
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水槽大掃除!

こんにちは、どにゃです。


もう水槽内がコケまみれで汚いのがガマンできず、大量換水ついでに大掃除しました。


びほあー
20130111195234-325.jpg



まずはサンゴを全出し・・・


20130113173038-950.jpg

結構な数があるもんですね。


そして水槽内はほぼ空に。


20130113173027-715.jpg


前も後ろもコケてて汚いですね~。(笑)
あのスギはデカイLRにしっかりと活着してしまっていたのでそのまま敢行。


3段構成のLRの上2段までを1つずつそっと取り出し、デトをよくすすいでゴシゴシごしごし・・・。
海水のコケってなんでこんなに生グセーんでしょう?(笑)
淡水のコケは匂わないのに。


通水性を上げる為に少しLRを減らして、約120L換水しました。




背面のコケもこそぎ落としてピカピカに!

あふたー
20130115003400-722.jpg

さすがに一日仕事ですね・・・。(笑)
でもやった甲斐があります。


LRを減らしたお陰で圧迫感も緩和されました。


しばらくは添加剤も控えて、コケの様子を見ることにします。




おや?
まだサンゴを置ける場所があるような・・・。(笑)
関連記事
[ 2013/01/15 ] 日々のこと。 | CM(16)

どにゃさん、こんにちは。

ホント、スッキリしましたね。
サンゴの置き場はばっちりありますよww

コケはゴシゴシしても、また生えてくる可能性が大ですよ。(経験済み)
そうならない事を祈ってます。

衣装ケースの膨らみがコワイ。。。
[ 2013/01/15 16:39 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。
大掃除乙ですm(_ _)m

ずいぶんスッキリした感じですね!
この作業はホント大変ですよね・・・
おいらはこれを脚立に昇り降りしながらやってますw

えーっと・・・
あそことこことこことこことあそこに・・・
ということでワイルド5個は逝けますねw

月末まで我慢しましょうw

[ 2013/01/15 16:59 ] [ 編集 ]

お疲れ様です♪

お疲れ様でした。
すっきりすると、気持ちいいですよね~♪

珊瑚いいなぁ~~
[ 2013/01/15 17:12 ] [ 編集 ]

大掃除お疲れ様です(^∇^)

どにゃさん、お疲れ様でした^_^

この残業は、かなりの労力ですよね(>人<;)良くわかります!

やはり、性格が出ますね(*^_^*)

アフターの水槽が、かなりスッキリしてて綺麗ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

取り出してある、ケースのサンゴ達も照明無しでも綺麗ですね(⌒▽⌒)

良い水槽の状態を維持する為の努力って大切ですよねo(^_^)o

[ 2013/01/15 17:29 ] [ 編集 ]

おぉ~!

めっちゃ綺麗ですw

掃除するまでは気乗りしませんが
掃除が始まるとこだわって、終わった後照明がつくのがすごく楽しみなんですよねw

で、感動!
こんなにクリアだったのかとw

お疲れ様でした^^
[ 2013/01/15 18:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぴろっく@さん

会長こんにちは!

> ホント、スッキリしましたね。
> サンゴの置き場はばっちりありますよww

あざーす!
あ、やっぱり?w


> コケはゴシゴシしても、また生えてくる可能性が大ですよ。(経験済み)
> そうならない事を祈ってます。

ガーンw
やっぱり?w
大量除去して大量換水したのでバランスが変わればいいんですが…。
コレでダメなら天然海水かワラワラパックかLR入れ替えですかね。
会長はどうやって改善されました?


> 衣装ケースの膨らみがコワイ。。。

フニャフニャですからねw
柔らかいので割れはしないかとw
[ 2013/01/15 18:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>エーエイトさん

こんにちは。


> 大掃除乙ですm(_ _)m

あざーす!

> ずいぶんスッキリした感じですね!
> この作業はホント大変ですよね・・・
> おいらはこれを脚立に昇り降りしながらやってますw

細かいLRを減らしたのでスッキリしました。
これを背面から、昇降運動しながらなんて考えたくもないですw


> えーっと・・・
> あそことこことこことこことあそこに・・・
> ということでワイルド5個は逝けますねw
> 月末まで我慢しましょうw

はーいw
[ 2013/01/15 18:38 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です♪

>しぇとらんさん

こんにちは~。

> お疲れ様でした。
> すっきりすると、気持ちいいですよね~♪

ありがとうございまーす。
気持ちいです。(笑)


> 珊瑚いいなぁ~~

ミドリイシは面白いですよ~。(笑)
[ 2013/01/15 18:38 ] [ 編集 ]

