スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

コラリアナノの間欠運転について。

こんにちは、どにゃです。

ウチではコラリアナノ900と1600スマートウェーブで間欠運転させていましたが、どうやらコラリアナノに関しては間欠運転不可と判断せざるを得ません。

img_hydor_smartwave.jpg

img_hydor_korarianano.jpg



公式には間欠対応とあります。


コラリアにはハウジングの内側に、インペラが逆回転を起こした時に強制的に戻すストッパー?のような突起があります。

始動時に逆回転を起こすと、そのストッパーに当たって「カリカリカリカリ」という音がします。
うまく正回転に戻ると音は消えます。


ある時、耳障りなその音がしなくなっている事に気が付きました。


良く見てみると、ハウジングに破損を発見!

そのストッパーが折れて無くなっていました・・・。



この部分は始動頻度が負荷に直結しますから、間欠運転をすれば当然負荷は高くなります。
その為か、短い期間で疲労を起こして折れてしまいました。

そのストッパーがないと、逆回転してもそのまま回り続けることになります。
始動し直し、正回転させたままにすれば逆になる事はありませんが、逆回転しても戻ることができなくなりますので間欠運転には必須の機能となります。



幸いハウジングだけ部品として取り寄せることができた為、ショップに頼んで入手しました。

確か700円くらいだったかな?


早速交換し、ホッと一安心。






・・・が、また短期間でソッコー折れましたwww
今回はその破片のサルベージに成功。

20130110 013806




もう笑うしかないw


折れたのは2回とも1600の方で、間欠は5秒です。


間欠の恩恵もイマイチわからなかったし、カリカリ音が耳障りなのでスマートウェーブは撤去しました・・・。



はいどーるのウソつきめ!(`Д´) ムキー!




やっぱ止まらないTUNZEだな!!
いつか買ってやるんだから!(・ε・)ムー

関連記事
[ 2013/01/31 ] 機材のこと。 | CM(16)

どにゃさん、こんばんは。

新しいコラリアにはこんなの付いてたんですね!
出たてのヤツには付いてませんでした。
だからウェーブコントローラーに繋ぐとしょっちゅう逆転してましたよw
NWもガガガガ逝ってますww
その点マキシは優秀ですね。
ただ、水流が細いのね~

生の声ありがとうございます!
[ 2013/01/31 21:46 ] [ 編集 ]

ぎょぇ~~~(@_@)
やっぱりそうなんだ!
うちのもコラリアナノも2ヶ月くらいで全く同じようになったけどたまたま壊れたのかと思ってた^^;
これは明らかに欠陥ですな。
メーカーさん保証しろ!
[ 2013/02/01 00:54 ] [ 編集 ]

家にはないからわからないけど、
NWとかもガガガッていうときあります。
これも何か不具合があるんかな?
ちょっと購入を検討していただけにNICEな情報♪
[ 2013/02/01 01:47 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん


こんちは!

> 新しいコラリアにはこんなの付いてたんですね!
> 出たてのヤツには付いてませんでした。

あ、そうなんですか?
コレしか知らないもんでw

> だからウェーブコントローラーに繋ぐとしょっちゅう逆転してましたよw
> NWもガガガガ逝ってますww
> その点マキシは優秀ですね。
> ただ、水流が細いのね~

NWもマキシも使ったことないんですよ~。
マキシは逆回転しないんですね?


> 生の声ありがとうございます!

なんでも生はいいですよね!
[ 2013/02/01 11:59 ] [ 編集 ]

あなごんべさん


> ぎょぇ~~~(@_@)
> やっぱりそうなんだ!

そうらしいですw

> うちのもコラリアナノも2ヶ月くらいで全く同じようになったけどたまたま壊れたのかと思ってた^^;
> これは明らかに欠陥ですな。

やっぱそうですよねぇ?
2回目なんて確か1~2週間でですよ!


> メーカーさん保証しろ!

そうだそうだ!w
[ 2013/02/01 12:00 ] [ 編集 ]

親方~さん


> 家にはないからわからないけど、
> NWとかもガガガッていうときあります。
> これも何か不具合があるんかな?
> ちょっと購入を検討していただけにNICEな情報♪

NWは使ったことがないのでわかりませんね。
ガガガは逆回転してる音かな?
お役に立てば幸いですw
[ 2013/02/01 12:08 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます。
出遅れました(汗

遂にTunze借金生活に突入か・・・w
やっぱ欲しいですよね、アレ。
ここ最近の異常な円安で買う気はかなり薄れてますが・・・
そしてポンプにしちゃ高杉です(汗
でも数千円のはやっぱこういう欠点があるんですね。
うちもNW撤去したいw
[ 2013/02/01 12:21 ] [ 編集 ]

あ、書き忘れ・・・
先日スイハイの際に感じたんですが、
水流が全体に弱いと思いました。
ミドリイシに付くコケや、RLのアレは水流が原因な気がします。
あの厚みの底砂が綺麗に均されてるのが理由です。
満足行く水流があると、多少なりとも砂にうねりがあるもんじゃないかと・・・
白濁系の添加剤を入れて水の動きを見ればもっとハッキリとしたことが言えますが、
入れてるサンゴも浅場系だけだし、もっと洗濯機みたいにグルングルン回した方がいい気がしました。
MP40を一発着ければいいと思いますが、底砂は波打ちますw
あとはTunzeを左右の下から上に向かってですかね。

