
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水質測定。

こんにちは、どにゃです。

皆さん3連休はいかがでしたか?
わたくしは2連休でしたが・・・。

3連休セール開催とのことで、2店ほど足を足を運びましたがめぼしいものは見つからず…空手で帰りました。(´・ω・`)

さて、14日の土曜日は換水前に水質測定をしました。

夜明けのマリンブルー

比重=1.022(屈折計)
pH=8.1(安デジタル)
KH=9(テトラ)
Ca=440mg(ELOS)
NO3=0mg(レッドシーテストラボ)
PO4=ほぼ0mg(ELOS)

ま、いつもの通りでした。

リアクターの調整も安定したようで、KHとCaも安定してきました。


ウチの水槽は大食漢のチョウハギヤッコを筆頭におさかなが12匹、ソフト・LPS・SPSにイソギン2体という欲張り水槽で、
立ち上げからしばらくはNO3が出てたものの、一度ゼロになってからはNO3・PO4が全然検出されません。(試薬は正常です)
底砂こそ厚いものの、強制濾過(ろ材10L)です。
スキマー(HS-850)もあんまり溜まりません。
バイオペレットも還元BOXも対硝酸塩系の添加剤も入れてないんだぜぇ?w

なんでなんだぜ?窒?

最近はおさかな達も大きくなってきて、餌も増やしてるんですがね。
検出されないに越したことはないのですが、やっぱリン酸とか砂に蓄積されてるのかな・・・(((゜д゜;)))
出なきゃ出ないで不気味…。
まだ水槽が若いから?


たまに手前の砂の上を軽く吸ってますがあんまり汚れが吸い上がらないんですよね。


いつか爆発するのかな。


どかーんと。


こわいだぜ。
関連記事
[ 2012/07/17 ] 水質のこと。 | CM(4)

1. 無題

どにゃさん、こんばんわ。
暑い、暑い3(2)連休でしたね。

>空手で帰りました。(´・ω・`)

おぁ、私も空手を…!
じゃなくって「手ぶら」ですか?

水質、スバラシイですね。
それならきっと、「だいじょぶだぜ~?」

うちも底砂厚め、魚多目なんですが、NO3=0~10mg(テトラ)PO4=ほぼ0.1mg/l(SERA)です。
水換えは1/3を週1か2週に1度です。

砂は、水変えのたびに、表面のゴミと一緒に少しづつ吸い取っては足しています。


[ 2012/07/18 01:11 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>あくあ12さん
こんにちは!
暑かったですねぇ。

>おぁ、私も空手を…!
>じゃなくって「手ぶら」ですか?
そうですw

>水質、スバラシイですね。
>それならきっと、「だいじょぶだぜ~?」
そうかなだぜ?

最近は砂薄めでBPや添加剤+スキマーのベルリンが主流で、強制濾過+砂で還元は一昔前のシステムですが、バランスが取れればこうなるんですかね?
但し、徐々に砂やろ材に蓄積されていくけどね!みたいな?

>うちも底砂厚め、魚多目なんですが、NO3=0~10mg(テトラ)PO4=ほぼ0.1mg/l(SERA)です。
砂厚めが効いてるんですかね?

>水換えは1/3を週1か2週に1度です。
結構換えますね!
ちなみにウチは週に12%くらいです。

>砂は、水変えのたびに、表面のゴミと一緒に少しづつ吸い取っては足しています。

大変ですね・・・。
でも表層を捨てて足す、っていうのは効果的な気がします。
[ 2012/07/18 11:22 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは。
非公開コメントありがとうございました(^O^)
しかし酷いですね、Bは…
いくらなんでも2ヶ月はないだろって感じです(^_^;)
一応8ヶ月が推奨らしいですが、やはり1年は使うのが普通みたいですよ。
照度計で計りながら試していきますね。
なんか最近のBの低落ぶりは見てて痛いっす…
[ 2012/07/18 18:39 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>エーエイトさん
こんばんは!

>非公開コメントありがとうございました(^O^)
>しかし酷いですね、Bは…

ここに書いたらバレちゃうw
まぁでも実際言われましたしね…。

>いくらなんでも2ヶ月はないだろって感じです(^_^;)
ですよね・・・( ̄ー ̄;

>一応8ヶ月が推奨らしいですが、やはり1年は使うのが普通みたいですよ。
やはり高効率な分、短めなんですかね?
まぁ1年持てば、メタハラと同じですもんね。
SC2発で3万円と思えば…T5のが安上がりですかね。

>照度計で計りながら試していきますね。
リアルな情報期待してます!

>なんか最近のBの低落ぶりは見てて痛いっす…
球を売りたいからなのか?
でもそれによって本体を敬遠されちゃ本末転倒だと思いますがね。
一部の言われるがまま買っちゃう金持ちだけ相手にするつもりなのかな。
[ 2012/07/18 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/13-b2e13957