Re: 大掃除お疲れ様です(^∇^)

>トーエさん

こんにちは。


> どにゃさん、お疲れ様でした^_^

あざーすw

> この残業は、かなりの労力ですよね(>人<;)良くわかります!
> やはり、性格が出ますね(*^_^*)
> アフターの水槽が、かなりスッキリしてて綺麗ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

かなりの労力です。(笑)


> 取り出してある、ケースのサンゴ達も照明無しでも綺麗ですね(⌒▽⌒)

ありがとうございます♪
ちゃんと色揚がりしてましたw

> 良い水槽の状態を維持する為の努力って大切ですよねo(^_^)o

やっぱりマメにメンテしないとダメですよね~。
[ 2013/01/15 18:40 ] [ 編集 ]

Re: おぉ~!

>カティフラムさん

こんにちは。

> めっちゃ綺麗ですw

ありがとうございますw


> 掃除するまでは気乗りしませんが
> 掃除が始まるとこだわって、終わった後照明がつくのがすごく楽しみなんですよねw
> で、感動!
> こんなにクリアだったのかとw

その通りですね~w


> お疲れ様でした^^

ありがとうございまーす^^
[ 2013/01/15 18:40 ] [ 編集 ]

たびたびw

> どうやって改善されました?
LR総換え2回やりました。(泣
(内1回はハネモの曝稙なんでちょっと違いますね)
3回目はひどい奴は処分して、使えそうなやつをゴシゴシ後にサンプで養生。
光を当てずにヨコバサミ投入で2週間くらい経ったら戻しました。
その間、買い足したLRでとりあえずサンゴを置いてました。
それでも苔が出て来ましたが、、、
結局はマダラヨコバサミ、ブルーレッグ合計50匹くらいの大量投入と、苔の兆候が見えたときにプランクトンパック投入で抑え込みました。
今は目立って出なくなりましたよ。
あとは、バクテリアリッチ気を付けているくらいでしょうか。
ご参考になりますかねw
ではでは。
[ 2013/01/15 20:26 ] [ 編集 ]

大仕事お疲れさまです!
こっちのレイアウトのほうがいい!
すげーいい!これだと、水槽眺める時間増えるのでは?(^-^)
水流が前のより通ると思うのでコケもきっと大丈夫ですよー!



[ 2013/01/15 21:32 ] [ 編集 ]

FC2へようこそ。

掃除大変だったでしょうが、その甲斐が出てますね。
圧迫感ないし、サンゴもっと置けるようになったしd(⌒▽⌒)

このまま再発しなことを夜な夜な念じておきますね( ̄人 ̄)
[ 2013/01/16 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>会長

> LR総換え2回やりました。(泣
> (内1回はハネモの曝稙なんでちょっと違いますね)

マジっスか・・・ Σ(゚Д゚)ガーン

> 3回目はひどい奴は処分して、使えそうなやつをゴシゴシ後にサンプで養生。
> 光を当てずにヨコバサミ投入で2週間くらい経ったら戻しました。
> その間、買い足したLRでとりあえずサンゴを置いてました。
> それでも苔が出て来ましたが、、、
> 結局はマダラヨコバサミ、ブルーレッグ合計50匹くらいの大量投入と、苔の兆候が見えたときにプランクトンパック投入で抑え込みました。

なるほど・・・会長も苦労されてますね(;´▽`A``
やっぱプランクトンパックは効きますかね?

> 今は目立って出なくなりましたよ。
> あとは、バクテリアリッチ気を付けているくらいでしょうか。
> ご参考になりますかねw
> ではでは。

参考になります!
ありがとうございます(*´∇`*)

[ 2013/01/16 00:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きのこさん

> 大仕事お疲れさまです!
> こっちのレイアウトのほうがいい!
> すげーいい!これだと、水槽眺める時間増えるのでは?(^-^)

あざっす!
そう言ってもらえるとやった甲斐があります!


> 水流が前のより通ると思うのでコケもきっと大丈夫ですよー!

大量換水、来週辺りもっかいやろうかなと。
てかきのこさんとこ全くコケないですよね。
spur2って関係しますかね?
[ 2013/01/16 00:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>親方~さん

> FC2へようこそ。

よろしくお願いします!

> 掃除大変だったでしょうが、その甲斐が出てますね。
> 圧迫感ないし、サンゴもっと置けるようになったしd(⌒▽⌒)

ありがとうございます。
次は何入れようか楽しみです。

> このまま再発しなことを夜な夜な念じておきますね( ̄人 ̄)

助かります!(笑)
[ 2013/01/16 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