[ 2013/02/01 12:29 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


どもども。


> 遂にTunze借金生活に突入か・・・w

いやいやw
追加融資は審査が通りませんw

> やっぱ欲しいですよね、アレ。

性能は折り紙つきですからね~。

> ここ最近の異常な円安で買う気はかなり薄れてますが・・・
> そしてポンプにしちゃ高杉です(汗

ま、MPも十分高いですけどね。(汗)


> でも数千円のはやっぱこういう欠点があるんですね。
> うちもNW撤去したいw

値段の差といえば仕方ありませんが、公式で間欠おkって言ってるのにコレはないです。
[ 2013/02/01 18:41 ] [ 編集 ]

エーエイトさん


> あ、書き忘れ・・・
> 先日スイハイの際に感じたんですが、
> 水流が全体に弱いと思いました。

私もそう思いますw

> ミドリイシに付くコケや、RLのアレは水流が原因な気がします。

ミドリイシについてるのは白化したとこだけです。
あと、ポンプの水流を直撃させて傷めたせいです。
LRのは・・・そうかもしれません。


> あの厚みの底砂が綺麗に均されてるのが理由です。
> 満足行く水流があると、多少なりとも砂にうねりがあるもんじゃないかと・・・

確かに強くは無いですからね・・・。


> 白濁系の添加剤を入れて水の動きを見ればもっとハッキリとしたことが言えますが、
> 入れてるサンゴも浅場系だけだし、もっと洗濯機みたいにグルングルン回した方がいい気がしました。

ミドリイシだけならそうなんでしょうね。
でもおさかなも結構いるのでなんとも・・・。(汗)
その辺が欲張ってる故の妥協です。


> MP40を一発着ければいいと思いますが、底砂は波打ちますw
> あとはTunzeを左右の下から上に向かってですかね。

MP40は皆さんうるさいと言うので、10でも嫁ちゃんが微妙な顔なのでちときびしいかもですw
お金貯めてTUNZEかな・・・。
今までよっぽどうるさかったマグポンは何も言われなかったのに、静かになったら急にMPの音が気になり出したようです。(汗)
耳障りなノイズも個人差がありますね。

バックヤードが羨ましいw
[ 2013/02/01 19:05 ] [ 編集 ]

水流は大事ですよね!
何処に設置したら一番良いのかもね(ポンプで影ができちゃったり)。
特にKRだと直線的な光だから・・・



[ 2013/02/01 22:22 ] [ 編集 ]

旦那さん


> 水流は大事ですよね!

「やっぱり水流は大事なんだ!」と実感した現象って実はあまりないのですが、
ポリプの開きは良いように感じますね。

> 何処に設置したら一番良いのかもね(ポンプで影ができちゃったり)。
> 特にKRだと直線的な光だから・・・

LRやサンゴを詰め込むと、満足に回すにはそれなりの大きさのポンプになりますから結構邪魔ですよね。
観賞的にも・・・。

スカスカレイアウトなら良いんですがねぇ・・・。
大きい水槽が欲しいです。(笑)
[ 2013/02/02 14:28 ] [ 編集 ]

うちは、、、

900二台を交互に5秒設定ですが、
軽く何かに引っかかったような音がしてます。
ただ逆回転ではなく、すれてるみたいな音ですが、、

1600だとパワーがあって、かけちゃうんでしょうか?

1600持ってますが、やめてMP10にしようかな?
[ 2013/02/08 22:14 ] [ 編集 ]

しぇとらんさん


> 900二台を交互に5秒設定ですが、
> 軽く何かに引っかかったような音がしてます。
> ただ逆回転ではなく、すれてるみたいな音ですが、、

カリカリって音じゃないですか?
それは逆回転してストッパーに当たってる音だと思います。


> 1600だとパワーがあって、かけちゃうんでしょうか?
> 1600持ってますが、やめてMP10にしようかな?

2回とも1600なので、そうかもしれませんね。
そりゃMPの方が遥かにいいですよ!
[ 2013/02/09 09:54 ] [ 編集 ]

どもども!
またまた暫らくご無沙汰してしまいました(汗

んん~やっぱスマートウェーブダメですか。
お安いってだけの理由で一時期は候補に入ってたんですが、やっぱ高いのがいいって事ですね。
やっぱTUNZEは憧れますね~
何でストリームポンプを買わずに波箱にしたんだろうw
[ 2013/02/10 23:39 ] [ 編集 ]

うにどんさん


> どもども!
> またまた暫らくご無沙汰してしまいました(汗

どもども!
ごぶさたでございます。


> んん~やっぱスマートウェーブダメですか。
> お安いってだけの理由で一時期は候補に入ってたんですが、やっぱ高いのがいいって事ですね。
> やっぱTUNZEは憧れますね~
> 何でストリームポンプを買わずに波箱にしたんだろうw


間欠させなければ全く問題ないのですが、間欠させたら壊れましたw
じゃなきゃ値段の差が説明できませんものね。
でも公式でOKを謳っててこれではちょっと・・・。(怒)

TUNZEは憧れますが、ただのポンプ(単体)にしてはいくらなんでも高すぎる気がします。
波箱は最近あまり見かけませんね。
やはり揺れてるだけで水があまり回らないのでしょうか?
[ 2013/02/12 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。