らないと^_^;

トーエさんほどの上級者が何をおっしゃいますやら。(笑)


> また、遊びに寄りますねv(^_^v)♪

今後ともよろしくお願いします^^
[ 2013/01/18 14:26 ] [ 編集 ]

すご(゜o゜)
これで暗いとは言えなくなった(笑)
[ 2013/01/19 18:12 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> すご(゜o゜)
> これで暗いとは言えなくなった(笑)

明るさすごいですよ。(笑)
[ 2013/01/21 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






